• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

不当な理由での降格

こんにちは。個人的なことですが、質問させて下さい。 会社に勤め始めて3ヶ月です。 求人情報では、完全週休二日・残業なし。 でも実際は第二第四土曜休。残業あり(働いてみたらサービス残業)。 この時点で不審に思うべきでしたが、仕事自体に魅力があり準社員として働き始めました。 二ヶ月目に「正社員」昇格を通知されましたが、給料日に「来月から正社員ね」と準社員の給料。 サービス残業も甘んじ懸命に働いていた分、落胆は大きかったです。 先日、急に休日出勤をお願いされたのですが、はずせない用事があり断ると酷く叱られ「そういう考え方ではいけない。来月からバイトとして働いてくれ」と言われました。 私が最近サービス残業をあまりしなくなったのも気に入らなかったよう。 休日に出勤を拒否したから降格。サービス残業しないから降格。 そんなことがあっていいのでしょうか。 私は、やるべき事を勤務時間にきっちりやって帰っており、必要なときはサービス残業もしていました。 そう主張すると、「それは分かっている。貴方の能力はかっている」と言うのです。 「だから続けてほしい。でも、仕事への考え方が違うからバイトをしながら馴染め」と。 あまりのご都合主義に絶句しました。 私を降格させる理由のもう一つは、今度新入社員が入ってくることがあります。 3ヶ月間会社のやり方を見てきましたが、出費を減らしたいのが見え見えです。 もう、別の会社を探すつもりです。 ただ、辞めるにしても通知してからも1ヶ月はこの会社で働かなくてはなりません。 恐らくバイト扱いになるでしょうし、4ヶ月働いただけでは、失業保険も出ません。 円満に辞めたい、という気持ちもあるのですが、このままだと悔しいです。 何か良い手だてはありませんでしょうか。 よいアドバイスがありましたら、ご教授下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1476
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

正社員、準社員、バイトという名称はこの状況では意味がありません。あくまでそれに付随する勤務条件がどうか、ということによると思います。 まず、 二ヶ月目に「正社員」昇格を通知されましたが、給料日に「来月から正社員ね」と準社員の給料。 ここですが、正社員になったときの労働条件はきちんと明示されたのでしょうか?明示していた(最初の時も含む)のであれば、そのとおりに支払わないのは違反にはなるでしょう。口約束でも有効です。ただ、口約束ゆえに言った言わないの問題は発生するでしょうが・・・ 休日出勤と残業に関しては支払われるのであれば、一定の条件を満たせば(労使協定、労働基準監督署への届出、労働条件に明示されている等)特段の事情がない限り拒否できません。 賃金の切り下げに関しては労働条件の不利益変更なので拒否できます。 以上の点から考えられる方法ですが・・・ 正直、「労働基準法を守れ」という指導を労働基準監督署に行えば一定の指導はしてくれるかもしれませんが、労働契約の話は個々の同意とかいう要素なので監督署では無理です。 一般的には都道府県労働局が行っている個別労使紛争に持ち込む感じですが、それにしても会社の体質は変えようがないので最終的には退職がベターだと思います。 方法としては、まず、バイト降格を拒否した上で、準社員としての勤務を求めます。ここで会社が取りうる方法は解雇か退職を求めるしかありません。解雇ならば「30日前予告か30日分平均賃金」が必要なので、30日前予告をされれば、30日間準社員として働いて辞めることになります。即時解雇ならば、30日分平均賃金を払わなければ違反になるので、監督署に言いましょう。できれば書面で証拠を取っておくのがベターです。 退職であれば、こんなところで長居したくはないんでしょうから、そこで喜んで即時退職すればいい話です。民法の原則はありますが、双方が合意すれば即退職も可能です。 バイト条件での勤務を強要するならば、労働基準法第15条第2項の原則を持ち出せば即退職も可能です。 勿論、既存の勤務部分の給与を払わないわけにはいきません。 足りない点は補足しますが、いずれにしても、円満解決がベターではありますが、下手に出る話でもないと思いますから、ケースバイケースで臨機応変に適切な対応をすることです。 最初に労働局か労働基準監督署に相談してみた方がいいかもしれませんね。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM#s2

