• 締切済み

柴犬のトイレの躾

ブリーダーさんより生後約50日の柴犬(♀)を迎えたばかりです。 室内飼いにしますが、夫はトイレは絶対外で、と言います。 ブリーダーさんも「柴はトイレは外のがいいかな」と言っておりました。(そのブリーダーさんは山奥に住んでおり、皆外でしているようでしたので…) 因みに夫が外でさせると言うのは、夫の実家では代々犬を飼っており、皆当たり前のように外でしていたので、(室内での失敗は2~3度だったそうです)犬は外でするものだという刷り込みのようなものがあるように感じます。ペットシーツの誤飲も心配と言っています。 私は犬を飼った事はないのですが、実際散歩をする事になったら室内でしていても外でするようになったという事も多々あるようですので、私は室内でも屋外でもどちらでもいいと(ホントは両方で出来るといいのでしょうけど…)思っています。 現在家に来て3日目ですが、ワクチンもしてないので当然お散歩などは出来ません。 前述のように「トイレは外で」という事にしたので、子犬がリビングでソワソワし出すと急いで玄関まで抱えて行き、ドアを開けたところでするように促します…が、結局間に合わず2度しか成功していません。 その2度以外は全てリビング・廊下でおしっこ、うんちをしています。 夫はこれではダメだと思い、明日からリビングに面したウッドデッキで用を足すようにしたらどうかと夫の提案がありました。 ウッドデッキは新聞紙をひいたり消毒などで綺麗にするとして、こういうトイレトレーニングで良いのでしょうか? まだ生後約50日ですし、家に来て3日目なので焦らずやっていこうと思っていますが…仔犬からトイレを外や庭でさせるように躾けた方は、その理由と方法を教えて頂けたら助かります。 因みに当方2人暮らしの夫婦です、私(妻)は週に3~4日夕方までパートをしていますが、土日は夫婦共に休みです。私の母親は近くに住んでおり、昼間に犬の様子を見たり世話をする事は可能です。

noname#191834
noname#191834
  • 回答数7
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.7

はじめまして(゜ω゜) 私も柴かってます クレートから出すタイミングはわんこが鳴く前か泣きやんで数分たってからがいいとおもいます、 あとうちも小さい頃は部屋でといとれしていましたが 覚えれず 今は散歩のみです(^_^)v 最初はすごい漏らしたりして冬場は大変でした 笑 夜な夜なドライヤーで乾かしたり 笑 でもだんだんトイレの回数もへるし 我慢もできるようになって 気づいたらお外だけでできるようになりますよ(*^ー^ 気長に頑張ってください(^O^)

noname#159209
noname#159209
回答No.6

内容を拝見した限りでは、まだ排尿、排便をどこでしたらいいか理解していない状況だと思います。 トイレをしてもらいたい場所にサークルを置き、サークル内全体に新聞紙等を全面に敷きます。 トイレをしたら褒めてください。 日を追うごとに、徐々に新聞の面積を狭くしていきます。 新聞紙の上に上手く出来なくても決して叱らず、無言で排泄物を掃除してください。 上手くできたら褒めてください。 上手くいかない時は、おしっこの匂いのついたものを近くに置いてあげるしてくれると思います。 この方法は室内外、両方に使えます。

noname#246097
noname#246097
回答No.5

こんにちは、9歳の熟女柴と同居しています。彼女が我が家に来たのは生後3か月くらいだったか・・・。 我が家に来た9年前を思い出してみると、まずはとりあえず『おむつ』をしました(1か月間くらい)。しかし、その感触が悪かったのか一度もおむつに大きいのはしませんでした。多少濡れていたことはありましたが・・・。 屋外で用をたすためにはこんな方法が良いという知識はありませんが、我が家の熟女の場合、適当な時間に屋外に連れて行っても、道路等の何もない所ではしませんでした。少々草の生えているところを好んで用を済ませていました。 本能なのか、自分の出したものを他の犬たちに見つけられたくないというものがあるのではと思いました。小さいころから、自分が出した後は後ろ足で土をけって物を隠すような動作をしていました。 柴さまは本来外で走る犬と思いますので、あまり深い事考えず、適当な時間に連れ出してみればと思います。特別な苦労はありませんでいたよ。 ちなみに、我が家の塾犬のやつ、私の横で尻尾ふりながら寝ています。たらふく『ササミ』を食べている夢でも観ているのかな。

