• 締切済み

全部を知ってほしいけど…

好きな人には全部を知ってもらいたいです。普段悩み事があっても友達には相談せず一人で考えることが多いのですが、好きな人には甘えたくなってちょっとしたことでも全部を伝えたくなります。 でも実際全ては言えません。本当は本音を全部言ってさらけ出した状態でいたいのにためらってしまいます。 たとえば「A子と仲良いよな」と言われたとします。A子に分かってもらえないことがあり本音は苦手な部分が垣間見られるのですが、A子に言われた嫌なことを伝えられません。嫌われていきそうでこわいので言えません。 私は好きな人だったら友達関係のことを言われても、悩みを打ち明けてくれたのだと嬉しくなりますが、相手は面倒な女だと最初はよくてもだんだんと気持ちが離れて行ってしまいそうです。離れる速度がはやくなりそうです。 実際私も、友達が言う「あの子とは上辺」「あの子は性格悪い」という本音を聞いていくうちにだんだんその子のことを信用できなくなってしまったことがあります。 好きな人にも人間関係のことも本音を言いますか? 片思いの場合と彼氏の場合とではどうなりますか? ※高校生なので学校生活の様子を見て〇〇と仲良いなどがわかります

noname#145813
noname#145813

みんなの回答

noname#146335
noname#146335
回答No.1

片思いだろうが彼氏だろうが、マイナスの本音はいいません。 質問者様が思っておられる通りですよ。 何よりも自分が損ですから。 他人に愚痴をいう場合には、作法があります。 必ず、事実のみいうようにするのです。 自分の推測で作った物語を話してはいけません (話す場合には、それが事実でなく推測であることを明確にすると同時に、  「本当はそんなことないかもしれないんだけど、どうしてもそう思えてしまう」  などのフォローが必要です) また、嫌いじゃないとか、いい子だし悪口のつもりじゃない、ということを必ず付け加えます。 つまり。 「今日こんなことがあったの~。別に、〇〇ちゃんのこと悪い人だとは思わないんだけど、  ちょっと、辛かったな…」というように。 しょっちゅう愚痴ると確かに嫌がられますが、たまになら、 相手の人が自分のことを好きな場合は、嬉しいと思われます。 また、その時の受け答えによって、ラブラブな会話とはまた違った 相手の人間性が見えるので、その意味では試金石にもなりますね。

noname#145813
質問者

お礼

ありがとうございます! 全て委ねるのは悪い結果につながりますよね。

関連するQ&A

  • 友達ってこれでいいの?

    高3です。思っていることを伝えるようにしているけど、「掴めない性格」や「何を考えているのか分からない」とよく言われます。 言われることは何故なのか分かりませんが私が今本音を言えるのは中学からの付き合いの友達A子です。一人です。 高校からのB子やC子とも仲が良いとまわりからは思われていますが、B子やC子とは考え方の違いがあり、A子のように本音を言える人ではなくなりました。最初は全部言えると思ったのですが、一緒にいる内に言えない気持ちが勝ってきました。 B子のこれは本音だという本音を聞くと「酷い考え方だ」と私は思ってしまいます。 C子は丸く納める子なのでB子の考え方が理解出来ないと私がいうと、B子の考えに同意します。細かく説明すると納得できるといいますが私は「流されやすいな」と思ってしまい、しかも必ず最初は私を否定するので本音の全ては話したくなくなりました。 A子に全て話します。A子は全部分かってくれます。高校は別々なのであまり会えませんが会ったら全部話します。B子C子には私の好きな人の話もしてませんが、A子にはその人の存在を言ってあります。大好きです。 最初はB子とC子と一緒に居たいと思いましたが、だんだん一緒にいるうちに、本音を聞くうちに、嫌になってきてしまいました。距離を一歩置きたくなってきました。 3人でいるのにB子とC子に対する気持ちもB子<C子と変わってきてしまいました。 私は自己中です。A子が居るから本音を誰かに言えるけどB子やC子だけだと私は潰れます。これって私にとって必要不可欠な友達なのかと思ってしまいました。 B子とC子って私にとって本当に友達ですか?そうだと思いますか?

