• ベストアンサー

散歩中、出会い頭に「雄犬は駄目だ!」と喚く人への対処法を教えてください。

犬(小型犬)を飼い始めて約半年ですが、こんなことがもう三四回有りました。 散歩中に前方から来る犬連れの人が近づく前に「雄か?雌か?」と大声で聞いてきます。聞かれたからには答えないといけないから「雄ですよ」と答えるんですが、そうすると「雌なら良いけど雄じゃあ駄目だ!」と言う。こちらはあっ気に取られてしまいます。「なんでえ?」 殆どのケースは大型または中型犬の飼い主で、猛然とリードを引く犬、ひどい時はノーリードです。しかも、ほとんどは吠え掛かってきます。 これって何でしょうねえ?雄同士なら喧嘩になる???いえいえ、自分の犬は吼えもしなきゃ飛びつきもしません。それなのに「雄は駄目!」って怒鳴られちゃう。。相手が雌なら大人しいのかねえ? 普通は大型犬でも静かにすれ違い出来る方が殆どですから、滅多には無いけど、こういうときは困ってしまいます。 自分の犬の教育が出来ないのに、一方的に「雄は駄目」と言う人へはどういう対処をすれば良いんでしょうね? いちいち「こちらは雄ですよ」って答えるのも面倒ですから、犬の頭に「私は雄犬です」って看板でもつけて散歩しようかと悩んでいます。

  • 回答数8
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.4

その人は、自分の犬は挨拶好きだが、未去勢の雄だと挨拶できない、という意味で言っているのではないでしょうか。 自分の犬が危険な犬であることをアピールしていると受け取ればいいのではないでしょうか。 それにしても笑ってしまうくらいぶしつけですね。

moooook
質問者

お礼

ありがとうございます。 一番最初の時には、うちの犬があんまり可愛いから(^^;)興奮されてto問いかけて来たのかな?と思ったら、「駄目駄目!」って言うからずっこけてしまいました。それが、観光地での観客の多い場所でしたから、こちらが恐縮してしまい。思わず「じゃあ、通りすぎるまで犬を抱いていますから」と退避したんですよ(^^)

その他の回答 (7)

noname#205851
noname#205851
回答No.8

うちも小型犬です。まだ8ヶ月で、犬や人を見るとすっ飛んでいくやんちゃ君です。 そんな失礼な物言いはされたことはありませんが、犬に臆病なワンちゃんなんかはさっと抱っこして「うちの子臆病なので・・・」と言われたり、 女の子なんかだと「今生理中なのでごめんなさい」と言われるので、 雄雌に関わらず、こちらからは近づけないようにしています。 うちの子は大小雄雌問わず、オールオッケーなので、相手の飼い主さんが犬の好きにさせようとしている場合にのみ挨拶をさせてもらっています。 女の子の飼い主さんだと、今の時期は発情期なので、いきなり交尾なんかされちゃうのが心配なのかもしれませんね。 (雄には発情期がなく、雌の発情期に反応するらしいので) 男の子の場合はやっぱりケンカかな? 何か起こってからでは遅いので、相手の物言い次第では気分も悪いかと思いますが、声を掛け合うこと自体はいいことだと思います。 全然関係ありませんが、以前、うちの子がお散歩デビューをしたての4ヶ月ごろに、「うちの子まだ6ヶ月の子なので・・・」と、まるで近づけるなと言わんばかりに抱っこしてサーッと走り去られたことがあります。 うちの子のほうが小さいのに・・・・。 ばい菌でも見るかのような目つきには腹が立ちましたが、うちの子は元気がよすぎるので、なるべく人に近づけないようにしようと考えるきっかけにもなりました。

moooook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの犬は9ヶ月ですが、やっぱり雄でも雌でも大丈夫です。道で合って挨拶が出来るのは楽しい事ですね。 >女の子の飼い主さんだと、今の時期は発情期なので、いきなり交尾なんかされちゃうのが心配なのかもしれませんね。 そういう事になったら大変ですね。発情状態の雌犬も散歩しているのかなあ?見た目では判りませんものね。ちょっと心配になりました。 >何か起こってからでは遅いので、相手の物言い次第では気分も悪いかと思いますが、声を掛け合うこと自体はいいことだと思います。 声をかけることは大切ですよね。すれ違うときには必ず「こんにちは」と声をかけるのですが、時々無視される方もいます。そういう時は「あ、耳が遠いのかな(^^)」と思えば良いかと。。。

