反抗期後の良好な家族関係

このQ&Aのポイント
  • 反抗期後の良好な家族関係を築くためには、まず反抗期の経験を受け入れ、過去の出来事を許すことが重要です。
  • また、コミュニケーションを活発にし、家族との会話や共有の時間を大切にすることも大切です。
  • さらに、自己肯定感を高め、自分自身を受け入れることで、家族との関係が改善する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

反抗期後の良好な家族関係

反抗期後の良好な家族関係 はじめまして。私は現在19歳の学生で、親元を離れ、ひとり暮らしをしています。 家族構成は父、母、姉、私です。 私は、中2か中3あたりから徐々に反抗期が始まり、 高3では、受験のストレスも重なって、女の子にしてはヒドイ反抗でした。 姉は学年が3つ違い、大学生のうちに2回(計1年半)留学していたので、 私の反抗の酷い時期にはあまり家におらず、 相談や、一緒に遊んで気晴らしをすることなどもあまりできませんでした。 私は、姉には反抗心はなく、親と私の仲介的な存在だと思っていたのですが、 ある時「反抗しているあんたを見るのが嫌」と言われ、 完全に家庭内で孤立した気持ちになりました。 姉が2回目の留学をする際に、きっかけがあって、 両親や姉に謝り、一度仲直りをしたのですが、 いきなり以前のように仲良し一家になれる程、 切り替えが良い性質ではなく、結局再びギクシャクし、 反抗期に戻ってしまいました。 大学受験が終わり、ひとり暮らしをするにあたって、 少し、普通に話ができるようになり、 悪態をつくことは無くなりました。 ここで一応「反抗期」は終わったのですが、 「反抗期を忘れて仲良くする」ということができず、 いつまでもぎこちなさが消えません。 長期休暇のたびに帰省はしていたのですが、 今回のGWは実家に帰ることをやめました。 また、先日母の携帯と家電に 着信履歴を2回ずつ残したのですが、 折り返しの電話など、連絡は一切ありません。 あれだけの反抗をしていたので、仕方ないのかも あの家族は、3人だけの方が幸せなのかも と、考えてしまい、こちらから連絡できません。 数日前に姉と2人で会い、楽しくお話をし、 姉との関係は、至って普通です。 私の両親は、愛情表現をあまりしないタイプである というのが、私と姉の共通認識です。 そのせいか、私は少し友人に依存してしまいます。 また、家にひとりでいると、壮絶な孤独感に襲われ、 過食してしまい、1年で7キロ太りました。 親には大変感謝しており、何度かその意を示したのですが、 なかなかギクシャクした関係が改善されません。 反抗期を経験された方は、どのようにして その後、良好な関係を築いたのでしょうか。 もしくは、両親はもう、こんな娘はいらないと思っているのでしょうか。 (他の質問に、そのような内容のものがあったので) 解決策や、意見があれば、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.3

私もとても質問者様に似た娘だったと思います。お気持ちよくわかります。 私も過食になった経験があります。 私の場合、両親の仲がうまく行ってなかったという理由もありました。 母はごく普通の優しい母でしたが、父とのコミュニケーションがなく、いつも家庭に不満を持っていました。 母の優しさも素直には受け取れませんでした。ひどい娘だったと思います。 20歳で親元を離れたあともいつも去勢を張って生きてました。 そして孤独感、厭世感から過食に。 でもね、 <もしくは、両親はもう、こんな娘はいらないと思っているのでしょうか。 それだけは絶対にないですよ。 どんなにあなたが反抗してひどい事をしても、ご両親はあなたを見放さなかったでしょう? それが答えです。 ご両親は愛情表現が苦手なタイプなんですよね。 という事は、ご両親もあなたと同じように思ってる。 娘ともっと打ち解けた関係になりたいけど、方法がわからない。 親だって完全でも完璧でもないんだし、親子だからこそ似てる部分を持ってるんです。 お互いに不器用なだけなんですよ。 私が親元を離れ、10年も経とうという頃でしょうか。 私が家を出てしばらく、母は放心状態でなにも手につかなかった、という話を聞いたんです。 まだ弟が残っていたのに、「あの時はなんだか何もやる気が起きなくってね」と笑いながら話してくれました。 いわゆる空の巣症候群というやつだと思います。 そんな事も知らずに私は勝手に孤独感に負けて過食になっていました。 「私も実はつらい時期があったの」と、その事を話すと「なんで一言相談してくれなかったの」と 悲しそうに言われました。 私も不器用な性質ですので、すぐに「仲良し」と言う風になれたわけではありませんが、 その時から徐々に氷が解けるように母と和解していった気がします。 その後、子供が生まれると母に何かと世話になる事も増えました。 子育ての話題を通して、ごく普通の母娘になって行けたと思います。 今は人の親になったからこそ、余計にわかります。 要らない子供なんていないのです。 そんな事言う人がいたら、その人は病んでいるのです。あるいは本心ではないのです。 ゆっくりで良いですよ。 ただ、ご両親の愛情は信じてあげてください。困った時は素直に頼ってください。 なにもべたべた慣れ合うのが親子ではない。心で信じていれば良いのです。 いつかきっと通じ合えます。

