• ベストアンサー

死ぬかもしれないという恐怖焦燥感を感じて・・・

下痢、心臓、呼吸など肉体的な症状が伴わないパニック障害ってあるのでしょうか? 最近いらない物を整理していまして、どうせ人間だれしも死ぬんだし、 死んだら棺おけ一つ分しか持っていけない・・そんなことを考えていました。 すると、死の恐怖感が襲ってきました。病気や事故に遭遇している状況でもなし、恐怖を体感する理由などないのに。 私はパニック障害の経験があり服薬中です。その時は心臓がどうにかなってしまった!!!という原因(実は医学的には心臓は問題なし)があったので、パキシルという薬をもらうなどで安心して生活していました。時々発作(息苦しく、ドキドキして低血糖みたいな症状)がでますが、ソラナックスを飲めばいい・・・と意外と気楽に受け入れています。最悪でも、心臓が変です、ってことで救急車を呼んじゃえ!って思ってました。 しかし今回は、肉体的な症状がなく、ただただ、死ぬことへの恐怖感が襲ってきて、どうしていいか判りませんでした。 家族にもっと優しくして欲しかったな、そのためには私がもっと優しくしてあげればよかった。。。手を握り締められながら死にたい。そう思って涙が浮かんできました。まるで自殺前みたい・・・いっそ、屋上に駆け上がって飛び降りれば早めに決着がついて楽だという気がしましたでも、パニック障害的な発作だ、と自分に言い聞かせ、ソラナックスを結局いつもの倍量飲みました。ほどなく、だるさ、虚脱感、眠気が出てきて、恐怖感は消えました。 パニック障害の経験がなかったら、これは事故にあうって予知に違いないなんて思っていたか、本当に発作的に自害したかも。 いまも、あの恐怖感はなんだったんだろう、またあんな恐怖が襲ってくるのだろうか、そう思うと憂鬱です。肉体症状がないパニック障害ってあるのですか? 経験ある方、知識のある方、お話聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30331
noname#30331
回答No.6

パニック障害という言葉が一人歩きしていますが、 以前はみんな不安神経症という言葉でひとまとめでした。 だから、死の恐怖も、心臓ドキドキも、根は同じです。 >肉体症状がないパニック障害ってあるのですか? ありますよ。ただ、根は同じなのでどれも大事には至らないです。 森田療法の本なんかよむと、その辺が詳しく書いてあります。 発狂恐怖とか、あなたのおっしゃる心臓神経症とか、 怖くって意味もなく動けなくなっちゃったりとか、 電車に乗れなくなっちゃったりとか、 飛行機に乗れなくなっちゃったりとか。 「死の恐怖」といわれていますが、 これは森田療法の根源にあるものです。症状が出る人はみな根源に 「死の恐怖」を他の人より強くもっており、よりよく生きたいと いう気持ちが過剰に強すぎて症状がおきるとか、そういう内容だったと 思います。本がそばにないので確認できないので多少間違っていたら すみません。 一度、森田療法関連の本を読まれることをおすすめします。

CheckMateKing2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 森田療法については私も本をむさぼり読んだ時期がありました。 森田先生のいう、自分の内部でなく外部に目をむけ 黙々と作業を続ける・・・・ 森田療法は根治療法と言われていて、 大変有効なもので、病気治療を超えて、 健康な人が日常生活を送るときの心がけ的なものとしても非常に 健全で明るい生活を送るための方法論とも言われていて参考になります。ですが、私は少し森田先生の考えを忘れていました・・・ アドバイスで思い出しました、また読んでみますね。 回答者さんの書き込みで

その他の回答 (6)

noname#41409
noname#41409
回答No.7

 こんばんは。NO.3のsuccessです!  わたくしも、5名の皆様も素人です!貴方がお尋ねになられていらっしゃることに何一つとして勉強もしていないのですよ!  貴方の思い込みのパニック障害かどうか他の5名の皆様にはお分りでしょうが、わたくしには分りかねます。  ご自分で何もされないのはただの甘えですね!  それに4名の皆様にNO.1様・NO.2様・NO.4様・NO.5様へのお礼は書かれてもNO.6様とわたくしには、何も書いていただけない。不公平では!?  補足要求でもしていただければ、きちんと説明をします!  わたくしだって貴方から学ばせていらっしゃるのですよ!    

