• 締切済み

学生の面倒くさい恋愛

高2女子です。 付き合って5か月くらいになる同級生の彼氏がいます。 2か月ほど前から、彼の周りの人間関係が面倒くさくなったようで、彼も相当落ち込んで、今自然と距離をとってしまっている状況です。 面倒くさい人間関係とは、彼の元カノさんとその周りにいる男女友達の事です。 彼は元カノとうまくいっていなくて、1月に元カノのほうから距離を置こうと言われたのでそのまま別れたそうです。 その1か月後に私と付き合い始めました。 別れてから、元カノやその周りの人に嫌味を言われたりなんとなくハブられたりしていたそうです。 親にも相談したようです。 その時に自分にも悪いところがあったんじゃないのといわれたようで、彼は私に自分の性格を変えようと思う。周りの友達も大事にしなきゃいけないから前みたいにずっと一緒にいられないかもしれない。と4月ごろに言ってきました。 私もその時点で助言をすることはあまりできず、じゃあ友達ともうまく付き合いながら、たまには一緒に帰ったり、デートしたりしようね。という結論で終わらせました。 しかし性格を変えたせいか前より暗くなってしまい、帰ろうと誘っても友達との予定がまだわからないから・・・と断わられてしまいました。 じゃあ帰れそうなとき誘ってねと言いましたが、たぶん彼の方から誘ってくることはないと思います。 この状況でどうしたらいいかわかりません。 まだわたしにできることはありますか? 別れることが彼の今の一番の楽になる方法でしょうか? 彼の行動を待つしかないように今はおもいます。 長文失礼しました。 ぜひ助言等よろしくお願いします。

みんなの回答

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

なんていうか、性格なんて思ったようにはかえられないんですよ。 だからこそ自分にあった仲間をみつけるほうが建設的です。 でも彼氏さんは自分の世界は変えたくないんですよね。 小さな世界を必死に守ろうとして、結果、いろんなことがおろそかになってる。 あなたが、彼が大人になるのを待てるならそれでもいいとおもいますけど、私はもっと素敵な人いるんじゃないかとおもっちゃいますね。

noname#231796
noname#231796
回答No.3

いろいろあって、自信喪失気味、なのでしょうね。 落ち着くまで、もう少しそっとしてあげたらどうでしょうか?

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1547)
回答No.2

ふむふむ。なんなんですかね… もどかしいですね…はっきりしないというか… ひとつ助言ですが、彼が取っている行動は友達優先、元カレ優先になっている気がします。 だって、そうじゃないですか? もし、あなたの事が1番大事なら、それらの意見や誹謗中傷を跳ね除けてあなたと一緒にいると思います。 口では何でも言えます。態度や行動は素直なもんです。 なので、もし、あなたがそれでも彼の事が好きなら、ゆっくり考えさせてあげてください。思い切って、あなたからの連絡を控えてみては? 自然と彼から答えを出してくるかもね(^∇^) がんばってください(^∇^)

回答No.1

彼はどうも気が弱いとこがありそうですね、みんなの意見に振り回されて、自分もどうすればいいかわからなくなって、って感じなんでしょうね、今おそらく人間関係だけでアップアップなんでしょうね。正直、今のあなたの存在は、好きだけど、負担に感じてるのかもしれないですね、あなたも大事にしたいけど友達にも嫌われてくないしって感じでしょ、悪く言えば、彼は八方美人的な感じなんでしょうね、たぶん今あなたが無理して付き合ってたら落ち込んじゃうかもしれませんね、わたしは、あなたの場合、しばらくはなにも誘わず彼から誘って来るまで、そっとしておく方がいいのかなって思います。それで彼が2ヶ月も3か月も彼があなたをほうっておくようでしたら、あなたへの恋愛感情がなくなったのかもしれません。その時は辛いと思うけど彼の事はあきらめた方がいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 面倒な女ってどういう人ですか?

