• 締切済み

家族へ偽りの自分・・・辛いです。

こんにちは。私は22歳の社会人で彼氏もいる普通の女性です。  私は家族や親戚から子供扱いされていて、私もその期待を裏切らずに子供のフリをしています。姉がいるので妹的オーラがあるのですがいつまでたっても子供扱いです。  私は美意識が強く中学のころからお化粧やファッションに興味がありました。ほんとは雑誌を見たり、髪型変えてみたりしたかったんですが、母は”まだあなたには早い”と言って母が私の着る服を買って母が髪をカットしてました。当然のことながらダサいですよね。とてつもなくイヤな気分でした。このころ高校生の姉にはリップグロスを買ったり、服を買うお金を与えたりしてました。私は隠れてマスカラ塗ったりしていて、今でもそのヤマシイ気持ちでおしゃれしてます。家族に見られる前に顔を洗ったりしてます。  次に彼氏のことも同様でして、親や親戚は姉の結婚のことを気にしています。私は結婚前提にお付き合いしている男性がいますが、誰にも話せません。姉のことで頭がいっぱいで、私の結婚はまだまだ先の話と思っているようで話題にも触れません。だから彼のことを認めてくれるのかが不安で仕方ないです。また、”あなたにはまだ早い”と言われるのが怖いです。  ほんとの自分を分かってもらうにはどうしたらいいでしょう?似た経験をお持ちの方もご意見ください。

みんなの回答

• pageboy07
回答No.5

亡くなられてしまったとのことなので お母様についてはここでは触れません。 それで質問者さん自身のこととしては、 家族といる時の自分と、外に出た時の自分、 または気心の知れた友人といる時とは 違っていてかまわないと思います。 >偽りの自分 と書かれていますが、いろんな所があって 人間だと思うのですが。どうですか。 むしろ自然な事だと思います。少なくとも 同じということはないと思います。 結婚する段階になれば はなしをする必要があると思いますが。 理解のある空気がない場合、無駄な骨折りと なる可能性も、高いでしょう。 お付き合いしているのでしたら 今のままでもいいと思います。 経済的にも余裕のある状態のようですので。 自立など選択肢はあるように思えます。 お姉さんの結婚話に 便乗するのもいい手だと思いますが。  

回答No.4

こんにちは!私は30代の女性です。 > 姉がいるので妹的オーラがあるのですがいつまでたっても子供扱いです。 すっごいその気持ちわかりますよ!私も末っ子、大勢の親戚中の中でも下から2番目で、旧家なので上に親戚中からの期待を一心に受けていた姉兄がいます。 > 母は”まだあなたには早い”と言って母が私の着る服を買って母が髪を > カットしてました。当然のことながらダサいですよね。とてつもなく > イヤな気分でした。このころ高校生の姉にはリップグロスを買ったり、 > 服を買うお金を与えたりしてました。 すごいわかります!私も母が頭がよく自分似で美人な姉に何枚も綺麗な洋服を買っている様子をみて、姉のお下がりばかり着ながら悔しい思いをして過ごしました。ヘアスタイルも適当で、着たい服を着てからかわれたりしたことも何度かありましたねー。そんな時期を過ごしたためか、お洒落に関しては結構我慢してしまうところがあり、自立して貯金が十分にたまり始めてきたころに「ああ、好きな服とか着たりお洒落していいんだ」って気がついたんです。これって女性として自分を尊重しない育て方だったんだなあって私は娘時代を振り返って思いました。そんな面で幸せだったと思える娘時代を過ごせなかったのは悲しいけど、繰り返さないようにしなきゃと心に誓ってます。 > 姉のことで頭がいっぱいで、私の結婚はまだまだ先の話と思っているようで > 話題にも触れません。だから彼のことを認めてくれるのかが不安で仕方ない > です。また、”あなたにはまだ早い”と言われるのが怖いです。 たぶんお姉さんは世間で言う適齢期の年齢なんでしょうね。親戚からの結婚は?攻撃が長男長女に降りかかる盛んな時期でもあるよね。家族親戚が姉の結婚の話題でホットになっている最中、いきなり結婚を考えている彼のことを持ち出したら、たぶんla-paixさんが自分で指摘しているように「まだ早い・・・」と軽くあしらわれる可能性は高いと思います。 私だったら、妹的オーラの”教えられ上手キャラ”を利用し、「結婚でどうなんだろ?なんでなんで?」「なるほど!おばさん、さすがですねー!聞いてよかったです!」と質問しまくって周りに結婚を考えている自分を根付かせ、周りが「…ちゃんもそろそろかねえ?」なんて姉と同じくらい自分の話題が上がってきたら、「実は結婚を考えている彼が・・・」と彼氏を紹介するとスムーズにわかってもらえると思います。要は根回しですね・・・。自分の娘の幸せを願わない親はいないと思いますので、松井選手みたく言い出すタイミングも考える必要があるかもしれませんね。 自分は一人前に成長しているにもかかわらず親がいつまでたっても子供扱いするようなら、自分で撥ね付けて親に自覚させることも大切ですよ。対抗する勇気も必要ですが、そんな成長した娘を見るのを親は嬉しく思うものだと思います。 参考にしてもらえると幸いです。

