• ベストアンサー

不安感!恐怖感!動悸!

2年ほど前に夜中に2月というのにベッタリ首筋に寝汗をかいたことが2~3回ありました。 それから、たばこを吸った後激しい動悸にみまわれ、そのうちなんでもないときにひどい恐怖感や不安感もちろん動悸もするようになってきました。 発作は1時間ほどで治まりますが・・・ 近所の小さな病院にいったら「自律神経失調症」もしくは「更年期障害の準備」でしょう。と言われました。(ただいま41歳) 「デパス0.5mg」と「ドグマチール」と「インデラル」も薬をもらい発作で辛いときに飲んでます。 それから、肉親の死とか身内に怪我人がでたりいろんなことがありましたが、除々に薬も減らしてます。 もちろん、タバコもやめました。 でも、ときどきいいようのないような、不安感で心臓がしゃっくりしてるみたいなときがあります。これは、ほんの2~3分で治まります。 (会社の健康診断での心電図は異常有りません) これって心療内科か何かに行った方がいいのでしょうか? こんな経験のある方または専門家の方、教えて下さい。 できれば、なんとか自力で治したいのですが・・・

  • 病気
  • 回答数8
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chukanshi
  • ベストアンサー率43% (186/425)
回答No.7

chukanshi再登場です。私も血圧低いです。 この間、上80のした56でした。めまいもします。 この間、あまりの過労で初めて頻脈発作も起こしました。 救急車で病院に運ばれました。自分でもショックでした。 体系は小太りで高血圧に見られます。が低血圧です。 肉体的な検査をしても異常はありません。 やっぱり精神的なものみたいです。 またちょっと薬が増えました。 少し楽になっています。 まあ、こういう病気(自分は病気と思わないで「性格」だと思っています。) と「仲良く」つきあっていくしかないかなあと思います。 なるべく楽観的に行きましょう。 よいお医者しゃんとめぐり合えるといいですね。 みなさん、お互い気をたしかに、くじけず 生きていきましょう!

gesuidou1
質問者

お礼

再度の、はげましのお言葉ありがとうございます。 血圧の80-56はキツイでしょう。 目の前が真っ白になりませんでしたか? なんとか、今年に入ってからは、落ち着いてるんですよね。 この調子でいけばいいんですが・・・ 私は倒れるほどの貧血、めまいは経験したことがないんですよ。 とにかく、動悸と言いようのない不安感、恐怖感なんですよ。 楽観的な性格になりたいよう。 何年かかるかわかりませんが頑張ってみます。 ネットでもいろいろ検索していいDr探します。

その他の回答 (7)

  • wannwann
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.8

こんにちは。 同じような症状に悩む経験者です。血圧は低い方です。 数年前から時々、突然の不安感や、ドキドキする感じなどがありました。 漢方などを飲んで多少は落ち着いていたようですが、去年の冬「めまい」を伴う「突発性難聴」など、自律神経系の病気が立て続けに起こってしまい、11月より「精神科」に通院しています。薬は2種類で、「デパス」は頓服としてもらっています。病院ではその他に「自律訓練」というカリキュラムがあり、それにも参加しています。薬を飲み始めてからは、ひどい発作に襲われることはなくなりました。 「精神科」「心療内科」に速めにかかられることをおすすめします。 「全国パニック障害の会」というサイトでおすすめ病院を検索することもできます。

gesuidou1
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 「自律訓練」できるなんていいですね。わたしもそんなところに巡り会いたいです。ご紹介頂いたサイトも覗いてみたんですがちょっと遠いですね。 ありがとうございました。

  • emmako
  • ベストアンサー率24% (16/65)
回答No.6

言い忘れましたが、私も血圧は低めです。 上が108~110 下が60前後です。 でも、体型は高血圧っぽいですね(笑) (要は太っている・・・と。) 血圧が低いと、心臓が酸素を沢山送るために、頻脈傾向になるみたいです。 めまいも多いですが、gesuidou1さんはどうでしょう?

