• 締切済み

人と関わるのが面倒くさい

18歳の女です。 現在自宅で仕事をしており、以前はバイトしたり遊んだりしょっちゅうしてましたが最近は全く外に出ることすらしなくなり家族くらいとしか話さなくなりました。 まず中学のときとかは内気で友達も少なめでした。大人数でワイワイというのが昔から嫌いでどうやって会話に入るのかも分からないしうるさいのがまず嫌いです。 パーティーとかそういう盛り上がりは別にいいけどなんでもないことでギャハハ盛り上がることがよく分からないんです。 私みたいな人きっといるはず。昔から割と根暗でした。 だんだんとバイトしたりするうちにある程度のコミュ能力はついてきたとは思うんですが(敬語とかはもちろん、目上の人に対する態度もしっかりしてるつもりです) なんだか深く関わるうちに突然その今まで築いてきた人間関係が面倒くさくなるんです。自分でもよく分かりません。 昔は兄と仲良くしてたけど急に話したくなくなったり。今もそうなんですけど。そういう時期っていうことなんですかね? 家族にも恵まれてて両親のことは一番大事に思ってますが、友達だとか親友、彼氏って必要かな?と思うようになりました。 私は自分で言うのもなんですが可愛いとよく言われます。そのせいで同性から嫉妬?されたりヒソヒソ言われたり。 女子がとても苦手になりました。いじめは経験ないですが女子と関わるとめんどくさそうで嫌になりました。 街でもなるべく避けて歩いたり。 異性からはそんなことはされなくむしろ寄ってきてくれますが、男もどうも体目的のようで。 なんだか人間不信です。 出会いの場がネットかナンパくらいしかないので、今までネットで会ったりしててまともな人いなかったから人間不信になったのかもしれないです。 普通のバイトをしてもセクハラを受けたりしましたし40代のおっさんから告られたこともあり世間に出るのも怖くなってしまいました。 だから在宅でできる仕事をしてるんですが…。 この先ずっとこのままかと思い不安で毎晩泣いてしまいます。 自分にもなにか原因があるんでしょうか。 いつかいい人見つかるよと言われるけどそのいつかがいつになるのか不安だし分かりません。 無邪気に怖いもの知らずでいろんな人と遊んでいた15歳の自分が羨ましいです。 人間の嫌な一面?をたくさん知ってしまい人と関わるのが面倒だしまだ怖いです。 男女が付き合っていて殺される事件も多いし。 私はこれから1人ぼっちで生きた方がマシなんですかね。 だったら死にたい。

みんなの回答

回答No.13

面倒くさいです、でも必要です。

回答No.12

質問者さんの言ってること、よくわかります。 私も自宅で仕事をしている上に一人暮らしなので、誰とも一言も話さない日もあります。 また私も女性の嫉妬には何度も辛い思いをしましたし、セクハラ被害も経験あります。 ただ私は人とワイワイ騒ぐのは嫌いじゃないです。笑 みなさん書かれてますが、まだお若いので将来を悲観しないでください! 自分も在宅ワークでどんどん人との関わり合いがなくなっていることに危機感を感じており、 自分から積極的に友達作りをしないと減っていくばかりの状況にあります。 そこで提案ですが、趣味の会や習い事をしてみるのはどうでしょうか。 ぎゃーぎゃー騒ぐのが嫌いとのことですが、落ち着いた趣味であればそんな雰囲気では ありませんよね。 もしかしたら10代特有の、「箸が転んでもおかしい年ごろ」的なノリが合わないのかもしれないので 幅広い年齢層の人が集う習い事なんかがいいかもしれません。 私も「人とかかわるのが面倒」という気持ち、わかりますよ! 人の悪意や意地悪な気持ちに出会うと、本当に人と関わるのが嫌になりますよね。 山奥で一人、自給自足で生きていけないかしら?なんて考えることだってあります。笑 だけど一人じゃそれもさみしいんですよね。 女性にしろ男性にしろ、自分が信頼できる人を見つけていきましょう!

回答No.11

18歳の時、私も人と関わるのが面倒くさいと思います。 考える事が多くて、いつも悩みます。 でも、経験が増えて、そんなに心配しないです。

回答No.10

わかるかわる。。自分も人間関係が苦手で人見知り。しかし、社会人になり徐々に変わったったかな。環境が変わるとまた人生も変わるかもです。

回答No.8

確かに、面倒くさいです。 ただ、一つの選択です。 そして、人間関係は面倒くさくて、辛いですが、 避けられない。 解決方法を見つけて、できるだけ楽しく生きています。