noname#32819
noname#32819
回答No.7

アホですね。スルーでいいでしょう。 去勢していない雄同士が喧嘩になるのは当たり前なので、 飼い主がいちいち聞くのではなく、犬の様子を見てコントロールすればいいだけです。 正しい知識を持って犬を飼っている人は、少ないと思ってますので、 見知らぬ人は疑ってかかった方がいいでしょうね。 (その人も、自分のことは棚に上げていそうだけど。) 私は、今は余裕がないので、犬は諦めています。

moooook
質問者

お礼

回答有難うございます。 >去勢していない雄同士が喧嘩になるのは当たり前なので、 雄同士は喧嘩になりやすいんですね。それで去勢とかするんですか。 でも去勢は可哀想な感じがしますから、トラブルだけは避けて行こうと思います。

回答No.6

大型犬の雌を飼っています。私も散歩中に雄ですか?ってよく聞かれますよ。やはり雌と答えると「じゃ、大丈夫だ」と、安心して挨拶させてくれます。雄同士だと喧嘩になることが多いことを雄の飼い主さんは経験から知っていてそう聞いてくるんです。だから、聞かれることに対しては気にすることないです。むしろ、トラブルを避けてくれてありがとうという気持ちで良いのではないですか?ただし、物言いが悪いのはいけませんね。元々失礼な人なのでしょう。 大型犬を散歩させるのは大変です。うちのあたりでは小型犬が多く、吠えかかってくるのも小型犬ばかりです。小型犬同士の喧嘩ならだっこして離すこともできるでしょうが、大型犬は引き離すのも必死です。躾をしていてもそこは犬同士。何があるかはわかりません。しかも相手が小型犬ともなると大けがするのは相手だし、悪者にされるのはこちら。だから遠くから「雄ですか~?」と聞きたい気持ちわかります。大人しい犬かどうかは飼い主しかわからないのですから、雄か聞かれても深く考えずに気持ちよく答えてあげて下さい。

moooook
質問者

お礼

回答有難うございます。 大型犬が喧嘩になったら大変ですね。そういう経験があると「雄か」と聞きたくなるのも無理はなさそうです。 意外と小型犬の方が吼えかかってきますね。どちらかと言うと怖がって吼えるタイプが多いように感じます。 >雄か聞かれても深く考えずに気持ちよく答えてあげて下さい。 そうですね。初対面の時は、にっこり笑顔で「雄です」って言うことにします。

  • kibeuri
  • ベストアンサー率30% (60/194)
回答No.5

多いですよね。そんな人(^^; うちも散歩させてたら(うちはオスもメスもいる多頭飼いです) 「その犬?オス?ほんじゃアカンわ!」 と唸りながらこちらに寄ってくる犬を引きずって行ったり 逆にメス犬だと答えると 「ほんじゃ大丈夫やわ!」 と来たがる犬の意思のままこちらに近づけようとします。 いやいや。あんたとこは大丈夫でもこっちは嫌なのよ(笑) ま、要はオスなら「(ケンカするから)うちの犬を近づけさせるのはダメだ」 「うちの犬はオスはダメなんだ」 という意味で「お前とこの犬がダメだ」って意味じゃないですから気にすることないですよ。 確かに不躾ですけどね。 ちなみにあなたのわんちゃんがいかに温厚でいい子でも オスはオス。向かってくる犬には関係ないんですよ。 あなたのわんちゃんが去勢してれば話は別ですけどね。

moooook
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらがメス犬だったら、寄って来るんですね。考えてみたらそっちの方がなおさら迷惑ですよね。 雌なら大丈夫だよって近寄ってきたら、逃げ出したくなります。 雄だから避難すればそれで済みますから、其の点では気楽ですね。 すばやく逃げて相手にならないようにしようと思います。 噛まれても喧嘩だったからと言われたら損ですものね。

