甥っ子を引き取りたい!親の姿勢に不安があるときの対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 甥っ子(3歳)を引き取りたいと思っていますが、姉と元夫の親としての姿勢に不安を感じています。姉は子供に対して厳しい言葉を使ったり、元夫に連れられて行き先不明になったりしています。甥はその影響を受けていて、不安定な行動を見せることがあります。私は甥のために引き取るべきか迷っています。児童相談所に相談するか、無理矢理引き取るべきか、アドバイスをいただきたいです。
  • 甥っ子(3歳)が姉と元夫の親としての姿勢に不安を感じています。姉は厳しい言葉を使って子供を傷つけ、元夫は働かずに遊ぶことが多いです。甥はこの環境で不安定な行動を見せています。私は甥のために引き取ることを考えていますが、姉は反抗期だからと軽く考えているようです。引き取るべきかどうか迷っており、児童相談所に相談するかアドバイスをいただきたいです。
  • 甥っ子(3歳)の育て方に不安を感じています。姉は子供に対して厳しい言葉を使い、元夫は働かずに遊ぶことが多いです。甥はこの環境で不安定な行動を見せています。私は甥を引き取って正しい教育を施したいと思っていますが、姉は反抗期だからと軽く考えているようです。引き取るべきかどうか迷っており、児童相談所に相談するかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

甥っ子を引き取りたいです。

姉の息子(3歳)を引き取りたいと思っています。 姉は離婚しているのですが、今でも元夫の家と姉の家を行き来しています。 甥は保育園に行っていて、その送り迎えは全て元夫がしている状態です。 これだけ見るとうまくいっているように見えるのですが、 この二人は少し親としての責任というか、子供の事を本当に大事に思っているのかと 思うような事をする時があります。 例えば少しふざけてぶつかったりすると、姉は すぐに「もう嫌い」「どっか行って」等という事を言います。 まだ3歳の子供にそんなきつい事を言うなんて信じられないです。 元夫も何か怖い雰囲気があって、家に遊びに行った時に甥が泣いたりすると、 どこかに連れていって、戻ってきた時にはすごい悲しそうな怯えた顔をしています。 甥を何日か預かった時に、帰る時になると、 すごい泣いて、「お父さん怖いから帰りたくない、お母さんも嫌い」といっていました。 甥が泣いた時もあやそうともせずほったらかしにしています。 この親達は子供の前で平気で、お互いの事をののしりあってケンカしたり、 姉は子供がいるのに、夜遅くまでどこかにいったりしています。 元夫も俺は芸術家だから、普通の仕事は絶対にしたくないといって、 ろくに働きません。 甥はこんな環境だからか、楽しそうに遊んでいても急にすごいうつろな顔をしたり、 物を投げたり、たたいたり、情緒不安定な感じになっています。 このままだと、本当に甥が病気になったりしたら可哀想だと思い、 母と相談して、実家に甥を引き取れないかと思っています。 ただ姉達は、反抗期だからしょうがないとか、すごく軽く思っているみたいです。 どう考えても反抗期なんて軽いものではない事はあきらかです。 少しでも、実家で預かろうかというと、不機嫌になってしまい、 ちゃんと聞いてくれません。 こういう時は無理にでも引き取るべきでしょうか? 児童相談所等に相談してみるべきでしょうか? ただ、無理矢理引き取ると誘拐みたいな事になってしまいますよね。 どなたか良いアドバイスがあれば教えていただけるでしょうか。 文章が少し読みにくかったかもしれません。申し訳ないです。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

