• 締切済み

面倒くさい×∞+七癖

何事も「面倒くさい」と思って、ため息混じりに言います。 物事に集中してもやはり面倒くさくなってテンションが下がってしまいます。 働くのも、生きるのも、死ぬのも、食べるのも、人間関係など面倒くさくなります。 家族と会話対話をしなくて成長したからでしょうか。 反抗期は姉の反抗ぶりを見て、反抗するのが面倒くさくて、反抗しなかったからでしょうか? なんなんでしょうか?ちょっとばかし精神病院へ行ったほうがよいでしょうか? 後、三十路が見え隠れする歳ですが爪噛みもしています。しかも手足。生えてる爪すべて噛みます。 どなたか御意見や似たような体験談などよろしくお願いします。

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

#1です。お礼ありがとうございました。 心当たりたくさんあるんですよね・・・わかります。 私もたくさんあって、でもそれらが心因性のものとはきがついていなかったんです。 (例として:髪を抜く、リストカット、摂食障害、周りから見ると異質な行動をしている) 紙に書くのはいいです・・・ それだけでもやわらぐと思います。 自分の中の問題点、見えてくるかもしれないですしね。 私はうつ病治療中なんですが、やはり集中したり、物事を長く続けることが困難だったりします。人間関係がわずらわしいことも未だにしょっちゅうあります。 でも、他の人にはわからなくても、少しずつだけど確実に良くなっているな、と思います・・この悩みを話せる人も数人できましたし。 あ、あと心療内科・精神科は、32条の適用を申請すれば5%の自己負担ですみます。 院内にカウンセリングがあれば、これは保険はききませんが私のときは1時間1600円ぐらいでした。月に1、2度くらいなら何とか大丈夫でした。 行けばわかると思いますが、来ているのはみなさん、傷ついた普通の方々です。 まれに雰囲気よくない病院もあるようですが、そういう場合はあきらめずに雰囲気のよいところを探しましょう。 私のクリニックはヒーリングミュージックとマイナスイオンがかかっていて、絵がかかっていて、のんびり待ち時間をすごせるところです。 よかったら参考URLどうぞ。 全国のHP持っているクリニックのリンク集です。 誰にも理解してもらえず、一人で悩むのが、一番つらいです・・・ 私も実は最近泣いてました(T_T) 私のようなものでも、少しでも助けになれましたら幸いです。

参考URL:
http://www19.big.or.jp/%7Eshine/yomi-search/yomi.cgi
jamiru
質問者

お礼

ありがとうございました・・。 少し落ち着けました。 明日一人で精神科へ行ってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんにちは。 多分ご自分で気がついておられないと思うのですが、 すごくストレスたまってるのではないですか? 私には、なんの病気、とかはわからないですが、 両手両足のツメをかむとは、平安な気持ちではおられないのは確かだと思います。 私もかなりのストレスをためていたとき、髪をブチブチ抜いてしまっていました。今思えば自分では気付いてなかったです、すさまじくストレスがたまってることに。 他にも、色々お心当たりがあるのではないでしょうか? 病院は、いかれることをおすすめします。 一人で悩んでいるのは、それもまたストレスになると思うので。 病院にいかれるときは、できれば紙に症状や悩みを書いていったらいいですよ。その場になると思い出せなかったりしましたので。

jamiru
質問者

お礼

>>他にも、色々お心当たりがあるのではないでしょうか? ありすぎて・・・しっかり思い出せないないんですね。忘却してしまってるような。 >>病院にいかれるときは、できれば紙に症状や悩みを書いていったらいいですよ。その場になると思い出せなかったりしましたので。 あ、そうですね。書くということがありましたね。 どうもストレスが重なると思い出せなくなってまたイラ~としてました。 ちょっと頑張ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • めんどくさがりでサボり癖がある

    ふと、自分はめんどくさがりやで、サボり癖があって、よくないな、と思いました。治し方を知っていらっしゃる方がいましたら教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 70の母が孫(中2女)のしつけ?に困り中。反抗期?