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます! 私の愚痴めいた長文を読んでくださった上、こんなに丁寧に…。とても嬉しいです。 まず、正社員に昇格すると言われたとき、口頭で労働条件をお聞きしました。だから、余計「頑張ろう」と思ったんですよね(苦笑)。こんなに認めてくださるなら、とサービス残業もたくさんしてしまいました。 今回の休日出勤は、状況的に給与は支払われないと思います。残業についても、時間を記録していないので(出勤簿には押印のみ)全く支払われません。そのことについて指摘しましたが、かえって、「バイトだったら時給制で、あなたの考え方にも合う」と言われました。でも、バイトになると同じ働きをしても収入は減ってしまいます(保険料等もいただけなくなりますし)。 ひとつ忘れてましたが、今月は「正社員」として給与をいただきました。今は、「正社員」なので、「正社員」から「バイト」へ降格通告をされているところです。 ということで、「バイト」降格を拒否して、「正社員」勤務を相手に求め、この時、サービス残業や休日出勤を拒否するのがよいのでしょうか。 …勇気を出さなければ、身は守れないんですね…。 辞めてほしくないからか、バイト降格通告をしてからの社長の態度が優しく、がつんと言いづらい感じです。やたら「能力はある」だとか「あなたには経営者の視点で働いてほしい。勉強してほしい」とか持ち上げ、私が勤務していると仮定して先の仕事の話をなさいます。あまりうだうだしていると、抜け出せなくなりそうな気がします。 円満に解決できれば幸せなんですが…お金のことになると、やはり難しいものです。 親身になって回答して頂き、本当にありがとうございました!

質問者からの補足

こんばんは。 今日も、絶対に今日中に終わらないだろう量の仕事を申しつけられ、サービス残業してきました…。 さて、アドバイスをいただいて、労働相談の電話をしてみました。が、私の不手際で手元に資料がなく、細かいことはまた明日、ということに。 うちの会社は質問文でも分かるようにお金にかなりシビアなので、向こうから「解雇」は言わないと思います。 向こうの契約違反を理由に「9月いっぱいで辞めさせてほしい。もし10月末まで働かないといけないなら『正社員』で」と主張するのは無理でしょうか。 じゃあ9月で、となれば嬉しいのですが。 …10月までと言われたら、また今日のように仕事を大量に与えられ、サービス残業をさせられる日々が待っているかも知れません…。 不利にならないように、知識を身につけてから、話し合いの場を設けるつもりです。 またご報告させてください。

関連するQ&A

  • 6月から降格になりました。

    はじめまして、質問させて頂きます。 今回の経緯ですが、本日29日の午後に上司から明後日から店長から一般社員に降格な。と言われました。 店長は固定給で30万あるのですが、一般職は基本給17万+残業です。 その残業もさせないと言われ、1日8時間労働で給料17万に減るのです。 基本給が17万で+職能給って形なので問題ないと言われました・・・ 到底納得行くはずも無く、降格の正当な理由を言ってくれと言った所、 会社に対しての不信感が強すぎると言われました・・・ 会社に対しての不信感などを実際口にした訳でも態度に示してる訳でもなく上司の判断だけです。 返事はノーと付きつけ、納得行きませんと言った所、 また後日、決定通知書持って来ますからと決定した事なんですと一点張り・・・ この場合は、どうしたら良いのでしょうか? もちろん、子供も嫁も居ますので17万じゃ生活出来ません。 やめて他の仕事を探した方が良いのでしょうか? そもそも、この降格は合法なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 高校中退、しかも降格の過去

    いつもお世話になっております。私は現在、転職活動中なのですが、履歴書を書く時と面接の時に頭を悩ませております。私は、高校中退(勉強についていけなかったので。その後、大検をとり、短大を通信教育課程で卒業しています。)で、しかも、正社員から準社員に降格された、(勤務評価により)という過去があるからです。 このまま書いたり、面接で言うのは恥ずかしかったので、準社員への降格は「自己都合」という事にして、先日、面接に望んだ所、「中退したり、自分から準社員になったりして、ワガママだと思う。」と、面接官から言われてショックを受けました。かといって本当のこと、(準社員になったのは成績による事)を言うと転職に不利になるのでは、と不安です。 私のように、転職に不利な条件ばかりある人間が転職をするのは不可能なのでしょうか?