ayu1229139
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 似た経験をなさったということで とても親身に答えてくださり感動いたしました。 私が進学先を遠方にしたのも意地を張っていたからです。 家の中にいるのに孤独を感じてしまう自分を認めたくなかったからです。 asebi-0806様のお母様のエピソードを読ませて頂き 現在の私はひとりで去勢を張ったり ひとりで孤独感に負けて過食したりして 無駄なことをしているとつくづく思いました。 両親も寂しく思ってくれているなら なんとも不毛な孤独感を感じ なんとも不毛な脂肪を身につけ なんとも不毛な時間を過ごしていると感じました。 「要らない子供なんていない」と お子様のいらっしゃる立場から 説得力を備えて力強く否定してくださったので 私の心は大変救われました。 もう、「見捨てられた」などと考えるのはやめます。 asebi-0806様の回答のおかげで 大分家族関係における孤独感が和らぎました。 「心で信じていれば良い」という言葉は まさに、私が必要としていた言葉だと思います。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ucok
回答No.2

ごく普通の19歳のお嬢さんという印象を受けました。「解決策」をとのことですが、とりたてて解決すべきものはないように感じます。 「家にひとりでい」れば「壮絶な孤独感に襲われ」るのはごく一般的なことですし、孤独感に襲われれば「1年で7キロ太」るでしょう。お姉さんとの関係は良好とのことですし、お友達もいらっしゃるようなので、少し協力してもらってダイエットにいそしむといいのではないでしょうか。 「少し友人に依存してしまいます」とのことですが、困った時にはお互いさま。甘えるところは甘えましょう。いずれ何かの形で誰かに恩を返してあげればいいのです。世の中そういうものです。 「着信履歴」に対してお母さまから連絡がないとのことですが、「愛情表現をあまりしないタイプであるというのが、私と姉の共通認識」なわけですよね。だったらそういうこともあろうかと思います。つまり、無理をしてまで19歳にもなった娘に媚を売ったりなさらないのでしょう。いずれお暇なときに連絡が来るかもしれません。しかしそもそも残したのは「着信履歴」だけであって「電話をくれ」といったメッセージは残したわけではないのですよね。気になるなら正直に「声を聴きたいから電話ちょうだい」と留守電を入れればいいと思います。 「ギクシャクした関係」とおっしゃいますが、まさにそのへんなのでしょうね。親子なのだから、声を聴かせてもらうくらいの甘えはあって当然なのに、うまく言えないのでしょうか。でも、私も親との関係はさほどよくありませんよ。べつにこのままでいいと思っています。ほかで満たされていますから。以上、18歳の子を持つ親であり、人の娘でもある身として、何かの参考になればと思って書きました。 >もしくは、両親はもう、こんな娘はいらないと思っているのでしょうか。 >(他の質問に、そのような内容のものがあったので) そんな内容のものを書いている親がいたのですか? 私には「いらない」など考えられません。ただ、自分の子が18歳とか19歳にもなると、もうそんなに構ってやる必要はないだろうとは感じます。そろそろ自分中心の人生へと軌道修正しなければとも思っています。それがひいては“良好な関係”にもつながるだろうと信じています。ちなみに、私自身も私の息子も「反抗」は半端じゃありませんでした。

ayu1229139
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 反抗期中についての質問はたくさんあるのですが 反抗期後についての質問が無かったため 今回相談をさせて頂いたのですが 「解決すべきものはない」からなのですね。 電話をしたのは、事務的な用事があったからで その用事が無くなっったので 伝言も掛け直しもしなかったのですが 寧ろ、「声が聴きたい」と甘えてみるくらいのことは した方がいいのかもしれないと思いました。 過食や友人依存についても 私は深く考え過ぎていたようですね。 「いらない」のではなく 「構ってやる必要はない」という親心があるのですね。 家族にも、友達にも、甘えたいときは甘えていいんだ 相手が困った時に助けてあげればいいんだ そういう考え方も教えてくださったので もう少し、自分の気持ちに素直になろうと思います。 ucok様のおかげでとっても心が軽くなりました。 本当にありがとうございます。