CheckMateKing2
質問者

お礼

申し訳ありませんでした。 回答にお礼を書き込んだはずだったのですが、PHSで接続していた関係だと思うのですが、書き込みが完了したいませんでした。 お怒りお静め頂いて、お許しください。  質問にも書きましたが、私はパニック障害(心臓)で現在治療中です。その恐怖感は表現できないものです。過呼吸の経験もありますが、 それとは違います。ゆっくりした落ち着いた呼吸をしたままの状態で、 パニックの症状は突然始まります。まわりから見たら、気がつかない、 よく見ればなんか汗かいているね、、くらいのものです。 深呼吸をするとか、酸素不足あるいは酸素欠乏といった肉体的な状態とは違います。気分も落ち着いているというか冷静です。  冷静ですが、本人は症状(私の場合は心臓の痛みと恐怖感)に完全に包まれています。心臓が痛い、死ぬかもという恐怖感でいっぱいです。  よほど良く見ているか、本人が大騒ぎして意思表示しない限り、周りの人は気づかないと思います。自分の心臓に障害が無いと確信がなければ、心臓発作だ!と叫んで回りに助けを求めるのでしょうが、心臓は悪くないと言い聞かせて、じーっと我慢します。  今回の質問は、これまでは心臓が痛かったのに、そういう症状がなく、恐怖感だけがより増幅してでてきたのですが、そういう経験ある方いらっしゃいますか?ということです。医師も万能ではなく、そういう場合があるかどうか調べてみますね・・・ということで、こちらで聞いてみました。(けっしてヤブ医者ではないですよ、掛かっている先生は)。HP等を巡回しましたが見つけることができませんでした。 ご存知でしたら、教えてください。

回答No.5

うつ病で休職中の者です。 私自身はパニック障害の経験はないのですが、会社の同僚におりました。 わたしが知っている範囲では、ご回答します。 パニック障害は、精神的なものと思われるかも知れませんが、心の病気=脳の病気である事を考え ると、やはり脳内生理化学的な原因があります。 それは ○神経伝達物質ノルアドレナリンの過剰分泌・その受容体の過敏化 ○神経伝達物質セロトニンの不足 です。 1)神経伝達物質ノルアドレナリンの過剰分泌・その受容体の過敏化 人はストレスや自分の体の危機を感知すると、脳の青斑核がノルアドレナリン(抗ストレス神経 伝達物質)を分泌し、体の緊急状態である事を知らせます。 この時、心拍数・血圧の上昇、呼吸数の上昇という反応がでます。(本来は、外敵の存在に対する 戦闘態勢でした。)この状態は同時に精神的緊張状態=不安感に繋がります。 この時、ノルアドレナリンの分泌が過剰だったり、受容体が活性化し過ぎていると、緊張状態に 過大に反応し、精神的緊張状態=不安感が大きくなります。 2)神経伝達物質セロトニンの不足 1)の状態を解消するのに、神経伝達物資セロトニンが存在しています。これは「癒し」の神経 伝達物質と呼ばれる事もあります。 これが不足していると、1)の緊張状態・不安感が収まらず持続する事になります。 因みにセロトニンの不足はうつ病の原因でもあります。 質問者の方の今回の例は、1)の状態に陥ったが、SSRIの服用により2)のセロトニンが不足 してなかったので、身体反応(心拍数の上昇など)は現れず、精神的緊張状態=不安感だけが残って 持続したという事ではないでしょうか? 逆に身体反応が現れなかっただけに、ある意味冷静に不安感を受け止めてしまい  >死ぬことへの恐怖感が襲ってきて、どうしていいか判りませんでした。  >家族にもっと優しくして欲しかったな、そのためには私がもっと優しくしてあげればよかった。。。  >手を握り締められながら死にたい。そう思って涙が浮かんできました。 という、普通の恐怖や悲しみの感情が現れたともいえます。 パニック障害は、ノルアドレナリンとセロトニンのインバランスで起きるとも言えますから、その インバランスの態様によっては症状としていろいろな現れ方があると思われます。 それから、  >ソラナックスを結局いつもの倍量飲みました。ほどなく、だるさ、虚脱感、眠気が出てきて、  >恐怖感は消えました。 それ、あぶないです。 ソラナックスの副作用に、眠気とかありますし、大量使用と通常使用を併用すると、依存性や離脱 症状がでることがありますから、服用量は守りましょう。 もし、どうしても通常量で不安であるなら、次のようなサプリメントもあるので、医師に相談の上で 併用してみてください。 リローラ(関連URL:http://www.vita9.com/products/NowRelola.html) わたしの会社の同僚も、電車の中で発作を起こしてしまい、このサプリメントを慌てて飲んで対処 したと言っておりました。