  • emmako
  • ベストアンサー率24% (16/65)
回答No.5

経験者です。 私が発症したきっかけは、結婚して主人の田舎に挨拶に行ってきて、帰ったら肺炎になり、かなり苦しい思いをしました。 今にして思えば、初めての主人の両親との長旅、かなりストレスになったのでしょう。 そうしたら、肺炎が治った頃から動悸が気になり出し、そのうち言いようの無い不安が襲ってきて、胸痛もしょっちゅう起こり始めました。 夜中に激しい動悸で目が覚めたり、冷や汗が出たり、1時間おきくらいで目が覚めていました。 めまいが起き、気を失いそうになった事もありました。 デパスも飲んでました。あと、漢方薬も飲みました。 発症して1~2ヶ月程で普通の生活が送れる程度に回復しました。 医者は特に病名をつけてはくれませんでしたが、ストレスからくるものだろう、と言われました。 私もその間、身内の不幸があり、忙しさと気落ちからか、激しい動悸、呼吸困難、めまいで倒れそうになり、救急病院に行きましたが、先生に笑われてしまいました(笑)。 要は、気の持ちようだと。 でも、なかなか落ち着かないんですよね。 自分でも色々検査して、異常無しと言われているのに、納得いかない。 分かっていても不安になる。 あなたの気持ちが痛いほどわかります。 何か気をまぎらわせる事があればいいのですが・・・。 以前、どこかのHPで見たのですが、自分と会話する・・・「動悸がしてきたけど、どうしよう?」と問い、「大丈夫!」とか「この動悸は心配ないんだよ」とか、自分に語りかけたりすると良いそうです。 私はこの方法で少し楽になりました。 あまり深く考えないのが良いみたいですので、頑張ってください。

gesuidou1
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 よく似た経験をしてますよね。でも、1~2ヶ月で回復されたとかでよかったですね。わたしは、もう。2年も付き合って離れてくれないよ~ 「今度、また、なるかも!・・・」ってゆう不安はありませんか? わたしも徐々によくなってはいるんですが、ふっと気がつくと考えてるんですよ。 「ここで、発作が起きたらどうしよう・・・」とかね。 今、仕事中なんですが、暇な時にどうしても自問自答してます。 自分に言い聞かせたつもりでも、やっぱりダメのほうが強くなってしまう。 体系的には「普通」のほうだと思います。(おばちゃん体型はいってるかも!?) 160センチ 50キロですよ。典型的な日本人型ですよ(いわゆる下半身デブ) 誰かに暗示でもかけてもらいましょうかねぇ。(笑)(^0^)σ

  • ferr
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.4

おはようございます。 わたしも経験があります。薬も飲んでいますが今はじょじょに減らしています。 精神科、心療内科など専門科に診てもらったほうがいいと思いますよ。  わたしもGesuidou1さんの言うようにマイナス思考です。しかもものすごく心配性です。  自分自身の気の持ちようというのもあると思うので、 なにか打ちこめる趣味でも作るといいのかもしれませんよ。 あまり、アドバイスになっていませんが・・・では。

gesuidou1
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 同じような性格なんでしょうか。 あっけらかんとした性格って羨ましいですよね。 どうにかなるさ!とか出たとこ勝負!なんてなりたいものです。 でも、これが私なんだから上手に付き合っていくしかないですよね。 なんか、打ち込めるもの探してみることにします。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

血圧は高めなのでしょうか・・・? 循環器内科で受診されたことはあるのでしょうか・・・? 精神的なストレスも関係しているかもしれませんが・・・? 補足お願いします。

gesuidou1
質問者

補足

低血圧です。通常上が、90~100。下が50~60。脈拍数60~70です。 発作が起きたときは、血圧下が90。上が130。脈拍数130です。 甲状腺のほうも血液検査してもらいましたが、異常ありませんでした。 精神的なものもあるかもしれません。 性格的にはマイナス思考のほうなんです。 おおらかになろうと努力はするんですが。いざ!というときには心配性で最悪のほうにばかり思ってしまいます。