    元カレと今でも連絡を取っていて友達関係です。大学のサークルが一緒だったので共通の友達もたくさんいます。 その元カレが最近結婚したので、皆で遊びに行くことになっていました。元カレだけど今は友達として付き合っているし、他の人から「今度の週末に行くよ」って連絡も来たし、私も行くつもりでした。 だけど、他の友達を通じて私に「来ないで欲しい」と言ってきたんです。「何で他の人に言うの!?直接言いなよ!」って腹が立って元カレにメールしました。メールは返ってきませんでした。 今は友達とは言え元カノだから仕方ないか、と思っていたのですが、来ないで欲しい理由は元カノだからではなく「あいつは面倒だから」と言っていたそうです。 面倒ってどういうことなんでしょうか? 私は面倒な女って依存心が強かったり束縛したり、マイナス思考だったり「仕事と私とどっちが大切なの?!」って言う様な重い感じの人だと思っていました。 でも私は性格は明るすぎる位だし、全然束縛したりしません。カレより友達との時間が大事でカレは暇な時に会う程度でいいと思っています。 私が思う面倒な女とは真逆です。 前も「面倒くさい」って言われたことがあります。 バイトの友達と遊んでいる時、1人の人が彼女を連れてきてたんですけど、その女性は大人しくて全然喋らない人でした。喋らないから周りは気を使うし面倒な人だなと私はそう思ったのですが、その人は言われないのに、私は「面倒くさい、うるさい」と言われてしまいました。 私は人見知りしないので誰とでもお喋りできます。よく「明るいね、元気だね」と言われます。なので周りの人に気を使わせることはないと思うのですが・・・。 私の何が「面倒」と思われてしまうのでしょうか? 面倒な女ってどういう人ですか? 喋りすぎなのかなとも思うのですが、喋りすぎって面倒くさいのでしょうか? 喋らないよりいいと思うのですが・・・。 「面倒」と言われて正直ショックです。

  • 話すのが面倒くさい・・・

    21歳の大学生です。 私には悪い癖があります。 それは、仲の良い友達以外とはあまり喋ろうとしないというものです。 仲の良い友達とは色々と話も弾むのですが、そうでもない友達になると、どうも面倒くさくなってしまって話すのをやめてボーっとしてしまいます。 正直自分のこの性格がよくないことは分かっています。 なんとか直そうと思って、積極的に話をしようと思っても、ある程度時間がたつとまた面倒くさくなってしまいます。 私はこんな閉鎖的な人間関係になりたくはないです。自己を改革できるいい方法はありませんか?

  • 恋愛 面倒くさいんです

    20歳の女子大生です。 今、真剣に悩んでいることがあるので、是非みなさんに力を貸していただきたいです。 私の悩みは、恋愛がうまくいかないということです。彼氏ができない...などという意味ではなく、めんどくさくなってしまうのです。 元彼と別れ1年ほど経ちますが、出会いが少ないわけではありませんでした。いい雰囲気になって、「これは付き合うのか?」という機会も何度かありました。しかし、ふとした時に相手の嫌なところ(例えばメールが女々しいとか、優柔不断とか)が少しでも見えると、サーっと冷めてしまうのです。そして、めんどくさい、もういいや、と必ず付き合う前に嫌になってしまいます。一緒に出掛ける約束をしていても、断ってしまうんです。元彼と別れた理由も、「あたしはこう言ってほしいんじゃないのに!わかってない!どうしてそこで優柔不断なの!ハッキリしてよ!」などといった、日頃の小さな積み重ねが爆発したのがきっかけでした。 友達には、それじゃ彼氏がずっとできないよ!と言われていましたが、最初はそれでも別にいいや~と思っていました。 しかし、友達関係の悩みなど、彼氏がいたら相談できるのに...頼れるのに...と最近考えるようになりました。 そんな時に、共通の友達からの紹介で知り合った人と連絡を取り合うようになりました。いい雰囲気で、2人でご飯にも行き、これからもっと距離も縮んでいくのかなぁと思っていたのですが、普段のメールは世間話ばかりで、次の誘いがまったくなくて。やっと最近出かけよう!となったのに、「俺はいつでもいいよ、焦らずに決めよう」といった感じで。煮え切らない返答にイライラしてしまうんです。 せっかく好きかも?!と思っていたのに、またいつものようにめんどくさくなるのが怖いんです。 どうしたらこんな風に小さなことでイライラして恋愛をめんどくさいと思わなくなりますか? また、相手の容姿や学歴もすごく気にしてしまうんです。 それはまだ好きになれてないということなのでしょうか? 私のどんなところがいけないのか、どう直せばいいのかなど、詳しく教えていただきたいです。 浅い恋愛経験で、わけのわからないことを言っていて申し訳ありませんが、是非アドバイスをください。お願いします。