まずは情報収集。 ・体に痣はないか ・精神的弊害はないか 常識から言うと元旦那が引き取るのが普通です。 貴方が子供を引き取れる条件としては (1)現母親の育児放棄、虐待の時事地の確保 (2)元旦那の育児放棄 があり初めて貴方が保護する事が出来ます。 しかも貴方の旦那さんがいればその方にも許可が必要です。 一番最初に子供に聞いてみましょう。 (1)本当にお母さんお父さんと離れたいのか (2)貴方が保護してもいいのか? 大変難しい問題なのでしっかり頑張りましょう。^^

umasikateyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 体に痣はないのですが、精神的な苦痛やまだ3歳という幼い子供なのに、 母親、父親に気をつかっている様子が、見て取れます。 母親の方にいる時は父親が嫌いと言って、父親の方にいる時は母親が嫌いと言って、 機嫌をとっているようです。 ただ、目に見えるような、虐待やネグレクト等のような事はないかと思います。 子供の事を一番に考えて、子供が安心して成長できるような環境を考えたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.3

児童相談所に相談を。 プロの判断で「この母では無理」と判断されるなら介入されます。 ただし祖母と叔母が引き取ると言うことは難しいです。 離婚した姉夫婦でも親権が姉か元姉夫にあるのですから、施設に入所して母親の変化を見るという方向になります。 まだ3歳ですから姉がその後、どうしても引き取りたい!という姿勢を見せない限りは親元には戻れません、沢山の悲しい事件があるので最近の施設はそう簡単に子供を不安な親に返すことはしません。 特に姉のような場合、ちゃんと働き夜遊びもしないきちんと貯金も出来るか?まで介入されます。 残念ではありますが祖母と叔母ではなく、姉にも意見できるプロに託すのが一番かと思います。 失礼ながら、そのような姉にも母親である祖母が何も変化させられずにただ引き取りたい!と言っても「娘も変えられない祖母には託せない」がプロの判断だと思います。

umasikateyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり児童相談所に相談した方がいいのですね。 ただ、祖母と叔母が引き取るのは難しいのですか。 一応姉は働いていて、ギリギリ生活していけるくらいの収入はあるようです。 確かに書いて頂いたように、そんな姉も変えられない私達に、 子供を託すというのは無理があるかもしれません。 ただ、言い訳のように聞こえてしまうかもしれないのですが、 以前の姉はすごく子供の事を大事にしており、今の姉とは別人のようでした。 その頃は元夫とは別居しており、実家に帰ってきている状態でした。 ただ、また元夫と一緒に住むようになり、少し経つと、 全く別人のようになってしまい、子供の前で、すごく汚い言葉を使ったり、 平気で子供を放っておいたりするようになりました。 注意しても、全く反省せず、すぐにふてくされます。 やはり、回答者様の言う通りプロに託すのが一番だと思います。 本当にありがとうございました。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.1

甥ごさんにとって何が一番幸せなのでしょうか。明らかに両親が育児を放棄していたり、 虐待しているようでしたら、やはり児童相談者に相談に行かれたほうがいいと思います。 親が未熟な場合実の親と云っても必ずしも子供は仕合せではないと思います。 3歳児は反抗期もおさまり、いろいろなものをグングン吸収していく時期です。 ただ貴女がどういう人なのか分かりません。これから結婚されるのではないのですか。 お母さん独りでは荷が重いでしょう。その子の成長に責任がもてるのですか。 長期的にもよく考えて、専門家のアドヴァイスを貰った方が良いと思います。

umasikateyo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私はまだ自分が結婚する事はないと思っております。 なので、母としっかり育てていく気はあります。 ただ、やはり素人には分からない事が色々とあるかと思うので、 回答にも書いて頂いたように、専門家に相談してみようかと思います。 本当に、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 甥っ子

