• ベストアンサー

女、ゴムの当たる部分のかゆみ

お恥ずかしい話ですが、あそこの横のパンツのゴムが当たる付近が赤く小さな発疹ができ、とてもかゆくなかなかなおりません。 範囲が広くなったり、ちょっとよくなったりを繰り返しています。半年前に生理後のデリケートエリアのかゆみに使える薬を処方してもらい、それをぬっていたのですが、他のものを塗った方が良いのでしょうか?何か市販薬で良いものご存じ有りませんか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 処方してもらった薬局で、その薬で大丈夫か 聞いてみてはいかがでしょうか? そのゴムの部分は再来して診てもらった方がいいと思います。 もしかしたら、お薬とゴムでかぶれている ゴムの部分に汗をかいてかぶれている 所謂ラテックスアレルギーの可能性もあるからです。 その場合は、ゴムのついているものを避けないと 直らないと思います。 デリケートな部分がどのようなお薬か判りませんし 素人判断はしないほうがいいと思います。 間違えたものを使うと悪化する可能性もありますから。 https://kenko-pita.com/tinea-cruris https://minari-media.jp/articles/426

nimes888
質問者

お礼

有難うございます。通院してみます。

その他の回答 (3)

• fumuslover
回答No.4

最近ですか? ここ数週間とか数ヶ月とか… または1年くらいとか… 半年前の薬を処方してもらった時がの症状の最初ですか? もしかしたら菌によるもの(かも)しれないですね。 きちんと症状を説明して再診された方がいいかと思います。 どちらにしても症状が悪化していれば、塗り薬もかわるかもしれませんし。

nimes888
質問者

補足

有難うございます。数週間前からでした。関係あるかはわかりませんが元々季節の変わり目に蕁麻疹など出来やすいタイプではあります。

• go_gohide
回答No.2

質問者様は水虫になったことはありますでしょうか!? 最近では女性が水虫になる事が多いそうです。その水虫と同じような 細菌を伴って起こるのが「たむし」です・ 男性でも女性でも赤くなって痒みが伴います。 特にパンツのゴムの場所みたいに汗が溜まったりする場所に多いです。 こういう場合は皮膚科に行かれたほうが良いのですが、カンジダ菌の 恐れもあるからまずは産婦人科で先生に診て貰った上で皮膚科に行くか 決めた方が良いですね。 参考までに https://www.kusurinomadoguchi.com/column/articles/jbCcO

nimes888
質問者

お礼

• panacon
回答No.1

薬の成分は似通っていると思いますので、少しでも良くなった薬は継続してよいと思います。それよりも、パンツのゴムや布の素材に対してアレルギーが出ているのではと思います。症状の悪化する疑わしいパンツは捨てて、買いなおして経過を見てみてはと思います。

nimes888
質問者

お礼