• 締切済み

面倒くさい×∞+七癖

何事も「面倒くさい」と思って、ため息混じりに言います。 物事に集中してもやはり面倒くさくなってテンションが下がってしまいます。 働くのも、生きるのも、死ぬのも、食べるのも、人間関係など面倒くさくなります。 家族と会話対話をしなくて成長したからでしょうか。 反抗期は姉の反抗ぶりを見て、反抗するのが面倒くさくて、反抗しなかったからでしょうか? なんなんでしょうか?ちょっとばかし精神病院へ行ったほうがよいでしょうか? 後、三十路が見え隠れする歳ですが爪噛みもしています。しかも手足。生えてる爪すべて噛みます。 どなたか御意見や似たような体験談などよろしくお願いします。

みんなの回答

• kanakyu-
回答No.2

#1です。お礼ありがとうございました。 心当たりたくさんあるんですよね・・・わかります。 私もたくさんあって、でもそれらが心因性のものとはきがついていなかったんです。 (例として:髪を抜く、リストカット、摂食障害、周りから見ると異質な行動をしている) 紙に書くのはいいです・・・ それだけでもやわらぐと思います。 自分の中の問題点、見えてくるかもしれないですしね。 私はうつ病治療中なんですが、やはり集中したり、物事を長く続けることが困難だったりします。人間関係がわずらわしいことも未だにしょっちゅうあります。 でも、他の人にはわからなくても、少しずつだけど確実に良くなっているな、と思います・・この悩みを話せる人も数人できましたし。 あ、あと心療内科・精神科は、32条の適用を申請すれば5%の自己負担ですみます。 院内にカウンセリングがあれば、これは保険はききませんが私のときは1時間1600円ぐらいでした。月に1、2度くらいなら何とか大丈夫でした。 行けばわかると思いますが、来ているのはみなさん、傷ついた普通の方々です。 まれに雰囲気よくない病院もあるようですが、そういう場合はあきらめずに雰囲気のよいところを探しましょう。 私のクリニックはヒーリングミュージックとマイナスイオンがかかっていて、絵がかかっていて、のんびり待ち時間をすごせるところです。 よかったら参考URLどうぞ。 全国のHP持っているクリニックのリンク集です。 誰にも理解してもらえず、一人で悩むのが、一番つらいです・・・ 私も実は最近泣いてました(T_T) 私のようなものでも、少しでも助けになれましたら幸いです。

参考URL:
http://www19.big.or.jp/%7Eshine/yomi-search/yomi.cgi
jamiru
質問者

お礼

ありがとうございました・・。 少し落ち着けました。 明日一人で精神科へ行ってきます。

• kanakyu-
回答No.1

こんにちは。 多分ご自分で気がついておられないと思うのですが、 すごくストレスたまってるのではないですか? 私には、なんの病気、とかはわからないですが、 両手両足のツメをかむとは、平安な気持ちではおられないのは確かだと思います。 私もかなりのストレスをためていたとき、髪をブチブチ抜いてしまっていました。今思えば自分では気付いてなかったです、すさまじくストレスがたまってることに。 他にも、色々お心当たりがあるのではないでしょうか? 病院は、いかれることをおすすめします。 一人で悩んでいるのは、それもまたストレスになると思うので。 病院にいかれるときは、できれば紙に症状や悩みを書いていったらいいですよ。その場になると思い出せなかったりしましたので。

jamiru
質問者

お礼

>>他にも、色々お心当たりがあるのではないでしょうか? ありすぎて・・・しっかり思い出せないないんですね。忘却してしまってるような。 >>病院にいかれるときは、できれば紙に症状や悩みを書いていったらいいですよ。その場になると思い出せなかったりしましたので。 あ、そうですね。書くということがありましたね。 どうもストレスが重なると思い出せなくなってまたイラ~としてました。 ちょっと頑張ってみます。 ありがとうございました。