noname#39111
noname#39111
回答No.3

私もいわれたことあります! 私は大きい犬だからかなぁ・・と思っていましたが、他の犬友から「あの人は繁殖させて売っているから」とのことでした。 相手の商売邪魔する気はないけど、なんだかなぁ・・と思ってしまいました。 なので、散歩時間変えたりしました。

moooook
質問者

お礼

ありがとうございます。 こういうケースでは楽しい散歩が一転してつまらなくなってしまいますね。 でも、突然に噛み付かれるよりは良いかなとも思っています。 時間帯も記憶して遭遇をさけるのも良いですね

  • nobadymen
  • ベストアンサー率12% (12/100)
回答No.2

無視でいいと思いますよ。 そんな者は相手側の事情であってこちらが関知する事ではありません。 自分の躾のなさを相手でどうにかしようなどと言う飼い主はダメ飼い主ですから。 あとは、散歩コースを変えてみるのも気分が悪くならずに済むかもしれませんね。

moooook
質問者

お礼

ありがとうございます。 飼い主の私は、怒らなければ良いことですので無視すれば良いですよね。 犬にとっては「雄で悪かったな」と気分が悪いでしょうが、良いことには言葉が判らない筈ですから、どうってことないですよね。 こういう人に出会った時は、当分散歩コースを変えて見ます。それが一番ですね。 二度目に有ったときは、遠方から気がつけばこちらが避けています。

  • mozori01
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.1

全て同一の人物ですか? 書き方を見ると毎回違う人のようですが、 珍しい方が集中する地域ですね。 半年に3,4回程度なら、適当に対応して、 お友達同士の会話のネタにでもしたらいかがでしょうか?

moooook
質問者

お礼

早速、回答ありがとうございます。(^^) ここの地域は、殆どが良い人ですが、たまに珍しい人がいるんです。 おっしゃるとおりに会話のネタにでも致します。散歩では沢山の友達が出来ますから、情報交換にはもってこいですよね。

関連するQ&A

  • うさぎの公園散歩はだめなんですか?

    リードを付けてうさぎを公園で散歩させていたら、ノーリードの犬に追いかけられパニックになりました。 犬の飼い主さんには「うさぎなんて連れてくるから悪い。」と言われてしまいました。 公園は犬しか散歩をさせてはいけないのでしょうか?

  • 犬のノーリードについて

    先日近所を犬と一緒に散歩をしていると、後ろからリードを着けている犬とノーリードの中型犬~大型犬の大きさの犬2匹を連れた若い男女が来ました。 私の他にゴールデンとダックスの飼い主さんがいたのですが、 そのノーリードの犬は飼い主から離れうちの犬や他の犬に挨拶をしにきて、とても大人しい攻撃性の低い犬だという事は分かりました。 が、ゴールデンの子は興奮し、犬嫌いのダックスの子は怖がりと飼い主さんはちょっと大変そうでした。 (ノーリード犬の)飼い主が自分の傍から離れたのでノーリードの犬の名前を遠くで頻繁に呼んでいましたが、戻る気配もありません。歳をとった犬のようだったので耳が聞こえないのか、それとも指示に従わないのかは分かりません。 正直、なぜノーリードにしているの??って感じでした。 犬を飼っている私でさえ、最初に見た時は(どんな犬か分からないので)少し怖いと思うのに、元から犬が怖い方はそれ以上だと思います。 躾がしてある大人しい犬であってもノーリードで散歩するのは、他の道を歩いている人に不安感を与えると思うし、もしもの事がないとも言い切れないので私はするべきではないと思っています。 (ノーリードで散歩されている方の意見も聞きたいものです。) そこで思ったのですが、リードをつけない犬の散歩って条例(?)などで禁止はされていないのでしょうか?? 公園などに犬禁止の看板があるなどは聞きますが、それに違反して犬を公園で遊ばせてる人などに罰則などはないのでしょうか?? ちょっと気になったので。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トレーニングの場合はノーリード可?

