• 締切済み

子供がいると犬を飼うのは諦めた方がいいのでしょうか?

こんにちは。今度仔犬を譲り受けようと思っています。生後2~3ヶ月の雌、ビーグルのmixです。親犬はおとなしく、あまり吠えない犬です。 頭もよく、トイレなどのしつけはしてから渡すと言っています。 昔、柴犬のmixを飼ったことがあり、ぜひ今回も飼いたいと思っていますが何点か気になることがあります。 ・同じ敷地内にラブラドール(黒)の雌を飼っている人がいる。知らない人が近づくとよく吠える。 ・1歳になる甥っ子が遊びに来る。お風呂に入れたり、子守をしている。 ということです。 ラブラドールが散歩に行くときは、必ずうちの庭、玄関先を通りますので、仔犬の犬小屋を外に置くのはちょっと心配です。 しかし、室内飼いとなると、一緒には生活してはいませんが甥っ子がまだ1歳でよくうちで面倒を見ていることも気がかりです。 家族構成は、私と父、母です。私は仕事を持っていますが時間は取れます。 飼うことは難しいでしょうか?

みんなの回答

noname#63784
noname#63784
回答No.3

実家で飼っているんですけど 一番接触の多い子がアレルギーになっちゃったんですよね 飼い始めたのは小学生になってからなんですけどね (なので平日は学校にいっているのでそれほど接触時間が長いわけではないのに。) 犬を手放すわけにもいかないので、かなり徹底的な掃除を1日最低2回やってます・・・・・ 室内飼でなければだいじょうぶだとは思いますが、小さい子、もともとなにかアレルギーがあったり接触が多い子ほど影響を受けますので そうなったときにどうするかを考えておいたほうがいいのかもしれません。

yura-yura-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 徹底的な掃除を1日最低2回とは、大変な労力ですよね。 仔犬が少し大きくなったら、外に犬小屋を置く方向で考えます。 ラブラドールの歩くコースに引っかからないように、なんとか考えてみます。外なら、アレルギーの心配も軽減されますよね。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、飼うことは難しいでしょうか? A、一般的には難しいです。 >家族構成は、私と父、母です。 つまり、未婚ということ。 ならば、<一般的には難しい>と答えておきます。 犬を飼うと、実に、様々に制約された生活を余儀なくされます。 1、朝は6時に起床して散歩をしなければなりません。 2、夕方は午後6時に帰宅して散歩をしなければなりません。 3、幼少時にはパピー教室に参加し多少はドッグスクールにも通わねばなりません。 4、1歳を迎える頃には避妊手術も検討しなければなりません。 5、そして、老犬期にもなれば介護介護の日々が待っています。 確かに、犬と暮らすせば判りますが、犬は最高の癒しをもたらしてくれる存在です。 どんなに怒りで頭が大噴火状態でも、玄関で待っている犬をみれば中噴火に。 頭のひとつでも撫でれば中噴火は小噴火に。 抱き上げてペロリと舐められれば、怒りは鎮火し穏やかな感情で一杯になります。 様々に制約された生活と引き換えに最高の癒しを手中にするのも一つの生き方です。 しかし、問題は、質問者の生活は、これからいかようにも変化するだろうということ。 果たして、<様々に制約された生活>を開始するのが妥当か否かということ。 私が思うに、質問者の人生設計が最も優先されるべきかと思います。 時として、質問者の人生設計と犬を飼うことは矛盾した関係になろうかと思います。 ですから、この矛盾を予め認識しておいて、その止揚の方向性をも考えて犬との生活を開始。 このことが大事であろうと思います。

yura-yura-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 柴犬mixがいなくなってから、ずっと犬が飼いたかったのですが、私が1人暮らしだったこともあり、犬に寂しい思いをさせてはいけないと思い、長い間我慢してきました。 犬を飼えば、犬中心の生活になるのは分かっているつもりです。 今回は実家におりますので、やっと飼えると思っていたんです。しかし、調べるとたくさん犬アレルギーにヒットしてしまってびっくりです。私の親戚、身近な人には鼻炎持ちはいても犬アレルギーはいないと思うのですが、やはり心配です。皆さんの意見を参考に、しっかり考えたいと思っています。

回答No.1

こんにちは。 ケージやハウスをうまく利用されてはどうでしょうか? 例えば甥っ子ちゃんが来ていて、大人の目が行き届きそうにない時などは、仔犬にはハウスに入ってもらう。 ハウスを覚えておくと、仔犬もその中に入れば安心というカンジになりますし、いいと思いますよ。 仔犬がおうちに慣れて、しつけもしっかり入ってくる頃には 双方がなかよく遊べる用になってくれるといいですね。

yura-yura-
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ケージなども考えていますが、このサイトでも赤ちゃんの犬アレルギーに悩んでいらっしゃる方が多いようで、甥っ子が犬アレルギーになってしまっては、申し訳ないと思い・・・。 それでも、生活スペースを分けて、衛生面に気を付ければ大丈夫なのかなと、淡い期待を抱いております。 犬のシャンプーは月1回が目安の様ですけど回数が多いほうがいいんでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 隣の犬とこれから飼う犬との接触で…。