CheckMateKing2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。二つの物質のアンバランスが原因で、そのアンバランス加減でいろんな形になるのですね。  私は、従来は心臓でした(昔は心臓神経症って言ったと医師から聞きました)。でもよく考えると、15年くらい前には「気持ち悪い、吐くかも・・・」みたいな症状が出たんですよね。その時は、簡単にトイレに行けない状況(授業中やバスなん)で症状が出たので、閉所恐怖症かな・・・なんんて思っていたのですが、あれもパニック障害でしたね、きっと。いろんな形で、噴出してくるのですね! そう思うと、一生ものかも・・・ ソラナックス、サプリメントの件、ありがとうございます。さっそく検討してみますね。ソラナックスは眠くなるし、ふらふらしますよね。

  • kuroiso
  • ベストアンサー率13% (35/257)
回答No.4

私もパニック障害がありますが、肉体症状の無いパニック障害の事はわかりませんが、死んでも不思議でない交通事故にあった事があります。 単車で、相手はスピードオーバーのトラックで、ヘルメットが割れて、約25メートル飛ばされました。意識が無い時は、自分で自分が救急車に乗るまでの過程を見つめてました。こんな事故にあっても痛みどころか、今まででも最高の快感を味わいました。鎖骨が一本折れただけでした。私の母も幼少の頃、川に溺れて意識不明の経験がありますが、全然苦しいどころか、いい気持ちだったそうです。 死んでも不思議でない事故にあって、人にはそれぞれの寿命がある事と、死ぬのが怖くなくなりました。 恐怖感はうつ病からか、主治医にご確認されたらいいかもしれません。テレビで、人は平等に死ねると尼さんが言われてました。違う観点からみてみるとそうかもしれません。 余談ですが、飛び降り自殺は、生ごみになるだけ。死にそびれたら一生障害者。というのを聞いて、飛び降りだけはやめておこうと思ってます。ご参考まで。

CheckMateKing2
質問者

お礼

まったく予想外の回答を頂きまして、感謝します。 (皮肉ではないですよ!) 昔、死ぬ瞬間という本をペラペラ 見たことを思い出しました。ずーと、忘れていました。  そうでしたね、死ぬ瞬間に近づいた人は異口同音に、気持ちよかった、素晴らしい世界が見えた、って言うんでしたね。  涙がでそう。本当にありがとうございます。一番の救いです。死は怖くないんですよね。でも、不思議で、回答を読みながら「じゃあ、今度パニックが襲ってきたら、素晴らしい死の世界へ急いで行っちゃおう」とは思わないで、「ぜったいに自分からなんか死なないぞ、生きて、生きて、生きて、それで最後の最後にあの世で楽しむんだ」って感じです。どんなに恐怖感が襲ってきても負けないぞ!そんな力がでてきました。印刷して手帳に入れてこうかな。ありがとうございました。

noname#41409
noname#41409
回答No.3

 こんばんは。はじめまして。  大なり小なり貴方のような症状はあります……。  もちろんわたくしも……。  「死」への恐怖感を持っているからこそ人間ではないのでしょうか?  大袈裟に感じてしまわれず、また脅えずに、そういう貴方を貴方ご自身が、お認めになられてみてはいかがでしょう?  またそういった(パニック)症状が起こられたときは一度ゆっくりと深呼吸をしてみてくださいね。ゆっくりと息を吸って、そしてすーっと吐いて。  症状が改善しないのであれば小さい袋を携帯されることです。起こり始めに、袋を鼻と口にあて呼吸をしてみてください。  急がなくても大丈夫ですよv(´∀`*)v

CheckMateKing2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼を打ち込んだはずなのですが、なぜか掲載されていませんでした。 失礼しました。

noname#160321
noname#160321
回答No.2

生きている限りそのパニック症候群は続きます。 元気であればあるほど激しい恐怖を感じます。 年老いて「もう疲れちゃった」となると、回数がぐっと減ります。 生きていることの裏返しのようなものだと思っています。