  • 降格の定義について教えてください

    タイトルの通り、前の営業所において業績が改善されなかった との理由で、上司から降格すると通達がありました。 これは、その営業所を任せられるさいに、事前に聞かされてい たのですが、現在チーフという職位であったので、無論ただの 平社員に戻るのだという認識でおりました。 しかしその上司からは、降格なので「嘱託」の扱いにする・・ と言われ、それって解雇になるのでは?と疑問がわきました。 現在は「正社員」で月給制なのですが、「嘱託」は時給制で給与 体系も変わり、正社員としての退職金も出す・・とのこと。 これって、降格?と呼べるものなのでしょうか? なんだか、解雇されるというイメージが強く、入社以来ずっと 正社員として働いてきてましたので、どうも腑に落ちません。 このような会社の対応も、降格というものにあたいするものな のでしょうか? ご存知の方、教えてませんか?宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

最近は成果主義という考え方も出てきていますが、労働時間に関しては仕事の完成まで全て労働者の裁量にゆだねる、といった条件でもない限り、労働時間に対応した賃金を払わなければいけません。割増賃金も払わなければいけません。 サービス残業、ということですが、きちんと日付と勤務時間はメモしておきましょう。時効は2年なので、遡って請求可能です。 退職に関しては民法の基本原則は2週間ですので、向こうに即時退職を拒否されればどうしようもないかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ここ3・4日は時間を書き留めています。 もっと前から書いておけば良かったと、とても後悔しています。 この件でもめてから、残業を強要してきます。 今日は、残業しているか試すようなことまでされました。なんだか虚しくなってきます。 でも、書き留めておいて、退職した後に請求しよう、と思って頑張ってます。 今日、電話相談をしました。 参考となる資料も送って頂きました。 ほとんど皆さんにアドバイスして頂いたとおりです。 本当はすぐにでも退職の意志を伝えたいのですが、社長の出張が入っていて、10月上旬まで言える状況じゃありませんでした…。計算ミスです。 でも、トップに直接伝えた方が、精神的苦痛を受ける時間が少なくて済むと思うので、帰ってこられるのを待つつもりです。 この間に、うまく引き継げるように身辺を片づけ、労働基準法などを頭にたたき込んでおこう、と前向きに考えています。 会社への話の持っていき方としては、 「明示されていた労働条件と違うので、本日辞めさせてほしい」(第15条をふまえて) 「規程通り仕事はしているし、バイト降格の話には同意できない。福利厚生上認められている休日の件でバイトに降格というのは筋が通らない。今日までの給与は、労働契約通知書通り、正社員でお願いします」 ここで拒否されたら、次の日から出勤せず、給与の支払いをお願いする。 ここで「2週間は出勤してほしい」と言われたら「労働契約通知書通りであれば了解する」と言う感じで…。 この流れで、違法になったり、相手につっこまれる可能性はありますか?(相手はかなり頭脳明晰なので…) おさえていた方がよい条項などがありましたら教えて頂けませんか? なかなか締め切らず、質問ばかりしてしまい申し訳ありません。 お時間があるときでかまいませんので、アドバイスをいただけると嬉しいです。

質問者からの補足

先日は回答して頂き、ありがとうございました。 今日、社長と話すきっかけがあり、退職してきました。 円満とはいきませんでしたが…。 引き継ぎもしてきました。 やりかけの仕事の件が気になって辞める日を延期するか悩んでいたのですが、今日中にOKが出たので、心残りもありません。 どうもありがとうございました。 これから、転職活動に頑張ります。

  • 回答No.3
  • mano5
  • ベストアンサー率32% (189/582)

こんばんわ。 本件においては、労働条件についての明示が無くても不当処分だというべきです。 まず、正社員だからサービス残業を強制される謂れはありません。確かに、正当な理由なくして残業を拒否するのであれば降格も致し方ないですが、あなたは、必要なときにサービス残業をしているとのことですから、「仕事への考え方が違うからバイトをしながら馴染め」ということでの、バイトへの降格処分は相当合理性を欠き、不当です。 手続きについてはNo1の方説示のとおりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今日も2時間半のサービス残業をしてきました。 残業になるよう、大量に仕事を与えられた感じです。 しかも、終わらずに、家に持って帰ってきました。 でももうやる気力が…一日中、殆ど休みなく動いてたので、過労で気分が悪くなってしまって…。 明日、労働相談に電話をして、今後の対策を練ります。 またご報告させてくださいね。

