• ベストアンサー

太っているということ

私は小さい頃から太っていて世間ほど太っていることへの危機感がありません。 父はガリガリ 母は肥満体 幼い頃から、『母=太っている』ため、優しいイメージです。 世間は肥満にたいする人への扱いか手厳しいですよね。 学校ではイジメの対象になり 恋愛からは遠ざかり オチの対象になり 電車ののればジロジロみられたり コンパに行けば対象外ですというオーラを強く放たれたり 服は高いし 振り返るとそんなことばかりです。 こんな環境だと劣等感も生まれます。 何もしていないのになんなんだと思います。 そんなに存在しているだけで悪いイメージですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

【何もしていないのになんなんだと思います。 そんなに存在しているだけで悪いイメージですか?】 別にデブでいい、今のままで許容しろというなら、 他人の好みもまた、あなたが許容しなくちゃならない、デブは嫌いだという好みはソレはソレで正当なのです。 いじめるとかは、周囲の人の見る目とか価値基準とかのことなので、ソレはまた別の問題です。 ただ、太っているという状態は、あなた自身が好き好んでその状態でいるだけのこと。 別に太っていてもいいじゃないかというなら、お好きなようにです。 ただ、風呂に入りたくないから入らないは本人の勝手ですが、 ソレで臭うようなら、その臭いを嫌って、そばに寄らない、など言われるなら 許容しなくちゃならないように、 太っている容姿を嫌う人だっているわけです。 好みの問題は人それぞれの権利だから。 あなただって、きれいな元気な子犬のほうが、可愛くて、 でかいくて、のそのそしているような犬より可愛いと思うでしょう? 子犬は抱っこしたいでしょうけど、のそのそでかい犬はそばに寄るなと思いませんか? ソレをいじめというならそうなる。 でも、犬はそのままですけど、人は努力で変わることは出来ます。 自分がそうなりたいと思うなら、そうするべきで、 あなただって嫌いな人とは付き合いたくないでしょう?

shimakuwa
質問者

お礼

ありがとうございます。 スッと納得出来ます。 ただ『太っている容姿を嫌う人だっているわけ』 多すぎると思います・・・。

その他の回答 (7)

回答No.8

まあ、私の知人の太っている男性を見ると良いイメージはないですね。 現在130キロ。10年前から痩せろと医師にも言われ、周囲の知人にも言われていましたが「ストレスがたまるので無理」と完全無視。で、結局、痛風寸前、高血圧、腰痛などで苦しみ、無駄に医療費を使っています。こういうのを見ると良いイメージは持てません

shimakuwa
質問者

お礼

ありがとうございます。 知人の方はストレスを食欲にぶつけるタイプかもしれませんね。

回答No.7

悪くはないですけど、コンプレックスはあるんですよね? では運動などしてダイエットを頑張ってみたらどうでしょう。行動して克服すれば何か変わるかもしれません

shimakuwa
質問者

お礼

ありがとうございます。 服のサイズとかいろいろと問題にぶち当たるのでコンプレックスなんでしょうね。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.6

デフォルトのスペックが悪いのだから、何もしないで良く思われようという考えが甘過ぎる。 デブであることは悪いと思わないが、汚いデブは嫌い。という私はデブだがいじめられることもなければ結婚もしているし、周りからの印象も悪くないと思います。 そりゃ、身体が引き締まっていた方がかっこいいとは思いますよ。 バカにする人もいるかもしれないですが、自業自得だから問題ないですね。 何も食べないのに太るなんてことはあり得ないわけで、シンプルに言うと食べ過ぎなんでしょうね。 私はそんな、若くもないので家族のためにも健康を考えねばというところなんですけどね。

shimakuwa
質問者

お礼

ありがとうございます。 マイナススタートを受け入れるってことですね。 マイナスなんですね。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14754)
回答No.5

そんなに嫌な思いばかりして、人の目が気になるのならダイエットすれば いいと思いますよ。

shimakuwa
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんでそんな状況になってしまうのかと思うのです。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