  • 嫉妬心がものすごい友達

    仲の良い友達(A子)が、最近片思いをしています。 A子は、その好きな彼とはまだ友達関係ですが、最近彼に近づいてくる別の女の子が現れたらしく、A子は「彼を取られるかも」と気が気でない様子です。 彼は両方とも平等に「友達」として接しているのですが、A子は事あるごとに彼に「どうせあの子の方がいいんでしょ」「あたしとは話したくないんだね」など、ものすごい嫉妬心を見せています。 私は嫉妬心があまりない方なので、「まだ付き合ってないんだし、そんな事言っても彼を困らせるだけだから逆効果なのでは」と思うのですが、つい我慢できずに言ってしまうようです。 ちなみに、前に彼女が付き合ってた彼と話していた時に話がはずんで盛り上がっていたら、「なに二人だけで話してんのよ!」って怒られました・・・。 こういうA子の行動は、男の人から見てどう思われますか?うっとおしくなったりしないでしょうか。 嫉妬心が強すぎる彼女へどうアドバイスしたらいいのでしょうか。

  • 険悪の仲になった友達から貰った物を使い続けますか?

    親しかったA子とB子は険悪の仲になっているのですが A子は別の友達に「B子ってマジうざい」「私の悪口言ってるらしい 最低じゃない?」「目障り消えてほしいわ」と言っていますが、 B子から貰ったプレゼントを今でも使っています(アクセサリー)。 「プレゼント貰った人の悪口言うなよ」と言われても 「使い続ければ相手にダメージ与えられる」などと言って 使い続けていますが、本音か真実か見抜けません。 親しかった相手と険悪の仲になったのにプレゼントを使い続ける行為、 どういう意味なのか教えてください><

  • 友達から貰った物を使い続ける理由は何ですか?

    親しかったA子とB子は険悪の仲になっているのですが A子は別の友達に「B子ってマジうざい」「私の悪口言ってるらしい 最低じゃない?」「目障り消えてほしいわ」と言っていますが、 B子から貰ったプレゼントを今でも使っています(アクセサリー)。 「プレゼント貰った人の悪口言うなよ」と言われても 「使い続ければ相手にダメージ与えられる」などと言って 使い続けていますが、本音か真実か見抜けません。 親しかった相手と険悪の仲になったのにプレゼントを使い続ける行為、 どういう意味だか分かりますか?

  • 本気なんですかね?

    私の友達の彼氏についてなんですが、みなさんの意見を聞かせて下さい。 友達A子は友達B子の男友達C君と付き合う事になりました。それで付き合ってまだ一ヶ月も間もない二人なんですが、A子・C君二人の共通の女友達B子はC君とは結構長い友達付き合いみたいなんですが、C君は人を簡単に信用しないらしく、どんな時にでも嘘を付いたりする人が嫌いみたいで、ちょっと偏屈で変わってるんですが、B子の事だけは信用できるみたいなんです。私も何度かB子に会った事があるんですが、彼女は自由奔放に生きててただのワガママな子で、かなり飽きれる子でした。そしてその彼は彼女のA子に”お前もB子みたいになって”みたいな事を言ったらしんです。友達A子は”それだったらB子と付き合ったら?”と思ったらしいんですが、飽きれて言葉も出なかったみたいです。私もそう思いますし、そもそも他の人と彼女を比べてる事事態に腹が立ちました! あとB子がC君にA子が男友達と二人で会ってたと嘘の情報を流して、C君とA子がその話しになった時彼はB子の方を信用したみたいで、”お前はお前のしたいようにすればいい、浮気したいのだったらしてもいい”って言ったらしく、彼女が”何それ?”と言い返したら”冷たい意味とかじゃなくて”と返ってきたみたいなんです。自分がそうしたいから彼女にそんな事を言ったのか、それともただの強がりでそんな事を言ったのか…。どうしても彼女に対する想いが本気じゃないような気がするんです。そんな事を言いながらも甘い言葉も言ったりするみたいで、彼女も困惑してます。彼は一体何を考えてるんでしょうか?(補足なんですが、その彼とB子の関係は別に怪しい関係でもなく、ただB子の方が自分の男友達を友達に取られたっていう感覚があるみたいなんです。皆23歳だと言うのに、何だかB子もC君も考え方が子供の様に思えて。)

