• 締切済み

子供がいると犬を飼うのは諦めた方がいいのでしょうか?

こんにちは。今度仔犬を譲り受けようと思っています。生後2~3ヶ月の雌、ビーグルのmixです。親犬はおとなしく、あまり吠えない犬です。 頭もよく、トイレなどのしつけはしてから渡すと言っています。 昔、柴犬のmixを飼ったことがあり、ぜひ今回も飼いたいと思っていますが何点か気になることがあります。 ・同じ敷地内にラブラドール(黒)の雌を飼っている人がいる。知らない人が近づくとよく吠える。 ・1歳になる甥っ子が遊びに来る。お風呂に入れたり、子守をしている。 ということです。 ラブラドールが散歩に行くときは、必ずうちの庭、玄関先を通りますので、仔犬の犬小屋を外に置くのはちょっと心配です。 しかし、室内飼いとなると、一緒には生活してはいませんが甥っ子がまだ1歳でよくうちで面倒を見ていることも気がかりです。 家族構成は、私と父、母です。私は仕事を持っていますが時間は取れます。 飼うことは難しいでしょうか?

みんなの回答

noname#63784
noname#63784
回答No.3

実家で飼っているんですけど 一番接触の多い子がアレルギーになっちゃったんですよね 飼い始めたのは小学生になってからなんですけどね (なので平日は学校にいっているのでそれほど接触時間が長いわけではないのに。) 犬を手放すわけにもいかないので、かなり徹底的な掃除を1日最低2回やってます・・・・・ 室内飼でなければだいじょうぶだとは思いますが、小さい子、もともとなにかアレルギーがあったり接触が多い子ほど影響を受けますので そうなったときにどうするかを考えておいたほうがいいのかもしれません。

yura-yura-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 徹底的な掃除を1日最低2回とは、大変な労力ですよね。 仔犬が少し大きくなったら、外に犬小屋を置く方向で考えます。 ラブラドールの歩くコースに引っかからないように、なんとか考えてみます。外なら、アレルギーの心配も軽減されますよね。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

Q、飼うことは難しいでしょうか? A、一般的には難しいです。 >家族構成は、私と父、母です。 つまり、未婚ということ。 ならば、<一般的には難しい>と答えておきます。 犬を飼うと、実に、様々に制約された生活を余儀なくされます。 1、朝は6時に起床して散歩をしなければなりません。 2、夕方は午後6時に帰宅して散歩をしなければなりません。 3、幼少時にはパピー教室に参加し多少はドッグスクールにも通わねばなりません。 4、1歳を迎える頃には避妊手術も検討しなければなりません。 5、そして、老犬期にもなれば介護介護の日々が待っています。 確かに、犬と暮らすせば判りますが、犬は最高の癒しをもたらしてくれる存在です。 どんなに怒りで頭が大噴火状態でも、玄関で待っている犬をみれば中噴火に。 頭のひとつでも撫でれば中噴火は小噴火に。 抱き上げてペロリと舐められれば、怒りは鎮火し穏やかな感情で一杯になります。 様々に制約された生活と引き換えに最高の癒しを手中にするのも一つの生き方です。 しかし、問題は、質問者の生活は、これからいかようにも変化するだろうということ。 果たして、<様々に制約された生活>を開始するのが妥当か否かということ。 私が思うに、質問者の人生設計が最も優先されるべきかと思います。 時として、質問者の人生設計と犬を飼うことは矛盾した関係になろうかと思います。 ですから、この矛盾を予め認識しておいて、その止揚の方向性をも考えて犬との生活を開始。 このことが大事であろうと思います。

yura-yura-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 柴犬mixがいなくなってから、ずっと犬が飼いたかったのですが、私が1人暮らしだったこともあり、犬に寂しい思いをさせてはいけないと思い、長い間我慢してきました。 犬を飼えば、犬中心の生活になるのは分かっているつもりです。 今回は実家におりますので、やっと飼えると思っていたんです。しかし、調べるとたくさん犬アレルギーにヒットしてしまってびっくりです。私の親戚、身近な人には鼻炎持ちはいても犬アレルギーはいないと思うのですが、やはり心配です。皆さんの意見を参考に、しっかり考えたいと思っています。

回答No.1

こんにちは。 ケージやハウスをうまく利用されてはどうでしょうか? 例えば甥っ子ちゃんが来ていて、大人の目が行き届きそうにない時などは、仔犬にはハウスに入ってもらう。 ハウスを覚えておくと、仔犬もその中に入れば安心というカンジになりますし、いいと思いますよ。 仔犬がおうちに慣れて、しつけもしっかり入ってくる頃には 双方がなかよく遊べる用になってくれるといいですね。

yura-yura-
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ケージなども考えていますが、このサイトでも赤ちゃんの犬アレルギーに悩んでいらっしゃる方が多いようで、甥っ子が犬アレルギーになってしまっては、申し訳ないと思い・・・。 それでも、生活スペースを分けて、衛生面に気を付ければ大丈夫なのかなと、淡い期待を抱いております。 犬のシャンプーは月1回が目安の様ですけど回数が多いほうがいいんでしょうか・・・。