  • chukanshi
  • ベストアンサー率43% (186/425)
回答No.2

私もそういう患者です。 内科にいくと「自律神経失調症」と診断されます。 内科ではおそらくこれ以上の診断はできないと思います。 私は、精神神経科に通院しています。 デパスもドグマチ-ルも服用しています。 社会の目で精神神経科に通うのは辛いかもしれませんが、 本気で治そうと思ったら、やはり専門の科にかかったほうが 良いと思います。 最近の薬は副作用や依存性もなくなり、よい薬がいろいろ 出ていて、それぞれの患者にあった処方がされています。 みんな言わないけれど、こういう患者は確実に増えていると 思います。 あなた一人だけではないので、お互い気を確かにして 生きていきましょう。

gesuidou1
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 暖かいはげましのご意見ありがとうございます。 本当に同じように悩んでる方が多いのにビックリします。 なにか、連帯意識みたいなものを覚えますね。 #1の方にもお返事したのですが、とりあえず、今もらってる薬とうまくつきあっていこうと!思います。 平行していい心療内科も探します。

  • milk1284
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

私も経験があります。多分“パニック障害”を起こして 自律神経が乱れているのだと思います。 お薬に頼るのではなく、自分自身で何か気がまぎれること をしたほうがよいと思います。友人や家族等、発作を経験 したことがない人は理解できない症状です。私も会社のこと、将来(独身なので)を考えると不安になります。頭で は分かっていても、そう言う色んな事が自然にたまって ストレスとなり発作の引き金を引くようです。  ちなみに私の症状は     心臓の鼓動が早くなる     息苦しい(酸素が吸えない)     気が遠くなる     手足が冷たくなる     冷や汗が出る           等 いやになるくらいあります     しかも急に真夜に中です。   発作は1時間位で収まりますが、その後もまた来る  のではという不安にかられます。  そんな時は、枕もとにお水を用意して好きな曲をかけるようにしています。     長くなりましたが、自分だけでないと少しでも安心していただければ思っています。  

gesuidou1
質問者

お礼

お礼がおそくなって申し訳ありません。 心強いご意見ほんとうにありがとうございます。 それぞれに工夫して頑張ってるんですね。 今、「日刊スポーツ」にパニック障害のことがでてます。 よかったら見てみてください。 たぶん私も仕事や家庭などのストレスも知らない間にたまってるんでしょうね。 みんなの意見が聞けてよかったです。 薬と仲良くもう少し頑張ってみます。 そのうちにいい心療内科も探してみます。 あろがとうございました。

関連するQ&A

  • 激しい動悸+不安感

    たびたびこちらでお世話になっている、現在鬱病で通院しているものです。 先日家族と話している際に、自分を追い込んでしまい、激しく泣きました。 その際、過呼吸と思われるような発作(呼吸困難・手足のしびれ・意識が遠のく感じ・全身の痺れ・手足の冷感)を初めて起こしてしまい「このまま死ぬのではないか」という激しい恐怖感に襲われました。初めての事だったので家族も慌て、夜中だったので救急病院に行きましたが、「しばらくすればおさまる」と言われただけで処置はしてもらえず怖かったのですが、確かに1時間程したらおさまりました。 次の日、鬱で通っている病院に行って「この発作で死ぬ事なんかないから大丈夫だよ」と言われ、また不安感が強くなったときに飲むように頓服薬(レキソタン)も処方していただき、少し安心しました。 しかし、あの発作以降、ずっと動悸がいつもより激しく感じ、抜け出せません。「また発作が起きたら」「死ぬのではないか」という不安感が強くなりました。鬱と判断される以前からも「急に死んだらどうしよう」という不安があったりしましたが、発作以降、その思いが強くなった気がします。誰かが側にいれば安心なのですが、昼間は独りなので「考えないように」と思ってもどうしても考えてしまうのです。 今ここで処方された薬を飲めば一時はおさまるのでしょうが、こういう不安感に襲われたとき、自分に何と言い聞かせたらいいのか、アドバイスがあれば教えてください。また、同じような経験のある方も体験談をお聞かせ下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 動悸について

    この間、ホルター心電図を付けたところ、上室性期外収縮が52回あることがわかり、発作性頻脈と診断されました。 治療の必要はないと言われたのですが時々、鼓動がいきなり早くなるのと別に、1回だけ ドクンッ! と大きな鼓動になることが1日に数回ありました。これも上室性期外収縮なのでしょうか? あと、デパスを処方されているのですが、飲んで6時間もするとまた動悸が起こってしまうのではないかと不安です・・・。デパスは依存性があると聞いたのであまり飲みたくないのですが、やはり不安な時は飲んだほうがいいのでしょうか?飲み続けていると飲むのを止められなさそうで・・・。