  • 友達が何を考えているのか理解できない

    性格のまったく正反対の友達A子の言動が理解できず悩んでいます。 私の性格はマイペースで自分の考え、好みがはっきりしており、なんでも正直に言うのでたまに「毒舌」とも言われます。人に合わせて自分を抑えることはあまりせず、だから仲の良いともだちは考え方や興味が似ている人が多いです。 逆にA子は人に合わせるのがうまく友達も多く、広く浅くのタイプです。本音は人に言わない人で、「好かれたい」ために自分を抑えているそうです。 そのA子は自分と正反対の人に惹かれるらしく、一緒にいることも多かったので、私と仲良くなりました。 しかし、私の用事でA子の誕生日を祝えなくなったとき、「私の誕生日祝いたくないんでしょ?」と言ってきたり、「私はOO(質問者)好きだよ」と言ってきたり、なにかうっとおしいというか、押し付けがましいというか、自分本位感じがしていました。 そしてあるとき、私があることでとても悩んでいたのをA子に相談したとき、どうでもよさそうに対応されたことにとうとう堪忍袋の緒が切れました。自分はこうしてほしいと言うばかりで、人の相談はどうでもいいなんて、最低と思ったからです。 機会を見計らって、今まで思ってきたことを全てぶつけました。 「こうしてほしい」というばかりで、自分のことしか考えてない。相手を尊重してない。とか、上に書いたことも全部。 A子は「こんなこといわれても困るのは分かってるけど、A子はA子としていてほしい。大勢の中の一人として見てほしくない」と言ってきました。私が他の友達と仲良くしているのもいやみたいです。 何時間も話し合って、全ては私の誤解だったのかな、と一時は思えたのですが、時間がたつと、やはりA子には誠意が感じられない気がするのです。 友達に相談しても「自分が中心にいたい子なんだよ。OO(質問者)にはもったいない」と言われました。 A子は一体どういうことを考えているのでしょうか?たくさんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 片思い(僕は大学生です)

    僕は今大学2年生です。 同じサークルの同学年の女の子に片思いしています。 こんな事をいうのもあれですが、僕はいわゆる草食男子の部類に入ります。告白した事もないし… 何より告白をしてふられて気まずい関係になるのが嫌なので告白できないというのが本音です。 ですが、同じサークルの友達もこの子に片思いしてるので負けたくないので近いうちに遊びに誘ってみようかなと思っています。 その子とはちょくちょく話したり、飲み会の帰りに一緒に帰ったりするくらいの仲ですが、この子に片思いをしている友達は、バイトがこの子と同じだったり、サークルの旅行の班もこの子と一緒で、僕より親しみが深いです。 だから何としてもこの友達には負けたくありません。 メールで遊びに誘おうと思うのですが、どういった文面で送ればよいでしょうか?

