• 締切済み

好きなことも嫌いなことも、とにかく全部面倒くさい

好きなことも嫌いなことも、何でも面倒くさいってことありませんか? 私は勉強が好きです。友達と遊んだり話したりすることが好きです。学校に行くことが好きです。絵を描くことが好きです。本を読むことが好きです。買い物が好きです。ボランティア活動が好きです。…なんでも好きです。基本的に、どんなことにも興味があります。 でも、動くことが面倒くさいです。好きなのに「面倒くさい」という気持ちが先に出てきて手がとまります。たまに、どうしてもやらなければいけない状況になって物事を始めると「なんでも好き、楽しい」ことを実感します。「楽しい」ことは経験的に分かっているのに、やっぱり「面倒くさい」んです。 そして「面倒くさい」と思うということは、実は「好きではない」んじゃないか?と悩んでいます(だから部活も辞めました)。 たとえば人間関係ですが、「私が話しかけたら迷惑に思われる」という気持ちが「面倒くさい」という気持ちを正当化して、いつも一人で行動しています。特に悩みです(なのでカテゴリはここにしました)。気づくと狭く浅い人間関係しか残らない。 本当は校内でも校外でもいろんな人と知り合って、仲良くなって、いろんな話をしたい。 ただ外出して人に話しかければいいのに、それだけで面倒くさい。誰かに「友達を作れ」と強制されてるわけでもないのに、嫌じゃないのに、むしろ好きなのに、面倒くさい。 人間関係以外でも、似たような感じです。根本は同じようなきがします… 経験的に「面倒くさい」という気持ちを無視して行動すればいいのは分かっていても、「面倒くさい」という気持ちに負けることが多いのは、やはりただの怠惰でしょうか? 「面倒くさい」という感情を完全になくすことは無理でも、全てのことに対して「面倒くさい」と思うことはなんとかしたいです。

みんなの回答

  • mikausa
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.5

こんにちは。わたしも面倒くさがり屋です。でも、人間関係だけは別みたいです。友人にはやはり人間関係が面倒くさいというタイプがいて、「そういう人もいるのね」と思います。 ですが、もともとそういうタイプではなかった、とのこと。きっかけの気持ちが弱いのかなあ、と思います。 わたしの兄弟もあまり勉強やスポーツなどをやりたがらない時があって(元来スポーツも好きですし学校も毎日行っていたのに)、そういうときは「何級をとるまでがんばろう!」と勉強もスポーツも目標を決めさせていました(まだ小学校高学年でしたので、家族で話し合いました)。 「この級をとろう!」とか「今日はこの絵をかきあげよう!」とか、大きい目標と小さい目標をたてたらどうでしょうか?そして小さい目標がかなったら、自分をほめてあげてくださいね。大きい目標がかなったら、まわりの人もほめてくれるでしょう。 頑張り屋さんなので、ちょっとお休みしたいだけなのかもしれません。そう思ったら、ちょっと休んでみてもいいと思います。ちょっとお休みしている間に、今までとはちがったものが面白くなるかもしれませんよ!(そう、まだ見つけていないだけかもしれません☆) お友達のことは、いつまでも友達でいられる人がいれば、人数が少なくてもいいと思いますよ。お役に立てなくてすみません。

noname#63315
noname#63315
回答No.4

まず、好きなことを楽しむというのは、「面倒くさい」ものであるからです。 楽しいことは決して楽ではありません。 色々と手はずを整えたり、労力もかかりかすし、相手に気を使ったり、疲労も訪れます。 それをあなた自身が気づいていないだけのように感じます。 「楽しいことははじめから面倒くさいものである」と考えても間違いではありませんから、それを念頭に入れてはいかがでしょうか。 そこまでして楽しむから、満足がいくものでもありますからね。 そこまでして楽しむものでなければ、それはあなたが本当に好きなものではないだけのことです。

moo_labi
質問者

お礼

好きなことを楽しむ、というのは面倒くさくありませんでした。昔は。 手はずを整えたり準備に労力をかけたりすることは、別に嫌ではありませんでした。一から十まで「楽しい」ときがあったんです。 けれど、いつのまにか何に対しても「面倒くさい」と感じるようになりました。 もし一から十まで「楽しい」と感じた過去がなければ、「好きなことを楽しむには面倒くささが伴うものなのか、なるほど」と納得できたと思います。 「楽しいことも面倒くさくなってしまった」と割り切るしかないんでしょうか… 私には本当に好きなものなんて、一つもないのかもしれません。 回答ありがとうございました。