    今、母、私、姉(43)、おい(小6)、めいとで一緒に暮らしています。 姉は離婚調停中でして、すぐに住む家が見つからないとのことで我が家に移ってきました。 めい(中2女の子)が、反抗期なのかそれとも姉に似たのか姉のしつけの仕方なのか、とても生意気で腹が立つ子です。 でも、母も私も愛を持って接しています。その腹の立つ言動をなんとか直してやりたいと思っています。 めいの親である姉は、人に感謝しないし、もちろんお礼は言いません。また姉の言動もむかつくことが多く、人をイライラさせるため、姉は嫌われ者です。(自治会でも会社でも) 姉は人に色々言われても、姉自身には何の問題もないのに色々言われるタイプと解釈します。 また、我が家に来ても姉は上げ膳据え膳で、洗濯ものでさえ母にたたむところまで全部させます。 姉は、無職の父親に育てられました。というか育児放棄していたのでそばにいただけ?かもしれません。(私たちが子ども時代は母は生活苦で仕事に追われていた、私はおばに面倒をみてもらった) めいは、めい自身のことはほとんどしません。めいの洗濯物はたたまない、晩御飯を作る手伝いはしないし洗い物もしない。勉強をする場所を散らかり放題にする。自分のことを自分ですることも難しいタイプ。他にも色々あります。 母が、めいに対し、「あんたは何も出来ない子なんだからしっかりしなさい、どうのこうの」と説教すると、「私が何もできないのは知っているんだったら、わざわざ何もできない子だなんて言うな。くそばばあ」と母に言ったそうです。 母がめいに悪い点を指摘して怒る(散らかしたことを怒る、廊下や風呂の電気の消し忘れを怒る、忘れ物をしたときにはどうしたら忘れ物をしないか怒り口調で言う、などしていて理不尽な怒りではない)と、いつもうるさいとブツブツ言っています。母が言うには時々母に怒鳴り返しているようです。 私はバスの定期を持っているのですが、私が使うバスの定期は、同居する家族が使ってもいいので、めいに貸しました。めいは定期だと言うのに行も帰りもバス代をきっちり払ってしまうという馬鹿なところがあります。 なくしものはしょっちゅうするし、どんな人の話も適当に聞くため、大事なことを理解できずミスをやらかしたり、とんちんかんなことをしたりします。 めいは、めいが姉夫に似ているから母が腹が立って色々怒鳴ると思っています。今日母はそう怒鳴られたと言っていました。 私は、母の言うことをきちんと素直に聞けば、めいは確実に成長すると思います。 どうしたらめいは母の言うことを素直に聞こうと思うでしょうか? 母はもう姉家族に出て行ってもらいたいと今日私に嘆きました。でも、面倒は見たい気持ちもちゃんとあります。姉にまかせるととんでもない大人に成長しそうで恐ろしいからでもありますが。母はもう疲れ切っています。 私がサポートしようかと思っていますが、生意気で反抗ばかりするめいにどうしたものかと思っています。

  • 家族とのコミュニケーション

    初めて利用させていただきます(>_<) 話長いです(;_;) 私は自分の家族が苦手です。 家族を前にすると声が全く出なくなって、家族から話しかけられても「・・・うん」など、とてもテンションが低く小さい声でぼそぼそとした話し方になってしまいます。 友達とどんなに騒いでいても、家族を前にすると自分でも不思議なくらい条件反射のように一気にこの態度に変わってしまいます。 笑顔を見せるのも抵抗があって、TVを見ていて笑いたくなっても笑うのをこらえてしまいます。 部屋に引きこもってはおらず、むしろずっと家族がいるリビングにいます。 親同士は仲が良いです。 姉もいるのですが現在は家から離れ家庭を持っています。昔から姉とは喧嘩ばかりで、ろくに話すこともなく気がつけば家から出ていました。親と姉は仲が良いです。 姉どころか姉の子供や親戚との関係もうまくいってません。 子供は大好きなので本当は甥といっぱいふれ合ったり喋りたいです。でも周りに家族などがいると、甥に興味ないような素っ気ない態度をとってしまいます。 親戚に対しても家族を前にしたような同じ態度で、おそらく暗い子と思われています。 反抗期になるまではよく笑い、また笑いをとったりとムードメーカーでした。 しかし反抗期を向かえてから、クールな自分を装い出して家族と話す機会も減りました。 母親ともめても父親は一度も私の味方になってくれたことがなく、そのことが悲しみ、さみしさとして心に強く残っていることも、何か関係あると思ってます。 小学校高学年~中学の反抗期から現在(21歳)までずっとこの調子で、本当の自分と家での自分が差がありすぎて、今さら自分をさらけ出すのがとても勇気がいります。恥ずかしいし、怖いです。 少しずつさらけだすように努力はしてきましたが、はっきりとした声を出すことすらできませんでした。 犬など動物の力を借りれば自然と笑顔も出たりと、効果がある気がするのですが日中面倒をみる人がいないため当分飼うことができません。 でも、家族は大好きです。小さい頃からもらった愛情を覚えててすごく感謝してますし、恩返ししたいとずっと思ってます。家族が無事であるように毎日祈るほどすごく大切に思ってます。 素の自分を出して家族と仲良く暮らすことがもはや私の夢となっています。 素直になれずひねくれてる自分が何よりの原因だと思います。 もうどうしたらいいのか分からず、このことを考える度に涙が出てきます。 最後までお付き合いいただきありがとうございました。 みなさんの意見や考え、感じたこと、アドバイスなどなんでもいいのでよろしくお願いします(;_;)