読み直して、あなたの書いたこと他人だとしたら、言い訳がましく聞こえませんか? あなたの人生だから、そのままいくのは構わないし、そうやって愚痴っていても知ったことではありませんが、痩せて改善することなら痩せたら良いんじゃないですかね。 色々あって太っているなんて、はたから見たら知ったことではないと思いますよ。 それに同情して誰か結婚してくれるわけではありません。

shimakuwa
質問者

お礼

ありがとうございます。 はたから見たら知ったことではない ごもっともです

回答No.2

残念ながら不健康で自己管理能力が低いというイメージは否めませんね・・ 大食いタレントのように、笑顔が素敵なら好感度は高いかもしれません そういう男性を好む女性も小数ながら一定数はいます 逆の立場で考えてみましょう 自分に正直に自由に生きる太った女性と、彼氏が欲しい結婚したいとダイエットをしたり、身なりに気を使い料理の勉強をする女性 無理をして長続きしないというリスクはあるでしょうが、大半の男性は後者の女性を選ぶでしょう 何が正解ということもありません、努力しても必ず思うとおりにならない事もたくさんあります 一度きりの人生ですから、後悔のない人生を送りましょう

shimakuwa
質問者

お礼

ありがとうございます。 不健康に見えて努力が見えない・・・。 そういう一面はありますね。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

>何もしていないのに 痩せる努力をしない、たくさん食べる、 でもその結果である肥満の弊害は甘受しない、 ではわがまますぎかも。 そりゃ、食べたい時に食べたいものを食べて育っても、 太ってない人はいるし、その点はスタート地点が遠いけど。 世の中は不公平にできているので言っても仕方がない。 私も幼少時から中学生までは肥満児でしたが、 努力しておっさんの今でもデブではないよ。 1回本気で痩せてみれば、人生変わると思うけどね。

shimakuwa
質問者

お礼

ありがとうございます。 スタート地点は遠い嘆きは大いに含まれているかもしれません。

関連するQ&A

  • 友達が出来ない

    小学高学年から高校まで 仲間外れで イジメの対象 友達が出来なくて いつも一人でした。社会人になったら 最初から変人扱い されて一匹狼です。家でも自分の居場所はなくて 父と姉2人が私を バカにし続けました。 母は父に離婚されたくないし 逆らうと しつこく仕返しする人だから やんわり 父に注意する程度。  学生時代から家族に 嫌われてるから 同級生や教師は 家族に嫌われてるから 自分達もやってやる!と 私を 嫌い イジメ続けました。親戚にも やられました。  今は 誰も信じられません。世間の大勢の人達が 全員 私を嫌ってて 味方はいない。 寄って来るのは 人がいいバカだから だませるだろうと 企む 嫌な人ばかり。  こんな私でも 将来 孤独死するかも?と危機感は あります。 どうすれば 友達が自然に 出来ますか?長文になりましたが よろしくお願いします。 

  • 自分の母との関係に悩んでいます

    はじめまして 母親との関係に悩んでいるので、回答でなくても私も!と同感いただける方、お返事もらえたらうれしいです。 子供の頃はそうでもなかったのですが大人になるにつれ、母といるだけで圧迫感を感じ、けんかをしたり、少しでも言い返すということができなくなってしまいました。原因は分からないです。大人になるにつれ、身内ならではの見えないオーラを感じたり、変な空気感を感じるようになりました。ちなみにですがこのオーラは、母の妹、祖母(母の母)も感じているようです。 細かいことでも、こちらが自分の思い通りに行動しないとギャーギャーと怒鳴り散らし、叱り飛ばすので気を使うのですが、いくら気を使ってもとどまるところを知らないのでかなり圧迫感を感じます。 ほっとけばいいんじゃない?とも思いますが、私が怒鳴り始めたら聞いてもらうぞというオーラを持っている人なので簡単に放っておく、聞き流すということができません。 ちなみに私は主婦で、母とは離れて暮らしていますが、ほぼ毎日電話をしてきては、今日何をしていたか、どういう風にすごしたかなどチェックし、思い通りに動いていないと叱るので、電話でも圧迫を感じます。 自分でも分からないくらいかなりストレスを感じているようで、母とけんかをして殴られる夢をよく見ます。実際は怒鳴り散らし叱り飛ばすだけで暴力はありません。   こうすれば聞き流せるようになるよ、こういう風に考えればいいんじゃない?という回答のほか、私もと共感だけでもいいのでお返事待っています。