回答No.4

お礼ありがとうございます! まだトイレはこんな時かな~でよいと思います。 子犬はよく寝ます。人間と一緒で動けば腸が動いてトイレをたすんだとおもいます。タイミングが わかれば、ウットデッキに前もって出してトイレするまでまつ、ゲージなら遊ばせてすぐ入れてトイレを待って足したら出して遊んであげるなど事前に場所に連れてかけ声で待つという回数を増やすことがよいとおもいます。首輪に紐をつけて引っ張って誘誘導するてもあります。今後のリード慣れややんちゃになると捕まえられないです。 かけ声は排泄前から終わるまでです。条件付けになり、おしっこ=かけ声を認識させ促します。まだ言葉より環境に慣れる事が大切なのでわからなくても言葉だけはかけると理解していきますよ(#^_^#)ウンチは前回答者様と同じ散歩ができるようになれば外でするようになります。 ご褒美(犬にとっていいこと)&躾はふやかしたドッグフードでご飯+ご褒美が1日の量内であれば大丈夫です。ご褒美よりエサをあげると考えた方がよいかとおもいます。一回の量は一粒でもよいとおもいます。子犬は消化がわるので。 ゲージの中はシーツで引き積めました。旦那様が匂いを気になるようにでしたらゲージの中でおしっこを覚えさせて、おしっこをしたら出してもらえるように訓練するのもいいかと思います。 大人になれば我慢ができるようになるのでトイレの場所は決まってくると思います。 粗相してもおこらないのは続けてください(*^o^*) 余談ですが室内犬でもおしっこは外、電柱、人間、お水の入れ物などもする犬もいます。縄張り意識が強ければ尚更です。

noname#159051
noname#159051
回答No.3

たぶん散歩をするようになったら、 自然とトイレは外っていうことになると思います。 子供の頃飼っていた雄犬もそうでした。 柴犬って子犬の頃は室内で粗相していても 散歩するうちにだんだんと外でしかしなくなったっていう飼い主さんが多いみたいですね。なぜか・・。 でも一応は室内でも出来るように躾けた方がなにかといいと思いますよ。

  • renajan
  • ベストアンサー率35% (56/160)
回答No.2

大型犬で室内飼いでトイレは庭でさせています(海外では庭でさせるのが一般的です)。 これは、理に叶った方法です。 犬は寝床でトイレをしないのです(テリトリィーから離れた場所でする)。 柴犬なので、テリトリィーの外でさせるのが、早くマスターできるともいます。 >明日からリビングに面したウッドデッキで用を足すようにしたらどうかと夫の提案がありました。 これに決定しましょう(トイレトレーを準備したほうが良いと思います)。 1)朝フリーにします。朝食後にトイレの兆候を見つけます(くるくる回る動作など)。 トイレに誘導して、コマンド(ワンツーなど)+ジェスチャーでしつけましょう。 我が家では、4・5日後には、居間から台所を抜けて勝手口で待機するようになっていました。 留守番をさせる時はケージに入れて、ケージ内のトイレでさせます。 2)帰宅後に、ケージから出してトイレに誘導し、こまんど+ジェスチャーでトイレをさせます。 これを毎日繰り返し学習させる。 ケージの外に出している時は、ウッドデッキに誘導してトイレをさせる。 非常に短期間で、ケージ内のトイレを使わなくなります(寝床でトイレをしたくないからです)。 帰宅するまで我慢をするようになります。 トイレをコマンドで出来るようになる。 目の前でトイレをするため処理が即出来るので、食糞が無いです。 散歩を中止することが出来る(雨降りとか台風、体調不良時)。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1489239694 >室内にトイレトレーを置いておいたら勝手にそこにしてくれるようになり遊んでいてもしっかりうんちもおしっこも失敗なくしてくれて思っていたよりも早くリビングフリーに出来ました!! =>ケージ内のトイレを嫌がってしなくなった。代わりに外にトイレを設置していたら、勝手にトイレをするようになった(失敗もなく)。と言うことです。 ケージの外にトイレを設置して教えると、トレーニングは早く完了します。

