• ベストアンサー

散歩中、出会い頭に「雄犬は駄目だ!」と喚く人への対処法を教えてください。

犬(小型犬)を飼い始めて約半年ですが、こんなことがもう三四回有りました。 散歩中に前方から来る犬連れの人が近づく前に「雄か?雌か?」と大声で聞いてきます。聞かれたからには答えないといけないから「雄ですよ」と答えるんですが、そうすると「雌なら良いけど雄じゃあ駄目だ!」と言う。こちらはあっ気に取られてしまいます。「なんでえ?」 殆どのケースは大型または中型犬の飼い主で、猛然とリードを引く犬、ひどい時はノーリードです。しかも、ほとんどは吠え掛かってきます。 これって何でしょうねえ?雄同士なら喧嘩になる???いえいえ、自分の犬は吼えもしなきゃ飛びつきもしません。それなのに「雄は駄目!」って怒鳴られちゃう。。相手が雌なら大人しいのかねえ? 普通は大型犬でも静かにすれ違い出来る方が殆どですから、滅多には無いけど、こういうときは困ってしまいます。 自分の犬の教育が出来ないのに、一方的に「雄は駄目」と言う人へはどういう対処をすれば良いんでしょうね? いちいち「こちらは雄ですよ」って答えるのも面倒ですから、犬の頭に「私は雄犬です」って看板でもつけて散歩しようかと悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabataba3
回答No.4

その人は、自分の犬は挨拶好きだが、未去勢の雄だと挨拶できない、という意味で言っているのではないでしょうか。 自分の犬が危険な犬であることをアピールしていると受け取ればいいのではないでしょうか。 それにしても笑ってしまうくらいぶしつけですね。

moooook
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番最初の時には、うちの犬があんまり可愛いから(^^;)興奮されてto問いかけて来たのかな?と思ったら、「駄目駄目!」って言うからずっこけてしまいました。それが、観光地での観客の多い場所でしたから、こちらが恐縮してしまい。思わず「じゃあ、通りすぎるまで犬を抱いていますから」と退避したんですよ(^^)

その他の回答 (7)

noname#205851
noname#205851
回答No.8

うちも小型犬です。まだ8ヶ月で、犬や人を見るとすっ飛んでいくやんちゃ君です。 そんな失礼な物言いはされたことはありませんが、犬に臆病なワンちゃんなんかはさっと抱っこして「うちの子臆病なので・・・」と言われたり、 女の子なんかだと「今生理中なのでごめんなさい」と言われるので、 雄雌に関わらず、こちらからは近づけないようにしています。 うちの子は大小雄雌問わず、オールオッケーなので、相手の飼い主さんが犬の好きにさせようとしている場合にのみ挨拶をさせてもらっています。 女の子の飼い主さんだと、今の時期は発情期なので、いきなり交尾なんかされちゃうのが心配なのかもしれませんね。 (雄には発情期がなく、雌の発情期に反応するらしいので) 男の子の場合はやっぱりケンカかな? 何か起こってからでは遅いので、相手の物言い次第では気分も悪いかと思いますが、声を掛け合うこと自体はいいことだと思います。 全然関係ありませんが、以前、うちの子がお散歩デビューをしたての4ヶ月ごろに、「うちの子まだ6ヶ月の子なので・・・」と、まるで近づけるなと言わんばかりに抱っこしてサーッと走り去られたことがあります。 うちの子のほうが小さいのに・・・・。 ばい菌でも見るかのような目つきには腹が立ちましたが、うちの子は元気がよすぎるので、なるべく人に近づけないようにしようと考えるきっかけにもなりました。

moooook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの犬は9ヶ月ですが、やっぱり雄でも雌でも大丈夫です。道で合って挨拶が出来るのは楽しい事ですね。 >女の子の飼い主さんだと、今の時期は発情期なので、いきなり交尾なんかされちゃうのが心配なのかもしれませんね。 そういう事になったら大変ですね。発情状態の雌犬も散歩しているのかなあ?見た目では判りませんものね。ちょっと心配になりました。 >何か起こってからでは遅いので、相手の物言い次第では気分も悪いかと思いますが、声を掛け合うこと自体はいいことだと思います。 声をかけることは大切ですよね。すれ違うときには必ず「こんにちは」と声をかけるのですが、時々無視される方もいます。そういう時は「あ、耳が遠いのかな(^^)」と思えば良いかと。。。

noname#32819
noname#32819
回答No.7

アホですね。スルーでいいでしょう。 去勢していない雄同士が喧嘩になるのは当たり前なので、 飼い主がいちいち聞くのではなく、犬の様子を見てコントロールすればいいだけです。 正しい知識を持って犬を飼っている人は、少ないと思ってますので、 見知らぬ人は疑ってかかった方がいいでしょうね。 (その人も、自分のことは棚に上げていそうだけど。) 私は、今は余裕がないので、犬は諦めています。

moooook
質問者

お礼

回答有難うございます。 >去勢していない雄同士が喧嘩になるのは当たり前なので、 雄同士は喧嘩になりやすいんですね。それで去勢とかするんですか。 でも去勢は可哀想な感じがしますから、トラブルだけは避けて行こうと思います。

