• 締切済み

入職半年。モチベーションの低下

入職半年。モチベーションの低下 今年の4月から新入社員として入職しました。 本社勤務で、4月からは法人内の事業所で1ヶ月間現場実習を行いました。 介護と病院施設を運営しているのですが、毎日違う事業所に行き、初めましてをしながら介護をしました。 ありがとうと言われることは嬉しかったですが、思うことがたくさんありました。 「私も老いたらこうなってしまうのか」 「体も動かず、話すこともできずにこの人は何を思っているのか。こんな状態で生きてると言えるのか」 「国の医療費・介護費が切迫しているのは、こんな状態でも生かされているからなんだろうな」 など思うことがたくさんありました。 施設利用者からも、「足腰が悪く入室したが、認知症の方ばかりで部屋からでたくない。こんな状況だと私も認知症になってしまう」 別の方からは、体が上手く動かないが痒みで辛いため「殺してくれ」と言われたことも衝撃的でした。 本社勤務となりましたが、まず上記の研修の交通費がでませんでした。 そして通勤費が、半年定期の月割りでした。私は少し遠いところから、通っているため半年定期は10万オーバーです。 ですので、1ヶ月定期しか買えませんでした。毎月3000円は、マイナスになります。あとは発行雑誌の購入や株式?の購入もしなければなりません。 あと同じグループ会社の新入社員研修で聞いた話では、休日出勤やサービス残業の横行、夜遅くに帰るので子供にご飯を作れないと泣きながら話す人もいました。 しかし、そう言った新入社員の叫びは無視され、理想論の一方的な研修にも非常に落胆しました。 本社での勤務ですが、残業してもサービス残業になることを先輩から言われたりもしましたが、最近までは仕事を楽しいと思うこともあり、なんとかモチベーションを保っていました。 ですが、担当している事業が違法ギリギリのことをしていること、毎月の役員との話し合い、苦情対応、土曜出勤(元々隔週土曜勤務)、新事業所の宣伝活動による日曜・祝日出勤等(私が担当)でよく分からないですが疲れてきました。 職場自体は居心地はいいですが、モチベーションが急になくなりました。 やる気がでないので、感情のスイッチを最近切ってます。 楽しかった仕事も楽しくなくなってます。 どうモチベーションを回復すればいいでしょうか。先輩の社会人の皆様ご教授ながえないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• doraneko66
回答No.2

それは、完全なブラック企業ですよ。 次の準備を整えた方が良いです。

• ithi
回答No.1

curarisu555 さん、こんにちは。 介護の資格でも取って、一年したら、転職するべきですね。だって、このまま続けたって、条件は同じでしょう。モチベーションが回復する可能性って少ないと思いますよ。