noname#191834
質問者

お礼

そうなんですね、海外では庭が普通なんですか。 何だか最近は室内で飼う事が増えたせいか、室内でする派(?)が多いように感じています。 どちらででも出来たら凄くいいですよね。 トイレトレーは、この後買い物に行く時に買ってきます! 用事があり、今日は今まで出かける事が出来ませんでした。 なので、今日はトイレトレーがないまま、一応ウッドデッキに出したらおしっこをしたので、褒めました!(でもその後またリビングでしてしまいましたが…) まだまだ仔犬のトイレのタイミングが分かりません(涙) とりあえず朝出した時と、お昼寝の後などにする事が多いんだな…くらいです。 お昼寝を1~2時間させたら出してトイレを促す感じで良いでしょうか? その後、少し遊んであげて、またクレイトに入れています。(仔犬はまた寝ます) あと、クレイトから出すタイミングですが、仔犬がキュンキュン言う前に出した方が良いでしょうか? 起きて割りとすぐなど…。 キュンキュン言ってから出すと要求にこたえた事になるので、キュンキュン言っている時には無視するようにしています。 起きてもクレイトの中でお座りしたり、伏せの体勢になってこちらをじっと見つめている時に出したりしているのですが…。 現在はとにかく「室内にトイレを用意すると外でしなくなるのでは?」という懸念から(夫はこれを一番心配しているのです…余談ですが夫はちょっと潔癖というか特にニオイに敏感で、とにかく家の中で排泄をさせたくないらしいのです)トイレを置いていませんが、今は一応でも置いた方がいいんですね。 留守番はさせる事があるので…。 クレイトがちょっと大きいので、その中に入れておけばいいのですね。 参考になるページも貼っていただき、有難うございました。 あまり焦らず気長にやろうと思っていますが、早くちゃんとしないと柴がかわいそうだと思ってしまいます…。 また教えて下さい。有難うございました。 またお願いいたします。

回答No.1

はじめまして ジャックラッセルテリアを室内犬で飼っています。 おしっこはワンツーのかけ声で ケージの中(日中はケージで留守番なので) 廊下の二カ所(マーキングもあり自分からゲージにはいっておしっこをしなかった為よくする場所にトイレシートをおきました) にします。庭にだすと勝手にします ゲージの中や散歩中におしっこをしているときにワンツーと声をかけ、終わったらご褒美をあげていました。 子犬のころはそこらじゅうにされていたのでしそうな所にトイレシートをひき、まずは足裏の感触を覚えさせました。 ウンチは散歩の時か我慢できなければ庭にします。 ご飯が終わった後に散歩や庭にだしました。躾ではなく室内だと本能的に我慢します。 ご家族のライフスタイルに合わせて躾をしたほうがよいとおもいます。 突然留守番させることになったら 怪我をして散歩にいけなくなったら など想定するときりがありませんが子犬は我慢ができないですし、24時間見てはいられないとおもいます。わからずに粗相をして怒られると愛犬もストレスを感じると思うので決められた場所を室内に設ける方がいいと思います。 またまだ迎えてから浅いので、子犬の行動(トイレの回数、量、タイミング)がわかってくればしつけ方法も見えてくると思います。ゲージの中は寝床とトイレを分けてます。誤飲防止の網もあります。 皆さんトイレは悩みの種ですがトイレシーツにする事を覚えればドッグカフェにもいけますo(^o^)o ドッグライフ楽しみましょう(*^_^*) 長々失礼しました。