  • 恋愛?が絡むと人間関係が面倒になってしまう

    見て頂きありがとうございます。 25歳の女性です。 分かりづらい文面になってしまうかもしれませんが、読んでいただけると嬉しいです。 今回ご相談したいのは、私自身の性格についてです。 小学校の頃、仲良くしていた女子グループからいじめられた経験があり、今でも思い出すと少し辛くなります。 それ以来、自分をさらけ出すのが何だか怖くて、特に同性の友人を心から信じられなくなったというか…女同士の友人関係の距離感がわからなくなりました。 中学・高校は仲の良い友人も(少数ですが)できて、相変わらず距離感はわかりませんでしたが、毎日楽しく過ごせたと思います。 元々が真面目な性格だったので、小学校の頃は自分から率先して前に立つことも多かったのですが、中学・高校ではそれができなくなりました。どちらかというと内気な性格で大人しいタイプになり、親しい子以外から話しかけられると何を話したら良いのか分からなくなるほど、コミュニケーションの取り方が下手だったと感じます。 高校の頃に彼氏も1人ですがおりました。しかし私のこのような性格から、結局彼とも距離を縮めることができず、半年ほどで別れてしまいました。 そして大学に進学し、一人暮らしを始めました。 同じ一人暮らしの友人が多く、友人同士の距離感もぐっと近づくことも多かったので、できるだけ笑顔でいるよう心がけました。1人になるとどっと疲れるくらい、ニコニコして過ごすようにしました。 一方、一人暮らしを始めたお陰か、中学・高校よりも痩せて見た目もずっとましになったのか…男性から声を掛けられることも増えました。あまり自覚はなかったものの、全く面識のない男性も、私を見かけて影で誉めてくれることも多いと聞きました。自分では、容姿に自信があるわけではありません…。 元々男性自体が苦手ですので、それらに対し可愛らしく愛想を振りまくことなんてなかったです。逆に、迫られた際にどこまで強く断っていいのか分からず、困ったこともありました。 男性からちやほや?されることが増えるにつれ、女性から皮肉めいたことを言われることも増えてしまいました。一番仲の良かった女友達が「あいつはビッチだ」と影で言っていたと知り、ショックを受けたこともありました。 もちろん彼氏をとっかえひっかえしていた訳ではありません。大学に入学して2年目の頃から今まで、5年ほどずっと付き合っている人がいます。それは友人みんなが知っていることですし、彼氏以外の男性と度が過ぎたことをした覚えなど全くありません。 また、迫られても断るべきライン(ボディタッチ等)はハッキリと断るようにしていましたので、ビッチと言われるようなことは一切していないつもりです。 ただ、(こんなことを書くのは自分でも嫌ですが)自分が意図しなくとも注目されてしまうことが急激に増え、私自身がその変化についていけなくなっていました。 私としては純粋に友人としか思っていなかった男友達からも好意を寄せられてしまい、それ以来気まずくなってしまった人も数名います。 そんなこんなで、私の中で「恋愛が絡むと人間関係が面倒になる」という認識が生まれました。 私としては今の彼氏と結婚も考えているし、それを周囲にも言っています。だから、関わる男性とどうこうするつもりなんて全くないのです。 それでも今の職場でも、年が近いことから親しくなった男性社員から迫られてしまったり、お局と呼ばれるような50代女性から嫌がらせを受けてしまったりと、嫌になることがたくさんあります。正直、ただ働きたいだけなのに「やりづらい」のです。 そういうもろもろが面倒で、最近人間関係が億劫になってきました。 自分でこんな相談を書くのはとても恥ずかしいのですが、私はどうすべきでしょうか? 私としてはただ、今の彼と順調に過ごしながら、周囲の人とも上手く距離を取りながら生活したいだけなのです。 自分自身、人との距離を取りすぎなのか、つめすぎなのか分かりませんが、人間関係を怖いと思っているのだけは確かです。 職場でも服装は地味にしているし、性格も暗くも明るくもない、ごく平凡なつもりです。 もっと生きやすい環境にするには、どうするべきでしょうか。