  • 頭がよくない子

    教科書などを丸暗記してしまう人や、書き取りのときにテストの範囲をテスト開始の10分前などにさらーっと見て丸暗記して百点とってしまう人がいるそうですが、私はそういう人の対極にいるらしく何時間も頑張らないと暗記できないのです。 たった一つの英語の単語や漢字を覚えるのに、すごく集中して頑張り語呂合わせなどで呪文のように唱えてやっと覚えます。でもそれでも何日か後には忘れてしまったりするんです。本番で回答できないのです。 数分前に教科書で見た項目を友達は「あ、さっきのあれだから~~だね」とスラスラと解きますけど、私はまったくそういうことが出来ません。 車のNo.も覚えられませんーその場では「タの○○」と覚えますが、しばらく歩くと忘れてしまいます。 ですので何事もメモなどを取るようにしていますが、そんなことしなくてもキチンと覚えている人を見るとため息です。 高い頭脳の方がたは、いつも物事にしっかりと目を見開きスーッと苦労無しで暗記してしまう技術を自然に習得してるのでしょうか? それとも脳の品質の差なのでしょうか?

  • お祓いすべきか!?

    こんにちは。 今年19歳の女です。 私は、最近なんかついていなくて悩んでいます。 (1)恋が全く成就しない。〈片思いしたら他の恋人ができる〉 (2)急な出費が多い〈パソコン・コンタクトレンズ・医療費〉 (3)努力しているのにもかかわらず物事が上手くいかない。 (4)ドジをする。〈ピアスの穴あけ・物忘れ〉 (5)物を紛失する・急に壊れる。〈定期券・コンタクトレンズ・パソコン・自転車〉 (6)勉強がはかどらない。〈邪魔される・時間がとれない。〉 (7)物事に集中できない。 (8)テンションが下がる。〈将来が急に不安になる。〉 (9)いつも来るはずの月経が来ない。 (10)すぐ体が疲れる。 (11)最近何事にも気分が憂鬱になる。 (12)体の調子があまりよくない。〈顔が赤いといわれるようになった。寒気がする。なんかだるい。〉 (13)事故にも遭った。〈スピードを出していないのにぶつかる・転倒〉 (14)何もないのに緊張する。〈心がドキドキ・びくびく〉 これらのことがありました。 今でも、あります。 ちなみに今年も厄年で後厄だそうです。 これって後厄のせいだと思いますか? お祓いを受けるか迷っています。 家族は、私の状態を見て、『うつ病』と言います。 自分でも、あまり『うつ病』という実感がありません。 こんなことが続くっておかしいですよね!? またよろしくお願いします。

  • ちきしょー面倒くせー!けどやってること。

    かなり面倒だと感じていても、 やらなければいけないことってありませんか? 私は沢山あります。 毎朝、毎朝、毎朝の結露取り、 主婦ですが家事全般(ちゃんとやってる自信はあります!) 義母とのお付き合いetc. 挙げればきりがありませんが大人なのでやっています。 皆さんの面倒に感じることを教えてください。 性別、何歳代まで書いてくださるとありがたいです。 それではお待ちしております。

  • わかりません。

    末っ子専門生19歳女です。 今は親はいません。 12歳離れた姉と6歳離れた兄に 高2から面倒みてもらってます。 専門を辞めて自立したいんです。 最初は亡くなった母が介護が合うと言ったから介護の専門にお金がないが奨学金を借りて入りました。私は高2のとき親がいなくなり保護者もいない、未成年、一番下、甘えて育てられたというので何事にも従ってたきて反抗なんてできずいつも怒られては約束事を言われと何かと規制がある生活を今送っています。それが今限界に来ていて学校辞めて家を出てお金を学校とお姉ちゃんお兄ちゃんに返してもう関わりたくないと思っています。お姉ちゃんやお兄ちゃんが厳しくする理由もわかるのですがもう苦しくて苦しくて毎日がたのしくないです。そんな学校に行っても申し訳ない気持ちでいっぱいです。自分が苦労するのはわかるし返済に時間かかるのはごめんなさいの気持ちでいっぱいだが早く離れたいんです。 こんな考えって良くないのはわかっているのですがやっぱり無理なのですか?