noname#191834
質問者

お礼

まだまだ仔犬のトイレのタイミングが分かりません(涙) とりあえず朝出した時と、お昼寝の後などにする事が多いんだな…くらいです。 お昼寝を1~2時間させたら出してトイレを促す感じで良いでしょうか? その後、少し遊んであげて、またクレイトに入れています。(仔犬はまた寝ます) リビングでフリーの時にふと「あっ、いま床のにおいを嗅いだかな?」と思って抱こうとしても間に合わず1、2秒後にはしてしまいます…。くるくる回ったりしてくれたら良いのですが、本当に難しいです。 ただ本日、朝一でウッドデッキに出したらすぐにおしっこをしたので(掛け声は、チーチーと言ってしまいました)、一生懸命褒めましたが(仔犬は「なんだなんだ?」と言う顔でしたが分かってくれているでしょうか…)ジェスチャーするのは忘れてしまいました…次からジェスチャーしますね!因みに排泄の前と、排泄の「最中」もでしょうか?? あと、まだふやかしたフードをあげている状態なのでご褒美とかはあげていないのですが、例えばふやかしていないフードの1粒半とか(ふやかしていないので1粒では大きいかな、と…)で良いのでしょうか? 現在は「室内にトイレを用意すると外でしなくなるのでは?」という懸念から(夫はこれを一番心配しているのです…余談ですが夫はちょっと潔癖というか特にニオイに敏感で、とにかく家の中で排泄をさせたくないらしいのです)トイレを置いていませんが、一応でも置いた方がいいんですね。 クレイトがちょっと大きいので、その中に入れておけばいいでしょうか。 ところで現在はリビング内で粗相をしても全く怒ったりはしていません…黙々と片付けていますが、それでよいのでしょうか。 排泄をしている時などに怒ると、排泄そのものを悪いと思うようになりそうなので、リビングでしてしまった時は、たとえウンチをしているのを目撃していても怒らない方がいいですよね…。 お答え有難うございました。 またお願いいたします。

関連するQ&A

  • 室内犬のトイレの躾について教えてください。

    室内犬のトイレの躾について教えてください。 我が家に待望の飼い犬(ウェルシュコーギー)が来てはや3週間 室内で飼うつもりでサイクルも買い、飼いはじめました。現在生後8ヶ月の♂です。 最初は、何も躾をしていないにも関わらず、トイレシートでちゃんと大も小もしてくれたので この子はすごい! と感激していました。が、 その後、毎朝夕散歩に連れて出て決まった場所で用を足してはくれるのですが、 最近サークルから出すようになると、最初のときのようにサークル内のトイレシートで してくれなくなりました。 おまけにたまにリビングで隠れてオシッコをすることがあります。 その分、朝夕の散歩まで我慢しているようです。 散歩時に外でしてくれるのはうれしいですが、 我慢せずトイレシートでも用をたして欲しいのです。 犬を室内で飼われている皆さん、どうぞお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 成犬のトイレのしつけ