  • 動悸について

    実は、2年位前から、自律神経失調症と不安神経症と診断され、薬を服用しております。始めは、リーゼ、パキシル、レキソタンでした。あとマイスリーも飲んでました。しかし、去年から、動悸がし、胸がきゅーっとなり、一日に何回も起きるので、近くの内科に心電図をとりに行くと、異常なし…。とりあえず、薬を変えましょうとの事で、デパス、エリスパン、マイスリーに変更しましたが、夜になると動悸が始まります。しかし薬を服用すると、動悸も治まります。やはり、これからずっとこの薬を飲まないと動悸は治らないのでしょうか…。治った方がいたら教えて下さい。

  • 動悸がします

    5年前に鬱で入院した過去があります。 今は鬱が良くなり、薬が減って アキネトン・デパス・ノバミン・ドグマチール細粒・コランチル が処方されています。 血圧は122/76です。41才女です。 夜中にトイレで目が覚めた時や、朝起きた時、そして多い時は昼間 普通に生活している時でさえ動悸を感じます。 あまりに動悸を感じるので、かよっている病院で訴えてみると ドグマチールの量を少し減らされただけで、動悸に対する薬は処方されませんでした。 私は一体どこが悪いのでしょうか。 どうして動悸が止まらないのでしょうか。 常に、ドキドキしているような感じで、気になって仕方ありません。 同じようなかた、いらっしゃいませんか?

  • 不安、動悸

    彼氏がここ2、3か月体調をほんとにくずしています。 発作に30分に1回くらい襲われています。その発作は 突然不安に襲われ心臓があおってきて、落ち着いていられなくなって そわそわしだすんです。 精神科に通っていますが、 薬は半年程ドグマチール、ワイパックスを飲んでますが、 なかなかよくならず、今は仕事もいかないで、家で休養しています。 週末は彼氏の家に行って一緒にランニングしたら、公園にいったり、犬の散歩したりして過ごしています。 何をしてあげたらいいのかわかりません。 発作がきたときも、背中をさすって大丈夫大丈夫と言ってますが、 ほかに何をしたらいいんでしょうか。 同じように悩んでる方いますか?

  • 動悸にリーゼとデパスしか効かない理由は?

    先月、あるきっかけがあったのですがそれ以降漠然とした不安と動悸が激しくて気が狂いそうでした。事は解決したのに1ヶ月経っても激しい動悸が毎日続きます・・。 病院で順次ソラナックス・ドグマチール・セパゾン・クエチアピンを処方してもらいましたが副作用だけ酷くて動悸に全く効かず頓服でリーゼ・デパスをもらいました。 動悸がマシになったのがリーゼとデパスのみです。(リーゼは軽い時にしか効かないですが)あとは全く効果がなく、1番期待していたソラナックスも全くでした。 リーゼとデパスは2,3時間はマシになりますがすぐにぶり返してきますので症状に合わせてどちらかを1日4回は飲んでいます。しかも効いてる時は副作用でとても眠く出かけられない…。 リーゼとデパスが効いて他のが効果ないと言うのは私はどういう薬の系統が効くということですか?もっと長く効く薬がいいのですが・・。 詳しい方教えてください。リーゼとデパスは他とどう違うのでしょうか。

  • 不安からくる動悸にデパス

    自律神経を乱して以来、色々お薬を変えながら様子を見てきましたが、一番長く飲んでいたのが、デパス05ミリ頓服とメイラックス2ミリでした。 引っ越したこともあり、新しいかかりつけの心療内科を見つけられないまま、内科にてお薬を処方していただいていましたが、 最近、動悸や息苦しさの症状が強くなり、心療内科を見つけて受信したところ、デパスでは合わないのでは?とレキソタン、ワイパックスなどのお薬を処方されましたが、いずれも眠気だけが強く出て、動悸に対する効果はありません。 今まではデパス05を一日3回飲む日もありましたが、デパスには1ミリもあるんですよね? 05を2錠飲むのと1ミリを1錠飲むのでは効果が変わってくるのでしょうか? 元々肩凝り持ちでもあるので、デパスの量や飲み方を変えることで動悸や息苦しさにも効果があればと思い、医師にも相談してみようと思うのですが、デパスは動悸にも効果が期待できますか? 改善された方などおられましたらお話伺えたら嬉しいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 起床時の動悸・不安感

