• 締切済み

40代、生きる事自体が面倒臭くなってしまっていま

何事も全て面倒臭い。生きる事自体が面倒臭くなってしまっています。40代女です。もともと子供の頃から面倒くさがり屋でした。 現在は大人になり最低限の事はしてはいますが、普段無理をする自分に疲れてしまうせいか休日になると精神が限界になるようです。 休日は着替えをせずメイクもしない。身支度を整えるのが面倒。ジャージのまま普通に買い物へ行くようになりました。(帽子と眼鏡マスクをして顔は見えないようにしているので割り切っています) 翌日が休みだと風呂は入らない歯磨きもしない。本当に何もしたくないのです。人と会わないのだからという意味です。 これは価値観?の違いだとは思いますが、誰にも会わない会う予定などないのに、家でもおしゃれをしたりメイクをしている女性の気持ちが心底わかりません。 こんな頑張って意味があるのだろうか。どうせ頑張って無理しても人生変わらないだろうという気持ちです。すべてが無意味に感じてしまうのです。 平日会社へ出勤する日や、知人に会うときは、当然綺麗にします。(それなりの恰好をします) あまりにも休日との差がありすぎなのです。 最近は、生きていてもどうせ何もない。一生自分は幸せになんてなれない。なんで生きているんだろうという思いがますます増えてきて、生きる事すら面倒です。 私は異常なんでしょうか?病気なのでしょうか?

みんなの回答

• torje
回答No.12

ちょっとストレスがたまっているのかもしれませんし、その年齢だと男性でも女性でも更年期障害の可能性もあります。病院に行ってみてもいいかもしれません

noname#244420
noname#244420
回答No.11

おっさんです。 私は既婚者で共働きです。 それで「死ななければいけない!」と言うのならウチの女房は既に3回ほど死んでます。 4回目は私の手で・・・と思っていますが(苦笑) あなたの周囲はどんなセレブの方々か存じ上げませんが、一般庶民はあなたと同じような生活を送っているんじゃないですか!? その為の休日であり、それが確保、保障されるための労働基準法です。 私は全然気にしていませんので、前述の話はこの辺にしておいて、、、 最後に質問された「病気?」に関しては一度人間ドックを受けておかれた方が良いと思います。(逆にメイクしてくるな!と言われます笑) ウチの女房は、30代後半時にあまりにも疲れる疲れると言って、家事をしないものですから当然ケンカにもなりました。 何がキッカケだったか忘れましたが、病院へ行くと「甲状腺ホルモン」の病気と判断され手術もしました。 傍から見ると「ナマクラ病」にしか見えません。 あのまま、私が攻め続けたり、本人がウツでも発症して正常な判断が出来なくなって自傷の方向に進んでいたら、、、と思うと今でもゾッとします。 これを機に気分転換のつもりで(何もなければ幸いです)病院へ行ってみられることをお勧めします。 ダマされたと思って、マジで!

• sakura-333
回答No.10

>帽子と眼鏡マスクをして顔は見えないようにしている これでジャージですか・・ 逆に目立ちそうですけど。 >こんな頑張って意味があるのだろうか。 頑張ってるのではなく、性格というか、そうしてる方がその人にとっては気持ち良く生活ができるのではないでしょうか? >私は異常なんでしょうか?病気なのでしょうか? そんな人もいる・・くらいだと思いますね。 平日までそんなだと病気の疑いが出てくる可能性もありそうですけど・・

• DESTROY11
回答No.9

人生ゲームにはリセットボタンもセーブポイントもないですが、電源ボタンはあります。 来世に望みを託して電源OFFはどうでしょう。

• nonamelane
回答No.8

>誰にも会わない会う予定などないのに、家でもおしゃれをしたりメイクをしている女性の気持ちが心底わかりません。 考え方を変えると良いです。不潔だと一晩で元本割れでマイナス1000万、誰がそんなものに投資しますかね。ここ海外では帽子眼鏡マスクは強盗の代名詞。ジャージは貧乏人とみられそれなりに扱われます。誰かに会うからおしゃれする、相手を中心に考えますが、自分を中心に考える人は自分の元本割れを防ぐためにプライドとして最低の身支度をするでしょう。維持は再構築よりずっと楽なのです。あなたは周囲の目を気にしていないようで、実は周囲中心に世界を考えて自分のために世界を考えることを忘れている気がします。せめて休みの日は自分のために生きる、元本割れを防ぐことはプライドの維持だけではなく、新しい環境や対人関係、価値観を運ぶかもしれません。

seijikunn111777
質問者

お礼

コメントありがとうございます。今のままではいけないということですか、、

• nopne
回答No.7

中高年になると、怒りや悲しみからの復活はし易くなりますが、 あと、やる気MAXまで持って行くのも楽。(これは若い頃から) 苦手になるのが、やりがいがあり、楽しい状態が終了した後の気持ちの処理がなかなかできなくなる。 無気力感に襲われる。 ドミノ倒しで記録作った後のような。なんだろあれ。 無理にでも、体動かしたり、面倒な用事を入れたりしてます。

• E-1077
回答No.6

いいんじゃないかな、そのままで。 私の友人にもいるけど、そういう人。異常だとは言えない。あー私もそういう所あるし。誰にでもあると思うよ。

noname#228721
noname#228721
回答No.5

休日にも関わらず着飾っているのが正常とは思いませんが、異常ではないです。 身だしなみと言いますが、これに気を遣わないという事は、ズボラと言い貴女の場合ですね。 こうした小さなことに気を遣わないと、人生の運が遠くなってしまいがちになります。 自分で準備をしてないと気がつかないし、気付いても行動できませんよ。

• pipipi911
回答No.4

飲食や排泄はメンドクサくなさそうですので、 まだ、救いがあります。 もしかしたら、アナタ様のお母様も LH(=学習性無力感)ではなかったでしょうか。 ふろく: 先人の言葉です。 「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる (相田みつを)」 「幸せを数えたら、アナタはすぐに幸せになれる。 (ショーペンハウエル)」 「誰もがたくさんもっている今の幸せに目を向けなさい。 誰もが少しはもっている過去の不幸は忘れなさい。 (Charles Dickens)」 「いいことが起こったから笑顔になるのではない。 笑顔だからいいことが起きる。   (中井俊已)」 「人間って笑ってないと幸せが来ないんですね。 (瀬戸内寂聴)」 「自分自身を幸福だと思わない人は、決して幸福になれない。 (CyrusII)」 「どんな不幸のなかにも幸福がひそんでいる。 どこに良いことがあり、どこに悪いことがあるのか、 我々が知らないだけである。   ( Gheorghiu)」 アナタ様は、いまのところ重症ではないので、 この先、常に、飲食・着替え・入浴・排泄が メンドウにならなければ宜しいのですが…そうなる前に、 メンタルブロック等を、クリアしたいですね。 白い馬に乗った 王子様が 訪れてくださることを 祈ってます。 女性は、恋をすると 変わります。 初めに変わるのが 下着類ではないでしょうか。

• 00000000aa
回答No.3

会社出勤や知人に会う時は綺麗にされているのですから、病気とは言えない。 家にいる、近所に行く時、ノーメイクはかなり多いと思います。 他人を意識しているうちはまだ大丈夫ですが…全てにわたり身なりを構わなくなったら要注意ですね。 40代に差し掛かりますと疲れが出てきますから、20代30代とは違います。40代には40の良さがありますから、輝いて下さい。ちなみに安室奈美恵さん40歳です。 疲れたら休む…それもいいかもしれません。