秀丸エディタで原稿を書く方法と設定についての困りごと

このQ&Aのポイント
  • 秀丸エディタで原稿を書く方法や設定について困っています。1行の文字数や1ページの行数の設定はできたのですが、文字の位置やページ番号の表示方法に悩んでいます。
  • 秀丸エディタで文字を打つときに、左よりになってしまい書きづらいです。また、行表示の部分と文字の先頭部分の間にスペースを入れる設定や、ページ番号のみ表示する設定ができるか知りたいです。
  • ページごとに一定のスペースを空ける設定はできるか教えてほしいです。同じ間隔でページが続くと見づらいため、ページ番号が変わる部分にスペースを入れたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

秀丸エディタで原稿を書こうと思っています。

今までwordで書いていたのですが、秀丸で書かなければいけないことになりました。その上で、秀丸エディタの初期設定を変更し、カスタマイズの方法で悩んでいます。 まず、1行の文字数が35文字の指定で、1ページに15行という条件で原稿を書く必要があります。 一行の文字数の設定、1ページの行数の設定は自分で何とかできたのですが、以下の部分がとても困っています。 ★困っている点 その1★ 秀丸エディタで、文字を打つときに、どうしても左よりになっているので、wordよりも書きづらいです。 先頭の文字をある程度一番左の部分から離して、中央よりから書き始めることはできないのでしょうか。 それに加え、左側にある行表示(ページ表示)の部分と、書き出しの文字の先頭部分の間に一定のスペースが入るようにできると大変助かるのですが、そういった設定もあるのですか? ★困っている点 その2★ ページ番号を表示させようとすると、全ての行番号(1行35文字の設定の上で)も表示されてしまいます。 個人的には、各行番号は必要なく、ページ番号だけ分かれば良いのですが、そういう設定はできないのでしょうか?? ※wordのように小さくページ番号がたまに分かれば十分なのです。いちいち各ページのすべての行数は表示させたくないのです。 それは可能なのでしょうか?? ★困っている点 その3★ ページ番号が変わる部分で、一定のスペースを空けるような設定はできないのでしょうか?? 例えば2ページの終わりの15行目と、3ページの始まりの1行目が同じ間隔だと、とてもみづらいのです。 そういったページごとに一定間隔をあける設定を教えていただければ嬉しいです。 以上、3点ですが、誰かお分かりの方に教えていただけると本当に助かります。・ 色々、質問してしまいましたが、何卒どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rukuku
回答No.1

こんばんは まずは、 >今までwordで書いていたのですが、秀丸で書かなければいけないことになりました の事情を教えてください。 場合によっては、ご質問に直接回答するよりも、akie0210maさんの状況ではもっと良い案があるかもしれません。 >★困っている点 その1★ メニューの「その他」→「動作環境」のウィンドウで左下の 「上級者向け設定」にレ点を入れると、「ウィンドウ」の設定の中に 「高度なウィンドウ」の設定ができるようになります。 その中の、「余白」の設定をしてみてください。

akie0210ma
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 実は、仕事で原稿を書かなければいけない事情ができまして。。 その原稿が1行の文字数が35文字の指定で、1ページに15行という条件です。 wordで今まで書いていたら、wordの調子が悪く、極端にフリーズなどをします。 そこで、ネットで調べたら 秀丸が良いというのを見まして。 わたくしの望みは、 ・フリーソフトで、動作が軽い ・1行の文字数が35文字の指定で、1ページに15行の条件指定ができる ・ページごとにwordのように間があいている ・行数の表示は不要 というものです。文字色や大きさ変更などは一切いらず、単にテキストうちです。 なにか良い案はございますでしょうか?