    実姉の子供で男の子が二人います。 甥(小学生高学年)→私の子供(小学生低学年)→甥(年中)です。 姉は育児が苦痛らしくネグレストに近いものがあります。 一例として朝起きても顔を洗わせない、遅寝遅起(姉も)、 洋服も穴があいても着させている(縫ったり隠すこともしない)です。 姉に言ったところ私がうるさいとのことで聞く耳をまったく持ちません。 三人は仲良く遊んでいいことだと思いますが悩みでもあります。 上の甥っ子は姉の影響ですがだらしくなく会えば開口一番 「おなかが空いた」です。姉は遅く起きるため 朝ごはんは11時近く、お昼はなしです。口を開けば 疲れた、つまらないと文句ばかり。一緒に出かけても つれてくるんじゃなかったといつも思います。 下の甥は幼児なら誰でもあることですが、とにかく上の甥っ子と同じでなければいやで食べることでも、遊ぶことでも同じを要求します。 まだ無理だからと言おうがものなら大声で泣き叫び。 その割には何もできず最後は私が後始末です。 姉はというと、下の甥っ子が私の子供を好きで 一緒に遊んでもらいたいと言い置いていきます。 休日は午前中から甥っ子二人が手ぶらできて 夕方には帰っていきます。お昼はもちろん私持ち。 以前甥二人が出店の焼きそばを食べたいと言い出しました。私はお昼前だからだめと諭しました。甥二人は騒ぎ出し特に下の甥は大暴れで聞けば朝ごはんを食べていないとのことなので焼きそばを買いました。量がかなり多かったので甥達には二人で一つにしようとしましたが、やはり下の甥が嫌がりまた大騒ぎ。一人一つを買いましたが、結局食べきれず私に 「これ持って帰って、家でたべるから」と、渡してきます。 これで持ち帰り家で食べたことはありません。 私の子供は焼きそばを食べなかったので飴を一つあげました。 なめていたら甥っ子たちがそれを見て今度は飴をほしがり 焼きそばを食べていないから飴をあげたと言うと、 上の甥っ子はどうせどうせと言いいじけて、下の甥はまたまた 大騒ぎ。いつもこんな感じです。 こんなことがいやになり、甥を預からなくなりました。 実家の母に言っても姉にはあまり言ってはくれず、怒ってはくれているようでがまったく効果はないです。 このまま距離を置いたほうがいいのでしょうか? それとも私が大人げないのでしょうか? 姉は私が子供が一人で楽だと思っているようです。

  • 甥っ子について

    自分ではよくわからなくなってしまいましたので、質問させて下さい。よろしくお願いします。 いま、私は出産のため、里帰りで実家に愛犬とともに帰ってきました。 実家では姉家族が両親と同居しています。 姉には四歳と二歳の甥っ子がいるのですが、ちょっとひどいです。 自分の思い通りにいかないと死ね!と言ったり、おじいちゃんおばあちゃんに対しては、テレビ見えないからどけて!音聞こえないから静かにしてっ!あっちいけ!嫌い!等、わがままし放題。 子供に関わる仕事をしてる私から見ても、このまま小学校に上がると、先生苦労するだろうな~とか、親も大変だよ、とか思ってしまうほどです。 もちろん、親の注意は一度で聞かず、何度も怒り散らしてる状態です。 親の言うことを聞かないなら、いったい誰の言うことを聞けるの?と思います。 姉は姉で、子供がおじいちゃんおばあちゃんに注意されるのは嫌なようで、注意されると怒って子供をつれて2階へ上がります。 長くなりましたが、そのような家庭に、私も身重プラス犬とともにお世話になることになり、一ヶ月が経ちました。 暴言吐かれまくってる両親をみてるのも辛くなってきたし、親の言うことさえ聞かない甥っ子の姿などをみてると、私もイライラがたまり、甥っ子たちを可愛いと思えなくなりました。 なにより、連れてきた犬をキャンと泣くまでつねったり引っ張り回したり、そのことに我慢の限界になりました。 わからないのは当たり前なので、何度も注意しましたが、それでも聞かず、犬も人間嫌いになりはじめてます。 私が注意したことで姉とも険悪なムードになってしまったし… なにより、身重の私が、甥っ子を可愛いと思えないことが、怖いです 子供を可愛いと思えない自分がおかしいんじゃないか。子育てはできるんだろうか。こんなことでイライラしてる私が変なのか、と。 自分の中ではパンクしそうです。出産まであと二週間切ったいま、不安に押し潰されそうです。 私の考えはおかしいでしょうか…