  • 恋愛ってめんどくさいです。

    お目にとめて戴きありがとうございます。 私は今年25歳になる女です。 周りから最近、結婚した!とか彼氏が出来た! という話しを聞くと、すごく焦ってしまいます。 でも、実際、自分に彼氏が出来るとなると面倒臭くなってしまうんです。 もう二年も前の話しですが、友達の紹介で付き合った男性がいました。 最初はときめいていたんですが、三ヶ月くらい経ち、どんどん冷めて行きました。 会うのが面倒になってしまうんです。 一週間に一度は会いたいとか言われると冷めてしまいます。 それから二年、恋人も作らず、生きてきました。 今になって、年齢的にもそろそろ結婚相手見つけなくちゃマズイ…このままだと結婚出来ないかも… と思い始め、昨日、友人と初めてお見合いパーティーに行ってきたんです。 そこで、一個上の男性とカップルにはなったものの、すでに会うのがやだな…(面倒だな)と思ってしまっている自分がいます。 まだ会う日程は決まってないんですが、向こうは会う気があるみたいで。 こんな気持ちで相手に会うのも失礼な気がします。 私みたいな方いますか? 周りが結婚したりすると焦る気持ちがあるのに、実際自分も行動に移そうとすると嫌になります。そのことで悩んでしまい辛いです。 経験談、アドバイス何でも良いのでコメントいただけたらうれしいです。 宜しくお願い致します。

  • 遠距離恋愛 高校生

    初めて投稿します。 現在、遠距離恋愛をしている高校1年生女子です。1つ年上の彼と4ヶ月目になります。 彼の元カノとの関係が気になっています。彼と毎日LINEや通話をして連絡を取っていますが、彼が元カノと話していて、私と話す時間が無いという日が度々ありました。 彼は元カノと友達の関係らしく、その元カノから久しぶりに連絡があり話したそうです。彼はその元カノにひどく傷つけられ、トラウマが残っってしまったらしいですが結局それも許してしまっているそうです。それに彼は元カノにいろいろ相談にのったり、相談したりしているそうです。 この時点で私としてはありえないですし、嫉妬しましたが、友達と言うので何も言いませんでした。 彼のことは本当に大好きで、彼も私のことを好きでとても大事にしてくれているので疑いたくないです。でもこの事があってやはり元カノに未練があるのではないか、私より上の存在になってしまうのではないかと不安で仕方がないです。 やはり、話してほしくないと自分の本音を言うべきでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 元カノと別れて一ヶ月ほど経とうとしています

    元カノと別れて一ヶ月ほど経とうとしています 約一ヶ月前に別れを告げられました 遠距離でそれほど長い付き合いではありませんでしたが自分なりのショックの様なものを受けました 別れの理由は彼女の周りでの変化で自分のことが恋人として好きなのかわからなくなってしまったそうです また好意を寄せられている人もいるといっており、おそらくその人と付き合っているんだと思います 僕はまだ彼女のことが好きです 諦めたくもありません 彼女は付き合う前のような仲のいい関係に戻ろうと言いました まだ彼女に付き合う前のように僕のことを頼ってほしいと願うのは自分勝手でしょうか また、別れてからほとんど連絡を取っていません 連絡を取ろうとは考えていますが、それが彼女の幸せをとってしまうことになるならそれは嫌です どんなアプローチがいいのでしょう。。。 どなたかよろしければ教えてください ここからはあまり質問に関係ないですが書かせてください 彼女は春から大きく周りの環境が変わりました おそらく楽しいことがたくさんあったと思います そう言っていました 僕はその彼女の幸せを多少なりとも奪いました 彼女が忙しく疲れているときなどにも、僕はわがままを言っていたように思います 遠距離というものも関係していたと思います またそんな状況で付き合っていくことは難しいとも思うようになりました 別れてからかもしれません ただ、そんな状況であっても僕は彼女が好きでした 今も好きです 彼女に戻ってきてほしいです そういう気持ちを知ってもらえるだけでも今は構いません ただ、これ以上彼女の幸せを奪うことはできないです そう思うと、僕の彼女に対する全てがそうなってしまうのではと思ってしまいます ですから一人では何もできないです 彼女の言葉の真意もわからなくなります 本当に女々しい男です どなたか見てくれていればなんでもいいので助言をください