質問者からの補足

先日は回答して頂き、ありがとうございました。 今日、社長と話すきっかけがあり、退職してきました。 円満とはいきませんでしたが…。 引き継ぎもしてきました。 やりかけの仕事の件が気になって辞める日を延期するか悩んでいたのですが、今日中にOKが出たので、心残りもありません。 どうもありがとうございました。 これから、転職活動に頑張ります。

  • 回答No.2
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6716)

>>…勇気を出さなければ、身は守れないんですね…。 勇気と知恵、そして「会社側と自分は学校の先生と生徒のような上下関係では無い。お互いに対等な存在」という認識ですね。 私の場合、PCの技術を買われて、後輩が社長をしている会社に転職しました。でも、バブル崩壊の影響など色々あって、仕事の業態が変なものになり会社を辞めようとしました。 その時「役員に名を連ねていたんだから、辞めるなら会社の今までの赤字分のいくらかを埋めるために(借金はないが)この借金の証文に署名しろ!」と迫られました。 あまりにも理不尽なため、弁護士さんにお金払って相談したら「そんな責任はあなたには無い」と1,2の質問に答えたあと即答されました。で、数日後に「署名しません。私には相談するところもありますし・・」と答えたら、すぐに証文の件は撤回しましたね。 この件で会社(社長)は従業員をうまく騙そうとすることがある。自分の権利を主張しないと痛い目を見る、と学びました。 ですから、質問者も不当な扱いをされているわけですし、どうせ辞めるなら、No1.さんの回答にあるように、バイト降格など不当と思えることを拒否し、その間のやり取りをボイスレコーダで録音し証拠固めをして「監督署等に持ち込む」のがいいのでは? お礼の内容からして、質問者が強く出ていい状況だと思われますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 #2さまも、大変な目に遭われたんですね…。 借金の肩代わり?までさせられそうになったなんて。 従業員という立場上、「バイトに降格」と言われたらそうしなきゃいけないように錯覚してしまいますが、実は違うんですね。 あくまで対等。 会社に負けないようがんばります! 今日、労働相談に電話をしてみました。が、私のミスで書類が手元になく、明日相談することになっています。 明日、ご報告させてくださいね。

質問者からの補足

こんにちは。 先日は回答して頂き、ありがとうございました。 今日、社長と話すきっかけがあり、退職してきました。 円満とはいきませんでしたが…。 引き継ぎもしてきました。 やりかけの仕事が気になって辞める日を延期するか悩んでいたのですが、今日中にOKが出たので、心残りもありません。 どうもありがとうございました。 これから、転職活動に頑張ります。

関連するQ&A

  • 降格処分について

    先日、「中耳炎の手術で会社を一週間休みたい」と上司に相談したところ 健康な状態ではないということで、正社員から準正社員に降格すると伝えられました。 (準正社員はボーナスがでません) 中耳炎なんて手術すれば治るし、それが元で仕事に支障をきたしたことはありません。 会社を辞めるわけにもいかず、今後気まずくなるのはイヤなのですが、 この不当だと思われる降格処分を素直に受け入れる気にはなりません。 今後どう対応していけばいいかアドバイスをお願いします。

  • 正社員からパートに降格される条件について

    こんにちは。23歳、女性です。 現在、小さな診療所(内科)で正社員として働いていますが、先日、院長から突然「経営が苦しくなってきたので正社員としての給料を払えない。10月からパートになってほしい」と言われました。 あまりにも突然だったので「少し考える時間を下さい」と言ったのですが、パートに降格するのは、ほぼ決定事項とのことでした。 私の他にもう1人正社員の方がいるのですが、その方にも同じ理由でパートに降格という話があったそうです。 私の職場での『正社員』というのは少し特殊というか変わっており、社会保険がありません。 仕事内容もパートとほぼ変わりなく、正社員もパートも有給とボーナスがあります。(もちろんパートのボーナスは、正社員のボーナスとは額が違います) 言ってみれば『正社員という名のパート』のようなもので、実質、パートに降格されたとしても給料やボーナスが減るだけで変わりがないと言えば変わりありません。 私事になってしまいますが、私の母は障害者で働くことができず、私と父の二人で家計を支えています。 父は正社員ではなく、給料も安泰とは言えないため、今私が正社員からパートに降格されて給料が減ってしまうととても困るのです。 もちろん院長には、その事は面接時に伝えてあります。 そこで尋ねたいのですが、診療所の経営が苦しいことを理由に突然、正社員からパートに降格されることはあるんでしょうか(正当な理由として認められるのでしょうか)? 院長に「本当にそれが理由なのですか?」と聞ける立場ではないので…。 補足として、以前から院長が「経営が苦しい」とは聞いていました。

