• 締切済み

恐怖感と危機感がわかりません

題の通りで、私は恐怖感や危機感がわかりません。 小さなことで例えると学校で留年ギリギリだった時もなんとも思わなく、どこか人ごとの様に感じてきました。 それが小さな違和感だったのですが、最近自転車で走ってる時に飛び出してきた自動車と接触事故を起こしかけた時もなんとも思いませんでした。 あ、ぶつかりかけたな。 これだけです。 全て他人事の様に感じてしまいます。 これは治るのでしょうか?

みんなの回答

• izumi044
回答No.6

イメージが貧困なのか、その逆でとても理性的なのか。 ここに書かれたくらいなら、そこまで気にするほどでもないような気がします。 ギリギリでも、先生たちがなんとかしてくれると思えば、留年することに対してそれほど危機感を抱くこともないでしょうし、他人の目が気にならないのなら、留年しようともどうでもいい話ですよね。 それに。学校を中退する人もいるのですから、学校を卒業できなかったとしても、それほど世の中の扱いが厳しく生きづらくなるわけでもないでしょう。(そういう意味で、危機感を持たずに「なんとかなる」と思う人もいるはずです) 出会いがしらの話も、車が見えていたのなら「ぶつかりかけたな」は普通の感想です。 (このケースの場合なら、恐怖を感じる人もいますが、多くの人は驚きや怒りを感じるんじゃないかと思います) 自分の中に沸き起こる「喜怒哀楽」といったさまざまな感情全てが、常に他人事のように感じるのなら問題だとは思いますけど。 なんだかんだいってなんとかなると思う人なら、この日本で生活している限り、そこまで日常で恐怖や危機感を抱くこともないような気がします。

• ithi
回答No.4

neconekojd さん、こんばんは。 井上陽水の歌にもあった歌詞みたいな症状ですね。これは一度心療科へかかった方がいいかもしれませんね。一度内科へ行って紹介状を書いてもらってください。電話で診察予定を決めてください。何かの病気だとすると治るといいですね。

• SPROCKETER
回答No.3

一般に、恐怖感や危機感を感じた時は、血の気が引いたり、肝が冷えるような感覚を誰もが味わうものですが、そういう感覚が無いのが悪いわけではありません。生活に支障が出るか、出ないかが問題なだけです。  精神科の診断を受ければ、詳しい原因を説明して貰えると思いますが、薬物投与で症状を改善出来ると思います。無理に治す必要は無いと思いますが、脳の精密検査を受けた方が良いかもしれませんね。

• manmanmann
回答No.2

質問者さんが当てはまるかは分かりませんが離人症というような病気もあるようです。 一度医者に相談してみてはいかがでしょうか。

• chie65535
回答No.1

脳の「扁桃体」と言う部分が損傷していると、恐怖心が沸かなくなるそうです。 http://gigazine.net/news/20101225_fearless_without_amygdala/ 一度、脳神経科で精密検査してもらって下さい。 >これは治るのでしょうか? 損傷が軽微であれば治る人も居るようです。 貴方の場合、素人には治るかどうか判断できないので、精密検査してもらって脳神経科で治るかどうか判断して貰って下さい。