  • 遠い実家の妹の反抗期

    こんばんわ。 最近、実家の妹(14歳)がたいそうな反抗期に突入しているみたいです。 わたしに反抗はしてこないんですが、コミュニケーションをまったくとろうとしない等、親にはひどいみたいなのです。 わたしが実家へ帰ることもできる状態でもなく、家には妹と親しかいません。 親は、やはり口をきかないというのはショックらしく、だいぶまいっているみたいです。 わたしにも、もちろん反抗期はありましたが、そこまでひどくなかったんですね。 なので、妹を見ている(聞いている)と、すごく不安になります。 反抗期って一過性だと思うんですけど、コレが終わるときがくるのか・・・?と。 みなさんの反抗期ってどうだったんでしょうか? そして、わたしは姉として、なにかできることはあるのでしょうか? わたしに助言をください。 よろしくお願いします!!!

  • 姉夫婦と甥っ子との接し方。

    相談や質問というか、意見を聞かせて下さい。 私は基本、余計な事はしないスタンスで姉夫婦や1歳の甥に接しています。 頼まれれば手伝う事は吝かではありませんが、本当に自分の存在が必要か? と考えた時に必要ないだろうと判断した時は手を出しません。 時折姉はそれが不満なようで情の薄い人間と私を見ている気がします。 例えば実家に集まった時。姉夫婦が子供を置いてデートするから数時間赤ん坊の面倒を見てくれ。 というのなら問題ないのです。育児で疲れている日頃、気晴らしは必要です。 しかしパソコンで新居を探す間、足元に掴まり立ちをしている赤ん坊を見ていてくれというのは妙に納得できません。夫婦二人でじっくり探す必要も分からないし、抱っこでもおんぶでもしていたらいいと思うのです。 ある時は病院の検診に赤ん坊を連れて行くから助けてくれと言われました。 姉は仕事。旦那が一人で赤ん坊を連れて行かねばならず、荷物が多いからと。 私はタクシーを止める道まで検診の為に赤ん坊を寝かさないようにガラガラを鳴らし続けてベビーカーを先行しただけです。荷物持ちもしていません。ベビーカーをたたむ間に赤ん坊を抱くのだって、まず旦那が荷物をタクシーに積んで、赤ん坊をスリングで抱き上げてからベビーカーを畳めば事無きを得るはずです。   最近では保育園の子供の発表会に仕事で行けない私の代わりに行ってほしい。という事でした。 口もきけない。掴まり立ちがせいぜいの赤ん坊の発表会、おばの立場の私が行く意味が分かりません。 甥っ子は好きです。可愛い盛りです。だけどそれとこれとは話が違うと思ってしまう。 行った所で1歳の甥に思い出が残るわけでもない。 強いて言えば、姉にとって、他の子の親や保母さんに対し親の体面を保つ事が出来る。 という風に感じてしまいました。土日で休みだから構わないだろうとはいっても、私も生活があります。(持ち帰った仕事もやらねばならなかったし、何より風邪を理由に今回は断りました。) 姉は「私の可愛い息子の為に惜しむ時間やお金は無いでしょう?」と思っているのだと感じます。 私は子供の面倒は基本的に親が見て然るべきだと思います。本当に手に余るなら苦も無く時間もお金もあるものを差し出しましょう。でも必要があると思えないのに私を頼る道理が分からないのです。 「自分が結婚して子供も出来て幸せだから、妹にもそうなってほしい。」そういわれたことはあり、そんな想いもあるのかとも思いましたが、幸せの押し売りというか、ごり押しの感があります。 私は薄情でしょうか?

