• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

離婚 慰謝料 養育費

私は24歳の8ヶ月の母です。 てんかんもちで急に倒れることがしょっちゅうなので 就労は困難な状態です そんななか、夫が昨日きて給料を借金の返済にすべて充てたといいました、そして一万円を持って逃げていきました 以前といつめたときは、消費者金融だけだといって 弁護士に相談し、任意整理をしていたのですが また借金をしていたことがわかり、もう離婚を考えています。 私の病気はストレスなどが原因で痙攣発作が起こる病気で主人はそれをしっていたのに 数々の嘘をついては、私に心労をかけてきました 私の財布からお金を盗んだり、通帳から子供のための貯金を盗んだりしていました。 この場合、慰謝料はどのぐらいとれますか 私はせいぜい週に2,3回のパートぐらいしかできませんし、するとしたら子供を保育所に預けなければなりません。 こんな状態で、慰謝料と養育費はいくらとれるのでしょうか? また、今お世話になっている弁護士に相談した場合 いくらかかるのでしょうか、また料金は私がはらわなければなりませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

弁護士に相談した場合は、\5000/30分~が相場です。 料金は当然、相談者が支払います。 >今お世話になっている弁護士 既に着手金を支払って、事件を依頼しているのなら相談料は不要です。 >慰謝料と養育費はいくらとれるのでしょうか? 仮に勝訴したとしても、相手に資産がなければ1円も回収できません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます 着手金は分割でいまだ途中なのですが それでも相談料は無料なんでしょうか >仮に勝訴したとしても、相手に資産がなければ1円も回収できません たしかにそうですよね。。。。 向こうの給料とかから差し押さえとかはできないものなのでしょうか それこそ、弁護士に相談すべきでしょうが もし、相手と協議離婚した場合 相場はいくらぐらいになるのでしょうか? 質問ばかりですいません

その他の回答 (1)

• 回答No.2

No.1です。 既に依頼しているのであれば、質問に関しては無料です。 (弁護士名で内容証明郵便を出したりすれば、別料金になります) 離婚が成立し、慰謝料の支払いが認められると相手の給与も差押ができます。 協議離婚の場合の慰謝料は、相場があるようでないような物です。 困ったチャンには強制執行 http://www5f.biglobe.ne.jp/~saigyou/kyousei.html 強制執行のイロハ http://www.naiken.jp/kyosei.htm

質問者からのお礼

弁護士相談し、慰謝料のほうは いちおう分割で決着がつきました 強制執行にもお金がかかるみたいで いろいろ、考えるところがありそうです 参考URLとても勉強になりました。 ありがとうございました