- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:認知症介護実践者研修で必要な経験年数の証明書)
認知症介護実践者研修で必要な経験年数の証明書
このQ&Aのポイント
- 認知症介護実践者研修に必要な経験年数の証明書を取得する方法について相談です。介護職2年+介護士4年(計6年)の経験がありますが、複数の事業所での勤務経験です。
- 研修申し込み書類には過去を含めた認知症対応事業所での経験年数を証明する必要があり、過去の事業所から証明書などを発行してもらう必要があります。一つの事業所に問い合わせたところ、記入用紙を送るとの回答がありました。
- 研修機関ごとに用紙を取り寄せ、過去の勤務先や現在の勤務先に記入を依頼する必要があります。ただし、現在の勤務先が小さな事業所で経験者がいないため、申し込みは初めてで詳しい情報がわかりません。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
あなたのお住まいの県または市町村でも、認知症介護実践者研修の経験年数は、2年以上の実務経験となっていませんでしょうか。間違っていたらご免なさい。今年受けないのであれば、来年、同事務所で条件を満たさないのでしょうか。 申請用紙等は、市町村によって異なると思いますので、経験年数等もお問い合わせされた方が間違いがないです。 しっかりした回答でないことを、お詫びします。
その他の回答 (1)
- hue2011
- ベストアンサー率38% (2801/7249)
回答No.2
一般論をお答えします。 介護に限らず、役所に証明書を提出する場合は、提出用紙を、受け取るほうが用意しているのが普通です。 それを取り寄せて、記入してもらい角印を押してもらって提出するというのが常識です。 なぜかというと、それぞれの場所発行のフリーフォーマットで提出なんかされると、見るときにそろっていないので非常に見にくい上、その役所で必要な事項が欠けていたりして用をなさないことがあるからです。 そのため、市町村でそれぞれフォーマットがあるわけです。 研修機関もそうであるかはなんともいえませんけど、上に書いた同じ理由で、自分の書式で出してほしいと思うことは間違いありません。
質問者
お礼
アドバイスありがとうございます。 そうですね。考えてみればそうだと思います。 有難う御座いました!
お礼
アドバイスありがとございます! はい、2年以上です。 なお現在の職場は半年の勤務でして、実践者研修を今回または来年受ける場合も過去の経験年数の証明を出す事になると思います。 申請用紙は、市町村などから取り寄せるのですか! 確かに主催は市町村ですね。 一度、問い合わせてみます。ありがと御座いました。