    これから、柴犬の子犬(2か月の女の子)を飼うことになりました、ネットで探し、ブリーダーさんとの連絡はまだしてないですがお気に入りの子を見つけ、今、いろいろと勉強したり迎える準備をしている所です。初めて飼うのですが、一階の広い物置に防寒対策をしっかりとして、ケージの中で飼います。本当は家の中で飼ってあげたいですが、狭く、猫がいるのでちょっと無理なんです。大人になってから、外で飼うので。それでまだ考えるのは早いと思いますが、隣の犬(ラブラドールレトリーバー?と柴犬)が離し散歩で家の敷地内に入ってくるんです。どうやら、隣の家の人は散歩を人と一緒にさせず、犬たちだけで離して勝手に散歩させているようなんです。なので、いつもではないですが、たまにうちの敷地内に入ってきて、私の飼いネコを見つけては吠えたり、前は離れの家に向かおうとしたら、隣の家の柴犬が一匹で走り周っていました。その時、私は犬に近づいて行ったら、自分の家に向かって走って行ったので、知らない人が近づくと逃げるようです。でも、隣の家は、散歩だけ放し飼いにしているので、これから飼う予定の柴犬と喧嘩とかしないか不安になってきます。隣の家の犬の性別は分からないですが、私がこれから飼う柴犬は女の子です。それで、避妊手術できるような年齢になったら、する予定なのですが、ちょっと隣の犬との関わりが怖いです。初めて飼うので、絶対に元気に最後まで飼ってあげたいです。 やっぱり、何とかするように、隣の家の人に何か言ったらいいのでしょうか? お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いたい!でも・・・

    子供の頃から犬が大好きです。 最近、無性に犬が飼いたくなりました。 実は昔、実家で秋田犬(メス)を13年、飼っていました。結構、おとなしい犬でした。 よく食べ、体も大きくて、頭(オツム)の方は少々足らなかった?(笑)のですが、毎日散歩の時間になると嬉しそうに小屋からスゴスゴと出てきてこちらの方をじーと見ていつまでも待っているので、それがとても律儀で可愛いらしく頑張って連れて出ていましたが・・・ 希望として、 ラブラドールのメス。生後2~3ヶ月の仔犬をブリーダーから。 でも・・・ ・飼う場所は家の後ろの2畳程の縦長のスペース。(屋外ですが一応、洗濯物を干したり物置きにしている場所で雨よけのトタン屋根付き) しかし、仔犬の時は寂しがると思うので玄関のすぐ内側で飼いたいと思っています。でも、やがて大きくなって外に出すことで鳴いたりしませんか? ・日中は家族が働いているのでひとり(一匹)になることが多いと思いますが、寂しさやストレスから無駄吠えとかしないでしょうか? ・散歩は出来るだけ帰ってきてから(夕方~宵の口)毎日連れて出ようと思いますが、天気の悪い日は最初からきっぱりと止めるつもりです。(このことは仔犬の時から分からせたいと思います) ・この犬種に1ヶ月かかるドッグフード代はどのくらい? ・あと最低限、保健所や獣医に連れて行く必要性と費用は幾ら位でしょうか? 以上、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 散歩中に人をみるとキュンキュン

    1年7ヶ月のMix 犬です。(チワワとビーグル) 甘えん坊で 散歩中に人がいると キュンキュン言って困ります。 ようするに、遊んでほしい、触ってほしいのです。 その人が触ってくれると満足して その場を離れますが、犬が好きではない人、急いでいる人とかが無視すると いつまでもその人に向かって キュンキュン なき続けます。 正直言って、恥ずかしくなるときがあります。 どんなしつけをすればいいのでしょうか。 決してワンワンとは吠えません。

    • 締切済み
  • 犬のしつけを経験された方のご意見をください

    秋田犬、生後70日の仔犬のしつけをしようとしています たとえば、散歩は決まった時間に連れ出したほうが良いという意見と きまった時間に散歩させると、覚えてしまっていかないときにストレスになるという反対の意見等があります 悪いことをしたときは、無視をするだけで良く、手を振り上げても遊び相手と区別がつかないから無意味だという意見と 悪いことをしたら、音の出る器具でたたくなど即座に対応したほうが良いとの反対の意見もあります もちろん、状況等により一概に言えないものと思いますが、犬のしつけを経験されて、書物等にかかれていることと反対の印象を抱いた方のご意見をいただければありがたいので、よろしくお願いいた思ます