la-paix
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。過去の回答も拝見いたしました。 私の母も他界して今は天国です。ここ数年、彼氏の存在をチラつかせました。すると伯母は”あなたには友達感覚で付き合える同年代のサラリーマンタイプの男性が似合ってるわ。”と言いました。実際の彼は9歳上の会社経営者です。伯母にはお世話になっているので”うん、私もそういう人が好き”とか同調してしまってます。これがいけないんですよね。同調すると伯母は喜んで、否定すると睨むので意見を合わせるのがラクになってました。子供のいない伯母にとって無愛想な姉より懐いてくる私のほうが可愛いみたいですが母の期待の後、伯母の期待に応えるのも限界が来ました。働いて貯金もあるので心も自立しようと思えました。

• you0905
回答No.3

貴方は家族の方々にとても愛されているのですね。また、貴方もとても家族の方々を愛しているのですね。それがすごく伝わってきました。羨ましいかぎりです。大丈夫です。きっと最後には認めてくれます。もし「貴方にはまだはやい」と言われたら、怒鳴らずに、しっかりと目を見て「お母さん、私はもう22歳よ。お母さん達のおかげでこんなに立派になったのよ」と言ってみてはどうでしょう?大丈夫です。お互いに好きと言う気持ちがあれば、少なくとも貴方にあれば、絶対に理解してくれます。貴方もお母さん達の気持ちを理解する事を忘れずに。

la-paix
質問者

補足

お伝えしていなかったですが母は私が高校のころに他界しているのですが、母の代わりに面倒を見てくれた祖母(最近、他界しました)や社会人になってもお年玉をくれる親戚には愛されてるな!って思います。 幸せものですよね。 お答えくださってありがとうございます。

• rrrruby
回答No.2

焦らず、小出しで「意思表示」していけば良いと思いますよ。 ご自分とお姉さんは家族ですが全くの別人です。 遠慮する事は無いですよ(*´艸`) >私の結婚はまだまだ先の話と思っているようで話題にも触れません。 その話題に触れて欲しいと思いますか? だとしたら、お姉さんの話が出た時に「私にも最近結婚を考えてる彼が居るよ」と言うだけでいいのです。 お姉さんの話に「便乗」すれば話しやすいと思います。 誰にも言えなかった事、辛かったと思います。 でも聞かせてもらえない人も寂しいと思いますよ。 もっと早く行ってくれたらよかったのに・・と言ってくれるかもしれません。 今度普通に好きなようにオシャレして出かけてみてはどうですか? 家族にチェック入れられたら<自分の気持ち>を答えればいいのです。 22歳と言えばもう大人、自分の意見は言えるようにならなきゃね(*´艸`)

la-paix
質問者

補足

お答えくださってありがとうございます。 気づいていなかったですが、ずっと姉に遠慮してた部分もあります。兄弟同じ習い事、同じ服(お下がり)で育ってきましたが、大人になってまで同じでいる必要はないんですね。ラクになりました。

• Sombart
回答No.1

あなたが何もしないでいるのに周りがいつの間にかあなたを認めてくれる、という展開はありえないということをまず認識しましょう。  「ほんとの自分」というものがあるのなら、それで回りに対すれば、周りはそれをあなただと見ます。  むろん、最初は抵抗があります。批判もされるでしょうし怒られたりもするでしょうししたり顔の忠告もあるでしょう。  その抵抗を跳ね返し続ける覚悟があれば、実施しましょう。  覚悟がないのであれば、今の状態を続けましょう。  テクニック論などはありません。それだけの話です。

la-paix
質問者

お礼

お答えくださってありがとうございます。 自分がかわらなきゃ…ですね!