• 締切済み

ガッテン CR って?

体内が損傷していると この数値が 0.3以上とか??? 私は0.03です。 何からの数値ですか?  TV 内容を覚えていなくて・・・ 有識者様! 教えてくださいませ。

みんなの回答

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5085/13290)
回答No.1

先日やってた「CRP」ってやつですね。 体内で炎症などが起こっていると血中に増えるタンパク質の量を示す値だそうです。

参考URL:
http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20170510/index.html

関連するQ&A

  • 体内被曝について 東京

    体内被曝は体外被曝より危ないと言います。東京にも放射性物質が飛んでますが、ちりを体内に入れてしまって体内被曝したら危ないのではないでしょうか? TVとかで言ってるのは放射線の体外被曝の量で、その数値は大丈夫なのは分かりました。しかし体内被曝のことは言ってませんよね?体内被曝のことはTVとかの放射線量の値では分からないと思うのですがどうでしょうか?それとも、TVのシーベルトの量は体内被曝も考慮した量なのでしょうか?やはり風向きが東京に向かってるときは外出を控えるべき? 文献とかソースがあったらお願いします。

  • 魚の水銀の影響

    今日たまたま見たTVのニュース番組で知ったのですが、 魚に含まれる微量の水銀が、食べることでヒトの体内に蓄積されてしまい、特に胎児に悪影響があるとのこと。 WHOが発表した数値があって、日本人の平均は危険とされるラインをはるかに上回っているらしい。 私自身、現在妊娠中で加えて我が家は魚をよく食べるので、すごく心配です。 毛髪を調べることで体内に蓄積された水銀の数値がわかるようですが、一般人でも検査してくれる機関はあるのでしょうか? また、水銀による体(胎児)への害って具体的にどういったものなのでしょうか。

  • 朝起き掛けに ひざが・・・

     有識者様! 教えてくださいませ。 ベッドで ゆっくり 寝返りをしながら 起きようと思ったとたん・・・  右膝が ガキっ て小さな音がして そのまま動けなくなりました。 8年前にじん帯損傷をしたのを思い出しました。  約1時間かけて ゆっくりひざの裏を引っ張りながら時間を掛けて ゆっくり伸縮していたら序序に痛みが解けるようになり・・・  なんとか立てました。 (1)なんでこうなったのかしら? (2)これから気をつける事は?  ご体験者様 有識者様! 教えてくださいませ。 運動は意識全くしません 【4千歩程度歩くぐらい】 前屈は出来ません ベッドで丸くなることは出来ます。  70歳の爺です。 以上よろしくお願い申し上げます。

  • じん帯損傷 後遺症でしょうか?

    7年前に 足がつっかっかり 転倒しました。  じん帯損傷でした。 最近また つっぱり 動かせませんが 1時間後には 治りました。  (1)何故かしら?  (2)今後気を付けることは?  有識者様 教えて下さい。

  • LOBOT 社会?

    TVで放映。以下の内容を盛んに言っておりますが・・・ (1)すでにLOBOT が効率 Cost 廉価・・・ (2)人間のする労働が減る 資本社会衰退・・・ (3)ひとならではの分野を開拓   等の具合です・・・ (3) なんのことかしら??  有識者様! 教えてくださいませ。   

  • ゼロ 葬儀 ?

    どうしてなのでしょうか? 解りませんから教えて頂けませんでしょうか?  有識者様! 教えてくださいませ。 (1)無縁墓が増加の一途です。 (2)TV でも扱っていましたが・・・ (3)千の風も「私はそこには居ません・・・」

  • 「合点がいかない」・・・といわれました

    更新時期で、今月末で派遣のお仕事を更新しない事を決めました。 コールセンターで就業しているのですが、私事ですが、環境の変化や 仕事内での人間関係などで体調を崩して、お休みをいただいて派遣先に迷惑ばかりかけていたしだいです。(病院にいっても「異常なし」といわれ、自分でも途方にくれています)それでも何とか半年、解雇もされず有給もいただけました。 派遣元へ「体調も悪いので残りの有給を使わせてほしい」と伝えてもらったところ、派遣先より「今までの経緯からシフト変更の状況に対しての私の勤務状況に合点がいかない。なので通し勤務(8:50~20:00)は必ず就業、使うなら遅番シフトで」と、いって来られたそうです。派遣先(関連会社です)も「もう最後ですしこれ以上迷惑をかけないでください。ご理解くださいますね?」とのことでした。(私のシフト体制には遅番シフトは存在しないのです。暗に「使えませんよ」ということでしょう) たしかに先月、派遣先より(この話は派遣元にいっておらず私と派遣先が勝手に決めたとなっています)時間短縮をしてもらったのですが、やはり体調が悪く守る事が難しい状況でした。その前の月も派遣元から産業医の元へ連れて行かれ、担当者横付けで健康相談をしてもらいましたし。派遣先としては「考慮したのにシフトも守れないのに何が有給だ!原因もわからないのに嘘ついているのだろう!」というのがあると思います。 今いるコールセンターは常に予定人数マイナス3~5は当たり前にお休みが出ますし、入れ替わりも激しいので常に人不足です。体調不良とはいえ、あまり権利を主張できないとは思いますが、体調を回復させ、次の仕事を探したいと思うのですが、やはりいろいろ考慮などしてもらったうえ、半年在籍させてもらったので仕方がないんでしょうか?

  • ためしてガッテン

    今夜ためしてガッテン見た人いますか? 飲むだけで熱中症予防になる物ってなんですか?

  • インピーダンスって何ですか?

    体内脂肪計で計った記録用紙の中に インピーダンスという項目があり ました。これは、何でしょうか? ちなみに数値は518Ωでした。 この数値は高い方がよいのか低い 方がよいのかも教えてください。

  • 噛まれた後遺症がある仔犬の去勢手術

    チワワの仔犬10か月です。 今年1月に中型犬に首元を噛まれました。 神経骨に損傷なく、日常生活は普通におくれるようになりましたが、CRPの数値が 正常値になりません。1.1→0.7→1.1→2.8→0.9 で、先日測った際には同じく0.9 でした。CPKなど2000以上あった数値は410→124 と下がってました。 他、特に気になる異常値はありません。 この状態で去勢手術にふみきっても大丈夫でしょうか?