    一歳5ヶ月のゴールデン(雄・未去勢)と暮らしています。 生後4ヶ月で家へ迎えてから、生後9ヶ月までは 外で排泄をしていました。 排泄中には『おしっこ(うんち)』と声をかけ、排泄後は褒めておやつを与えていました。 結果、おしっこは『おしっこ』のコマンドでスグに排泄するようのなりました。 しかし、雨や台風などの悪天候での散歩のとこや、老後のことを考え、室内での排泄をさせることにしました。 室内といっても、屋根つき柵つきのウッドデッキにトイレを置きました。 まずはシートをデッキいっぱいに敷き、最終的にしてほしいところには、おしっこのついたシーツを置きました。 そして『おしっこ』のコマンドで匂いを取り始め、 おしっこのついたシーツの横で排泄しました。いっぱい褒めておやつも上げました。 この後、うんちを1日我慢しましたが、ちゃんとシーツの上で排泄し たので、散歩に連れて行きました。 おしっこと違い、うんちにはこだわりがあり、コマンドでの排泄も出来ないので、『うんち=散歩=よい事』と関連付けさせたかったのです。 しかし、一ヶ月経ってもうんちは1日~2日我慢してしまい、このままでは体にも悪いし、散歩に連れて行けるのも1日~2日に一回・・・しかも季節が夏(6月)という事もあり、昼間にうんちをすると犬にとっては暑すぎな為、短い散歩しか出来ない。 犬自身もストレスがかなりたまり、必要以上に毛を舐めたり、おしっこも我慢してしまうようになりました。 なので、うんちは一旦諦め、我慢してコマンドも効かなくなったおしっこだけでも、元のように出来ればと再度トレーニングしました。 結果、数日でコマンドでのおしっこは出来るようになり、おしっこをしたら散歩に連れて行きました。 しかし、その頃には生後10ヶ月になり、膀胱に溜めておけるようになったので、自らトイレでおしっこをすることは無くなりました。 唯一、コマンドを出した時のみおしっこしますが それも、おしっこが溜まった朝のみ・・・。 しかも、外で排泄したいが為に、出す量はほんの少しです。 これでは何のためのトイレなのかわかりません。 悪天候のときも、結局一日2回散歩に行ってます。 でなければ、丸一日我慢してしまいます。 どうすれば、普通に自分の意思で排泄してくれるでしょうか?

    • 締切済み
  • M.ダックス(雄)のトイレのしつけ

    我が家のM.ダックスは現在6ヵ月のオスです。 昼間はウッドデッキ(四畳位)で放し飼いにしていて、夕方から朝までは室内で放し飼いにしています。 昼間は家族が皆仕事で留守にしているので、寂しいのかペットシーツを引きちぎってしまいます。また5,6回に1度はトイレを失敗してしまいます(失敗はトイレシーツの周りです。トイレシーツも2枚しいて大きくしています)。 トイレのしつけは我が家に来た頃(生後1ヵ月半)からやっているのですが、なかなか完璧に覚えてくれません。 トイレの失敗をみつけた時は現行犯で叱っています。しっかりできた時も、ほめてあげています。 「お手」や「待て」、「こい」等は完璧にできるのですが。 トイレを完璧に覚えさせるにはどうしたら良いでしょうか。 散歩も必ず行きますが、外ではトイレを我慢しています。 いっそ外でトイレをするようになればと思っています。 今さら外でするようにしつけ直すのは無理でしょうか。もし、できるとしたらどんな方法がありますか? 性格はやんちゃで暴れ者。大きな犬にもとびかかっていきます(ほえたら叱っています)。いたずらばかりしています。

    • ベストアンサー
  • 成犬のトイレしつけで困っています

    姉が飼っていたダックスフンド6歳を飼う事になりました。 姉の家では室内でのトイレをさせていましたが 私の家ではプードル10歳を飼っていてトイレは外でするよう 習慣づけていますので、ダックスフンドも外でするように しつけたいと思っています。 昨日着たばかりで、居間に置いてある今までその犬が使っていたケージにいれています。 出すとオシッコをしてしまうと思いますので散歩に行くまではケージに入れている状態です。 散歩に行ってもなかなかオシッコをしてくれずそのまま家に連れ帰る状態でした。 一度だけずっと我慢していたみたいで外でしましたが その後散歩に行ってもしてくれず、一度ケージを開けてしまいましたら 部屋でしてしまいました。 どのようにしたらちゃんと外でしてくれるようになるかどうぞ教えてください。

