• 締切済み

柴犬のトイレについて

2才の柴犬(雌)を飼っています。生後半年くらいまでは家の中のトイレで用を足してくれていたのですが、徐々に家ではしなくなり、今では外の散歩中でしかおしっこもうんちもしません。家の中でするようにするためにはどのようにしつければ良いでしょうか?

みんなの回答

• chiychiy
回答No.4

こんにちは >今では外の散歩中でしかおしっこもうんちもしません 考え方が違います。 犬は元々外で生きる動物ですし ある程度はマーキングしたいのです。 トイレは我慢もできます。 ただ定期的に外に出してあげれば 家で粗相することなく過ごせます。 シートがあればそこでするようになりますし 賢い子みたいなので ワンちゃんに合わせた生活環境にしてあげてくださいね。

• e1077
回答No.3

躾をする事は可能です。 トイレをしてから散歩に行く。 盲導犬の躾などでは「ワン・ツー」と声かえして室内でさせます。(ベランダなどもOK) 散歩はトイレタイムではありません。あくまでも運動とリフレッシュの時間です。 一日か二日くらいは、朝トイレ前にシートで終わるまで待ちましょう。出たら沢山褒めてから散歩に連れていくのです。 大型犬などは老後が大変なので室内トイレにさせます。また公共の場でトイレをさせないというマナーの意味でも今後の日本のペットとの付き合いは変えて行くべきですからね。

• NOMED
回答No.2

基本的には・・・無理です つまり、無理なことですから、違う方法を探すしかありません 朝、5分ほどトイレ用に散歩してあげる 夕方・夜、長い散歩をしてあげる・・・が、基本です 庭があれば、朝だしてあげて用を足したら家に入れる・・方法もあります ので、柴犬(日本犬)を家の中でトイレをさせるは、もともと無理強いです

• unnoun
回答No.1

面倒くさがらずにおさんぽにいって ウンコも出来たてほやほやを掴んで持ってかえりましょう。ワン達はお外の臭いがダイスキでさんぽ好き。お家や、寝場所でウンコはしません。 かわいそうだからさんぽしてあげて。 宅内でウンコしろ!なんて怒鳴ってると基地外と思われるよ。