• manmanmann
回答No.7

「一人ぼっちで生きたほうがいいのか、でも死にたい」っていうことはあなたは奥底では人とのかかわりを欲しているのでは? あなたがみてきた人間が全てじゃないですし、そしてあなたの都合を無償ですべてくんでくれる都合の良いひとなんてそれこそ家族くらいです。 人はお互い歩み寄って、そして関係がなりたっていくんです。それはあなたはもしかしたら「自分にはできない」とおもっているかもしれませんが、きっとそんなことはない。だからこそ、いろんな人にあってみてください。話してみてください。世界と視野を広げることで、きっと活路は開けます。

awupdg
質問者

お礼

もしかしたらそうなのかもしれまん。バイト経験とか人と関わったりしたのは少ししか今までなかったし一気に人間不信ぽくなったのでそれっきりで…たまに楽しそうに話してる男女とかを見ると単純に羨ましくなることがあります。 「もしかしたら世の中悪い人ばっかじゃないんかなあ」と。 いい人そうに見えても豹変する人もいるから気をつけなと親から言われててまだ警戒する時がありますがまずはいろんな人に出会ってみようと思います。 視野が狭かったのかも。 悪い人を知ってるつもりなのでこれからは人と関わる時に見極めれるかもしれまん。 頑張ります。 回答ありがとうございました。

回答No.6

自分は中学生のころから友達づきあいが面倒になりました。 行きたくない場所でも一緒に行かないといけないし、やりたいことができないし。 職場やバイト先で彼氏を見つけるのが一番よいと思います。 毎日のように会っていれば性格がわかってくるし、相談もしやすいです。 会社によりますが、職場だと体目的で付き合うのは後々面倒なので、控えます。 ネットやナンパは体目的がほとんどだと思いますよ。 自分はまともだと思うので、直接相談に乗ってあげたいですが埼玉は遠い。。

awupdg
質問者

お礼

1人信頼できる人ができればそれはそれでいいですよね。友達とかいなくても… そのうちできたらな~と思います。 お気持ちだけで十分です。 ありがとうございます。

• kaitara1
回答No.5

まともに生きていればまともな人が知り合いになる。

回答No.4

18歳で、5つある敬語のパターンをパーフェクトに 操れるのは実に素晴らしいですね。 セクハラといった感覚で嫌悪、毛嫌いしてしまう のではなしに、ゲーム感覚で行っていると受け流すなど、 そうした男性を上手に捌けるのも 女の器量の1つなんですけどね。 毛筆の美しい書体で書けて、 パーフェクトな敬語力があれば、 そうした女性のニーズはありますので、 ひきこもりに飽きたら、外で活躍してみませんか。 家にいても(創作)料理の腕は磨けますので、 お婆ちゃまお母さまとの共著で世界に向けて 創作料理の本を出版してみませんか。 泣き暮らしていて、そんな自分自身に 辟易しませんか。 男性への性的偏見が生じるとしたら 質問者さまのインナーにそうした要素が存在するからなので、 そうでない男性も多くいることに質問者さまが気づける日が 来ることを祈らずにはおれません。 美貌には自信がお有りのようですので、知性を磨いて 来年か再来年の世界的なミスのコンテストに参加してみませんか。 偏見での決め付け等は 自分自身に対して失礼な行為ではないでしょうか。 時間があるのでしょうから 『高慢と偏見』を読んでみませんか。 宮本輝さんの『田園発 港行き自転車』や (先の選挙で東京都北区の議員になった、 聴覚障害者の)斎藤理恵さんの『筆談ホステス』等を 読んでみませんか。人生観・価値観・美意識・人間観・ 人生哲学etc.が変わるかもしれませんよ。 森瑤子さんの『女ざかりの痛み』も おススメです。 Good luck! All the Best.

• ques9900
回答No.3

私は男なので、悪い男と良い男を見分けるのは極めて簡単ですが、 異性だと態度で判断するの難しいですね。 異性の前だと魅力的に見える人いますからね。 普段を知っているとおいおいと思う事は多々ですし、そんなものです。 私の個人的な見分けポイントを書きますと 1.自分を実際より大きく見せようとするタイプ 2.人と自分を比較して一喜一憂するタイプ 3.お金を払う側になった瞬間に横柄になるタイプ です。 後言葉で人を断りづらくさせる系は特に危険です。 一年間在宅を続けると感じると思いますが人と触れ合う機会のある 職場の方が良いですよ。容姿が良いのなら尚更です。 人柄の良い人材に恵まれた会社もありますよ。悲観し過ぎはよくありません。 ご家族に恵まれているという事ですので、相談相手に困らないでしょうから 人間関係や職場で、我慢できなくなったら相談すれば良いと思われます。 18歳で女の子で容姿が良いのなら、世界で一番恵まれていると言ってもよい状態です。 そのまま20年後に同じ悩みを抱えるときっと後悔しますので、人と関わる機会を増やして いきましょう。 意味もなく騒ぐのが好きな人に合わせる必要はありません。 友達と親友は必要です。大事にしましょう。 彼氏についても、一緒にいて幸せな男を見つけるのは難しいので 条件の良い今から探したほうがいいですよ。 いつかとか言ってる場合ではありません。 頭で考えるのは得意なようですから、行動力をつけて経験を重ねる時期と思われます。

awupdg
質問者

お礼

見分けポイントに当てはまる人がいた気がします。断りづらくさせたりとかも多々ありました。 これから関わる時にそういうタイプかどうか見極めようと思います。 仕事も今のやつに飽きたら人と関わるようなものに変えてみようと思います。 確かに頭ばっかで考えてるねと言われるので少し行動してみようと思います。 ありがとうございました。