• ベストアンサー

韓国人:たった一言の謝罪の言葉がなぜ言えないの?

安倍さんが謝罪するとどうなりますか? 日韓関係は良くなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1000年は変わらないと前大統領が言いった、何度お詫びしても「誠意が足らない」と更にお詫びを求めるでしょう。 1000年後には言わなくなるかな 安倍総理は、 2015年12月28日、朴槿恵大統領に 「元慰安婦の方々の筆舌に尽くしがたい苦しみを思うと心が痛む。心からおわびと反省の気持ちを表明する」 また、日韓合意を受けて慰安婦に安倍首相がお詫びの手紙を送った その他に歴代首相などがお詫びしてる 1992年1月17日 - 宮澤喜一首相  従軍慰安婦の問題が取り上げられていますが,私は、このようなことは実に心の痛むことであり,誠に申し訳なく思っております。 1992年7月6日 - 加藤紘一内閣官房長官  従軍慰安婦として筆舌に尽くし難い辛苦をなめられた全ての方々に対し、改めて衷心よりお詫びと反省の気持ちを申し上げたい 1993年8月4日 - 河野洋平内閣官房長官  従軍慰安婦として数多の苦痛を経験され、心身にわたり癒しがたい傷を負われたすべての方々に対し心からお詫びと反省の気持ちを申し上げる。 1994年8月31日 - 村山富市首相  従軍慰安婦問題は、女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題であり、私はこの機会に、改めて、心からの深い反省とお詫びの気持ちを申し上げたいと思います 1995年7月 - 村山富市首相  従軍慰安婦として心身にわたり癒しがたい傷を負われたすべての方々に対して、深くおわびを申し上げたいと思います。 1996年6月23日 - 橋本龍太郎首相  従軍慰安婦の問題に触れられましたが、私はこの問題ほど女性の名誉と尊厳を傷つけた 問題はないと思います。そして、心からおわびと反省の言葉を申し上げたいと思います。 1998年7月15日 - 橋本龍太郎首相  すべての元慰安婦の方々に対し心からのおわびと反省の気持ち 2001年 - 小泉純一郎首相  従軍慰安婦として数多の苦痛を経験され、心身にわたり癒しがたい傷を負われたすべての方々に対し、心からおわびと反省の気持ちを申し上げます

4237438
質問者

お礼

いっぱい謝りましたね。 これでこのありさま。 ひどい国です。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (16)

• satouenn
回答No.7

増長するだけだと思います。 関係は良くなってはいかないでしょう。

4237438
質問者

お礼

>増長するだけだと思います。関係は良くなってはいかないでしょう。 ここ、重要なポイントですね。韓国の本当の希望は反日ではなく悔日です。 ある人が 「な~に、韓国だっていつかは一人当たり所得で日本を追い抜く日も来るだろう。そうなればもう反日はやめるだろう」と。 確かに反日は少なくなります。 しかし代わりに悔日が始まるんです。これも千年続きます。 日本が一人当たり所得において韓国に負けさんざん馬鹿にされる時代が来るのでしたら今のまま反日のほうがマシだと思います。 ご回答ありがとうございました。

• hkhk1450
回答No.6

良くなるわけが、ないでしょうね。1000年経っても言い続けるのに、 第一なんに対して、誰に対していつまで、謝罪する必要がありますか。 韓国は、ただ上下関係がはっきりと欲しいだけでしょう。哀れですね。 そういう形でしか、自己優位を確認し、感じられない民族なんですね。 謝罪の言葉に拘るなら、アメリカと日本、韓国とベトナムはどうです。 対照的だと思いませんか。悲惨な歴史には、仲直りで答えるのが最善の 道でしょう。それでこそ犠牲者は、平和に貢献できたことになるのです。 いつまでも、謝罪だの恨みに拘ることこそ平和への最大の妨害なのです。

4237438
質問者

お礼

>韓国は、ただ上下関係がはっきりと欲しいだけでしょう。哀れですね。 私は儒教はある程度評価しますが、上下関係はどうもピンとこないです。コリアは儒教の影響が日本の三倍くらい強い。ランキングをアホみたいに気にします。韓国のサイトを見るとどこからこんなデータを持ってきたのかという変なランキングをアップして「日本に勝った~」と喜んでいるのです。(笑) ご回答ありがとうございました。

回答No.5

良好かどうかは立場によって違います。  謝罪には金銭が付きものです。たかられたら骨の髄までしゃぶり尽されます。韓国にとってはそれが良好な日韓関係になります。日本にとってはどうでしょうか?

