• ベストアンサー

ゼロ 葬儀 ?

どうしてなのでしょうか? 解りませんから教えて頂けませんでしょうか?  有識者様! 教えてくださいませ。 (1)無縁墓が増加の一途です。 (2)TV でも扱っていましたが・・・ (3)千の風も「私はそこには居ません・・・」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.1

richard23 さん、こんにちは。 少子高齢化の影響だと思います。つまり一人でなんか何か所かの一族、つまり、お墓を管理しなければならない。そんなこと実際には無理。結婚しても夫婦で10か所ものお墓の管理を行うとしたら、大変な出費ですよ。年に春のお彼岸、お盆、秋の彼岸、それと年忌なんかやったら、大赤字ですよ。それに儲かっているのは一部の都市部のお寺で檀家が裕福なところだけです。お寺自身も傾いているんです。

その他の回答 (1)

• doraneko66
回答No.2

一箇所の墓を管理するのだって 大変だからでしょうね。 何回忌とかで、坊主がぼったくりますからね。 正直、国に認定された坊主、寺社仏閣は、公務員みたいに国から給与制にした方が良いと思います。 もう出ているのか良くわかりませんが、無くなる寺社仏閣もそのうち出てくると思います。