noname#132422
noname#132422
回答No.1

はじめまして!  三人の男の子のママです。 現在息子がプチ反抗期ww  そして私の反抗期も凄かったですww 何度 母が学校に呼ばれたか(´・ω・`) 何度 先生が家を訪ねたか(´・ω・`)  私の親もあまり感情を顔に出しません。もちろん今時の親のように子供を愛してるなんて口に出す行為もしません。  でも 愛されている感じはします。 って偉そうに書いてますが親になって実感してますよ。  親なら元気に成長してくれるのが嬉しいです、そして電話があるのは生きてる証拠ww私の親が良く私に言いますww(これも結婚してから 言うようになりました。お互い 子供を持つ身になったので お互いの気持がわかったりそれに親は身近な子育ての大先輩ですからねw)  子供ってなんだかんだ言っても可愛いんですよ。 どんなに反抗期になり迷惑かけてもそれでも可愛いんです。    貴方がそこまで大きくなれたのは親の愛があったからこそ大きくなったんですよ・・・ 赤ちゃんの育児をすると凄く感じます・・  ほとんど奉仕ですからねw 愛がなければ出来ませんww  言葉が通じない・・ 親がミルクあげないと生きていけない。  泣いては親を悩ませる 熱を出しては 親を悩ませる・・ しまいには・・ウンチの匂いや形でさえ親を悩ませるwww自分のウンチですら悩んだ事ないですよwww  少し大きくなって言葉が遅いのかしら?体が細いかしら?太りすぎかしら?っと悩ませる・・ 毎日毎日 悩みつつ育児します。  その時期を知っている両親にしたらほんの数年の反抗期なんて屁でもないですよ(汚い言葉で失礼w) 貴方も遠慮しないで甘えてみては?  そして両親の結婚記念日にでも花を持って尋ねてみては? 両親がこの日に結婚しなかったら私は生まれなかったよね・・・  いっぱい反抗したけど・・殺さないでありがとう・・産んでくれてありがとうって感謝の言葉を言ってみては? それだけで親は育てたかいがあるもんですよww  質問者さんが遠慮してたら両親だって遠慮しますよ。 自分からどんどん距離を縮めてみては?  友達とだって喧嘩して仲直りしたらぎこちないですよw 彼氏とだってそうでしょ?  親だってなんとなくぎこちないですよwww 親だって人間ですからねww  生まれた時から親ですって生まれないですw きっと 子供の頃の自分の反抗期の経験も知っているでしょうし、貴方が生まれた時の感動もいつまでも覚えてます。  だから大丈夫ですよ。こんな娘いらないなんて思うはずがないですからね♪ いらないなら学費なんて出さないで育てた金の請求しますよwww    愛情表現がお互い似ているんでしょうね・・ヘタなところww  親子の証拠ではないですか???ww それとね・・親という漢字を見てください・・木の下に立ち見るって書くんですよ・・(見守るんでしょうねw)  年頃の娘さんに親がどこまで干渉できますか? 娘さんが親元を離れ一人で暮らし自立しているのに親は干渉できないですよ。でも助けて欲しい時はどんな事があっても助けてくれますよ。  だから大丈夫♪どんどん親に甘えてみては?

ayu1229139
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度も読ませて頂いて、その度に とても励まされ、泣いてしまいました。 本当に、殺さずに、投げ出さずに ここまで育ててくれたこと それで十分だということに気づきました。 産んでくれたことに感謝していたのですが 「産まれてくるか否かの選択肢は子どもにはない」 と、文字通りの意味だけを考えて母に言ってしまい 「産んで欲しくなかった」という意味だと 誤解されたことを思い出しました。 (寧ろ、一般的な捉え方と、今となっては思いますが。) 本当にひどいことを言ったと思います。 母は高齢出産で、私の次に子どもは産むなと言われており そんなギリギリ体で私を産んでくれたのに・・・ 恩を仇で返したようなもので、全くひどい娘です。 前述の通り、両親と私は、一般的な親子より年が離れているので この先他の親子より共有する時間が少ないことを考えると 一緒に過ごすことができるこの時間を 意地を張らずに大事にしないといけないと思いました。 aykhiroさんの仰る通り 私から距離を縮められるように頑張りたいと思います。 本当に、本当にありがとうございます。