• ベストアンサー

なんかもうお金も何も使いたくない

本当に何も興味ないです。お金もほとんど使いません。 毎年数百万貯め込んでいます。この勢いだと定年までに 億までは行かずとも、直前まで貯まるでしょう。 それなら思い切って早めに辞めるのもありかもと思ってますが、 それはそれで周囲が許しません。やはり60歳まではご奉公すべきだと。 周囲から頂いたものは、お返しすべきだと思いますが、 もう何も興味ないです。どうしたらいいですか。 http://www.honda.co.jp/power-style/publicity105/04.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zxv-poi
  • ベストアンサー率24% (58/237)
回答No.11

数十年後の医療がどえらい事になっていたら 今39歳のあなたは120歳ぐらいまで生きなくてはならない可能性があるので 1億弱の貯金では心細いと思いませんか? お金をほとんど使わないと言っていますがそれは交遊費の事なのでは? 生活費も使わないのですか? 公務員の仕事をして生活をしているのなら 最低限…生活費は消費しているのでは…? 仕事や生活に対して何も興味がなくても生活費が必要なのでは? 今…リタイヤし収入が途絶え…貯金が底を着いた時… 自ら死ねる覚悟がお有りならリタイア生活もアリかと・・・ そうでないのなら現状維持を・・・ 十年後の人生がどうなっているか誰にも分りません このまま安泰に行く予定かもしれませんがその可能性は30% 50~60歳に想像もつかなかった人生が待っていると考えても 間違いではありません 人生には3度の大きな分岐点あるので… 甘く考えていると失敗しますので…。

その他の回答 (10)

  • valvrave
  • ベストアンサー率7% (11/146)
回答No.10

生活できるお金があるなら早期リタイヤでもいいんじゃないでしょうか。 アメリカとかだと40ぐらいまで猛烈に働いて貯めて、あとはのんびり暮らすって人も多いみたいですよ

  • dualism
  • ベストアンサー率11% (20/178)
回答No.9

別に早めに辞めて農業でもやってみるのもいいのでは? 働き続けるのなら寄付等したらいいんじゃないですかね。 こういうのはいいと思います https://www.childfund.or.jp/

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32962)
回答No.8

足りなきゃどうすりゃいいですかってことにもなりますが、ある割にはこれといって困ることもないのですから、別に無理に何もしなくていいのではないですか。貯金通帳の金額が増えても、家が狭くなるわけではないですから。確かに銀行が破綻すれば1000万円以上は担保されなくなりますが、日本のメガバンクやゆうちょが破綻するとは到底思えません。とりあえずはゆうちょに入れておけばまあ少なくとも質問者さんが生きている間は安泰でしょう。 死んだら死んだで、そのときは自分はもう関係ないのですから。子孫に争い事を残したくないなら、きちんと遺言書は残したほうがいいでしょうけどね。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.7

トットチャンネルへどうぞ http://www.inv.co.jp/~tagawa/totto/hope.html 日本ユニセフ協会の方が派手に宣伝して高額の寄付を集めていますが、超高級住宅地の高輪の駅そばに自社ビルを建てたりと、寄付金の使い方がなんだかなぁという状態です。確かに国連へ送っている金額も多いには違いないですが、それにしても高輪ですかね。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.6

金に埋もれて暮らせばいい。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8879)
回答No.5

仕事を収入に見合うだけきちんとやっているなら、まずはそれでよろしいのでは。興味をもつものが見つからないのならそれでよろしいのでは。何が問題なのかわかりません。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4322/10666)
回答No.4

そのままで良いんじゃないですか? 定年になっても何時から幾ら貰えるか分からない時代 貯蓄は大切だと思います https://avenue-life.jp/blog/money/required-amount/ 定年延長で年金を支払う機関も延長されるかも知れませんが 仕事をしなくなってから考えて良いと思いますよ 豪勢な老人ホームに入るも良し 時間は有り余るほどあるので旅行や趣味に使うのも良し いざ何もする事が無くなってから じゃないでしょうか 使いきれずに寿命がきて国庫に入れるのも1つの選択肢とも思います