4237438
質問者

お礼

>たかられたら骨の髄までしゃぶり尽されます。 韓国はハイエナそっくりです。イメージが滅茶苦茶悪いです。 ハイエナ的人間にはなりたくないです。 ご回答ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.4

良くなりません。 そんなことは歴代の閣僚、首相は公式の場で 公式コメントとして何度も何度も言ってきました。 基金も作り、いっぱいお金も拠出してきました。 韓国人からしたら日本の立場としては「韓国人だけに謝罪して」 ほしい(アジア全体に、という趣旨の謝罪では気がおさまらない)の でしょうけど、そこまでやれば相手の思うツボです。 それが河野洋平の時だったのです。 あれ以降、極端に韓国(バックには中国)のロビー活動が盛んになり、 国連でナントカっていう人の報告書まで「創りあげられて」いったわけです。 そろそろ日本政府もベトナム戦争時の韓国軍のベトナム婦女子に 対する蛮行を広めていってもいいと思いますね。 こんな相手、そもそも仲良くする必要なんてあるでしょうか? 日米韓の連携なんて要らないし、日米だけで十分です。 韓国は中国にすりよればよろしいかと思います。 韓国なんて盲腸みたいな国ですから。

4237438
質問者

お礼

>国連でナントカっていう人の報告書まで「創りあげられて」いったわけです。 いま検索してクマラスワミ報告と言うことがわかりました。覚えにくい名前ですね。私は絶対覚えられません。(笑) >日米韓の連携なんて要らないし、日米だけで十分です。韓国は中国にすりよればよろしいかと思います。 私はこの際、中国ともある程度仲良くし、韓国を孤立させるのが良いと思います。なんだか最近中国が日本に接近してきているように思います。尖閣が最近おとなしいじゃないですか。沖縄に中国人が入り込んだという話もないし・・・ たぶん中国はいま舵を親日に切り始めているような気がします。 中国も算盤を弾きました。 どう考えても世界の技術大国日本と仲良くするのが得策と判断したのでしょう。日本に対し敵対政策をとってみたものの、まるで効果がなかった。日本企業いじめをしてみたが、結果は日本企業の激減だけだった。レアアースの嫌がらせも完璧に裏目にでた。世界二位の地位を得た中国は融和路線に舵を切りつつあります。日本はアメリカと中国と手を握って韓国に圧力をかけるべきと思います。なぜなら韓国人というのは相手が強いとおとなしくなるからです。ああいう民度の低い民には謝罪はまるで効果がありません。 ご回答ありがとうございました。

• bardfish
回答No.3

過去の首相が謝罪したときと同じ。 増長してまたお強請りしてくる。 現在の状況で日本国首相が謝罪すると日韓スワップ協定を持ち出す可能性が高いですね。 平昌冬季オリンピックの金銭的支援も要求してくるでしょう。もしかしたら分散開催も… いずれにしろ、向こうから色々要求してくるだけで、こちらからのお願いはスルーでしょうね。 そして、韓国のネット民は「韓国大勝利!」と歓喜の声をあげるでしょう。 で、更に増長して日本に来て色々と悪事を働くから日韓関係はさらに悪化する。 韓国は過去を忘却し捏造した過去にしがみついて未来を見ない。 日本は過去を踏まえ未来を見据えて今を生きる。 本質が全く異なる民族なんですから手を取り合って共存することはかなり困難でしょう。

4237438
質問者

お礼

日本は韓国人のようにいやらしい性格をもっていない。韓国と同じレベルの嫌がらせはしたくない。日本は地味だけど次の四つを着実に実行すべきと思います。 行かない、 買わない、 教えない、 関わらない。 ご回答ありがとうございました。

• chie65535
回答No.2

>安倍さんが謝罪するとどうなりますか? 謝罪後、数百年に渡って「賠償しろ」と言われ続けます。 なお、賠償は「既に完了」していますが、韓国は「謝罪したなら賠償もしろ」と言い出し、何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度もお金を取ろうとします。 >日韓関係は良くなりますか? なりません。

4237438
質問者

お礼

>何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度もお金を取ろうとします。 ひどい連中ですね。こんな性格がいやらしい民がとなりにあるなんて日本の不幸です。 ご回答ありがとうございました。