家族に心を開く方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 家族に心を開くことができない理由や思春期の経験について
  • 父親との関係や彼が亡くなったことに対する思い
  • 他人とは目を見て話せるが家族や親戚には話せない理由
回答を見る
  • ベストアンサー

家族に対して心を開くには?

変な質問ですがちょっと聞いてください。 思春期に親が離婚して母方に引き取られ壮絶な青春を過ごしました。 離婚を酷く恨み、また自分の青春を奪った父を酷く恨んでました。 結局、父は不仲のまま数年前に他界しました。 他界して父の私に対しての手紙やアルバム等で今はもう許せましたが もしまた父が目の前に現れたら仲良くなれるかと考えると 恨みはないんだけれどやっぱり話せないです。 怖いわけではなく、照れ臭いというか。 他人とは目を見て話せますが家族、親戚とは目を見て話せないんです。 家族や親戚に対して心を開く事がなかなか出来ないです。 笑えばいいのにいつまでも反抗期のくそガキのままです。 思春期のあの頃のままです。 家族に心を開くなんて物凄くいやです。 みんななぜ家族に心を開けるの?

• ekb96
  • お礼率42% (17/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uitinka
回答No.1

そうであったか><さぞ辛かっただろう。大人になって今こうして心を開くことはとてもできないであろう。でも何時かは心を開かねばならない時がくる。 今は照れ臭いかもしれないが,それを越えなければ男になれない日が必ずくる。親には親の都合があって仕方がなかったのである。ここは,ひとつ考え直してみてやってはくれぬか,陰から応援している。

ekb96
質問者

お礼

超えなければならないです。 頑張ってみます。 ありがとうございました。