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

何のためにお金を貯めているんですか? お金を使って、自分の生活や人生を楽しむことに対しても興味がないならば、そのお金は寄付したらどうですか? あるいはふるさと納税とか・・・ 惰性で貯めているならば止めましょう。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

仕事を辞めてやりたいことが特になく、職場の方でも辞めて欲しくないと請われているのであれば、とりあえず何かやりたいことが見つかるまで続けておけばいいのではないでしょうか。 将来見つかるやりたいことが、とてつもなく金のかかることかもしれませんしね。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.1

私にくれれば良いと思います。 あなたは使いたくないそうですが、私は使いたい。 利害関係が一致しているので、これで良いと思いませんか?

関連するQ&A

  • お金を使おう

    もう十二分に財産を築きました。これ以上貯めても 仕方ないので、お金を使おうと思いました。まずは 外食だと思い、牛丼屋に行きました。3日で飽きました。 他のメニューとかも美味しそうに感じない。 今まで自宅でバリカンで刈っていたので、千円カットに 行きました。結構きれいになって満足しています。 思ったよりお金を使えずに苦労しています。 どうやって散財すればいいいですか。 https://www.honda.co.jp/power-style/publicity105/04.html

  • お金の使い方を知らない

    大手の企業に勤めています。お給料や賞与は頂いております。 給付金や水道料金の減免など臨時の収入もあります。 まあ市中で苦労してる事業者の皆さまを思うと、使わないとなあと 思うんですが。 でも使い途がないですよ。旅行や外食はまだダメでしょう。 せいぜい仕事帰りにテイクアウトで、300円の牛めしを 買うくらいですよ。せいぜい そのレベルですよ。使いようが無いんですよ。 どうしようもないんですけど、どうしたらいいですか。 https://www.honda.co.jp/power-style/publicity105/04.html

  • ドケチは楽しいですか

    確かに不安な世の中です。でもお金は天国には 持っていけない。きっちりと使い切るのも また責任だと思います。もしくは死後は寄付するように 遺言を残すとか。どのようにして計画的に 使い切りますか。、 http://www.honda.co.jp/power-style/publicity105/04.html https://nikkan-spa.jp/1482051

  • 綾小路きみまろ通勤の件

    河口湖の湖畔に住んでるんですね。仕事の時だけ都心に 出てるんでしょう。どうやって出てるんでしょうか。 朝の通勤時は河口湖発東京行の電車が出てますが、 中央線にはグリーン車は無いです。まさか普通に シートに座るわけにはいかない。しかも3時間位 かかる。 常識的には運転手付きの車でしょうが、時間は 読めないですしね。普段は都心のホテルに泊まって、 時間がある時だけ帰るんでしょうか。中央線の特急で 大月まで乗って、そこから乗り換えるでしょうか。 http://www.honda.co.jp/power-style/publicity105/index.html

  • 大学受験のお金、父に露骨に言われます。

    こんにちは高3の女です。父のことで悩んでいます。 父は普段はとっても優しくて冗談などで笑わせてくれます。 でもたまに周期的に本当に急に怒ったりするんです。 怖いです。 そんな父ですが、今日の夜、母に大学受験のお金のことを荒々しい口調で聞いていました。 父は56歳でもうすぐ定年です。それも関係があって お金に神経質になっているようです。 大学受験、お金が掛かるのは十分承知で申し訳ないくらい 沢山受けるつもりです。浪人したくないです。 でも私の目の前で「お前いくらかかってんのか知ってんのか!?誰かに聞いて調べとけ!!」とか母に言ってるのを聞いて とってもなぜか悲しくなりました。関係ないのに、机の上に台布巾が無いことも怒っていました。 最近、私は両親のヤル行為の音に悩んでいました。 なんで急に仲良くなったりけんかしたりするの!? と涙が出てきます。今もとっても悲しいです。 そんなに言うなら大学に行かないことも考えましたが もう予備校には決して安くないお金を払ってもらって 3年間通っています。 今更行かないというのも申し訳ないし、大学に行かない将来を深く考えたことがないので、大学に行かないという事はありえない選択肢なんです。 全力で受験に望みたいのに、そんなお金のことを言われたら 集中できません、悲しいです。 PCで宿題をやっていたら母に“アイツはなにやってんだ!?”と怒ってるのが 別の部屋でしたが聞こえました。 そして母がPCの画面を覗きに来ます、そんな母に “ふざけんな”と怒ってしまった自分にも腹が立ちます。 ちゃんとした質問も考えてないのに勢いで投稿してしまいました、申し訳ありません。 私、どうすればいいのでしょうか、、、。

