• 締切済み

動物を車で轢いた後の対応について

動物を車で轢いた後の対応について、 自分の中でかなりモヤっとしているので質問です。 デートでドライブをしていた帰りに動物が飛び出してきて 「あっ!」とお互い言葉を発したのですが、 運転手の彼は一度はスピードを緩めたよう(にみえたの)ですが そのまま轢いて何事もなかったかのように運転を続けました。 かなり田舎で交通量も少なく、後続車が一台もいないという状態で それはないんじゃないかなぁ…?と思いつつも こんな対応をした男性が初めてだったのもあり 正直かなり引いてしまいました。 (轢いてから、自宅までの会話殆ど覚えていないぐらいショックでした。) 避けられない場合もあるのは自分も運転をするのでわかっているのですが、 動物を轢いた後に何も反応がなく、平然としていた事に対して かなりの不信感が生まれました。 動物を轢いたというのは、タイヤに何か当たったような音があったので 彼もわかっていたと思います。 運転していない自分にもハッキリわかったのに、 その後、無事かどうか? 生きているのかどうかさえ心配してない様子に かなりショックを受けました。 思い返せば、自分さえよければ~という考えが見え隠れしていた人だったので 彼に対する不信感は今回の事だけでないのかもしれませんが…。 (事故にあったばかりの車と関わるのが面倒といわんばかりに、 迂回してサッサと現場を後にしたり。 時間に間に合わないという理由で、 自分の前を走っていた遅い車を煽ったりした事を後で自慢げに報告してきたり。 …流石に同意できませんでしたが。) 遊びにいった帰りで”疲れているから”という理由もあるかもしれませんが、 少なくとも自分が運転手ならそこまで冷酷な対応は絶対にできないし、 (ペットを飼っているという理由もありますが。) 逆にそうゆう時だからこそ本性がみえたという気になってしまって 今後、どう接していけばいいのか悩んでいます。 こうゆう場合、正直に自分の意見や考えなど伝えた方がいいのでしょうか? 彼には軽度の発達障害があるのではないかなぁ?と思える節があるので、 もしかしたら話し合うだけ無駄になる可能性もありますが…。 (チックやトゥレットの症状はかなり当てはまっていると思いますし、 爪噛み癖があるのでもしかしたら…と疑っています。) 気持ちなどに余裕がある時は、 常識の範囲内で行動や言動をしてくれる人なのに…と思うと 本当に毎回ですが、どう自分の考えを伝えていいのか悩みます。

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

「恋愛相談」的なことは置いておいて、具体的な方法について話します。 まず「轢いてしまった動物が、自然のものか、人の所有か」というのがあります。 自然の動物の場合(例えばタヌキなど、飼育が考えづらいもの)は、基本的に「所有物」ではありませんが、時間がある場合は、その土地の自治体に電話し、生きていれば保護を、死んでしまった場合は「引き取り処理」をしてもらってください。 首輪などがあり、明らかに「ペット」である場合は「所有物」ですから、厳密に言えば「器物損壊」にあたります。 生きていれば人間と同じく「動物病院」へ、死んでいた場合は善心として飼い主を見つけるのが基本です。 飼い主にすれば「管理責任の未然」となりますから、こういったケースの場合の「自動車保険」についてはわかりませんが、保険会社で聞いてみると良いと思います。 さて、一番問題になるのは「轢いて知らん振り」のばあいです。 厳密に言えば「人をはねたかもしれない」のに、確認をしないで「逃げて」しまったわけです。 その場合は言うまでも無く「轢き逃げ」であり、もちろん刑務所行きとなることでしょう。 運転のマナーの見地からも、また「車両交通法」から見ても、「未確認の事実」は「違法行為」と言っても良いのではないでしょうか?。 そこらへんは「重々に!」自覚しておくべきでしょう。 私の場合、職業がらもありますが「皮手袋」をトランクに積んであります。 目の前でネコが被害にあったことがありましたが、そのときも手袋を必ずして処置に当たりました。 そうしないと「死んでる」と思っていた動物が気絶していただけで、噛みつかれる可能性が高いからです。 最低でもハザードをつけ、車を停車してから確認し、出来ることならば路肩などに避けておいておけば、後続車両に危険を感じさせる事も無いでしょう。 そこらへんが「最低限度」ですね。

tokumei278
質問者

お礼

こんばんは。 法的な事、一般的な後処理についての詳しい解説 ありがとうございます。 >まず「轢いてしまった動物が、自然のものか、人の所有か」というのがあります 多分、街灯もない田舎道だったし、首輪もしてなかったので 「自然のもの」だったとは思いますが、 夜遅くても自治体や保険会社に電話するなりの対応があったのだと思うと そのまま放置してしまったのはやっぱりマズかったですね。 ”どう思うか?”…の気持ちの部分にしか目がいってなかった自分も 反省しなくてはいけませんね。 >厳密に言えば「人をはねたかもしれない」のに、確認をしないで「逃げて」しまったわけです。 今回は動物というのがハッキリわかっていたので 人身事故ではなかったけど、 でも彼の普段の運転の仕方やマナーをみていると いつ人身事故を起こしてもおかしくないと思える事が多々あるので やはり、今回の件を彼に話す場合 『運転のマナーの見地からも、また「車両交通法」から見ても、「未確認の事実」は「違法行為」と言っても良いのではないでしょうか?。』 この部分は絶対に理解させ、反省させないとダメなんでしょうねぇ…。 (彼を説得できるだけの自信、自分にはありませんが。) tombanさんの意見を読むと あの時の対応が不十分だったのは確実なので、 もし次回(次がない事を祈りたいですが…)同じ場面に遭遇した場合は この意見を参考にしたいと思います。 ちなみに「皮手袋」を常備して運転に望む…自分には想定外でした。 死んでいると思っていた猫が気絶していただけなら とても運が良いケースなのだと思いますが その場合、噛つかれる危険もあるのですね…覚えておきます。 こうして改めて文章にしてあるのを読むと、 知ってるようで案外知らない事がたくさんあるんだなぁと思いました。 tombanさんの教えてくださった具体的な方法 とても参考になりました。 回答、ありがとうございました。

  • kumamix
  • ベストアンサー率19% (39/205)
回答No.3

彼の本性が垣間見られた、ということですかね~ あなたの考えを話したところで、水掛け論になりそうな気がします。 結局、かわいそうだと思っても、死骸を放置することにかわりはないだろ!とかね… あなたとしては「あ!轢いちゃった!動物さんごめんね~」ぐらいの気持ちを彼に持って欲しかったのかなと思いますが… 気持ちに余裕があるときは、常識人の仮面をかぶることなど容易です。 余裕がないときこそ、本性・本音が見られるチャンスです。 彼を見極めるという意味で、今回の件を話してみるのもいいかもしれませんね。

tokumei278
質問者

お礼

こんばんは。 >彼の本性が垣間見られた、ということですかね~ そうですね。 自分でもなんとなく分かっていた彼の欠点、 みたくなかった部分をみてしまった…という後悔もあって モヤモヤしていたのかもしれません。 >「あ!轢いちゃった!動物さんごめんね~」ぐらいの気持ちを彼に持って欲しかったのかなと思いますが… 他の方の意見もみて、自分があの時彼に求めていたのは 多分こんな気持ちだったのだと思います。 実際、どう処理するか?とかではなく 人間としての部分に期待したかったのだと思います。 ”普段は自分本位な考えしてるけど、 でも動物の命を奪ったかもしれない行為に対しては、 せめて罪悪感は持っていて欲しい…”それを期待していたのだと思います。 >気持ちに余裕があるときは、常識人の仮面をかぶることなど容易です。 >余裕がないときこそ、本性・本音が見られるチャンスです。 昔は単純にそう思っていましたし、 実際、バッサリ切り捨てるきっかけにもなっていました。 が、もしこれが軽度発達障害(ADHD、チック症)が原因なら なんというか…自分が勉強不足なだけで 適切な指導とか対応の仕方があるのではないかなぁ?…と最近は思えてきて。 なので、「爪噛み」については数年前に一度、注意して ”自分がどう思うか?”というのも含め意見したので、 その後は見守っていたのですが、 治そうとする気配が全く感じられなかったので 先月、2回目の注意をし その時はかなりきつめに注意したのもあり (直接話した後に、理解していない様子だったので、 実生活にどれだけ悪影響を与えているか?…を自分なりに調べ、 分析した意見を…メールでも再度伝えました。) 今回は、彼なりに改善しようとしてるみたいなので ”このまま見守る”という方法を取っています。 (今は専用のマニキュアを使って対策しているようです。) 勿論、専門家ではないのでこれが適切かどうか?…というのは はっきりいって全然自信もないし、確信が持てませんが。 でも、別れた後、後悔したくないので、 できるだけ疑問に思った事やモヤモヤした出来事は彼に伝える努力をして ”自分ならこうする、~だと思うよ”というような事を できる限り伝えるようにはしていこうと思いました。 やるだけやってダメだったら諦めもつくと思うので…。 回答、ありがとうございました。

noname#67511
noname#67511
回答No.2

あなたの考えを、そのまま正直に伝えればいいんじゃないすか。 でも彼には伝わらなさそうです。 私も飛び出してきたのが、犬・猫だったら構わず轢いてます。 いちいち畜生のことなんか気にしていられません。wwww そのために事故を起こしたら、そのほうが社会の迷惑ですから。 (猫を避けようとして、幼稚園児の列に突っ込んだという事故があったと記憶しています) そのことについて、とやかく言われたこともないし 言われても聞き入れる気なんか無いですね。 ところで、あなたって愛誤さんですか?

tokumei278
質問者

お礼

こんばんは。 忌憚ない意見ありがとうございます。 >そのために事故を起こしたら、そのほうが社会の迷惑ですから。 このような考えが元にある人なら、 動物を轢いても、動物の命を奪ったとしても 罪悪感を持たないのでしょうねぇ…。 個人的にはこうゆう考えの人も世の中にはいると思ってますし 赤の他人のそれをどうこう言っても正せるとも思ってはいませんが…。 ですが、自分なら こうゆう考えの人には なるべくなら”人の親”になって欲しくはありませんね。 親の資格があるタイプには思えないので。 自分の子とかじゃなくても、です。 そして、”自分がもし親になるとしたら?”…と考えた場合 Catkillingさんも含め、彼のような人は真っ先に除外すると思います。 人の痛みが理解できる人じゃないとかなり厳しいと思うので。 まぁ、幸いな事に今の自分は 結婚願望が一切なく、子供も望んでいない人生を考えているので、 そうゆう意味では今の彼とはお似合いなんだとは思いますが…。 愛誤さん… 「愛護さん」の別称の意味で合っているなら 答えはNOです。 あそこまで人生をかけて動物に入れこめるだけの情熱を 自分は持ち合わせていないので。 生きている物の命を奪うかもしれない行為について 他の人はどう考えているのか疑問に思ったので質問しました。 もし、Catkillingさんに 誤解を与えるような発言があったのなら謝罪します。 上手く伝える事ができず、申し訳ありませんでした。

  • rin00077
  • ベストアンサー率21% (117/534)
回答No.1

こんにちはー 私は以前、車でオラウータンを跳ねたことがあります。 また後続車も次々と跳ねていったので、そのオタウータンの 生死はわかりませんが、あまり良い気持ちはしませんでした。 私は動物はすべて好きで、よく動物園にカバ(一番好き)を 見に行ったりしてたのですが、猿だけはあまり好きではありません。 しかし、跳ねたら少しくらいの罪悪感を持ってほしいですよね。 あなたの気持ちを率直に伝えればよいと思いますよ。

tokumei278
質問者

お礼

こんばんは。 早速の回答ありがとうございます。 >しかし、跳ねたら少しくらいの罪悪感を持ってほしいですよね。 この意見をみて安心しました。 自分はそうだけど、もしかして彼みたいに全く罪悪感を持たないのが もしかしたら普通なのかな?…と、OK Waveに書き込みしながら 少しだけ、そんな考えもあったので。 彼もrin00077さんのような反応を示してくれていたら…、 身近な知り合いが同じ反応を示したら…、 この一件だけでも自分の中では ”人間的に信頼できる人”になっていたと思います。 自分はまだ経験した事がありませんが、 もし動物を跳ねたら、絶対に良い気分はしないだろうし 絶対数日間は運転恐怖症になると思います。 過去、軽い物損事故(自分が被害者の立場)でも暫くの間、 頭が真っ白になるくらい後悔していたので…。 同じような反応を彼には期待しませんが (彼が物損事故を起こした際の反応をみてると 自分が100%悪い状態にもかかわらず 「修理にお金がかかった」「相手が~しなかったから…」というような 自己弁護な言い訳が多く、反省というのがなかったので。 期待するだけ無駄だと思えたので。) rin00077さんのような考えをしている人が一般人にいるというだけでも 自分は安心できました。 この質問への意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の運転中に動物をはねることは仕方ない?

    先日知人に、昔車を運転中に動物をはねたことがあると聞かされました。 そして何もせずに走り去ったと悪気がなさそうに話していたので憤りを感じ、ひどいと言うと、それは偽善だ、自分の身を守るためには仕方のないことだと反論されました。 私は猫を飼っており、動物が好きなので、動物好きではない人に比べて尚更胸が痛むのだと理解はしていますが、それでも運転中に動物をはねるのは仕方のないことだと言い切られることが悲しくて、彼氏にそのことを話しました。 すると彼にも「運転中に動物が飛び出して来て、ああ間に合わないなと思ったらブレーキは踏まない」と言われ、とても悲しくなりました。 人間の都合で車で道を走り回って、その結果同じ道を歩いている動物の命を奪ってしまうことを、仕方ないで私は片付けられないと彼に伝えると「なら極論を言えばおまえは動物が可哀相だからって車に乗らないの?便利だから自分で車も運転するわけでしょ。おまえの考えは偽善だって言われても仕方ないんじゃない」と言われました。 「じゃあもしはねてしまったら胸は痛まないの?」と聞くと「そりゃ後味が悪いような嫌な気持ちにはなるけど、可哀相とか胸が痛むとかはない」と言われました。 彼にそう言われてとても悲しくなり、今度は兄にこのことを話すと「ブレーキ踏めるかバックミラー見てる間に引いてまうやん。ていうか、身を守るために仕方ないって頭ではわかってても、そんな状況になったら反射的にブレーキ踏むと思うわ」と言われました。 また、彼とは結婚も考えているのですが「おまえ旦那がそいつで大丈夫か?」と言われました。 うちの家族が偽善者で理想論者なのでしょうか。 ただ他の2人と動物において価値観が違うといえばそれまでですが、彼は私が猫を可愛がっていることも動物が好きなことも知っているので、もう少し配慮のあることを言ってくれてもいいのにと悲しくなってしまいました。 これって私の甘えなんでしょうか? 気持ちの整理ができずモヤモヤとしているので、どんなご意見でも構いませんので聞かせて頂けると嬉しいです。

  • 【通院しました】躁鬱、車の運転について。

    前回、相談させていただきました、車の運転についてですが、その後はアドバイスいただいた通り運転はしておりません。 本日、7月15日に定期通院しました。 ここ最近の状態、そして、もちろん車の運転中、意識がなくなり(意識が飛んで?)その間の記憶がないこと、またどこにいるか、わからなくなってパニックになってしまった事を説明しました。 先生からは、運転は禁止、『この先も?』と聞いたら、禁止との答えでした。 なにか、あったときは病院にも責任がでるし、診断してるし、責任はないかもしれないが警察から病院に連絡がくる。と。 署名までされられました。 運転がダメなのは、なんとなく分かっていた事でしたが、やはりショックでそのときはショックしか無かったんです。 しかし、よく考えると、先生からの運転がダメな理由の説明って、私自身について危険だからとか人様に迷惑がかかるとかの理由、話は一切なかったんです。 考えれば考えるほど、病院側の先生の保身の為、話のように感じました。 運転ダメなのは、理解できますが、医者とか病院ってこんな対応なんですか? 患者のためとかではないんですかね? ちなみに大きな病院ではなく、個人病院です。 今までにも、薬の細かい説明やこの症状だからの薬が効果があるとか、先生との細かな話などはありませんでした。 それでも、初めての心療内科だから、なんとなく通っておりました。 もともと、疑問はありましたが、あんまりにも、今回のことで不信感を抱きました。 病気についても、もしかしたらちがう病院なら躁鬱、パニックではないかもと期待もの含めて、躁鬱パニックなら、薬はあってるのか?そういったことを含めて転院を考えております。 みなさんのお考え、経験談があれば教えてください。 よろしくお願いします。 長文で申し訳ありません。

  • 車で追いかけられた時の対応

     先日運転していたときの事です。私がボーっとしていたから悪いのですが、左折しようとした時に、右から来た車に気づかずにぶつかりそうになってしまいました。  その後相手の運転手は怒って、「止まれー!」という感じでクラクションを鳴らしたりしながらずーっと後を付いてきたのです。  私は一人で、相手は二人組の男の人だったので、怖くてなんとかまいて逃げました。    相手はスピードをあげて追いかけてきたので、私もスピードをあげて、危ない運転をしてしまいました。もし人でもひいていたらと思うと、止まった方が良かったかとも思います。    でも止まったら相手の男に怒鳴られたり、それを考えると止まることが出来ませんでした。  こういう状況になった場合、どうするのが一番良い対応なのでしょうか?  

  • 動物病院の処方薬の内容は教えてもらますか?

     現在違う動物病院に変わることになり、その際現在飲んでいる薬と量を 聞いてきて下さい。と言われ、これまでの処方内容を教えてもらって 新しい病院に伝えました。 その後、新しく処方された薬を飲んでいます。 まだ病状は緩和されていません。 緊急でしばしば元々の動物病院が違いので、そちらでもお世話になっていますが、 飲んでいる薬がやはり分からないため、対応が少し手間取るようで、 できることなら、新しい病院の処方内容を教えてもらえるかな?とのこと。 当然のことだと思います。  そこで、この新しい病院の処方内容を教えてもらおうと思ったのですが、 それは一切教えられないとのこと。でも、何かあったらそこの病院を頼ってとのこと。 元々の病院では、それはそれでなんとかできるし、過剰摂取しても、 すぐに大変なことなるわけではないから、まぁ何とかしましょうとのこと。 この新しい病院どう思われますか? 処方内容を隠されて、ものすごくショックで、同時に不信感でいっぱいです。 みなさんの病院はどうですか?

  • 後ろから煽る車って何なんですかね??

    後ろから煽る車って何なんですかね?? 免許取得から半年以内の初心者です。 先日ですが茨城県の田んぼ道(狭い1本道ですがギリギリお互いがすれ違える。抜け道で交通量は多い) を走行してた際に後ろから煽られました。 制限速度は40キロでしたが50~60キロくらいで走行してるのに、自分が早く走りたいのか追い越そうとしてきました。 しかし本当に細いし、一歩間違えると田んぼに落ちるので(良く落ちてる車を見かけます)慎重に運転してました。 追い抜こうとするんですが自分が下手なのか追い抜きが出来ないのでパッシングしてきました。 さすがにむかついたけどどうする事も出来ないのでギリギリに寄ったら、すごい勢いで追い越して行きました。 このような場合ってどうするべきですか? 特に追い抜き禁止や追い越し禁止の標識はありません。 制限速度表示が40キロで、田んぼ道、落ちそう、滅多に追い越しをする人はいない、後ろから煽られる、自分は法定速度で走行。 まぁ、すれ違えるくらいの道なので追い越そうと思えば出来ますが、追い越しをしようとする人は見た事がありません。(既に何十回も私は通ってますが・・・) 初心者マークは貼ってあるので見えると思うんですが後ろから煽ったりパッシングで早く行け的な事をする人の神経が分かりません。 あれで自分が田んぼの落ちても責任は自分にあるんですよね? どうせその車は無理に追い越して行っちゃうんだろうと思います。 車はプリウスかプリウスαでした。 ネットで見たんですがプリウス系ってDQNが多いって本当ですかね?

  • 動物を車でひいた現場を目撃した場合はどうすればいいのでしょうか?

    先ほど運転中に、前の車が、ハトが車道を横断しているにも関わらず、スピードを落とさずハトの上をまたぐように通過したため、ハトが飛び立てずに、脇に転がって瀕死の状態になった瞬間を目撃しました。私は運転歴7年ですが、初めてこのような衝撃的な場面を目の当たりにして、ものすごくショックをうけました。この場合、私はどうすれば良かったのでしょうか?一瞬の事で、クラクションを鳴らそうか迷ったのですが、その後どうしたらいいのかわからず、車のナンバーを覚えただけです。このような心無い無情で最低な運転手はこれまでもネコなどを平気でひいてきていると思います。ものすごい怒りを感じます。その車には親子3人が乗っていて、男性が運転し、女性が助手席に乗っていたのに、その女性は何も感じなかったのかも不思議です。器物損壊罪で刑事告訴など、何か罰することはできないのでしょうか?そのような現場を目撃したときの対処法もおしえてほしいです。

    • 締切済み
  • 後ろの車にぶつかりそうになった場合は…

    普段車を運転することはあまりなく、ほぼペーパードライバー化しているのですが、昨日どうしても運転しなくてはいけなくなりました。 その時の出来事なのですが、とあるT字路で右折をしようと前に出たところ右から車が来てしまい右折できず、その車に対して私の車が邪魔をしていたので慌てて車をバックさせようとしました。 今思えばバックせずにそのままでいればその車は道を譲ってくれたと思うのですが、やや気が動転していた私は後ろも確認せずにバックをし、後ろには車がついていたらしく猛烈な勢いでクラクションを鳴らされました。 急いでブレーキを踏み、後ろを振り返るとかなり車は近かったのですがぶつかった音はしていなかったのでギリギリで大丈夫のようでした。 このことでさらに気を動転させてしまい、そのまま車を進めてしまったのですが後ろの車はそれが不満だったらしく私の車をつけ、途中またクラクションを鳴らされ近くの駐車場に停車しました。 後ろの車は横につけ、降りてきて「逃げたらいかんやろ」「ぶつかったけど気をつけなよ」と二言三言言って去って行ってしまいました。 すぐに去ったということはぶつかっていなかったからだと思うのですが、もし本当にぶつかっていて面倒な事に巻き込まれたらと思うと恐怖心が湧き出てきます。 もう運転したくないとさえ思ってしまいました。 後ろを確認せずにバックさせてしまった私が間違いなく悪いのですが、この時こちらもクラクションを鳴らすなりハザードランプを点灯させるなどして相手に何かしら誠意を送ればよかったのでしょうか?

  • 飲酒運転の車に娘を同乗させようとする舅と姑への対応。

    みなさんこのような場合どうされますか? 子ども2人(9ヶ月と6歳)と私たち夫婦、主人の両親とで2台の車に分乗して食事に出かける事がよくあります。 その際、私は帰りの運転があるので、お酒は遠慮しますと言って断るのですが、舅と姑は、必ず、ビールとワインをグラス1杯ずつ程度ですが飲むのです。「この位大丈夫よ」といって。 それだけなら良いのですが、(本当はダメですね)娘(6歳)を帰りの車に同乗させるのです。9ヶ月の息子はチャイルドシートがあるので自分たちの車に私の運転で乗っていったのですが。 その場では何とも言えず、後で娘に、飲酒運転の危険性とルールを守る事の大切さ、ルールには必ず意味があって見つからなければ良いというものではない事を説明し、次からはお酒飲んでる人の車には乗らないよと断る様に言ったのですが、なにぶん子どもの事ですので、きちんと断れるか心配です。 他にも遊泳禁止で水中歩行専用のプールに連れて行って、泳がせたりと、マナーの悪さが目立ちます。私としては他人に迷惑をかけたり、ルールを守らない人間になって欲しくないので、自分も気をつける様にしているのですが。 角の立たない言い方があれば教えて下さい。

  • 知らない人に絡まれたとき。その対応。

    昨日のことです。 私たちは市内のライブを見に行ったその帰り、 知らない人に絡まれました。 その理由は、裏路地に入るための抜け道のような場所(10mぐらい)で話をしていたところ、車が入ってきました。そこでその車の邪魔になってしまい、その運転手が私たちに絡んできた、と言うわけです。 その場所は車が使うことの方が多いので注意される事は仕方ないです。それなのでその人には何度も謝りました。 しかし、数分が経過したとき、その人にこう言われたのです。 「車のれ、教育してやっから。」 その後の会話は 「何処に連れて行く気ですか?」 「市外」 「警察呼びますよ?」 「やってみろよ、悪いのはお前なんだ。」 と、こんな感じです。 その後知り合いの方が来てくれて事なきを得たんですが、 「警察を呼ぶ」という対応は間違いなのでしょうか? 悪いのは私たちです、しかし、だからといって車で連れ去ろうとする相手に謝るのが正しい対応なのでしょうか? 長文かつ乱文、失礼しました。

  • 車を出すことについて

    一年程前に友達(A子)を乗せているときに事故を起こしてしまい、幸い怪我人は出なかったもののそれからは人を乗せて運転をするということの責任感を強く感じるようになり、人を乗せて運転をする度に緊張と責任感で物凄く疲れるようになりました。 特にA子を乗せるときは、精神的負担が強いです。 私は今20歳で車を持っている友達はまだまだ少なく、遊びに行くときはほぼ私が車を出しています。 しょうがないことだとは思いますが、私自身が遊ぶのが億劫になってきてしまったため、これからも長い付き合いになるであろうA子に「たまにでいいから車を出してくれたら嬉しいな」という話をしました。するとA子は微妙な反応をし、「緊張するとか、○○(私)の運転が安全になったなとかは思うけど、で?って思う。遊びに行くのに親の車借りるのはおかしいと思うし、車持ちの子が車出すのが当たり前だと、私は思う。緊張するから車出してほしいというのは言い過ぎじゃないかな」と言われました。 人によって考え方とか価値観ってそれぞれだとは思いますが、何だかショックでした。 細かいことを言えば私はA子からガソリン代等を貰ったことは一度もありません。車の維持費、保険料だって私の年齢、給料からしたらバカになりません。そうゆう負担も理解して車持ちが車を出すのが当たり前と言っているのかは分かりませんが、感覚が少々違うなと思う反面、A子は人に見返りを求めない子なので上記のような考えになり、私の器は小さいのかなと話を打ち明けた自分が嫌にもなりました。 話し合いの結論としてはお互いの意見をなるべく受け入れ、お互いが歩み寄るということになりましたが、モヤモヤが収まりません。例えその子が今後車を出してくれたことがあっても、本人は納得していないのに私が言ったせいで…と、申し訳ないなという思いで一杯になると思います。 まとまりのない文章になってしまいましたが、車持ちが車を出すのは当たり前なのかということと、今後A子とどう向き合っていけばよいのかということを、ご意見頂けたら幸いです。