    過去にもここでノーリードについて相談させて頂いた者です。 今朝もノーリード禁止公園で中型犬を2頭、リードを外してトレーニングをしている方がいました。確かに躾が行き届いており、飼い主の言う事は殆どきく犬で、見ている方も危なっかしいリードをつけた散歩よりも安心感は感じました。それでも「リードお願いしていいですか?」と言ったら、「何であなたがどんな理由で言うのか?トレーニングしているんです!」と返されました。「ノーリードでトレーニングはなんでいけないんですか?」とも言われ、話が噛み合わないのでその場は去りましたが、何ともしっくりいかない思いがあります。躾のきいた犬はノーリード禁止場所であっても、リードを外してトレーニングしても良いと主張する飼い主様の意見について思うところを教えて頂けたらとここに質問させて頂きました。

    • ベストアンサー
  • 散歩中のパニック対処法

    中型犬・雑種・1歳2ヶ月を飼っています。 もらって来た生後5ヶ月頃、すでに臆病な犬でした。 犬同士は大好きなので平気なのですが、子ども(幼児~高校生くらいまで)がダメ、大人でも大勢いるとダメ、一人の場合は大きな音を出されるとダメ。 散歩中に見かけるとパニックになります。 ここまで人慣れしていないのは、田舎で育って、私の元に引き取られるまで、外の世界を知らなかったからだと思います。 ただ車に対しての警戒心はないので、交通量が多くてもOK。 また、既に知っている相手に対しては、全く問題ありません。 可愛がってくれる人を見つけると、すぐにお腹を見せてしまうほどです。 散歩コースは、 ●朝→ 土手(車が入って来ず未舗装、犬がたくさん集まります) ●夕方or夜→ その他の場所(住宅街やスーパーの近くなど、人の往来が結構あります) という感じで別けています。 朝の散歩はウキウキで、ものすごいヤンチャです。 ところが夕方の散歩は、すごく怯えて別人(犬)です。 なんとか騙し騙し歩いていても、子どもを見つけた瞬間、パニックになってしまいます。 半分腰を抜かして、家に逃げ帰ろうと走ろうと必死です。 必死すぎるせいか、舌も横に出ています。 散歩コースは、慣れている道なのですが…。 2ヶ月前に去勢手術をしたせいで、慣れた道もまた怖くなってしまったのかと、想像してます。 あまりにも怯えが酷いので、朝のコースへ夕方も行ったりするのですが、何かあるとスグに怯え出します。 今日はスケボー少年を見つけてしまって、それ以降ずっとパニックでした。 落ち着かせるため止まってなだめる(撫でる)、オヤツをあげる…など試みてもサッパリです。 抱き上げると、少し落ち着きを取り戻します。 (ただしドキドキは止まらないですし、目も合わせません。) 一番良いのは、他の犬に会わせる事。 他の犬に会った瞬間、自分を取り戻し、いつものルンルンの散歩に戻れます。 他の飼い主さんに話すと、「慣れ」だと言いますが… 不憫なくらい怯えてるので、どうにかならない物かと悩んでいます。 怯える犬を克服できた方、いらっしゃいますでしょうか? もう1匹飼えれば良いのですが、経済的にそれはムリです。 がんばって顔なじみの犬が来ていそうな時間&場所を狙って、散歩はしているんですが。 また明るいうちに散歩してあげられるとまだマシですが、なかなか現実的には難しいです。 食が細い犬なので、餌で釣るのも効果ナシで…。 こんなワンコですが、パニックを抑える方法はありますか?