回答No.6

大型犬の雌を飼っています。私も散歩中に雄ですか?ってよく聞かれますよ。やはり雌と答えると「じゃ、大丈夫だ」と、安心して挨拶させてくれます。雄同士だと喧嘩になることが多いことを雄の飼い主さんは経験から知っていてそう聞いてくるんです。だから、聞かれることに対しては気にすることないです。むしろ、トラブルを避けてくれてありがとうという気持ちで良いのではないですか?ただし、物言いが悪いのはいけませんね。元々失礼な人なのでしょう。 大型犬を散歩させるのは大変です。うちのあたりでは小型犬が多く、吠えかかってくるのも小型犬ばかりです。小型犬同士の喧嘩ならだっこして離すこともできるでしょうが、大型犬は引き離すのも必死です。躾をしていてもそこは犬同士。何があるかはわかりません。しかも相手が小型犬ともなると大けがするのは相手だし、悪者にされるのはこちら。だから遠くから「雄ですか~?」と聞きたい気持ちわかります。大人しい犬かどうかは飼い主しかわからないのですから、雄か聞かれても深く考えずに気持ちよく答えてあげて下さい。

moooook
質問者

お礼

回答有難うございます。 大型犬が喧嘩になったら大変ですね。そういう経験があると「雄か」と聞きたくなるのも無理はなさそうです。 意外と小型犬の方が吼えかかってきますね。どちらかと言うと怖がって吼えるタイプが多いように感じます。 >雄か聞かれても深く考えずに気持ちよく答えてあげて下さい。 そうですね。初対面の時は、にっこり笑顔で「雄です」って言うことにします。

• kibeuri
回答No.5

多いですよね。そんな人(^^; うちも散歩させてたら(うちはオスもメスもいる多頭飼いです) 「その犬?オス?ほんじゃアカンわ!」 と唸りながらこちらに寄ってくる犬を引きずって行ったり 逆にメス犬だと答えると 「ほんじゃ大丈夫やわ!」 と来たがる犬の意思のままこちらに近づけようとします。 いやいや。あんたとこは大丈夫でもこっちは嫌なのよ(笑) ま、要はオスなら「(ケンカするから)うちの犬を近づけさせるのはダメだ」 「うちの犬はオスはダメなんだ」 という意味で「お前とこの犬がダメだ」って意味じゃないですから気にすることないですよ。 確かに不躾ですけどね。 ちなみにあなたのわんちゃんがいかに温厚でいい子でも オスはオス。向かってくる犬には関係ないんですよ。 あなたのわんちゃんが去勢してれば話は別ですけどね。

moooook
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらがメス犬だったら、寄って来るんですね。考えてみたらそっちの方がなおさら迷惑ですよね。 雌なら大丈夫だよって近寄ってきたら、逃げ出したくなります。 雄だから避難すればそれで済みますから、其の点では気楽ですね。 すばやく逃げて相手にならないようにしようと思います。 噛まれても喧嘩だったからと言われたら損ですものね。

noname#39111
noname#39111
回答No.3

私もいわれたことあります! 私は大きい犬だからかなぁ・・と思っていましたが、他の犬友から「あの人は繁殖させて売っているから」とのことでした。 相手の商売邪魔する気はないけど、なんだかなぁ・・と思ってしまいました。 なので、散歩時間変えたりしました。

moooook
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういうケースでは楽しい散歩が一転してつまらなくなってしまいますね。 でも、突然に噛み付かれるよりは良いかなとも思っています。 時間帯も記憶して遭遇をさけるのも良いですね

• nobadymen
回答No.2

無視でいいと思いますよ。 そんな者は相手側の事情であってこちらが関知する事ではありません。 自分の躾のなさを相手でどうにかしようなどと言う飼い主はダメ飼い主ですから。 あとは、散歩コースを変えてみるのも気分が悪くならずに済むかもしれませんね。

moooook
質問者

お礼

ありがとうございます。 飼い主の私は、怒らなければ良いことですので無視すれば良いですよね。 犬にとっては「雄で悪かったな」と気分が悪いでしょうが、良いことには言葉が判らない筈ですから、どうってことないですよね。 こういう人に出会った時は、当分散歩コースを変えて見ます。それが一番ですね。 二度目に有ったときは、遠方から気がつけばこちらが避けています。

• mozori01
回答No.1

全て同一の人物ですか? 書き方を見ると毎回違う人のようですが、 珍しい方が集中する地域ですね。 半年に3,4回程度なら、適当に対応して、 お友達同士の会話のネタにでもしたらいかがでしょうか?

moooook
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。(^^) ここの地域は、殆どが良い人ですが、たまに珍しい人がいるんです。 おっしゃるとおりに会話のネタにでも致します。散歩では沢山の友達が出来ますから、情報交換にはもってこいですよね。