• 締切済み

誰かを好きになれない

20代の女です。今まで誰かを好きになれたことがありません。 友人は男女共にそれなりに居ます。接客業にもついていますし、他人との交流は多い方でコミュニケーション能力が極端に低い……ということはないと思います。 交流範囲もそれなりにあるため、顔や容姿が整っているな、価値観が合うな。と思う人に会うこともありますが、付き合いたいな、好きだな。なんて思うことはありません。 ちなみに映画や小説などで恋愛ものを観ても感動したり、憧れることは全くありません。 恋人が出来たこともありますが、告白され、断る理由がなかった為に付き合う。ということが多く、別れるのは専ら相手側からの好意を重たく感じたり、それに見合った好意を返せないことに引け目を感じるために別れることが多いです。 これは何かの病気でしょうか? 誰か、私と同じような人は居ますか?

みんなの回答

回答No.5

初めまして。 病気ではないですよ。 私の身近にもそういった性質の人はいます。 私は、恋愛はしなくてもよいと思います。何故なら「恋愛」は「幻想」に近いからです。正常ではなくなるので、冷静な判断が出来なくなり、よって「不倫」も生まれます。恋愛は刺激的な遊びのようなものです。恋愛的に人を好きになれないからと言って、何もおかしなことはありません。人間的に人を好きになれれば充分なのです。

noname#235049
noname#235049
回答No.4

No2さんの回答と重なりますが、、 きっと、まだ恋愛のタイミングでは無いんだと思われます。 それと、異性に対する興味や関心への精神、心、気持ち、 方向性が未発達なんだと思われます。 あと、気になったのが映画や小説などの恋愛物でも感動や 憧れが無いと言うところに、ヒントが出てる気が致しますね。? なので、感情面がまだまだ未発達なんだと思います。 本当に好きな人が出来て、胸がきゅんきゅんし愛おしい感情が 出てくるとそれが本物の恋になります。 夜が眠れないとか、早く会いたいとか、無言の時間も大好きとか その様な感情が表れると【好き】と言う気持ちが分るかも?! けれど、どんなに好きであっても恋愛にもすれ違いや、 別れも有りますので、心の成長は大切です。 気に留めておいてくださいね☆

noname#229814
noname#229814
回答No.3

私も恋愛一本のドラマ漫画etcは無理なタイプ。笑っちゃうんだよね。ご都合主義の悲運やすれ違いや、無駄に悪役過ぎるライバルとか。ふたりのための世界を彩るだけーって冷めてみちゃう。ただ、好意がないと、誰かとは付き合おうって思えないし、熱量が違うだけで、彼氏だった人たちの事は好きだったんじゃないかしら。ただ、投稿者さんと相手がすれ違った恋愛観持っていたことに、付き合ってから気づいているような気がする。だから、悪いな、ごめんなさいって思っても、経験せずに頭の中で考えて、偏屈な恋愛観持つより、失敗あるのみ!って突っ込んでいった方が絶対に良い気がする。自立した女性だって「男いないと無理」って言った人いるし(ロシアの名君だった女帝)。 私は仕事や自分の事主軸で、今彼は、寄り添う系ではなくて、ただ一緒に、プライベートだけを共にする仲かな。自分のルーズな恋愛観にそっくりで、デートはノープラン。会ってから行くとこ決める。帰りもノープラン、帰るタイミングは気のまま。家に泊っても、ホ×ル行っても喋りまくってて、寝て終わること多い。とにかくルーズ。彼からは「男友達ではないが、それに近いときがあるけど、やっぱ女の子だなってところもあるけど・・・」って言われて、ま、好きだからいいんじゃない?ってお互いのルーズを認め合ってる。ただ、今彼に行くまでの元彼氏たちには投稿者様と同じような事した。相手にとってはイキナリだったんじゃないかってぐらい、説明はできないが別れたい!って頼んで、申し訳なくて勝手に落ち込んで、自分が悪いから誰にも言わずに数年間は相手に悪かったなって自分への嫌悪がフラッシュバックして鬱になってしまう時間があったり。 私はルーズだった。そして、淡白だった。ので、相手はルーズで淡白が好きと元彼らから学んだよ。 好意がどう動くか付き合わないと正直わからないし、実際、経験しないと自分や相手のパターン読めないしね。こういった人はタイプだったり、好意は持ってしまうが、相手を可哀そうな目に遭わせるから、もう、こういった相手とは付き合わないって経験から、ちゃんと前もって振ったりできるし、自分から行こうとしないように努めるし。 投稿者様も、もしかしたら淡白か、今は自分の生活や仕事で精一杯か。相手に慎重になり過ぎて、逆にストレスになっちゃう真面目タイプか。わからないけど、早く自分の恋愛観見つけられるといいなって思います。がんばってください。 ちなみに今彼は価値観も趣味も全部違いますが、お互いに「俺、〇〇見たい」「いいよー」「お前は」「今日はないー」「じゃ、〇〇見てから、どっか行こう」「いいよー」なデートしてグダグダで終わる。それが好き。

noname#228665
noname#228665
回答No.2

異性に対する精神の成長が少ないから興味が持てないのでしょう。 病気ではないと思います、ただその時期ではないだけ。

crowblack
質問者

お礼

回答をしてくださってありがとうございます。 成長が足りない。なるほど、確かに開いていない花では受粉が出来ず。耕していない土で作物が育つ訳はありません。 精神的な面で未熟であれば、他者に恋愛感情や好意を抱けることも無いかもしれませんね。 参考になりました。 回答をしてくださり、本当にありがとうございました。

• nagata2017
回答No.1

性的マイノリティーに Aセク というタイプがあります。 性的欲求とか恋愛感情が薄い人 まったくないゼロの人もいるみたいです。 病気ではありません。 そういう資質だということです。 それかもしれません。

crowblack
質問者

お礼

回答をしてくださってありがとうございます。 無性愛者、あるいは非性愛者の方のことですね。 自分でもどういった資質なのか、その特徴を読んできましたが恐らくは違うようです。 書き忘れたのですが、性的な欲求に関してはある方なのです。 不特定多数と関係を持つ、気軽にセックスをする。等はしませんが、恋人が居れば行為はしますし、それに対して嫌悪どころか消極的な感情すらありません。 容姿が整っていて価値観も合う方と、誰に責められることもなく、ペナルティもなく自分好みのセックスをすることができる。と言われれば間違いなく私はそれを行うでしょう。けれどその方と愛し合いたいか、恋愛感情を持ち持たれたいかと言われれば愛せないし恋愛感情も持てないと思うのです。例え、セックスなどをした後でも。 せっかく回答してくださったのに、否定をするようなことを言ってしまい本当にすいません。回答をしてくれたこと、とても有り難く思っています。ありがとうございました。