  • 初甥っ子のお年玉

    10月の初旬に主人の姉に子供が生まれました。 私の兄弟にも子供がおらず、初めての甥(姪)です。 うちにも子供はおりません。 お正月には実家に集まると思うのでお年玉を用意しなければならないと思うのですが、 どのくらいの金額を渡したらよいのでしょうか? それぞれ違うとは思うのですが、経験談をお聞かせください。

  • 甥っ子が心配

    甥(実姉の子)のことですが、最近学校でたてつづけに友達に乱暴を はたらいてしまったそうなのですが、原因はいろいろあるようなのですが いつも身体的のことなど、なにげないことでからかわれているのが 主な原因のようなのです。ちょっとしたことで、か-っとなって殴りたくなるようなのですが、姉もたいへん困っていて 学校の中にはいろいろな性格の子供がおり、からかわれても無視するよう言い聞かせていたのですが、気持ちを抑えることができないらしいようです。 中二でむずかしい時期だとは思うのですが、姉はどう子供にアドバイスしたらよいか悩んでいます。甥のことは私も小さい時から知っており 大変心配しています。同じような体験を経験された方いいアドバイスがあれば、教えてください。

  • 甥っ子の監護権について

    姉が精神疾患を患い(精神科で診断を下されています)育児が困難で、子供達の養育・物事全般的な判断・話し合いすら全く出来ない状態です。 先月に同居している男が暴れて家の中をめちゃくちゃにしたり、子供に暴力を振るったりしました。 警察や児童相談所に入ってもらい、子供は現在私の家で生活しています。(施設以外だと私の家で暮らす事がベストだと判断されています) 校区外で、しかも親の同意なく私の校区内の学校に通わせるように教育委員会に相談しました所、Goサインを戴きホッとしています。 しかし、姉が子供達を連れ戻そうとしているので油断ができません。 児童相談所の方から、監護権を取得する方が良いのではないかとのアドバイスを受けました。 私は監護権を取得できると思われますか? また、ひとまず家裁に電話相談は出来るのでしょうか? 監護権は早くてどの位で取得できるものでしょうか? もしも姉が子供を連れ戻した場合、今の状態では警察はあまり介入出来ないそうで、児童相談所も説得とゆう形でしか対応できないようです。 子供が姉の家で暮らすには非常に危険である、育児困難だと児童相談所の方では判断しています。 監護権を取得できるまで、学校への送迎をしようと思っていますが、大体どの位かかるのかが特に知りたいです。 何か御存知の方、いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 苦手な甥っ子

    苦手な甥っ子 実姉の子、甥(小学3年生)のことがどうしても好きになれません。 甥は顔も性格も姉にそっくりでとても活発でよく喋ります。 ああいえばこういう人なので正直疲れます。 あと、お金の執着心がものすごく強いです。 普通は血の繋がった子なら可愛いと思いますよね・・・? 可愛いと思えない自分はおかしいのでしょうか? 生まれた時からずっと誕生日とお年玉だけはあげています。 乱分ですみません。 アドバイスをお願い致します。

  • 甥っ子どうしても生理的に無理

    自分は42になるいまだ独身の男です。 4個上の姉が1人いて子供が3人います(3人とも男で上から24、22、10歳で一番下は2人目の旦那の子供です) ずっと自分はひとり暮らしをしていたのですが3、4年前に実家が引っ越すこととなり、両親も高齢なので自分もその新しい実家に戻って暮らすことになりました。その引越先は姉の住居の真隣で、もうこれだけで嫌な予感がしていたのにその新しい実家になぜか姉の次男(当時18か19)が一緒に住みたいと自分の両親に言ったらしく両親から自分にいいかな?と相談されました。理由は2人目の旦那さんと姉が頻繁に喧嘩しているのが嫌だからとのことでした。一度断ると母から「助けてあげようと思わないの?」と怒られ断れませんでした。恥ずかしい話ですがこの年になっても自分は母が怖くて逆らえなく嫌々了承しました。 1階に両親、2階に自分と甥っ子という棲み分けになり暮らし始めたのですが甥っ子はほぼ毎日友達を呼んで騒ぎ、隣にいた自分はうるさくてストレスでした。そのうち1階のリビングに両親が寝た後降りていって好き放題やり始めました。(ちなみに友達を泊める時は自分には言わず両親には言っていました。自分にも友達を泊める時は言えといいましたが言ったり言わなかったりで、1階のリビングも使われると降りていきにくくなるので使うなといったのですが、わかったといいながらこっそり使っていたり、他も色々嘘をつかれました)。最初は我慢していたのですがだんだんと顔も見たくなくなり両親に相談しても「おまえ何歳だ?甥っ子は何歳下だ?一生一緒に住むわけじゃないから我慢しろ」の一点張りでだれにも相談できず、自分の部屋に閉じこもるようになりました(仕事はちゃんといってましたが帰ってきたら1階リビングには一切行かなくなりました。休みの日は部屋に一日中こもりっきりです)。 一度母が自分の部屋にやってきて話し合いになりましたが結局甥っ子は自分の家には戻ることにはならず母からは「うまくいく方法考えよう」と言われ終わりました(この時点で甥っ子がうちに来たいと言っていた原因の姉の2人目の旦那さんは姉の家から出ていっていたのですがなぜか甥っ子は家にはもどらず)。 一度自分も反省をして甥っ子と話をしました。そしてなぜ2人目の旦那さんも出ていったし、自分との関係も悪化しているのに家に戻りたくないか聞いたら今度は姉が嫌だからと言いました(これも嘘だったと思います)。 しばらくは自分が気にしなければいいと思っていましたがどうしても無理でまた部屋にこもるようになり、それから1年くらいたった時に両親がほぼ同時期にガンになってしまいました。 さすがにもうこんなことしてる場合じゃないと思い姉と話し合いをして甥っ子を家に戻してもらいました。 やっと家に戻ったのですがそれでも隣に住んでいるしちょいちょい甥っ子は家に来ていましたがもう自分は生理的に無理になってしまって顔をみるのも声も聞くのも嫌で拒絶反応みたいなものが出るようになってしまい、甥っ子もそれに気づいている癖に自分の両親とか味方がいる時だけ顔をだして明らかに自分を気にしているのに気にしていない素振りで両親と楽しそうに話したりしていて更に無理になっていってしまいました。 また自分の家は庭がある程度広く、一番下の甥っ子(10歳)と来てはサッカーをしていてそれもとても気に入らないのですがこれも両親がいる時とか自分が言えないとゆー時だけ来ています。 こんなこと思いたくないですが自分の両親がいなくなったら覚えてろよと我慢しています。 他にもたくさん言いたいことがありますが自分の文章力が足りないので割愛します。 似たような経験した方いらっしゃいましたらぜひ意見が聞きたいです。

  • 甥っ子&姪っ子の接し方

    こんにちは。 僕には姉が2人いてます。 長女には小学4年生(男)と1年生(女)、次女には中学3年生(男)と小学6年生(男)の子供が それぞれいてます。 僕には甥っ子・姪っ子に当たるわけですが、 子供達とは月に1回会うか会わないかなので 会った時は、一緒にスーパーに行ってお菓子を思う存分買ってあげたり、 ゲームセンターで遊ばせたり、好きな物を食べさせたり、とかなり甘やかしてます。 その時は、子供達の為にお金を遣ってる感じです。 姉は子供に 『またいっぱい買ってもらって~。家にいっぱいあるやんかぁ。 遊びにも連れて行ってもらってわがまま言わんかったやろうな』と… 僕はそんなやり取りを聞いてて、 もしかしていらんことしたかな~と思ってしまいます。 でも、子供達の喜ぶ顔が見たく甘やかしてる部分もあります。 姉は僕にすごく感謝してくれていますが、 義兄の気持ちはどうなんだろう…って思います。 育て方があるのだから、余計な事をしてしまってるんじゃないかと 真剣に考えてしまう事もあります。 月に1回程度なら、このままの接し方でもいいのでしょうか? 少しずつセーブしていった方がいいのでしょうか? なにかアドバイス的なものがあればお願いします。