    http://okwave.jp/qa/q6845250.html で御相談させて頂いた者です。 今も最大の問題が解決せず、なんとか、『大丈夫!なんとかなる!』と自分に言い聞かせ 日々を過ごしておりますが、、、 やはり波があり、特に朝起きた時の動悸・不安感が酷く、けっこう辛いです。。。 会社を休もうか・・・と思ってしまうのですが、今休んだら駄目だ、、、と思い、 なんとか頑張っています。 夜はちゃんと寝れています。というより、ここの所夕食後に起きているのが辛いくらい 眠気があり、就寝時はすぐに眠ってしまいます。 朝は目覚ましが鳴る1時間前に一度目が覚め、この時点で動悸・不安感があり、 今日もなんとか乗り越えないと・・・と考えながら、寝てるのか起きているのか分からない 状態で1時間程目覚ましが鳴るまで横になっています。 動悸・不安感は、出勤後に徐々に落ち着いて来る日もあれば、午前中ずっと酷い日もあります。 考え過ぎて動悸・不安感が酷くなるのか、動悸・不安感から考え過ぎてしまうのか・・・ よくわからなくなりました。。。 でも、前向きに、この苦難を乗り越えたいという気持ちに変わりはありません! 病院に行った方が良いのか、少し悩んでいます。 経済的にも、通院すると少々きついのでは? と不安もあり、、、また、病院で貰う薬に少し抵抗があります。 薬のせいで、眠くなったり、判断力が低下したりすると、仕事に支障が出るのでは? という心配があるのと、飲み始めてしまったら、、、薬に頼ってしまいそうです。 このような状態なのですが、病院へ行くとしたら、心療内科でしょうか?とりあえず 内科で良いのでしょうか?? また、薬についてもなにかアドバイス等を頂けるととても助かります。 何卒宜しくお願い致します。

  • デパスが効かなくなっているようで不安です。

    4ヶ月前に過換気の発作を初めて起こし、以後数回同じ事があり、病院でデパス0.5mgを処方され、動悸や苦しいときに飲んでいました。 今内科に通っていていつも違う先生で突発性頻脈とかパニック障害とかいろんなことを言われるのですが出されるのはデパスです。 大きな発作は出なくなりましたが、胸の重苦しさやモヤモヤした感じがほぼ毎日あり(特に夜寝る時になると)またあの苦しい発作が出るんじゃないかと不安になり最近は1日に1錠は飲むようになりました。 一度胸の違和感を感じると心臓や呼吸から意識が離れず薬を飲むと、お酒に酔ったような心地よい気分になり気持ちがすっとする感じだったのですが今は薬を飲んでもあまり変化が無く夜に飲んでもすぐに眠れません。1日3錠飲む方もいるようですが常用していると効果が薄れてしまうのでしょうか? 発作がおきたとき効かなかったら、と思うと不安です。 それとも胸の違和感はただの気にしすぎで実は不安に思っていないから効かなくなっているのでしょうか? デパスが手元に無いとすごく不安なのですが。

  • 不安感をやわらげる薬ですが。。。

    不安感をやわらげる薬ですが。。。 以前からデパス、ソラナックスを服用してきました。 しかし、この手の薬は出来る限り飲まないほうがいいと、漢方医から言われたのでもう1ヶ月くらい飲んでません。 自分でも以前からそう思っていたので、止めるのにためらいはなかったです。 でも、ときどきまだ不安感に襲われます。 自分の体調からくる不安感です。 デパスを飲めば、すぐに軽減するのですが、やはり出来ることなら飲みたくありません。 デパス、ソラナックス以外で、不安感をやわらげる効果のある薬・サプリなどはありませんか。 薬よりは、サプリやビタミン類などでそういう効果のあるものがあればいいのですが。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう