• 締切済み

娘が虐められていたことは忘れられませんか?

私は中学上げるくらいまでイジメを受けていました。 と言っても今思い出せば軽度のもの(無視、仲間はずれ、陰口)で、暴力的なものはありません。 現在はもう社会人として地元を離れて働いており、中学時代の友人とは接点がありません。 しかし、私の母はイジメのことをよく覚えているようで、テレビでイジメ関係の番組が流れていると必ず「貴方も昔はイジメにあってて・・」と話してきます。 正直私はもう全然気にしてませんし、むしろ過去のことを聞かないのでほしいのですが、何度も同じ話をされます。 子供の頃から夢だった職にも就いて、性格も明るい方ですし、婚約者も居るのに母はいつまで過去のことを気にするのでしょうか? 私にもっと劣等感を持てとでも言いたいのでしょうか?

みんなの回答

noname#238637
noname#238637
回答No.7

劣等感を持てなどと言うつもりは全くないと思います。 >正直私はもう全然気にしてませんし、むしろ過去のことを聞かないのでほしい >子供の頃から夢だった職にも就いて、性格も明るい方ですし、婚約者も居るのに これを直接お母様にお伝えしてみてはいかがでしょうか。 テレビでイジメ関係の番組が流れる度に昔のことを持ち出され、質問者様が嫌な思いをされていることに気づいておられないのかも知れません。 今は充実して幸せな人生を歩んでいることをはっきり分かって頂いた方が良いですね。

asuka_1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• o09080706o
回答No.5

>子供の頃から夢だった職にも就いて、性格も明るい方ですし、婚約者も居るのに母はいつまで過去のことを気にするのでしょうか?  お母さんは「そうだったね。よく育ててくれたね。ありがとうね」という風に言って欲しいのかもしれません。 >私にもっと劣等感を持てとでも言いたいのでしょうか?  この意図はないだろうと思います。

asuka_1109
質問者

お礼

noname#227506
noname#227506
回答No.4

別にどうでもいいと思いますが。 まず初めにですが、 こと日本と言う国において「家庭」「親」と名の付くものの「常識」や「正論」を、そこまでは信用しない方がいいです。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳もありません。 結局の所、人の世とは必ずしも「正論」や「常識」に准じて動いているとは限りません。 それからですが、 良い子を演じるのも、そろそろ止めにしましょう。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 スポーツをやっている訳でもありませんし、 そもそも、人の世とは真っ白な綺麗事では動いていません。 その上でですが、 自分を守れるのは自分だけです。 誰に何と言われようが、 無視するべきものは無視するべきであり、 避けるべきものは避けるべきです。 差し当たってですが、 母親に対しては一度以下の様に言い放ってはどうでしょうか。 1.もう二度と過去のいじめの話をするな。 2.今度その話をしたら絶縁だ。 良い子でいようとか 親と仲良くしようとか そう言う事は一切考えない方がいいです。 人の世の仕組みはスポーツとは違うんですから。

asuka_1109
質問者

お礼

• sutorama
回答No.3

科学的などの根拠がなく回答させていただきます 母親の場合は父親よりも、子どものことについては「自分の責任」として受け止めることが多いそうです つまり、「いじめを受けてしまったのは、自分の育て方に間違いがあったかも」という思考(反省・懺悔)で受け止めている可能性が高いのです 故に、「私はもう全然気にしてません」ではなく、お母様が違う理由で気にしていると思います 逆に、質問者さんがとても幸せになったとしても、嬉しさの秤から「昔はいじめられいたのに、良かったね」などと感じると思います >私にもっと劣等感を持てとでも言いたいのでしょうか? ぜんぜん違うと思います

asuka_1109
質問者

お礼

• Pochi67
回答No.2

当時の自分が気に病んでいたことを思い出してしまって、つい愚痴ってしまうのでは?  過去のことをあなたに訊いているのではなくて、あなたのことで苦労したと今だから気軽に話題にして、苦労話を聞かせたいのではないかと。

asuka_1109
質問者

お礼

回答No.1

衝撃的な思い出は印象深く覚えてるものなんですよね。 だからそういう話題があるとどうしても思い出して話したくなるんじゃないですか。

asuka_1109
質問者

お礼