CheckMateKing2
質問者

お礼

回答者さんは経験者なのですね。 最近、心臓ドキドキのパニックは無くなっていたので、 克服してきたかな・・医師も薬を減量しましょうね、 となってきていたので・・・回復かな・・・などと思っていたのです。 心臓ドキドキなら、あーまたか、なんですが、 自分が死ぬかもって感触だけなもんで驚きました。 経験が少ないので、なんとも言えませんが、とても >生きていることの裏返し とまで達観するのは、私には無理かも・・・ しかし克服というか我慢というか、しないと、まずいことになりますね。発作的に自殺する人って、同じような症状が起きたんじゃないかな、って思いました。悪い霊が死に誘ったなんてのじゃなくて、本当は発作だったんだじゃないかしら。 上の方も下の方も薬は服用していらっしゃるのかしら?私は、 ソラナックスを手放せないな、あちこちに忍ばせて身に付けるようにしようって思い始めてます。

回答No.1

 時折、意味も無く【死】を意識し、【死】を恐怖する事が30年以上続いています。  ただ結局は、どうにもできない自分を見つめなおしては落ち着くしかない状況です。

CheckMateKing2
質問者

お礼

ありがとうございました。 30年以上も・・・申し上げることばもないです。 私もこれから続くのかな・・・お互いに憂鬱です、ね。

関連するQ&A

  • 対人恐怖の不安、焦燥感で、

    統合失調症と診断されています。 まず、人が怖いのがあり、視線恐怖感がでます。 幼いころから、人目を気にしてました。それが、ひどくなった感じです。 幼少から、虐めなどで、人に対して不信感を持っているトラウマも原因の一部だと感じます。 人がいる場は、異様な緊張感に包まれます。 それで、不安、焦燥感で、その場にいられなくなり、いると、パニック発作みたいになります。 今、統合失調症と判断されていはすが、本当は重度の対人恐怖症かなとも思ったりします。 ジプレキサを飲んでいますが、効いてるのか、わかりません。でも飲んでいないよりはマシです。 人が怖くて、電車やデイケアにはいけません。病気が悪化します。 人が集まる場所は、上のような症状がでますので、いけません。 もう、高校の時だから、ずいぶん長く苦しんでいます。 お薬の面も含めて、アドバイスお願いします。

  • 不安感!恐怖感!動悸!

    2年ほど前に夜中に2月というのにベッタリ首筋に寝汗をかいたことが2~3回ありました。 それから、たばこを吸った後激しい動悸にみまわれ、そのうちなんでもないときにひどい恐怖感や不安感もちろん動悸もするようになってきました。 発作は1時間ほどで治まりますが・・・ 近所の小さな病院にいったら「自律神経失調症」もしくは「更年期障害の準備」でしょう。と言われました。(ただいま41歳) 「デパス0.5mg」と「ドグマチール」と「インデラル」も薬をもらい発作で辛いときに飲んでます。 それから、肉親の死とか身内に怪我人がでたりいろんなことがありましたが、除々に薬も減らしてます。 もちろん、タバコもやめました。 でも、ときどきいいようのないような、不安感で心臓がしゃっくりしてるみたいなときがあります。これは、ほんの2~3分で治まります。 (会社の健康診断での心電図は異常有りません) これって心療内科か何かに行った方がいいのでしょうか? こんな経験のある方または専門家の方、教えて下さい。 できれば、なんとか自力で治したいのですが・・・