    • 締切済み
  • 柴の仔犬(生後約一ヶ月)のしつけについて。長文です。

    先日(三日前)主人と子供が生後約一ヶ月の柴犬(メス)を購入してきました。 実は私は犬は苦手です・・・子供の頃に咬まれた経験から、犬は軽く撫でるくらいしか出来ません。 日中、家に居るのは私だけで、必然的にお世話やしつけは私がやることになります。何の準備もなく仔犬を連れてきた主人には呆れております。 しかし連れてきた仔犬はとても可愛くて犬の苦手な私も頑張って飼おうという気持ちになりました。 知識がないので、まずはサイトやこちらの過去の質問を見ておりました。犬の病気や柴犬の特徴・習性は理解しましたが、しつけについてはいろいろな意見があり、戸惑っております。 まずは専門の書籍を一冊購入しようと思うのですが、書籍によっても意見が様々とのこと・・・ そこで、どういった書籍がよいかお詳しい方に教えて頂きたいのです。 また、生後一ヶ月ほど(平成17年9月27日生まれ)の仔犬は母犬から早くに離され、社会性が身に付いてないと聞きました。こういう点を補うには人間は何をしてあげるべきでしょうか?しつけはまだ早いのでしょうか・・・? ペットショップでは「ゲージからたくさん出したり、ダッコしてばかりいると、吠えるようになったりわがままになるので、ほとんどゲージに入れておく方がよい」と言われたそうです。それでよいのでしょうか? うちに来たからには真剣にしつけをし、幸せな犬&飼い主になろうと決意しました。 他にも注意点、アドバイスありましたら教えて頂きたいです。 長文になり申し訳ありません。

    • ベストアンサー
  • 犬の成長っていつまで?

    こんにちは! 3月の下旬に仔犬3匹(雄2匹雌1匹)を拾いました。すぐ獣医さんで診てもらったのですが、その時点では、大体生後2ヶ月位とのことでした。ということは現在5ヶ月位ですよね? 雄2匹は里親にもらわれて行ったのですが、先日久しぶりに逢う期会があり、逢ったらビックリ!大きいんです。成犬と思うくらい! 雄と雌では体の大きさは違うと分かっていても‥ うちのは、会う人会う人ほとんどに「まだ仔犬かな?」と言われる位小さいんです。このまま成長が止まってしまうのでしょうか? 犬の体って何ヶ月位まで成長するのでしょうか? 顔は3匹とも似てるのでたぶん兄妹だと思います。

    • ベストアンサー
  • 生後20日の子犬

    生後20日の子犬 ある人から明日譲り受ける子犬が20日の子犬で、離乳食最後です。 大型犬の子どもでシェパードとラブラドールのMIXです。大型犬っていうこともあり、今月の終わりか来月に入れば普通のドックフードが食べられるみたいです。散歩は絶対にまだ止めたほうがいいですか?来月ごろにワクチン接種をします。それからの方がいいでしょうか?散歩は絶対にやめたほうがいいでしょうか?ご回答宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 犬嫌いの父

    わが家には柴犬を飼ってます。 13年にもなるのですが、きちんと躾が出来ているか? というと出来ていません。 散歩は日に2回、行ってますが犬小屋の周辺に 小便や時には大便をしたりします。 それが大の犬嫌いの父には、かなり苦痛みたいで 見つけては虐待をするんです。 用水路の溝掃除に使う大きなシャベルで、どついたり 石を思いっきり投げつけます。 辞めるように言っても聞いてくれません。 先日は、土を掘っていたと理由で蹴ったり 小屋の中に逃げた犬に向かって石を投げてました。 注意しても一向に聞いてくれません。 どうすればいいでしょうか? このままでは殺されるのではないかと心配です。 でも放すわけにもいきません。

  • 柴犬に見えるけど柴犬じゃない犬

    すみません、ちょっとした興味からなんですが教えてください。 よく行く散歩道で、駐車場に犬を繋いでいるお宅があります。 その犬は遠目から見ると柴犬のような見た目をしています。 でも、体つきが柴犬ではなくて・・・こう、筋肉隆々といいますか、柴犬をマッチョにしてでかくした感じの犬なんです。 紀州犬かな?と思ったんですが、ネットで画像を見比べてみても、紀州犬と柴犬の違いがよく解らず…。 秋田犬かとも思ったんですが、毛質が柴犬と同じ毛質で、秋田犬独特のあのムスっとしたような顔つきでもなく、どっちかっていうとキリっとしてます。 サイズ的にはゴールデンやラブラドールと同じくらいだと思います。 体の毛色は茶の柴犬と同じ感じです。 何度も散歩で見かけるんですが、飼い主さんを見かけることもなく・・・気になって仕方ありません。 画像載せられたら良いんですが、人様の犬を勝手に撮影するのも非常識なので、良ければ上記の条件で何犬か大体の検討が付けられる方、教えていただけませんか?

    • ベストアンサー
  • 6歳になる犬を飼っています。ビーグルとアメリカンコ

    6歳になる犬を飼っています。ビーグルとアメリカンコッカースパニエルのミックス犬です。生後2か月から我が家にいます。困っているのは朝吠えることです。(朝、晩と散歩に行ってます)雪国なので冬は風除室のケージの中、それ以外の季節は外の犬小屋に寝ています。朝吠える時間が段々と早くなり、今は3時には吠え始めます。朝は父が散歩に行っており5時までは静かにさせながら我慢しています。どうしたらもう少し遅くまで寝ていてくれるでしょうか?

    • 締切済み