  • 部品の供給

    最近バイクを買いました。そのバイクはhondaのjadeというバイクです。お金がなく格安のバイクで、スタイルにほれて買いました。よく調べると、10年ほど前に発売された車種で、現在は発売されていないそうです。 こういう場合、故障とかした場合、どうなるのでしょうか? 部品の供給が発売後どのくらいで在庫がなくなり、供給が無くなるのでしょうか? 友達が言うには、「バイクの部品は規格品が多いので、大丈夫。あまり気にするな!!」との事でした。 これは本当のことでしょうか? すごく心配です。エンジンとかの事が心配であまり乗る気にもなれません。結構乗っていますが…。 ご回答、よろしくお願いします

  • 散財する父にイライラ

    私の父は定年退職して無職ですが、その散財っぷりにイライラしています。 父はとにかくプライドが高く、見栄っ張り。 専業主婦の母が1000円の物でも買うと激昂するのに、自分は数十万単位の買い物を頻繁にしています。 人に見せびらかすために、興味もない高級品を買ったり。自分もお金がないのに他人に奢ったり。とにかく周囲に「裕福な暮らしをしているように見られたい」願望が強いです。インスタで承認欲求を満たそうとしている若者かよと呆れてしまいます。築ウン十年のボロ家に住んでるのに。 また、父は株で大損した経験があります。周りに「これは儲かる」と散々言って大負けしたので、さぞ悔しかったのでしょう。負けを取り返そうと、今は怪しい情報商材に手を出して「これで億万長者だ!」などと言っています。カモ丸出しで本当に恥ずかしい。 「自分が正しい」「俺は賢い」という思考回路なので、子供の私が何を言っても無駄です。母のことは下に見ているのでもっと駄目です。 言っても聞かないので諦めるしかないですが、子供は私1人なので、借金するようになったら全部私に色々と回ってくるんだろうな…とうんざりしています。 いま父が死んだから、お金が出ていくのもストップ出来るのになとか考えてしまいます。酷い娘だと思いますが、最近の父親には本当に幻滅しています。

  • 両親へ結婚記念日のプレゼント

    私は、毎年両親の結婚記念日に、姉とお金を出し合ってプレゼントをしています。 過去の質問を参考にさせて頂こうと思い、色々と読ませて頂きました。 銀婚式のプレゼントに銀製品、旅行(又は旅行券)というものが多かったように感じました。 ですが、うちの両親は銀婚式も終わってしまっています(;´▽`A`` 毎年(かれこれ10年以上)プレゼントを続けているので、最近は何を送るか悩んでしまいます。 旅行券も何回かプレゼントしていますが、まだ使い切れていないようです。 父はもう定年退職しているのでネクタイのようなものはあまり必要なくなってきているし、帽子は被りません。セーターや手袋などの衣料品はもうプレゼント済みです(その時は母にも同じものを送ったので母にもプレゼント済みです) 母は貴金属等は興味がないようです。 予算はいつも二人合わせて5万円くらいです。 同じ様なものを送っても、もちろん喜んでくれるとは思うのですが、何か素敵な贈り物をされた方、是非アドバイスお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