  • パニック障害と診断されましたが、症状が違うような気がして悩んでいます。

    パニック障害と診断されましたが、症状が違うような気がして悩んでいます。 私はパニック障害と診断されて約4年、毎日夜にソラナックス0,4mを1錠とパキシル10mgを1錠飲んでいます。 初めて発作?が起きたときは、吐き気と不安でいてもたってもいられず、(心療内科には行ったことがなく何かの病気だと思ったので)内科に行き急性胃腸炎と診断され吐き気止めや胃腸薬を処方され飲みました。 しかし何日たっても吐き気は止まらず、どんどん症状は悪くなる一方。 いくつかの病院に行きましたが、結局体に異常はないということで心療内科へ行ってくださいと言われ、初めて心療内科に行きました。 そして病院に行き、パニック障害だと診断されました。 ソラナックスとパキシルを処方され、その薬を飲んでそのときの症状はやっと良くなりました。 パニック障害と診断されて4年。 発作は年に1回程度だったのですが、今年に入ってから発作がよく起きるようになりました。 私が発作になるときは風邪などで具合が悪いときや、不安が極限まで達したときです。 発作と言ってもだいたい何時間も続きます。 症状は、 ・とにかく居ても立っても居られない ・半狂乱になる感じ ・自分がこのまま狂ってしまうのではないか、という恐怖感 ・そわそわして、足を動かしてないとだめ ・いつ治るのかという不安 ・下痢や吐き気 ・ひとつの場所にじっとしていられない ・出口のないような恐怖感 といった感じです。 この間この症状が出て、病院に行きました。 先生は私の状態を見て、「パニックなら手足がしびれ痙攣したような状態になるのに、あなたは動かしてなきゃだめなの?それはパニックの発作じゃないかもしれない。」と言われました。 結局セルシンという注射をしてソラナックスを0.8m飲んだのに治らないので、仕方なくその状態のまま家に帰り、睡眠薬を飲んで無理やり寝ました。 結局その発作の症状は3~4時間続いていました。 起きて発作は治まっていましたが、その日から何日間かおかしい状態が続きました。 全く元気がでず、無気力、足を動かしていないとだめ、不安感などです。 私はパニック障害なのでしょうか。この間また病院に行って、先生に聞いても先生はあまり話を聞いてくれず結局薬も変わってないです。パニックの発作は10分程で治まるということですが、私の場合発作が何時間も続きます。 結局睡眠薬で無理やり寝てその場をやりすごすといった感じです。 どなたか同じ症状の方や、わかる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 息苦しさ。窒息感 お願いします

    パニック障害、上室性頻脈持ちです。 パニック障害は10数年来の付き合いで、ほぼ完治してましたが、昨年末に再発、 パキシル10ミリで治療再開。症状改善し3ヶ月程で断薬。 7月に車の運転中 軽い発作が起きた為、パキシルを再開。10ミリで処方されてましたが、 飲み始めに、酷い胸焼けで半分に割って5ミリにして飲んでいます。 3週間位が経ちます。 発作は無くなったのですが、最近睡眠時、息苦しさ。窒息感で起きる毎日です。 今も寝て2時間程で 息苦しく喉仏の下を指で押されてる様な窒息感で 起きました。 安定剤のソラナックスを飲みましたが 呼吸が浅く、深呼吸出来ない状態の苦しさだったので、過呼吸かな?と思い、ビニールで対応。 ソラナックスも効いてくれたのか、やっと落ち着きました。 やはりパニックから来る過呼吸なのでしょうか? ここ最近毎日なので、寝不足になり体調不良になる。と悪循環になってます。 上室性頻脈の方はアーチストを服用中です。

  • 人と話すと恐怖を感じる

    いつも他人の視線ばかり気にしながら生きてます。 他人が怖くて、家から出ると人目ばかり気にしてます。 慣れない人と話すと恐怖を感じるし、緊張して頭がパニックになったりするし 無理に話そうとすると息が苦しくて心臓が締め付けられそうになります。 とくに複数の人の前で話すと心臓はバクバクで、頭は真っ白でパニック状態になります。 これはパニック障害なんでしょうか? 精神科の医師からはうつ病や発達障害とは聞いてますか? こういった症状も何かの病気じゃないかと思います。

  • 運転の恐怖症

    こんばんは 今、車の運転恐怖で困っています。 時速50kmくらいで恐怖を感じます。過去に大きな事故を体験した 訳ではありません。 ただ、以前(8年くらい前)に狭い橋を運転中 パニック発作のような症状があったことがあります。 自転車で橋を渡るときも多少の恐怖があります。 以前のような快適なドライブをするためにはどうしたら良いでしょうか。また、このような恐怖症に薬が効くでしょうか。 お教えください。