  • 準社員で働いている方へ

    30歳男です。去年まで数年正社員で働いていましたが退職いたしました。訓練学校に通った後就職を探していますが、希望の職種は、正社員があまりなく準社員て言うのがありました。契約社員扱いのなのでしょうか?正社員で働いていた時は、サービス残業・責任等負担が多かったのですが、準社員は給料もそれなりで、社会保障もあり、退職金は正社員も無しだと、給料面のみの差だと思うのですが、どうなのでしょうか?男性の方で長年準社員で働いていらっしゃる方はいますか?それと違うかもしれませんが準社員は、ローンとかは組めるのでしょうか?お願いします。

  • パートから正社員へ

    はじめまして。 私は今パート(準社員なので福利厚生付き)として3年間働いています。22歳独身です。 給料がとても安いので、かけもちバイトをするか、いい歳なので正社員になりたいという事で、最近転職を考えていました。 その事を上司に話したら、正社員として雇ってくれると言われたのですが、正社員になっても実質あまり給料は変わらず、残業代なし、有給なし、ボーナスは年一回一ヶ月分…。と、あまり待遇がいいとは言えません…。 バイトをかけもちしたほうが確実に稼げます。 そんな待遇でも今の会社でパートから正社員として働いた方がいいのでしょうか? 正社員雇用が厳しい現代ですが、もう少しマシなところを探した方がいいのでしょうか? よろしければご意見聞かせて下さい。

  • 産休取得後の降格について

    私の知り合いの会社では女子社員が妊娠して産休を申請すると、 産休明けには正社員からパート社員に降格すると言われるそうです。 産休を取得した女子社員をパートに降格することは法律的に問題ないのでしょうか?

  • 理由なき降格

    すぐに返事がほしいです! 1週間ほど前、会社の経営難で大幅の人事異動が行われることを聞かされました。 今は、一つの部署のリーダーとして働いています。 会議とかにも参加して、若いのをいい事に大量の仕事をさせられていました。 負けたくないと思い、すべてを時間内にこなし、評価も1番をもらえるぐらいでした。 しかし、仕事の配車を決める人まで異動になり、新しく配車する人が決まりました。 まだ、社員は誰もどこにやられるかわからないまま、会議が開かれました。 少し仕事が長引き、遅れて参加しようと、会議室に入ると、突然「君は、もういいよ」と言われました。 他の部署のリーダーは、みんないるのに僕だけ参加できませんでした。 会議が終わり、仲の良いリーダーに内緒で会議内容を教えてもらった所、僕だけ平にされるらしいです。 特に、仕事の失敗があるわけではなく、誰よりも働いていることは、社員の半数以上の人が分かってくれてます。 人事異動して、業務開始はあと3日後からです。 未だにまだ、会議に参加した人以外はどこに配属になるか知らされていません。 このままだと、3日後には勝手に平になってしまいます。 ここからは、僕の予想ですが、他の部署に移り、平に戻す事により権限をなくし、今以上に仕事をして下さいって事だと思うんです。 会社が利益を出す為だけに、役職外して、給料を下げて、仕事はもっとして下さいっていうのは通用するのですか? ここまで、死ぬ気で仕事してきて降格させられたら、仕事の意欲がわきません。 降格されないためには、どうしたらいいんでしょうか?

  • 採用された準社員の仕事、受けるか断るか

    先日職安の求人の面接に行って採用されました。準社員の月給制です。封筒で有名な会社です。 求人票には8時45分~17時25分の残業ナシとありましたが、面接では8時出勤の18時終わりと言われました。10時間拘束の9時間労働だから、毎日1時間残業代が付くのかなと思って採用の電話があったときに聞いたら、「少人数でやってるので残業代は付きません」とのこと。月給制なんで時給のバイトと違っていいなと思って応募したんですが、これならバイトのほうが稼げます。ちゃんと時間あたりの給料が支給されますし、時間外も出ますし。大抵のところは。ボーナスもあるのですが、準社員は0,5か月分です。昇給もあるのですが、月0円~3000円です。基本給は安いし、時間外は出ないけどこのへんが高ければ納得できるんですが・・・。で、基本給は額面160000円です。社会保険とか差し引いて手取り130000円ぐらいですよね。今行ってる時給950円のバイトのほうが稼げます。一応、契約社員、一般社員(正社員?)にステップアップはあるそうですが、仕事ぶりを見て、との事なんで、どうなんだろう?と言う感じです。明日、返事する予定なんですが、断ろうかどうしようか迷ってます。実際勤務するまでに日数が多少あるので、一旦OKしてから、後日断ろうかなとも考えてます。あんまり良くありませんが・・・。折角採用された仕事ですし、現状から打破したいとの思いから断るのもったいないかなと思ってます。仕事も結構自分一人で自由にさせてもらえそうな話ですし。あと、準社員では最悪な給料面ですが、ステップアップできる可能性があるというのが、一番魅力に思ってるんです。簡単ではないでしょうけど。バイトだとまず、給料は変わりませんからね。何年やっても。みなさん、どう思われますか?