    • 締切済み
  • 柴犬のトイレのしつけやりなおし

     生後11カ月になる黒柴オスのトイレのしつけについてご相談があります。  生後3か月でペットショップで購入し、ずっと室内で飼っています。 室内の一角にトイレを置き、最初はペットショップの人の勧めに従って トイレシートではなく新聞を敷いて使っていました(シートを誤飲すると大変だから)。  慣れてきたので生後6か月からトイレを大きくしました。  ワイドサイズのシートを2枚敷けるプラスチックの板で、2,3センチの高さのヘリが付いています。  特に問題なく使用していたのですが、先週犬がそのトイレに乗った拍子に板が動いてしまい、 バキン!と大きな音をたてて壁に板が当たったことがありました。 それ以来、トイレの近くにはいくものの、そのトイレに上がれなくなり 家の柱、トイレの横の床等に排せつをするようになってしまい、 大変困っています。  日中は主人も私も仕事でいないため、見てやることができません。 また、夜わたしたちが帰宅後も、トイレをしたそうにウロウロしだして 「トイレここだよ」などと声をかけているうちは 柱などにするのを我慢していますが、 ちょっと目を離した拍子にトイレ以外のところでしてしまいます。 もっと小さい時なら抱えてトイレにポンと置いてあげられましたが、 今はもうそれも難しく困っています。  トイレを別のものにして、別の場所に置いたらまたトイレでできるようになるものでしょうか。  アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレのしつけについて

    先日から、生後約2ヶ月の雑種(お母さんは柴とラブラドールのミックスだそうです)の子犬と室内飼いで一緒に暮らし始めました。 小屋と中型犬用くらいの柵をつなげて子犬用のスペースを作り、トイレのしつけのために柵の中にトイレシートを敷き詰めておいたのですが…柵から飛び出して柵の外にうんちをしてしまいました。 また、柵の中にいる間はトイレの様子がなかったのでリビングの方へ出すといつの間にかリビングでおしっこをしてしまいました。 トイレを教えるには小屋と柵を別々にしてしまった方が良いのでしょうか…。 しつけの本などを読みながらやっているのですが、初めて室内で子犬を育てるので不安になってきてしまいました。室内飼いの皆さんは実際どのようにして教えたのかお伺いしたくて今回質問させていただきました。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけの方法は、どのようにすればいいですか?

    生後3ヶ月の仔犬(室内で飼う)がいますが、トイレを、どこでもします。仔犬用のトイレ30cm×30cmがあります。何度、言ってもトイレではしてくれません。しつけは、どうするのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 大人犬の再しつけ(トイレ)

    家には4歳のメス犬がいます。 室内で飼っていますが、トイレは朝晩散歩に行く時に外でします(特に教えてもいないのに家の中ではしないです)。 まだ早いとは思うのですがこれから老犬になってトイレが近くなったり、寒い季節トイレをガマンしていたりするとかわいそうなので、うちの中にもトイレを作ってあげたいと思うのですが、家でトイレをしない犬に「してもいいんだよ」と教えるにはどうしたら良いのでしょうか…? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけで・・

    さまざまなトイレのしつけのQ&Aを読みましたが、うちも困っています。(柴犬生後9か月メス) というのも朝起きてまず毎日おしっこ、うんちは欠かさずしていましたが、最近朝とても早く起きるようになって(朝明るくなるのが早くなったとか眠りが浅いとか考えられます)しょうがなくトイレにいかせるのですが、しないのです。 あまり神経質に言うと余計しなくなるものでしょうか? そして食事をあげて(時間は以前起きていた時間まで待たせています)少ししてからおしっこをしています。うんちにかぎってはその後、散歩に行った時にすることが多いです。便の状態は悪くないと思います。 それと3か月のころこの犬はブリーダーさんから購入したのですが、そのころは新聞紙の上にちゃんとしていたのですが、主人が外で(庭)させるようにしてしまってから家の中では全くしなくなってしまいました。 今までは私も家にいましたからそれでもよかったのですが、仕事に行くことになりそうなのできちんと家の中でできるようにトレーニングさせたいと考えています。 子犬のトイレのしつけと同様のやり方がベストでしょうか? 今まで何度かトイレシーツの上で頑張って試しましたが駄目ですね。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけについて

    1才6ヵ月のゴールデンレトリバーのオスを飼っています。 子犬の頃からトイレのしつけをしてきたので、オシッコは 室内でも外でもコマンドをかけるとします。 ただ『トイレ」のコマンドで教えてきたので、トイレ=オシッコに なってしまって、ウンコは散歩中でないとしません。 ウンコもなんとか散歩前か後にさせたいので、良いしつけを ご存知の方がいれば教えてください。

    • 締切済み