  • 友達関係について

    長くなるんですが、聞いて下さい。お願いします。 A子、毎日毎日一緒にいて、仲いい友達がいます。 でも、この子とは悪さばかりしてました。 その子はなんでも話せると思っていました。 でも、その子はきっと私の事は使える友達としか思ってないように思えます。 優しい人なんですが、その裏では自分に特損考えて私に接してきます。 表現しにくいですが、表面上はいい顔して結局私のことなんて考えてくれてないみたいな感じです。ちょっと訳ありで一年間いなくなりました。 その間に仲良くなった子がいます。 B子C子 この2人は小学生から仲いいみたいで、親友みたいな、家族みたいな関係です。 その間に私が入り、三人すっごく仲良くなりました。 もう、本当に好きで好きで仕方ないくらい好きになりました。 ですが、後々考えると、この子たちに愚痴ばっか言って自分のことしか考えず、 相手を本当に大切に思って接してたんだろうかと思いました。 幸せすぎて、自分のことしか頭に回らなくて、自分が大好きだったんだと思います。 私が裏切った行為をしてしまって、そこから絶縁と言うか信用を失いました。 A子が地元に帰ってきてから、遊ぶようになりましたが、 A子もまた、B子C子とすごく頻繁に遊ぶようになり、すごく仲良くなりました。 そのときA子は私と一切遊ばなくなり、私は一年間ずっと1人でいました。 それがまた月日が過ぎて、連絡をとるようになり、 四人で遊ぶようになったんですが、 前みたいに心をから笑うことができなくなりました。 A子も最近私にライバル視ばっかしてしきて、疲れてしまうこともありますし、 B子C子にも顔色ばかり伺って、会話するときも言葉を選んでしまいます。 こんな自分が嫌で嫌で、疲れます。 愛想笑いばかりして、心を開けなくなってしまってから、 遊びに誘われるのも減りました。 私から誘うのも気が引けてしまって誘えないし、 誘ったところで行きたいねーと言って流されてしまうし どうしたらいいかわかりません。 前みたいに戻ることはできるんでしょうか?

  • 他人を心底信用できない自分に困っています。

    20代の女です。 日ごろ生活していての悩みなんですが、他人を心底信用できない自分に困っています。 友達に対しても信用は全くしておらず 相談事もしないし、できないし。 ほんとうに仲良い親友といえる子にも 本心はわかってはもらってないです。 結局うわべだけの人付き合い。愛想笑いが上手な私です。本当は自分のことを誰かに知ってほしいし、それをいえる相手がいればと思うんですが 実際に聞いてくれるような友達がいてもいざとなったら言えず、なぜか自分で見えない壁を作ってるような気がします。 こんな人生つまらないですね、どうにかしてざっくばらんに話しができるような性格や環境になりたいんですが これから先こんな私が変わるようなことはあるのでしょうか??

  • 友達関係で悩んでいます。

    友達関係で悩んでいます。 私は中2で吹奏楽に所属していて、TUBAという楽器を吹いてます。 A子ちゃんは打楽器です。 その悩みの種となっているA子ちゃんは中1の頃はとても良い子でした。 もう今は引退しましたが、A子ちゃんの先輩はコギャルというか 少し周りから見たら怖い先輩でした。 A子ちゃんが天使から悪魔に変わってしまったのはそのA子ちゃんの先輩の影響でした。A子ちゃんもムカつく気にいらない子がいたら 「キモい」などと平気で言える子になってしまいました。 それに「相方」などと呼ばれていたA子ちゃんの友達はいまはネットで愚痴をかかれたりしています。まあ、私もなんですが... なんかA子ちゃんは思うようにいかないとすぐ怒ってしまいます。 地球は私の思うように動いていると思っているっていうか... 愚痴を言われた子達はもちろんA子ちゃんに冷たい態度をお互いにとっているんですが、A子ちゃんが一人になるとA子ちゃんは上手くその愚痴を言っていた子とよりをもどして、それでまたそのこと何かあるとまた離れて、新しい子の所にいって.... みたいにA子ちゃんは繰り返し友達を扱っています。 A子ちゃんは結構真ん中に立つ強い子?で不良とかとも仲がいいので気に入られた子はA子ちゃんに逆らえません。 私は愚痴られていても上手くA子ちゃんとは上手く付き会っていますが、実際皆に嫌われてるのに自分は悪くないと思っているので、なんだかんだA子ちゃんは一人ということに気づいていません。 なんかその行動がムカついてたまりません。 なんかA子ちゃんを中1の時のA子ちゃんに戻したいです。 どうしたらいいですか? 何を言ったら合わしてもらっているのは自分だと気づきますかね? なんか長文ですいません。あと分かりずらくてすいません。