  • パニック障害治療後に出た症状について

    お忙しい所申し訳ございません。 パニック障害治療後に出た症状についてお尋ね申し上げます。 一昨年の4月にパニック障害を患い、カウンセリングと投薬治療(パキシル20 mgと頓服用にソラナックス)の末、昨年の9月に治療を終えました。 早期発見であったので比較的短期間で治療が終わりほっとしていた矢先、12月の上旬に寝不足と二日酔いをきっかけに発作が起こりました。 調子に乗って不摂生をしてしまった事をとても後悔しています。 発作の症状は不安感、このまま死んでしまうのではないかという恐怖感、発狂恐怖、耳鳴り、吐き気、手足の冷感としびれ、ふわふわとするめまいが一度に襲ってきて、30分ほどでおさまりました。 この発作を機に、今日までに数回の発作と、毎日不快な身体症状が表れるようになりました。 発作は発症直後のような強烈なものではなく予期不安も少ないのですが、不快な症状のせいでぼんやりとした不安感が続いています。 その不快な症状とは、手足のだるさ、ふるえ、冷感、肩こり、首の後ろと背中の痛み、吐き気、気分の落ち込み、うっすらとした発狂恐怖、減薬段階で感じた耳鳴り、頭の血管が切れて行くような感覚です。 特に不快なのが片腕(特に右腕)がだるく重い感じ、疲労感、全体がうっ血しているような感覚、肩のこりなどで、発作時以外でも症状が続いておりとても苦痛です。 パニック障害治療後に上記のような症状がでることはあるのでしょうか? 同様の症状のある方がもしいらっしゃれば、どのように対処されていますか? ソラナックスで症状が軽減するでしょうか? 苦痛なので通院を考えているのですが、以前通っていた精神科に行くべきか総合病院に行くべきかで迷っています。 このような症状はパニック障害によるものなのでしょうか? それとも他の疾患(脳機能障害やヘルニアなど)によるものでしょうか? 何科を受診すれば良いのかも教えていただけると幸いです。 たくさん質問して恐縮ですが、ご意見・ご教授のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 嘔吐恐怖とパニック障害

    嘔吐恐怖症でyahooなどで検索をかけると、結構な確立でパニック障害がセットになって紹介されているのですが(中には嘔吐恐怖症はパニック障害の一部なんてことも書かれていました) 事実、私も嘔吐恐怖症で、これが原因でパニック障害になってしまいました。現在ではかなりパニック障害は安定してきているのに、この人、嘔吐するのではないかと考えると、後頭部辺りがぐわぁっといっきに血流がますような感覚に襲われたり、やっちゃっている人なんてみてしまうと発作が再発しそうになります(場合によってはなると思う) パニック障害と嘔吐恐怖症ってもしかして脳の中では似たようなもの?上手くいえないのですが、似たような不安回路のせいでなっているのでしょうか? 1.上記のように嘔吐恐怖症はパニック障害の一部 2.嘔吐恐怖症が原因でパニック発作が発生しやすくなっているだけ 3.パニック障害と嘔吐恐怖症に因果関係はない 結局、嘔吐恐怖ってどのような考えが一番正しいのでしょうか? やはり、パニック完治=嘔吐恐怖の完治と考えるべきなのでしょうか?

  • パニック発作だけなのはパニック障害とは違う?

    パニック発作に当てはまる状態に時々なります。 これは死ぬかも知れないとは思いますが、 心臓がばくばくして息も出来なくてお腹も痛い、 目の前も真っ白から真っ暗に…という最中には そこまで気が回らないのか、恐怖感はありません。 また起こるかもなーとは思うけど(実際に起こるし) 起こったらどうしようと言う恐怖感で出かけられない! と言う気持ちはありません。 パニック障害は「恐怖感で日常生活に支障をきたす」ものだそうですが それがなければパニック「障害」ではないのでしょうか? 長くても20分ほど我慢していれば嘘のようにおさまるし 特に治療とかは考えてませんが、気になって調べてて 新たにギモンに思いました。 詳しい方に教えて頂けたら…と思います。

  • パニック障害?

    こんにちは。 少し前から心療内科に通っています。 呼吸が早くなる、怖い、手が痺れる、目眩がするなどの発作があり、不安感が絶えず続いたためです。 初めはリーゼを処方され、1ヶ月前からソラナックスに切り替え、服用しています。 2回目の診察で先生に「パニックだね。」と言われました。 家に帰ってからパニック障害のことなのだろうかと思い、次の診察で「パニック障害の症状なんですか?」と先生に尋ねました。 すると「そうだね。でも1度発作になると癖になるからね。」 と言われたのですが…。次の診察でもう一度詳しく聞こうと思っていますが、病名がつくほどではないということでしょうか? 発作の頻度は連続して1週間続いたり、発作は起こらず不安感だけが続く週があったりとマチマチです。 経験のある方、何かご存じの方、教えていただけると嬉しいです。