  • 家族へ偽りの自分・・・辛いです。

     こんにちは。私は22歳の社会人で彼氏もいる普通の女性です。  私は家族や親戚から子供扱いされていて、私もその期待を裏切らずに子供のフリをしています。姉がいるので妹的オーラがあるのですがいつまでたっても子供扱いです。  私は美意識が強く中学のころからお化粧やファッションに興味がありました。ほんとは雑誌を見たり、髪型変えてみたりしたかったんですが、母は”まだあなたには早い”と言って母が私の着る服を買って母が髪をカットしてました。当然のことながらダサいですよね。とてつもなくイヤな気分でした。このころ高校生の姉にはリップグロスを買ったり、服を買うお金を与えたりしてました。私は隠れてマスカラ塗ったりしていて、今でもそのヤマシイ気持ちでおしゃれしてます。家族に見られる前に顔を洗ったりしてます。  次に彼氏のことも同様でして、親や親戚は姉の結婚のことを気にしています。私は結婚前提にお付き合いしている男性がいますが、誰にも話せません。姉のことで頭がいっぱいで、私の結婚はまだまだ先の話と思っているようで話題にも触れません。だから彼のことを認めてくれるのかが不安で仕方ないです。また、”あなたにはまだ早い”と言われるのが怖いです。  ほんとの自分を分かってもらうにはどうしたらいいでしょう?似た経験をお持ちの方もご意見ください。

  • 実際160cmもない男ってどう思われてるのですか???

     こんばんは、とても情けない話ですが聞いて下さい。  僕は、160cmしか背がありません。中高はそれが原因で集団いじめにあい(優越感を感じたいがためのいじめです)、大学でも「チビはコンパに連れて行けない。俺の面子が落ちる。」とか、「チビを紹介しても嫌われるだけ。無駄。」といわれてきました。    いい思いをしたことは一度もありません。  実際、実際160cmもない男ってどう思ってるのでしょうか?男女別で答えてほしいです。  男性 1)軽蔑対象で、優越感を感じるいいカモ。 2)口にはしないが、見下してしまう。 3)別になんとも思わない。 4)その他  女性 1)話しかけられただけで、腹が立つ。見るのもいや。 2)本人の前では言わないが、恋人はおろか友達にもしたくない。 3)本心は嫌いだけど、我慢はする。 4)なんとも思わない。 5)その他

  • 性欲と愛情の乖離

    僕は性欲を感じる女性と、愛情を感じる女性が一致しなくて悩んでいます。 性欲を一番感じるのは、世間一般でキレイだとかカワイイとか言われるタイプで、髪型やファッションや肌の手入れとかにも気をつかってそうな女性です。しかし、僕はそういう女性には愛情を全く感じないどころか、そういう風にセクスアピールばかり磨いている姿や、「私カワイイでしょ?」的オーラ、男にこびる態度、器用さ、周到さにむしろ嫌悪感を覚えます。その結果、そういったタイプの女性にうまく接することできないばかりか、性欲を抱きながら憎んでいることに罪悪感を感じ、できればそういう女性がいなくなればいいのにと思ってしまいます。テレビに出ている若い女性は大抵そういうタイプなので、テレビを見るのも怖いです。 僕が愛情を感じるのは、もっと鷹揚していて、不器用だけど、賢明で世間に流されたりしない芯の強さを持った女性です。 他の男性も多かれ少なかれ、性欲の対象と愛情の対象が乖離しているものなのでしょうか?人間的に嫌いなタイプの女性に性欲を感じるというのは間違ったことではないでしょうか?