  • 正社員ってメリットありますか?

    こんにちは。 夫は正社員で勤めているのですが 準社員?アルバイト?というのでしょうか。 給料は月いくらで、休んでも変わらない。 その代わり、残業手当はつきません。 社会保険はないそうです。 夫より5歳下の方でも、年収は夫よりかなり高いです。 査定はありません。 夫は正社員ですが 平日、休むと土曜日の代休という形で 有給は使わせてもらえません。 残業、休日出勤は、実質の半分しか 支給されません。(会社が苦しいとの事で最近 そうなりました。) 社会保険に加入しております。 数年前までは年功序列で年収が上がっていく規定 でしたが、変更になり、能力査定で年に一度 基本給が上下します。これから年収が上がっていく という期待も持てないのが実情だと思います。 年々、会社が苦しいというので手当てが減っていきます。労働時間は準社員より多いです。 私自身は準社員?の方が 高待遇に思えるのですが、社員って何かメリット あるのでしょうか?

  • 転職の時期

    私は24歳の男です。 現在の会社に就職してまだ2ヶ月ちょっとです。 もうすでに転職を考えています。 仕事ですので早出や残業は当然だと思います。 よくないことですがサービス残業もあるでしょう。 もちろん休日出勤もあると思います。 しかし私の会社は休日出勤しても手当てもでないです。 それどころか有給休暇もなく、 休日出勤して代休を積み立てないと、 風邪等で休んだ時に給料や賞与から引かれます。 給料も採用の時の説明とはまったく違い、 低くなっています。 もちろんハローワークの求人には、 有給有りとも、給料の額もちゃんと載っていました。 表立っては言えないですから、有給がないなんて・・ こんなことでとてもやっていけないと思う 自分は甘いのでしょうか? また就職2ヶ月で退職というのは 非常識でしょうか? ちなみに正社員として就職したのは 今回が初めてです。 ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 懲戒処分と降格について

    会社から懲戒処分による降格を告げられました。 懲戒処分は以前、担当のお客様より3件苦情が来たことによるもののようです。 この苦情の件で、苦情内容が記された書面をもらい、 読んだらサインして渡すように上司に言われ、 読んだので、サインして渡してしまいました。 苦情の中身については、初めて聞かされるものであり、私は納得していないのですが、 サインしてしまいました。 そのうちの1件のお客様は前任の担当者の方が良いということで 担当を前任者と変えられましたが、残り2件のお客様はまだ担当しています。 また、これらの苦情や書面はこれが最初で最後です。 受けた苦情は、他の社員も苦情を言われるような内容ですが、 他の社員には苦情内容は口頭で告げられ、書面が発行されたことはありません。 なぜ、私だけが口頭ではなく書面を受け、降格なのか不明です。 私がこの会社に転職した際、働いてみたら就職時に交わした条件とは違い、給料も低かったので、抗議し、 労働条件に沿って給与を払ってもらいました。 もしかしたらこれに対する嫌がらせかもしれません。 もし仮に、苦情による懲戒処分だとしても降格は処分が重すぎる気がします。 降格になると給料も下がります。 就業規則には降格・昇格がある旨はありますが どういった場合に、降格になるのか記載がありません。 懲戒処分については記載があるのですが、懲戒処分のレベル(訓戒、降格、解雇等)の記載はありません。 会社側からは、苦情内容を認めたからサインしたのだろうと言われました。 お客様から苦情が来てそれを認めた(サインしてしまった)以上、降格を受け入れるしかないのでしょうか。 どなたか、詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。