  • 彼についた嘘

    20代前半女性です。彼氏は20代半ばです。 私の父は会社経営をしており、私と母を含めた十数名の従業員がいます。 数年前に約1億の借金ができてしまい、今は返済に追われて苦しい日々です。 また、返済等の支払いで行き詰まってしまい、私名義での借金が約200万円あります。(消費者金融) 両親はお金を借りることはできない状態です。(民事再生手続きをとった為) 今まで何度もお金が大変なことはあったのですが、先日取引先から支払いを延ばされてしまい、支払い計画が大幅に狂ってしまいました。 両親もかなり頭を悩ませており、私も何か手助けをしたかったのですがどうすることもできませんでした。 彼氏に少しでもお金を借りようかとも思いました。 でも、言い出せませんでした。 そして私は、風俗で働いている友達に頼んで、1回だけ働かせてもらうことを決めました。 少しでも足しになればと思っていました。 そうでもしないと、父は自殺でもしかねない勢いだったんです。 けれど、両親にはもちろん秘密にしたって所詮は体を売って稼いだお金・・・本当にそれでいいのだろうか、大切にしてくれる彼氏を裏切っていいのだろうか。 最後まで悩みました。 結局、出勤したものの直前でやっぱりできないと帰ってきてしまいました。 そのことはもちろん両親にも彼にも隠していたのですが、彼の友人がたまたま私を見かけたらしく、彼に問いつめられてしまいました。 最初は「人違いだよ」と言っていたのですが、私の車を見ただとか、他にも色々と証拠が揃っていると言われ、凄く凄く迷ったのですが本当のことを全部話しました。 会社に借金があることは彼にも言っていたのですが、私名義であることや、両親はお金を借りることができない事など詳細は知りません。 それも全て話し、自分の判断が正しいとは思っていないけれど、その時の私にはそうするしか思いつかなかった事を話しました。 彼の反応は予想通りで、「女としてのプライドはないのか」「何故俺に相談してくれなかったのか」「親戚一同にも紹介して結婚するつもりだったのにどう説明するのか」「友人達ももう決定的と思っている」など言われました。 彼の言うとおりで、私は本当に馬鹿だと思います。 心のどこかで、「ばれないだろう」という気持ちがあったんだと思います。 彼は、「自分に話してくれれば代わりにお金を借りてもよかった。結婚して一緒に働いて返していけばいいんだから」とまで言ってくれました。 まさかそこまで思ってくれているなんて・・・と、本当に自分のしたことを悔やんでいます。 でも、どうしても借金のことを彼には話せなかったんです。 話したら、子供にお金を借りさせる親の娘なんて・・と、結婚は出来ないと言われると思ったんです。 昨夜話しましたが、彼は別れると言っています。 こんな状態(周囲のこと)になったことについて、ケジメをつけてほしいといいます。 私は、本当の事を話すとき、別れも覚悟でした。 許してくれなんて、私が言える立場ではないと思っていました。 けれどやっぱり・・・私は彼が好きで、別れたくありません。 彼を散々傷つけておいて自分勝手なのはわかっています。 でももう、私にできることは別れを受け入れることなのでしょうか。 今夜彼とまた話します。 必死で謝るつもりです。 もう私にチャンスはないのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 成功する男性の特徴について教えてください

    私は以下の5項目が成功する男性の特徴だと思いますが、皆さんはどう思いますか? 私はこのような男性が将来成功しそうだと思うのですが皆さんはどう思われますか? ・物事に対する視点のピントや考え方のロジックが周囲から大きくずれていて、さらに自分ではそれが優れていると思っている ↑人と視点が違うから新しい発見が出来る ・やたらと専門用語や難しい言葉を使いたがる ↑専門分野に詳しい ・自分が興味があって詳しいことを、興味の無い者に対しても得意げに話す ↑興味があって詳しい分野があって、それが人に教えられるレベルである ・細かいことにばかりこだわる。よく「A型?」と言われる ↑普通の人が気付かない細かい所に気付くから、新しい発見をする事ができる ・頭の回転が遅い(ように見える) ↑低レベルの事を高速で済ますより、高レベルの事を低速で成し遂げる方が向いている ・お金や利益につながらない事ばかりに夢中になる ↑本当にお金になる分野って、逆にすぐにはお金に繋がらない事ばかりだよね そもそもそれって凡人がお金に繋がらないって思ってるだけで専門家の間では近い将来大規模な市場になる分野だと認識されているんじゃない?