    • ベストアンサー
  • ちょっと気になること。

    こんにちは。最近、犬の散歩をしているとちょっと気になることがあります。我が家でも大型犬を飼っているので大変さはすごくわかるんですが、昨日の出来事なんですが、大型犬を散歩している方と遠目で出会ったので大型犬同士、喧嘩などしたら大変なので私はすぐに曲がり道を変えたんですが、うしろからゼエゼエと犬の声がして後ろを振り向くと遠目にいたわんこが飼い主をひっぱって走って来て、私もビックリして走って逃げて角に隠れてたんですよ。それでもこちらに向かって来て、飼い主さんもやめなさいと注意してたんですが飼い主さんの声なんて聞こえなくてひっぱられてて、とっても恐ろしくてうちのワン子もバタバタしてたので全速力で逃げ切って帰ってきました。その三日前は、中型犬の柴犬なんですが、突然うちのわんこを見たとたん息を荒くして飼い主さんをひっぱって向かってきてビックリしました。飼い主さんも止めているんですが、引っ張られてて。。多分、雄同士だったからこうなったんだなーって思うんですが、もうチョット犬を止められる方が散歩した方がいいと私は思いました。前は、若い子が柴犬をドックランに連れてて遊んでたところをうちの犬が前を通ったら突然、その柴犬が怒りだしドックランから出てきそうで若い子がやめてーって必死に柴犬を止めてて、私は慌てて走ってその場から立ち去りました。散歩をしていると色々なことが起きるので結構スリルです。みなさんもわんこの散歩をしていると色々なことがありますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の血統を守ることも必要という人について

    姑は血統書付きの柴犬の2歳のメス(仮名花子)を溺愛してまして。花子が病気で死んでも今度はその子供と暮らしたいから花子に避妊手術は6歳になるまでしないとのこと。 (なぜ6歳なの?と聞くとあまり親と年が近いと花子が老衰で死んだ時その子供も老い先が短いから年齢差をおく)・当然散歩もノーリードは絶対しなく室内と庭(当然つないで飼う)で飼われてます。花子に落ち度はないです。・6歳になったら同じ血統書のオス犬とお見合いさせ子供1匹と暮らし残りは無料で柴犬愛好家にあげるとのこと。 でも、当然避妊してないとヒートしたとき品種の違うオス犬が寄ってきます。姑はその中に放し飼いをしている犬がいるのが許せないといってます。・特に姑は雑種犬を差別してるところがありまして、「オス犬を特に雑種のオスを去勢もせずに放し飼いをしてるなんて、公害以外の何者でもない。しかも何故かオスで未去勢で放されてるのは何故か雑種の方に多い。そんな犬は飼い主が悪いんだから、保健所に送っても文句言えない」といい、そういう犬を片っ端から「愛する花子が汚されないため」と捕まえて保健所に送ってます。 私は「やりすぎなのでは」というと姑「花子が訳のわからない雑種の子供を産まされるのは我慢できない。出産はメスにとっては一大事。だからこそ花子には純潔の柴犬を産ませたい。オス犬の飼い主はこの辛さがわからないんだ。オス犬の飼い主だけが去勢もせずに気楽に犬を放して楽するのは許せない」の一点張り。(もちろん去勢をきちんとしてるオス犬の飼い主には何もいいません)・私の意見ですが、確かに姑は悪質なブリーダーでもないし純粋に柴犬が好きで、血統書にしても雑種にしてもオス犬を放して飼う人に責任があるのは姑と同意見です。でも保健所は行き過ぎだと思いますが。そういうオス犬や飼い主に対してどうすればいいのでしょ?

    • ベストアンサー
  • 犬が大きな犬に噛まれました

    先週の金曜日、うちの犬2匹(雑種中型犬・オスとメス)といつものように散歩に出かけました。 いつもの散歩道は田んぼの畦道を歩きます。どこにも散歩中の人が見あたらなかったのでオスのリードを放して歩いてしまいました。 すると、草の陰から大型犬が小走りにやって来たかと思ったら、あっという間にうちの犬が噛まれてしまいました。どうしたらいいか分からず思わず「ぎゃー」と叫んで、持っていたバックを振り回したら、飼い主の方に戻って行きました。 そしてうちの犬に歩み寄ると胸とお腹の間のあたりを噛まれていました。私があたふたしているうちに、大型犬は飼い主の軽トラックの後ろを軽やかに走って行きました。私達の反対方向を。 飼い主もよく散歩中に出くわす人で、いつも車に乗って犬はその前を走らしています。その車が見えると私も用心しているのですが、その時は、車を止めていたようで、犬が喧嘩していても遠巻きに見て、何回か名前を呼んだだけでした。 犬同士の喧嘩ということもよく分かりますし、私もリードをはなしていたことも悪いと思っています。だけど、医者にいって「結構深く噛まれてます」と言われ、傷口に擦れでもすると「きゃー」といった悲鳴を上げるのを見ていたら、心配なのと飼い主を思い出し、腹立たしくて・・・。 今後、うちの噛まれた犬の心のケアをしてあげたいのですが、傷が直った場合、やはり噛まれた犬には会わないように散歩した方がいいのでしょうか? そして、今、擦れるか擦れないか「きゃー」と喚くのは時間の問題でしょうか?よくいう負け犬になってしまったのでしょうか?それとも私が叫んだのを見てそうしているんでしょうか?直るのかが心配です。 どうか助言してくださいませんか?