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.3

 何でも面倒だと感じてしまう人の中には、脳に障害があるケースもありますよ。理屈では楽しいとわかっているのに、やる気がでない。専門用語で自発性の低下と言います。  脳(あるいは情緒)の障害は自覚症状が薄いことが多く、周囲が知らぬ間に迷惑に思っていたりすることもあります。人が離れていくので、それをつなぎとめる努力さえも面倒になる・・。 勇気を持って一度精神科の専門の戸を叩いて御覧なさい。部活動をされる歳なら、児童精神科・でしょうか。 http://child-neuro-jp.org/visitor/sisetu2/senmon_simeilist/map_simei.html ずっと前からわかっていながら、締め切りギリギリになって事を始める・・というのも、ある障害の特徴の一つにも挙げられます。 普段の生活には全く問題なく、一応ちゃんとこなせてしまうのが困った特徴でもあります。だから障害を持っているとさえ気づかない親や御本人も意外と多いのですよ。もし、医師にちゃんとかかって、それがわかれば、今までの自分の不可解なことが全て『ああそれで自分は』と明確化してくるかもしれません。見つかった多くの人はそれで自分が理解でき、すっきりするケースが多いですよ。そして以前よりも元気に過ごせています。もしかしたら、と思いまして。

参考URL:
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/hokensyo/yobou/seisin/nou.html
moo_labi
質問者

お礼

ずっと前から「面倒くさい」と感じていたわけなく、気づいたらなんでも面倒くさくなっていたので、障害も考えられるかもしれません。 でも、脳に障害を作るような事故などに遭ったことはないので、違うと思います。(先天的なもので、少しずつ発症したなら別ですが…)。 目の手術の経験はありますが、それで脳に障害って考えられるんでしょうか? バカにされたくらいにしか思っていませんでしたが、歯科に行ったとき「痛みは精神的なものじゃない?」といわれたのを思い出しました。(精神的な痛み、という言葉でバカにされたと思ったのではなく、完全に患者を見下した言い方だったので)。 こういうこともあったので、違うとは思うんですが…精神科のことも考えてみます。 回答ありがとうございました。

  • tibikuri
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

勉強が好きなんて、素敵じゃないですか~~! その先に、メンドクサイを打破するものがあるんじゃないかしら。 好きなことがある人のメンドクサイはきっとそんなに重症じゃないんじゃないかなあ。 好きの方向なら、きっとメンドクサイが飛び越えられる。 .0.0

moo_labi
質問者

お礼

勉強は好きです。数学や理科の問題を解いたり、理科や地歴の内容をまとめたり…楽しいです。 前は「面倒くさい」なんて感じることもなく、勉強をしたり本を読んだり絵を描いたりしていました。 面倒くさくても、ちょっとずつでもやってれば前みたいに戻れるんでしょうか。 回答ありがとうございました。

回答No.1

文章の字面だけなので、間違っていたら申し訳ないんですが、 人間関係の話を出されているので、「面倒くさい」のではなく「怖い」のではないかと感じます。 ヒトと関わることに対して、何か潜在的な、もしくは顕在的な恐れを抱いているのではないでしょうか。 だから、深く関われない。 深く関われないことに対して、素直にそうだと認められないから「面倒くさい」と感じてしまっているように見受けます。 人からああ思われたらどうしよう、こう思われたらどうしようと悩んだことがあると思います。 それを嫌がっているんじゃないでしょうか。 人に対して好き嫌いがありますか?あの人が好き、あの人は嫌い。 恋愛感情ではなくても良いのです。 人間好きな人がいれば(恋愛感情でなくとも友達でも)、その人と一緒にいたいと思って行動意欲になります。 いつも一人で行動するというのは、好きな人がいない、人を好きになっていないと同義です。 私も学生時代、特に高校生の頃はそうでした。 で、私は自分の行動で損をしているということに気付いたら、人に興味を持つようになりました。 だから、人に興味を持つということができれば、行動も変わると思いますよ。 いっぱい人を好きになってください。

moo_labi
質問者

お礼

人から悪く思われたくない、という思いはあります。 人間関係だけじゃなくて、何でも失敗したくない…というプライド?みたいなものがあるかもしれません。 好きな人はたくさんいます。クラスメイト、部活で知り合った友達、先輩、後輩、先生…嫌いな人なんていません。 でも「面倒くさい」って感じることは、人が嫌いじゃないけど好きでもないってことなんでしょうか。 他のことも、本当は何でも嫌いじゃないだけで好きでもないのかもしれません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう