統合失調症よりも重度の対人恐怖症に悩む私の苦しみ

このQ&Aのポイント
  • 対人恐怖の不安、焦燥感で統合失調症と診断されています。人が怖くて電車やデイケアにはいけず、人が集まる場所ではパニック発作のようになります。
  • 幼少からの不信感やトラウマが原因の一部と感じます。統合失調症と判断されていますが、実は重度の対人恐怖症ではないかとも思います。
  • 現在はジプレキサを飲んでいますが、効果のほどはわかりません。病状の悪化を避けるため、人が集まる場所には行けません。長い間苦しんでおり、お薬のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

対人恐怖の不安、焦燥感で、

統合失調症と診断されています。 まず、人が怖いのがあり、視線恐怖感がでます。 幼いころから、人目を気にしてました。それが、ひどくなった感じです。 幼少から、虐めなどで、人に対して不信感を持っているトラウマも原因の一部だと感じます。 人がいる場は、異様な緊張感に包まれます。 それで、不安、焦燥感で、その場にいられなくなり、いると、パニック発作みたいになります。 今、統合失調症と判断されていはすが、本当は重度の対人恐怖症かなとも思ったりします。 ジプレキサを飲んでいますが、効いてるのか、わかりません。でも飲んでいないよりはマシです。 人が怖くて、電車やデイケアにはいけません。病気が悪化します。 人が集まる場所は、上のような症状がでますので、いけません。 もう、高校の時だから、ずいぶん長く苦しんでいます。 お薬の面も含めて、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

統合失調症の上、人が怖い、大変お辛いですね。 あなたの文章を文章を読ませていただきました。 幼少からの虐めなどがトラウマのようになっている部分もあるのですね。 主治医に診断いたただく必要がありますが、社会不安や対人恐怖症も発症している可能性もあるのかもしれません。 この場合、ジブレキサでは対処は難しいのかもしれません。 薬で緩和できる場合もありますが、どちらかいうとカウンセリングを受けて対人恐怖を克服していく必要があると感じました。 主治医に今、あなたに起きていることを話し、カウンセリングという方法が有効か聞いてみてください。 一例としてあげますが、認知行動療法などが有効かと思います。 一気に解決しようとせず、少しずつ人の前に出ていけるようになれればよいですね。 応援しています。

mitti2323
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。 認知行動療法は聞いてますが、効果あるみたいですね。 そうですね。長年の積み重なりが、この結果ですので、 時間がかかるかもしれませんね。 カウンセリングは、ある病院を探してみることにします。 今の主治医は、そのような話し方をしてくれないので^^; 参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

分裂病(=精神分裂病=統合失調症)に 激越型うつ病、SAD(=社会不安障害)を含めた 広義のOCD(=強迫性障害=強迫神経症)の 併症があるのですね。お辛いでしょうね。 幼いころのイジメに関して、 被害者意識を脇に置いて、イジメ加害者の 心的事情、家庭環境などが原因になってなかったか、 を今からでも調べてみますと、 攻撃性の置き換えだったり、逆に、反動形成だったり、 といったことが明確になるかもしれませんよ。 あるいは、受動的攻撃性を誘発する原因を 質問者さま側に存在したということも考えられます。 どうでしょう、この際、イジメ加害者に、 当時のことを直接訊いてみませんか。それで相手の 事情や環境がわかれば、許せて、 エスプリに存在しつづけている負の感情などが 氷解するかもしれませんよ。 アゴラフォビア(=広場恐怖)は難しいのですが 視線恐怖は、例えば、質問者さまの眼を見られないほどに 濃いレンズのついたサングラスの着用を採用してみても ダメでしょうか。1度、アイマスクに、小さな穴を開けて着用し、 それで街を歩いてみて、それでも恐怖感があるかどうか、 テストしてみませんか。 そうした質問者さまにも、 対人恐怖の症状が出ないで、話しが可能な人がいるでしょ。 なぜ、その人とは恐怖なしで話せるのか、それが 克服のための考えるヒントにならないでしょうか。 それと、 有名人でもない質問者さまを注視するような人などいない筈 と思うことができれば、少しく気分が楽になるのではないでしょうか。 以上、いろいろ、五月蠅く、 的外れかもしれないことを書いてしまいましたが、 なにはともあれ、ゆっくりで宜しいので、 とにかく、丁寧に、繊細に、 調べを進めて、正しい分析を進めることから 始めてみませんか。それらが、質問者さまに 救いを齎すヒントになるかもしれませんよ。 なお、個人的には、 光トポグラフィーやMRIのある 精神科の病院で、診察をうけてみられることを お勧めしたいです。 思い込みに因る、決めつけや、 被害者意識の継続は質問者さまを決して シアワセにはしませんので、それを消滅させる 調査&分析からでも、先ずは、 進めてみてください! Good Luck!

mitti2323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幼少期からの長年の虐めや、親の虐待は、私の性形成に大きな影響を及ぼしたことことは事実だと思います。 親に、謝罪の言葉もありません。 主治医には、過去は過去だから放っておきなさいですが、自分には、このような心の傷が残っているので辛いです。 そうですね。周りは自分の思っているほど、自分のことを見ていないといいますので、確かに最近そのことがわかるようになりました。有名人じゃありませんし・・。 参考になりました。

noname#157261
noname#157261
回答No.2

こんにちは♪ そうか主治医がジプレキサ一本やりなんでしたね。 近くに違う病院ないですか。 一度違うところで診て貰えればね。 それか主治医に症状を伝え、それに合った薬も出して貰うよう頼んでみたら。 薬のことは私はわからなくてm(__)mなさいね。

mitti2323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジプレキサを長年使って効果がいまひとつですので、そこらへんを配慮してくれないので困っています。 違うところで診てもらうか考えて見ます。 参考になりました。

• NicksBar
回答No.1

心療内科へは通っていますが? 合わない様なら医者を替えてみるのも一つの治療になるかと。 ジプレキサが効いているのかどうか、わかりませんし、診断的なことは差し控えるのが個々でのルールだと思いますので。 それから、自分で「トラウマ」という自覚がある事象は「トラウマ」ではないとおもいますよ。なにが「トラウマ」になっているのかがわからないから「トラウマ」なんです。 御参考まで。

mitti2323
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 精神家には通っています。 トラウマとはそういう定義なんですね。 ありがとうございます。