• ベストアンサー

スタンプ式の判子=シャチハタ

という認識で良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.6

こんにちは シャチハタというのは 会社名です。 シャチハタ製でもこういったものは Xスタンパーといいます。 https://www.shachihata.co.jp/xstamper/index.php 名字などの判子は データネーム印です。 https://item.shachihata.co.jp/catalog/DispCate.do? 社名のシャチハタだけで、ネーム印と判断されることが多いですが 文房具の発注では通用しにくいです。

iyzaolasold
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hue2011
回答No.5

イコールではありません。 けど、意味的には、シャチハタといったほうがとおりがいいだけです。 100円ショップでもその手の印鑑は売っていますが、こちらは商品名やメーカーを言っても誰にも伝わらないから、そういうまがいものでも「シャチハタ」と呼ぶことが多いのです。 これはブランド戦略の勝利です。他に成功した例は宅急便でしょうね。 ただ、シャチハタ、とかシャチハタ式、と言った場合は印字するのは苗字だけです。 スタンプ式というのは 受理、とか済、という文字があったうえ苗字というものとか、苗字のまっただなかに日付が印字というようなもののありますので。

iyzaolasold
質問者

お礼

noname#231758
noname#231758
回答No.4

一般的にはそうです

iyzaolasold
質問者

お礼

• g27anato
回答No.3

それで良いかと。 記憶は確かではないのですが、 「朱肉の要らないハンコ」として大々的に売り出したのが最初だったような…。

iyzaolasold
質問者

お礼

• f272
回答No.2

他にもブラザーとかサンビーとかの製品もありますが、一番有名なのはシャチハタでしょうね。

iyzaolasold
質問者

お礼

noname#231223
noname#231223
回答No.1

良くはないけど、そう誤解している人は多い。 正しくは「『シヤチハタ株式会社製』の、スタンプ式の判子」となる。 ヤマト運輸以外は「宅急便」じゃないし、TOTO以外は「ウォシュレット」じゃない。 ソニー以外は「ウォークマン」でもない。 要はそういうこと。

iyzaolasold
質問者

お礼