  • 家族

    私の家は本当に崩壊しています。どこから説明していいのかわからないのですが、とりあえず五人家族です。 お母さんは強気で、ヒステリックで怒りだすと止まらず、いつも私の意見を言わせてくれません。結局私は面倒なのでいつも、『はい、わかった(2)』で済ませてしまうのですが、毎回こんなんだと永遠に私は自分の言いたい事を言えないのでは?と考え、たまに『わかった、でもね...』と始めようとするのですが、さらに怒りは増します。段々母の言っていることが矛盾してきます。怒るときの声のでかさも半端なく、口もヤクザのようになります...。たまに物を投げてきたり、殴ってくるときもありますが、頑張って受け止めてます。 父がいないときは母は私の9歳の弟までにも愚痴をこぼします。大人げない...このせいか弟は父が嫌いです。 お父さんはというと、理想が高く、少し物事の考え方が普通の人とズレているようです。どちらかというと父は静かですが、二人とも毎日のように喧嘩をしています。喧嘩というか父が変なことを言い出して、母がそれに反応して、一方的にキレているだけなのです...。    私には3歳年上の姉がいます。親が仲悪いので、子供同士仲良くならなくてはと思うんですが、姉とは相性が合わないのか喧嘩が絶えません。姉も少し母親に似たのか、意味もないところで怒りだします。 喧嘩が絶えない家で、もうすぐ弟も勉強に集中しないといけない時期です。実際私も今年から来年にかけて受験のシーズンになります。このままでは勉強どころではありません。助けてください~泣 

  • 精神薬について。

    下記の症状の解決に該当する精神薬はありますでしょうか? 特に日常生活に問題はないのですが、生活と言動に勢いのある 男になりたい!と強く思っています。 心配性で何事も手順を把握してから実行する。 もう一人の冷めた自分がいて、物事に真剣になれない。 好意を持っている友人、知人にしか愛想良く接する事ができない。 といった性格を改善したく、精神的の勢いのなさが原因と認識していて、 薬で解決できないかと考えております。 旅行中や遊びの計画中、感動した映画を見た後には、精神的にクリアで勢いを 持っているのですが、日常を過ごすとまためんどくさがりな低いテンションに 戻ってしまいます。 活気がある日常は人生を豊かにし、人生は気持ちで変えられると思っている のですが、大きな目標を持っていない現状を変えていくのに、自分一人の気持ち だけではなかなか思うように実現できない次第です。 よく精神薬の事をわかっていないので気軽に考えてしまっているのですが、 精神薬に知識がある方、服用経験者の方、副作用や常習性についても 知りたいのでじっくり教えてください。 麻薬には全く興味は持っていません。 よろしくお願いします。

  • 動物を車で轢いた後の対応について

    動物を車で轢いた後の対応について、 自分の中でかなりモヤっとしているので質問です。 デートでドライブをしていた帰りに動物が飛び出してきて 「あっ!」とお互い言葉を発したのですが、 運転手の彼は一度はスピードを緩めたよう(にみえたの)ですが そのまま轢いて何事もなかったかのように運転を続けました。 かなり田舎で交通量も少なく、後続車が一台もいないという状態で それはないんじゃないかなぁ…?と思いつつも こんな対応をした男性が初めてだったのもあり 正直かなり引いてしまいました。 (轢いてから、自宅までの会話殆ど覚えていないぐらいショックでした。) 避けられない場合もあるのは自分も運転をするのでわかっているのですが、 動物を轢いた後に何も反応がなく、平然としていた事に対して かなりの不信感が生まれました。 動物を轢いたというのは、タイヤに何か当たったような音があったので 彼もわかっていたと思います。 運転していない自分にもハッキリわかったのに、 その後、無事かどうか? 生きているのかどうかさえ心配してない様子に かなりショックを受けました。 思い返せば、自分さえよければ~という考えが見え隠れしていた人だったので 彼に対する不信感は今回の事だけでないのかもしれませんが…。 (事故にあったばかりの車と関わるのが面倒といわんばかりに、 迂回してサッサと現場を後にしたり。 時間に間に合わないという理由で、 自分の前を走っていた遅い車を煽ったりした事を後で自慢げに報告してきたり。 …流石に同意できませんでしたが。) 遊びにいった帰りで”疲れているから”という理由もあるかもしれませんが、 少なくとも自分が運転手ならそこまで冷酷な対応は絶対にできないし、 (ペットを飼っているという理由もありますが。) 逆にそうゆう時だからこそ本性がみえたという気になってしまって 今後、どう接していけばいいのか悩んでいます。 こうゆう場合、正直に自分の意見や考えなど伝えた方がいいのでしょうか? 彼には軽度の発達障害があるのではないかなぁ?と思える節があるので、 もしかしたら話し合うだけ無駄になる可能性もありますが…。 (チックやトゥレットの症状はかなり当てはまっていると思いますし、 爪噛み癖があるのでもしかしたら…と疑っています。) 気持ちなどに余裕がある時は、 常識の範囲内で行動や言動をしてくれる人なのに…と思うと 本当に毎回ですが、どう自分の考えを伝えていいのか悩みます。