    • ベストアンサー
  • ノーリードの犬に噛まれそうになりました。

    犬の散歩で近所の公園を散歩していたとき、ノーリードのゴールデンが飛び掛ってきました。 この犬は時々ノーリードで遊ばせているのを見たことがあります。 いつもは人が通るのを見て飼い主が抑えていたのですが、今日はたまたま飼い主が犬から離れていて、こちらを発見すると猛ダッシュで吠えながら突進してきました。 たぶん私の犬を狙っていたのだと思いますが、犬をかばって私が歯をむいて威嚇するゴールデンと対峙する形となりました。 次の瞬間、ゴールデンが飛び掛ってきたので噛まれると思って、とっさに足が出てしまい廻し蹴りが入りました。 一瞬、息が詰まったのか少し退きましたがまだ歯をむいて威嚇しているところに飼い主が来て取り押さえました。 でも興奮しているのか飼い主に対しても歯をむいて威嚇しています。 こういうノーリードの飼い主に苦情を言いたかったのですが、すぐに「すいません」と謝罪の言葉があり、近所のことでもあるのでそのまま帰ってきました。 こういう場合、どういった対応が正解ですか? 犬を蹴ったことが良いとは思いませんが、他にもノーリードの犬はときどき見かけるので、また同じことが起こりそうなのです。

    • ベストアンサー
  • ノーリードにこだわる理由とは?

    私は犬を飼っており、車中泊の旅で全国あちこち旅をするのに愛犬を連れていっております。 旅中こまめに散歩させますがノーリードで散歩させている方によく遭遇します。(道の駅など) 遭遇してしまうと相手の犬はこちらに駆け寄ってきてスキンシップをはかろうとしますがうちの犬は興奮し、喧嘩をふっかけてしまい噛みつこうとします。 飼い主はあわてて駆けつけてきて犬の名前を言いながら「こら、駄目!」などと言っています。 私も昔は愛犬を宥めながら引き離したりしていましたが最近はもう疲れてきて愛犬の好きにさせています。相手の犬が咬まれようがノーリードにしている飼い主が悪いと思っているからです。 あの有名なブログ「愛犬問題」の主も狂犬病接種、ワクチン、フィラリアなど業界に警笛を鳴らすいい内容の記事を書いておられていますが何故かノーリード主義者の様です。 だれも来ないとわかっているような場所や柵で囲まれている場所で放すのならわかります。 思う存分駆け回ってもらいたいですからね。 しかしいつ誰が、もしくは誰かの飼い犬がやってくる様な公的な場所でのノーリードは社会的にも違反とされていると思うのですがノーリードにこだわる人は何故頑なにこだわるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ドッグランに行ってみたい

    ラブラドール(オス)飼ってます。いつも近所を散歩しているだけです。ドッグランに行ってみたいのですが、どんな感じなんでしょうか?ホームページなど見たりするのですが、あまり感じがわかりません。近所の犬にも吠えたりする犬でも大丈夫ですか?施設内で排泄した場合は飼い主が処理するのですか?ノーリードですか?さかりの犬はだめとのことですが、さかりかどうかわからない場合は?万が一他の犬に迷惑(怪我等)をかけてしまった場合は?飼い主はどうしてるものですか?などなど質問したいのですが、他にもドッグランに行かれてる方で、体験談や良かった点、悪かった点など教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー