• 締切済み

家族とのコミュニケーション

初めて利用させていただきます(>_<) 話長いです(;_;) 私は自分の家族が苦手です。 家族を前にすると声が全く出なくなって、家族から話しかけられても「・・・うん」など、とてもテンションが低く小さい声でぼそぼそとした話し方になってしまいます。 友達とどんなに騒いでいても、家族を前にすると自分でも不思議なくらい条件反射のように一気にこの態度に変わってしまいます。 笑顔を見せるのも抵抗があって、TVを見ていて笑いたくなっても笑うのをこらえてしまいます。 部屋に引きこもってはおらず、むしろずっと家族がいるリビングにいます。 親同士は仲が良いです。 姉もいるのですが現在は家から離れ家庭を持っています。昔から姉とは喧嘩ばかりで、ろくに話すこともなく気がつけば家から出ていました。親と姉は仲が良いです。 姉どころか姉の子供や親戚との関係もうまくいってません。 子供は大好きなので本当は甥といっぱいふれ合ったり喋りたいです。でも周りに家族などがいると、甥に興味ないような素っ気ない態度をとってしまいます。 親戚に対しても家族を前にしたような同じ態度で、おそらく暗い子と思われています。 反抗期になるまではよく笑い、また笑いをとったりとムードメーカーでした。 しかし反抗期を向かえてから、クールな自分を装い出して家族と話す機会も減りました。 母親ともめても父親は一度も私の味方になってくれたことがなく、そのことが悲しみ、さみしさとして心に強く残っていることも、何か関係あると思ってます。 小学校高学年~中学の反抗期から現在(21歳)までずっとこの調子で、本当の自分と家での自分が差がありすぎて、今さら自分をさらけ出すのがとても勇気がいります。恥ずかしいし、怖いです。 少しずつさらけだすように努力はしてきましたが、はっきりとした声を出すことすらできませんでした。 犬など動物の力を借りれば自然と笑顔も出たりと、効果がある気がするのですが日中面倒をみる人がいないため当分飼うことができません。 でも、家族は大好きです。小さい頃からもらった愛情を覚えててすごく感謝してますし、恩返ししたいとずっと思ってます。家族が無事であるように毎日祈るほどすごく大切に思ってます。 素の自分を出して家族と仲良く暮らすことがもはや私の夢となっています。 素直になれずひねくれてる自分が何よりの原因だと思います。 もうどうしたらいいのか分からず、このことを考える度に涙が出てきます。 最後までお付き合いいただきありがとうございました。 みなさんの意見や考え、感じたこと、アドバイスなどなんでもいいのでよろしくお願いします(;_;)

noname#152940

みんなの回答

• ekopon
回答No.3

私(オバサン)も子供の頃そんなでした。 息子たち(皆二十歳過ぎてますが)も今そんなです。 毎日息子と交わす言葉は 「おはよう・行ってらっしゃい・おかえんなさい」ぐらい。 でも別に暗い雰囲気ではありません。 男はそんなモンと思ってるので。 無理することないですよ。 家族への感謝は「いただきます」など普通の挨拶を ぼそっとでも言えばいいし、 黙って風呂掃除するとか、食器洗いするとか、 買い物が多い時、荷物持つとか… ヘラヘラしゃべらなくても気持ちは伝わるし 仲良く暮らせます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 言葉はなくても通じ合えるものなんですね(>_<。) プレッシャーというか負担が軽くなりました! 無理しないことも大切ですね★ 貴重な時間と意見をいただきありがとうございました(*^_^*)♪

回答No.2

>家族は大好きです。小さい頃からもらった愛情を覚えててすごく感謝してますし、恩返ししたいとずっと思ってます。家族が無事であるように毎日祈るほどすごく大切に思ってます この気持ちあるなら平気だと思うよ。 少しずつさらけだす努力しているのならそれを継続していきましょ(^ヘ^)v 出来ることを見つけてやっていくのがよいと思いますよ。 甥っ子とかを使って少しずつ接していくのもいいと思うけどな。。。 参考ならずごめんなさいね(^ヘ^)v ゆっくり接するようにすればきっと仲良くなると思います!! いったん家出て外からみてみたりするのもよいかもね。 私はそれで実家の見方が少し変わって接し方もかわりましたね(^_^)b

質問者

お礼

家を出てみるのも見方が変わりそうですね! そんなこと考えたことがなかったのでいい参考になりました(^^)♪ できることもっと見つけてゆっくりやっていきたいと思います! お忙しい中回答していただき本当にありがとうございます(^^)!!

noname#187213
noname#187213
回答No.1

こんにちゎ^^ まだ21歳ですょね? 以前の貴方も今の貴方も 間違いなく貴方です! 私も二女で20歳で一度家を出ましたが それまでは、両親ともあまり話しませんでしたし ぶっちゃけられませんでしたょ。 リビングに一緒になんて全然いなかったし(笑 ご飯食べ終わったら自分の部屋へ 籠っちゃってたかな(・_・;) やっぱり二女特有と云っては変かもしれないけど 長女って家の中では絶対みたいな所あって… だいぶ卑屈になってた自分を思い返します(笑 だから、貴方が特別ひねくれている訳ではないょ! 家族なんだから…とか 笑うのを我慢…とか 今は、無理する事全然ないと思うょ。 だって全然変な事ぢゃないから!♪ 私も25歳くらいの時にやっと 学生時代いじめにあっていた事とか 彼氏と別れてあの時は辛かったとか 云えるようになったんだもん。 今、急ぐことはないと思いますょ^^ そうそう! 「家族が大好き」って感情とても素敵ですょ。 今は、照れもあるし、なかなか 云えないだろうけど 貴方も家族を持つようになったら 親御さんに云ってあげたら? 最高の親孝行だと思いますょ^^ それから!今がもし辛いなら… 日記を書いてみては? 後で自分を振り返る事も出来るし! なかなかいいですょ^^ 話、ずれてしまったかな(・_・;) とにかく! 貴方の大好きな家族は いつでも貴方の味方です^^ 大丈夫大丈夫(*^。^*)♪

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なんだかとても安心しました(;_;) 急がずに時間をかけて関係を取り戻していきたいと思います! 日記は放置してたので再開してみます★ 自分の気持ちの整理もできますしね(*^_^*) 長い文読んで真剣に答えていただきありがとうございました!!