  • 近年におけるアニメオタクの社会的地位向上について

    私が高校生の時に「電車男」というテレビドラマがありました。 その頃のアニメオタクのイメージとは、まさしく「電車男」のように、 独特のダサいファッションをしていて人とまともに会話すら できない、下手すれば犯罪者予備軍というイメージが強かった ように思います。 ですから、いわゆるオタク向けのアニメなどを見ている人達は、 クラスでも「キモイ人」として最底辺の扱いを受けていました。 また、容姿・言動もそれに比例することが多かったように 思います。 あれから8年程経ちましたが、今では容姿や人間性に関係なく、 多くの人がオタク向けアニメを見るようになりました。爽やか そうな青年や、ギャルっぽい今風の女の子が 「趣味はアニメです」と言う姿は何ら違和感を覚えさせません。 アニメオタクだからと言って、被差別階級扱い、犯罪者予備軍 扱いされるような風潮も無くなりました。 この8年間の間に何があったのでしょうか。 単に私の交友関係が変わった、あるいは高校生から 大人になったことによる変化なのでしょうか。 解説のできる方、よろしくお願いします。

  • 妊婦と肥満の差

    今日電車で座っていると私の前に妊婦のような方が乗ってきました。 その方はお腹が少し大きくエプロン型の服(何て言うのか分かりません(笑))を着ていたことからそう思ったのです。 しかし昔「妊婦だと思って席を譲ったらただ太ってただけだった」という漫画を見たことがあります。 席を譲ろうと思ったけど、もしただ太っているだけだったら…と考えると後者の場合逆に不快感を与えてしまうような気がして結局譲ることができませんでした。 妊婦と肥満でお腹が出ている人の明確な見分け方がありましたら教えてください。 尚、ご回答を電車の席を譲るかどうかの場面以外でも参考にしたいため、「妊婦であろうがなかろうが席を譲ればいいじゃん」的なご回答はお控え願いますm(_ _)m よろしくお願いします。

  • 娘が虐められていたことは忘れられませんか?

    私は中学上げるくらいまでイジメを受けていました。 と言っても今思い出せば軽度のもの(無視、仲間はずれ、陰口)で、暴力的なものはありません。 現在はもう社会人として地元を離れて働いており、中学時代の友人とは接点がありません。 しかし、私の母はイジメのことをよく覚えているようで、テレビでイジメ関係の番組が流れていると必ず「貴方も昔はイジメにあってて・・」と話してきます。 正直私はもう全然気にしてませんし、むしろ過去のことを聞かないのでほしいのですが、何度も同じ話をされます。 子供の頃から夢だった職にも就いて、性格も明るい方ですし、婚約者も居るのに母はいつまで過去のことを気にするのでしょうか? 私にもっと劣等感を持てとでも言いたいのでしょうか?

  • 勉強の過程がどうしても好きになれない

    理系大学院生です。 勉強において、理解することは楽しいのですが、 その過程でウンウン唸りながら情報整理して頭でイメージを構築するプロセスがどうしても好きになれません。 僕は過程が楽しくないと対象を好きになれないので、理解の達成感等だけでは勉強したいと思えません。 従って原動力は危機感がほとんどだし、勉強しないとできないようなやりたいことがあったときに、必要最低限だけしようとする心理状態になってしまいます。 勉強が好きでないというのは社会に出る上で致命的な気がしてなりません。 こんな僕でも勉強を好きになる方法はあるのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • いじめた経験談

    いじめた経験談 失礼いたします。 いじめた経験がある。もしくは、だれかがいじめていたのをみた、という方がいらっしゃいましたら、 差支えなければ、お教えいただけますと嬉しいです。 いじめは、あまりする側の議論がないので、さもテレビの中だけでしか、いじめはないようなイメージがあります。ですので、どこからがいじめだという認識を、私を含め、皆さんがお持ちなのか、ということに興味がわいた、というのが動機です。 主体(だれが)、時期、対象、いじめ内容が入っていれば、大変助かります。 この質問は、2回目となります。前回の御回答につきましては、質問履歴よりご参照いただけます。 前回のベストアンサーは、 「弱そうな奴を適当に見つけ 何日で自殺に追い込めるかを賭けた」 というものでした。 私のいじめとしましては、例えば、中学校のころ、クラスの知人が、知的障碍者の子に、ハンダコテを押し付けているところを、止めなかったということがあります。 それでは、よろしくお願いします。