• 締切済み

恐怖感を取り除くには?

我が家に生後11ヶ月の柴犬の雌がおりますが、この子が極端な怖がりで散歩に連れ出すのも可哀想で躊躇してしまいます。 風に舞う枯葉やゴミ、電柱や柱の看板、横を通り過ぎる車や自転車、人の足音、子供の大声…等など、全てに怖がり、そういう状況に遭遇すると尻尾を尻に挟んで震えて立ちすくみ、幾らなだめても動こうとしません。医者には診せてはいませんが、この恐怖感を取り除いてやる方法が有るでしょうか。分かる方がいらっしゃいましたら、どうか宜しくお願いします。

noname#100778
noname#100778

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

なにかきっかけとなる出来事にお心当たりはないでしょうか。 ともあれ、できるだけ起こる出来事が少なそうな公園などでゆっくり外の環境に慣らさせる、というくらいからしか始められないかと思います。 ある程度想定できること・経験したことにはおびえなくなってから、やっと自分で力強く好奇心で散歩しようと歩く道が拓けるかと思います。

関連するQ&A

  • 愛犬の恐怖感を取り除くには??

    我が家に生後9カ月の柴犬がおりますが、 最近、散歩に対し極度の恐怖感を持つようになり、なぜなのか分からず苦慮しております。 電柱や立て看板、車の音、人の話し声、犬の鳴き声、風に舞う木の葉やゴミ…これに遭遇すると途端に怯え出し、目線がおどおど落ち着かず、幾ら促しても震え上がって動こうとしません。これが日によっては何事も無く歩く事も有ります。なぜでしょうか? どうしたら奴の恐怖心を取り除いてやれるでしょうか? 教えてくださいお願いします。

  • お尻を嗅ぐ

    私の家で飼っている犬(雑種、♀)は近くに住む柴犬(♂)と大変仲がよく、散歩に行き近くに寄ると適度にじゃれあい、しばらくするとその柴犬が尻尾を振りながらうちの犬のお尻の臭いを嗅いでます。なんか意味があるのでしょうか?ちなみにうちの犬は避妊手術をしています。

    • ベストアンサー
  • 秋田犬を育てたことのあるかたへ(いつまでじゃれ付くのですか)

    秋田犬のメス生後4ヶ月を育てています 散歩してて、枯れ葉やゴミが飛んでくると飛びついていきます だれかれかまわず楽しそうにじゃれ付いてくるのですが、まるで猫のようにじゃれるのは何歳までくらいでしょうか? 遊んであげられるうちは良いのですが、そろそろ大きく(15Kg)なってきたので、躾と遊びのウエイトを考えようと思ってますが、いつまでも節度なく遊んでいてはいけないと思いますのでどなたか教えてください よろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
  • 柴犬のトイレについて

    2才の柴犬(雌)を飼っています。生後半年くらいまでは家の中のトイレで用を足してくれていたのですが、徐々に家ではしなくなり、今では外の散歩中でしかおしっこもうんちもしません。家の中でするようにするためにはどのようにしつければ良いでしょうか?

    • 締切済み
  • 生後8ヶ月の柴犬(オス)のしつけ方。

    生後8ヶ月の柴犬のしつけ方。 柴犬が家に来て2ヶ月になります。でも、しつけかたが分からず、なついてくれません。名前を呼んでも見向きもしません。今後どのようなしつけをしたらよろしいでしょうか。 今の状況は、 ・とにかく騒ぐ。近づくと走り回る、足、手を噛む。痛くは無いです。 ・お座り、ごはんの待てはする。 ・散歩は毎朝晩30分はする。うんちも散歩の際にする。家でおしっこはしちゃいます。 ・名前を呼んでも振り向かず、自分の世界にいます。(最初、耳が聞こえないのかなって思ったのですが、足音聞いたりすると、反応しているので聞こえるみたいです) ・毎日同じ量のドックフードを与えていますが、食べたり食べなかったりします。 こんな感じです。 せめて、呼べばこっちに来て、お座り、お手、待て、公園とかで離しても直ぐに戻ってくる。これくらいにはなって欲しいです。 どうか良いしつけ方分かる方教えて下さい。ヨロシクお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬がお尻を気にする

    生後八ヶ月の柴犬なんですが、二ヶ月ぐらい前から散歩中にお尻を気にしています。 症状としては、 歩きながら何度もお尻を見る。 お尻を追いかけるようにぐるぐる回る。 ウンチをする姿勢をしながら(お尻を下げながら) 4、5歩、歩いてペタンと座ってしまう。 突然、力が抜けたように座り込む。 最近2週間ぐらいは草を食べまくってます。 何でも食べてしまうので、最初は消化できない物を食べて 詰まったのかとも思ったのですが、朝晩2回の散歩では きちんとウンチをします。 しかし、夕方は4回ウンチをして、3、4回目は少量で軟らかめです。(無理に出してる?ような) ご飯は良く食べ、いたずらもして、上記の点意外はいたって元気に見えるので病院には行っていないのですが。 これって病気でしょうか。