  • 人と関わるのが面倒

    私は人と関わることがあまり好きではありません。 日々の人間関係はもちろん、友達との付き合いでさえ時に億劫だと感じてしまいます。 もともと、人目を気にするタイプで、周りからどう見られているかに敏感だったり、人に気を遣いすぎてしまう性格だからかもしれません。 最近は 親戚に会うのも気が引けますし、友達からの誘いも、「最近 忙しくて…」と無理矢理な理由で断ってしまいます。 まったりした 一人の時間が好きです。 話そうと思えば、自ら話題を出して盛り上げられるのですが… どうやったら、人と関わるのが面倒だと感じなくなりますか? また、皆さんの中にもこのような方はいらっしゃいますか?

  • めんどくさいですか?

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 遠距離で付き合って8ヶ月になる彼がいるのですが・・・相談させてください。 ずばりいうと。私は彼が元カノの話をするのがとってもイヤなのです。 彼の気持ちが元カノには全然ないとはわかってるものの、いやなんです。 なんで? と聞かれると、自分でもはっきり 『これこれこうだからいやだ』とは言えないのですが、とてもいやな気持ちになります。 確かに元カノさんとは3年くらい付き合ってたというし、一緒にも暮らしてたというので、話の中に出てきてしょうがないのかもしれないですが、イラッっとしてしまいます。 彼曰く。『今は何とも思ってない。でも自分は今までの経験の上での話ししかできないから、必然的に元カノの話が出てきてしまう。元カノのいやな話しかしないでしょ?それは同じようなことをして欲しくないからだよ』 というのです。 確かに、いやな話しかしないですし、彼の言ってることもわかるのですが、イヤなのです。 イヤだって言っても、わかってもらえないみたいで、『今は自分が一番だから、そういう風に考えて』って言われました。 そんなものなんでしょうか・・・?

  • 部内恋愛の結果・・・

    こんばんは、大学3年の男です。 僕は、大学1年の時に同じ部活の子が好きになり、 その子の誕生日に告白して付き合うことになりました。 それから半年間、お互いに悪いところばかり目に付くようになったり、 けんかをすることも増えたりなど、色々な事情が重なった結果、 僕は彼女に別れを告げました。 彼女は別れたくないと泣きましたが、後々いつか友達に戻りたいと 言ってくれました。 その頃は、周りの人も特別気を遣うこともなく、以前と変わらずに 接してくれていました。 それから半年後、元カノとのことで当時色々と相談に乗っていてくれた 女の子とどんどん親密になり、最終的には付き合うことになりました。 はじめは、2人とも状況が許さないことも分かっていたのですが、 次第に気持ちを抑えることが出来なくなっていったのです。 前の彼女と別れるときには、もう部内恋愛なんかしないと思っていたのに、 同じ部活の、しかも元カノの友達と、です。 付き合うとき、同じ部活の仲間たち、特に女子は許さないだろうなと、 嫌われることは覚悟していたのですが、意外とそんなことはなく、 今まで通りに接してくれていました。 その後、元カノにも彼女が正直に付き合うことを伝えたそうなのですが、 逆に気を使わせてごめんと謝られたそうです。 彼女と付き合うなら部活をやめなきゃなと思っていた僕も、 そんな周りの状況に甘えて、今まで部活も辞めずに彼女とも付き合っています。 しかし、皆の間では友達のように振舞おうと一応配慮しているのですが、 やはり周りに気を遣わせているらしく、不快に思っている人もいると いうことも肌で感じています。 そして、仲の良い友達に聞いたところ、元カノもキツイと言っているらしく、 たまに愚痴を聞かされているそうです。 このような状況もあり、他にも色々と事情ができたことから 部活を辞めることにしましたが、元カノに謝ろうかどうかを悩んでいます。 冷静になって考えてみて、自分が元カノの立場だったらキツイと思うし、 すぐに辞めるべきだったのに、元カノを傷つけてしまった、 最低なことをしたと反省しています。 しかし、ここで僕が彼女に謝ることで彼女をさらに傷つけないか、 単なる自己満足ではないのか、答えが出ません。 また、今の彼女のことを思うと、どうすればいいか分かりません。 意見をお聞かせください。