• 締切済み

妹の中絶がつらい

まもなく私自身の結婚式という時期に、妹から彼とのあいだにできた子の中絶の相談をうけました。避妊に失敗したとのことで、今は経済的にも子供を育てられないようです。 驚きやショックでいっぱいでしたが、もう2度と罪を犯すことのないよう話をし、手術や病院について調べ始めました。 妹は昔から怖がりで、病院も苦手なので付き添いもしていますし、手術当日もつきそうからと励ましています。彼にも一緒に真剣に考えてもらうよう叱ったこともあります。 そして今のところ、手術が、結婚式の数日後に決まりました。 しかし、無痛で手術ができる病院はないのか、そんなに痛がる妹を見てられるのか、などなど、毎日悩んで苦しいです。 結婚式前になぜこんなことに翻弄されなければならないのかという気持ちや、大切な妹のことなのでしっかりしなくてはという気持ちなど、いろいろな気持ちが錯綜しています。 こんな私に何かお言葉をいただけますか。 まとまらず申し訳ないですが、居ても立っても居られないのです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• kano20
回答No.4

流産による手術を数回経験している母親です。 手術そのものは麻酔があるので無痛です。 大切な妹だと思うなら彼に付き添いをさせんましょう。 子供は二人の子供ですから付き合いもつらい顔も、見るのは姉ではなく妊娠させた彼に責任として取らせましょう。 親には話せますか? 彼の親にもきちんと伝わっていますか? 子供は中絶、何も無かったように交際を続けるつもりなのか? 結婚する気はなく、中絶をきっかけに別れるのかも姉一人の知るところではなく両家巻き込んでの大事にしてください。 姉として妹が心配なら突き放し彼に付き添いを、まずはそこからです。

• mdr9618
回答No.3

はじめまして。 流産による手術を受けたことがありますが、子宮腔を広げるために、前日処置するかと思いますから、一日、入院で翌日手術かと思われます。 手術自体は麻酔で、意識がなくなりますので、痛みはありませんが、前日の処置の方が痛みはありましたね。 徐々に子宮腔を広げていくので、なんとなく鈍い痛みも続きますから。 基本的に、お姉さんは相談は受けても、責任は彼と二人で持たせるべきかと思います。 少し、入り込みすぎているように感じます。 妹と彼氏の問題ですから、二人が責任をもって対処することです。 そうしないと、また繰り返すかもしれませんよ? 妹さんの依存に拍車をかけない方がいいともいますけどね。 もう少し、毅然とした対応が、妹さんにとってもいいと思いますが・・・

• fumuslover
回答No.2

当日退院出来る手術です。 体的にはそのくらいのダメージです。 お姉さんの方があまり大事に捕えない方がいいと思います。 恐怖心を募らせるだけだし。 原因があっての結果ですし。 ただ病院はやはり良く調べ、診察時もよくチェックした方が良いとは思います。 手術を行う側の姿勢もありますよね。 自然ではない方法で無理やり取り出すことになるので、それによって後々体に悪影響がある可能性もあります。 付き添いは彼一人でいいと思います。 二人のお子さんなので。

• E-1077
回答No.1

家族とは言え、大人であれば、自己責任です。あなたがそこまでナーバスになる理由がわからないけれど、私の回答で少しでも解決するならと思って書いてみません。 中絶手術は麻酔があるなら、痛くないです。私は麻酔なしでの手術の経験があり、かなり辛かったですが、医者が「そのくらいの思いをしておけ」というようなことを言ったので、後で訴えてやろうかと思ったくらいですが、生理痛のものすごく酷いバージョン的な痛みでした。麻酔をしてもらえるならば、それほどひどい痛みはないです。 数日寝込むことはあるでしょが、それも永遠ではないです。身体が追い付かないという程度です。つまりは妊娠して悪阻を起こすのと同じ理屈。異物があるので何とかしようとするのが悪阻で、それの素を排除したらせっかく対応しようとしていたからだがもとに戻るのですから、またちょっとだけ変化が起きるということですからね。 また、この手術でこの後不妊になったりとかそういうのは現代医学ではないという事みたいです。 体質もあるのでしょうけれど、数回中絶をしても無事に(?)出産するケースも多いです。 まずは、あなた自身が妹さんに同情するのは構わないが、ある程度割り切らないといけないと思います。 結婚するんですよね? 貴方もそのうちおかあさんになる可能性があるんですよね? その時に、今と同じ状況になったとして、子供が熱を出して苦しんでいる。旦那が病気で苦しんでいる脇で、オロオロされたら治るものも治りません。 他人の痛みをわかる人を批難しませんけれど、もう少し切り離して冷静になるべきだと思います。 痛みとか、不安などに弱い家系なのでしょうか。 とにかくは・・・・・。軽く考えて欲しいというわけではないのですが、そこまで・・・考え込むような話じゃないと思ってください。肉体面だけです。 精神的にはいつまでも解決しないでしょうから、これは割り切るしかないのですけれど。この問題は宗教論とか倫理論になるので、割愛します。