    • ベストアンサー
  • 散歩中、出会い頭に「雄犬は駄目だ!」と喚く人への対処法を教えてください。

    犬(小型犬)を飼い始めて約半年ですが、こんなことがもう三四回有りました。 散歩中に前方から来る犬連れの人が近づく前に「雄か?雌か?」と大声で聞いてきます。聞かれたからには答えないといけないから「雄ですよ」と答えるんですが、そうすると「雌なら良いけど雄じゃあ駄目だ!」と言う。こちらはあっ気に取られてしまいます。「なんでえ?」 殆どのケースは大型または中型犬の飼い主で、猛然とリードを引く犬、ひどい時はノーリードです。しかも、ほとんどは吠え掛かってきます。 これって何でしょうねえ?雄同士なら喧嘩になる???いえいえ、自分の犬は吼えもしなきゃ飛びつきもしません。それなのに「雄は駄目!」って怒鳴られちゃう。。相手が雌なら大人しいのかねえ? 普通は大型犬でも静かにすれ違い出来る方が殆どですから、滅多には無いけど、こういうときは困ってしまいます。 自分の犬の教育が出来ないのに、一方的に「雄は駄目」と言う人へはどういう対処をすれば良いんでしょうね? いちいち「こちらは雄ですよ」って答えるのも面倒ですから、犬の頭に「私は雄犬です」って看板でもつけて散歩しようかと悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • Mダックスです。お散歩に出れなくて困っています。

    生後1年半の雌のMダックスです。昨年夏頃から、外へ出ると泡をふいてその場をぐるぐる回りパニック状態に陥ります。ハーネスを自分で咥えて持ってきて散歩をせがみます。玄関を出るまでは大はしゃぎなのですが、5mも走ると突然尻尾を下げ、腰を落として泡をふきだします。先日はとうとう痙攣をおこして、仰向きに倒れてしまいました。すぐに抱いて室内にはいり、からだをさすっていると10分くらいで普段通りにもどりましたが、心配です。獣医さんにも相談しましたが、前例がないといわれました。室内では全くおきないので、てんかんではないだろうとの事です。何かを怖がってパニックになっていると思うのですが、人も車も通らず、他の犬に遭遇したわけでもなく、理由がわかりません。とにかく、家から出て5mくらいでパニックをおこします。人間でいうパニック障害でしょうか?経験のある方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 子供がいると犬を飼うのは諦めた方がいいのでしょうか?

    こんにちは。今度仔犬を譲り受けようと思っています。生後2~3ヶ月の雌、ビーグルのmixです。親犬はおとなしく、あまり吠えない犬です。 頭もよく、トイレなどのしつけはしてから渡すと言っています。 昔、柴犬のmixを飼ったことがあり、ぜひ今回も飼いたいと思っていますが何点か気になることがあります。 ・同じ敷地内にラブラドール(黒)の雌を飼っている人がいる。知らない人が近づくとよく吠える。 ・1歳になる甥っ子が遊びに来る。お風呂に入れたり、子守をしている。 ということです。 ラブラドールが散歩に行くときは、必ずうちの庭、玄関先を通りますので、仔犬の犬小屋を外に置くのはちょっと心配です。 しかし、室内飼いとなると、一緒には生活してはいませんが甥っ子がまだ1歳でよくうちで面倒を見ていることも気がかりです。 家族構成は、私と父、母です。私は仕事を持っていますが時間は取れます。 飼うことは難しいでしょうか?

  • この、子犬の情報から 分かりそうなこと、教えてください

    飼い犬の散歩の途中で、子犬(捨て犬)に遭遇し、この寒空に そのまま 見捨ててくるわけに行かず、連れ帰りました。 ウチでは既に、犬も猫も居るので、他に飼ってくれる方を 探しているのですが、 なにせ 母も父も分からず、情報がまったくありません ●メスです  ●歯は、まだ小さいですが、生えています 犬歯も生えていて、よく洋服の裾などかじります。 ●寝ている時間が長いです。(食っちゃ寝、おしっこ。食っちゃ寝、おしっこです) ●何度か じゃれて 吠えました ●体長 約30センチ、尻尾の長さ、約10センチ 足も10センチくらい。 ●体重は 約1.5キロ ●耳が小さくて 、毛がモッコモッコで、顔はポメラニアンの赤ちゃんに似ています  シッポも短くて 毛が多く、ふといです 果たして このワンちゃんは 雑種だとは思うのですが、生後どのくらいで、小型、中型、大型なのか、予想はつきますでしょうか?

    • ベストアンサー