• 締切済み

娘が虐められていたことは忘れられませんか?

私は中学上げるくらいまでイジメを受けていました。 と言っても今思い出せば軽度のもの(無視、仲間はずれ、陰口)で、暴力的なものはありません。 現在はもう社会人として地元を離れて働いており、中学時代の友人とは接点がありません。 しかし、私の母はイジメのことをよく覚えているようで、テレビでイジメ関係の番組が流れていると必ず「貴方も昔はイジメにあってて・・」と話してきます。 正直私はもう全然気にしてませんし、むしろ過去のことを聞かないのでほしいのですが、何度も同じ話をされます。 子供の頃から夢だった職にも就いて、性格も明るい方ですし、婚約者も居るのに母はいつまで過去のことを気にするのでしょうか? 私にもっと劣等感を持てとでも言いたいのでしょうか?

みんなの回答

noname#238637
noname#238637
回答No.7

劣等感を持てなどと言うつもりは全くないと思います。 >正直私はもう全然気にしてませんし、むしろ過去のことを聞かないのでほしい >子供の頃から夢だった職にも就いて、性格も明るい方ですし、婚約者も居るのに これを直接お母様にお伝えしてみてはいかがでしょうか。 テレビでイジメ関係の番組が流れる度に昔のことを持ち出され、質問者様が嫌な思いをされていることに気づいておられないのかも知れません。 今は充実して幸せな人生を歩んでいることをはっきり分かって頂いた方が良いですね。

asuka_1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.5

>子供の頃から夢だった職にも就いて、性格も明るい方ですし、婚約者も居るのに母はいつまで過去のことを気にするのでしょうか?  お母さんは「そうだったね。よく育ててくれたね。ありがとうね」という風に言って欲しいのかもしれません。 >私にもっと劣等感を持てとでも言いたいのでしょうか?  この意図はないだろうと思います。

asuka_1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#227506
noname#227506
回答No.4

別にどうでもいいと思いますが。 まず初めにですが、 こと日本と言う国において「家庭」「親」と名の付くものの「常識」や「正論」を、そこまでは信用しない方がいいです。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 ともすれば、これがそんな真っ白なものである訳もありません。 結局の所、人の世とは必ずしも「正論」や「常識」に准じて動いているとは限りません。 それからですが、 良い子を演じるのも、そろそろ止めにしましょう。 人の世の本質は詰まる所、生存競争です。 スポーツをやっている訳でもありませんし、 そもそも、人の世とは真っ白な綺麗事では動いていません。 その上でですが、 自分を守れるのは自分だけです。 誰に何と言われようが、 無視するべきものは無視するべきであり、 避けるべきものは避けるべきです。 差し当たってですが、 母親に対しては一度以下の様に言い放ってはどうでしょうか。 1.もう二度と過去のいじめの話をするな。 2.今度その話をしたら絶縁だ。 良い子でいようとか 親と仲良くしようとか そう言う事は一切考えない方がいいです。 人の世の仕組みはスポーツとは違うんですから。

asuka_1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

科学的などの根拠がなく回答させていただきます 母親の場合は父親よりも、子どものことについては「自分の責任」として受け止めることが多いそうです つまり、「いじめを受けてしまったのは、自分の育て方に間違いがあったかも」という思考(反省・懺悔)で受け止めている可能性が高いのです 故に、「私はもう全然気にしてません」ではなく、お母様が違う理由で気にしていると思います 逆に、質問者さんがとても幸せになったとしても、嬉しさの秤から「昔はいじめられいたのに、良かったね」などと感じると思います >私にもっと劣等感を持てとでも言いたいのでしょうか? ぜんぜん違うと思います

asuka_1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.2

 当時の自分が気に病んでいたことを思い出してしまって、つい愚痴ってしまうのでは?  過去のことをあなたに訊いているのではなくて、あなたのことで苦労したと今だから気軽に話題にして、苦労話を聞かせたいのではないかと。

asuka_1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

衝撃的な思い出は印象深く覚えてるものなんですよね。 だからそういう話題があるとどうしても思い出して話したくなるんじゃないですか。

asuka_1109
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 陰口や仲間外しっていじめですか??

    私は、現在高校1年生です。 私は、中学3年生の時から周りから陰口を言われたり、 仲間外しにされたりしていました。 高校に入った今でも、陰口を言われたり、仲間外しにあっています。 私は、陰口や仲間外しは「いじめ」だとは思わなかったのですが、 傍観者の子が中学の時、私に「○○、よく耐えたよね。あれっていじめだよ。」と 言ってきました。 陰口や仲間外しは「いじめ」に部類しますか?

  • 過去のいじめが原因です。

    私は、小学校のときにいじめにあいました。 暴力を振るわれたというわけではなく、風邪で学校を休んで、次の日から仲のよかったグループから仲間はずれにされました。 結局、クラスの女子全員から無視されるようになり、毎日死にたいと思っていました。 その時の記憶を消去したいという気持ちが強かったせいか、どうやって乗り切ったか、具体的にどうされていたか、今思い出せません。クラス替えがあってそこから抜け出せました。 それから、学校を休むのが恐怖で、中学、高校は皆勤賞でした。 その経験以降、自分が出せなくなり、いつも人の顔色を伺っています。 被害妄想が強いと言われますが、人から嫌われている、馬鹿にされていると本気で思っています。 人と出会って話すようになっても、いつの間にかそっけない態度を取られるようになります。 たとえば、美容院に行っても、ぞんざいに扱われるため、転々としています。 人から嫌われる夢や、逆に願望からかみんなから好かれる夢を毎日のようにみます。多くは嫌われる夢ですが。夢の舞台は決まって学校です。 カウンセリングにも通いましたが、改善されません。 これから先も、こんな感じで生きていくのかと思うと絶望します。 もっと人を気にせず、楽しく生きたいです。 こんな風になってしまったのはあの時のいじめが原因なのです。 どうしたら、過去のものにできるでしょうか。 どうしたら変われますか。

  • 昔、私立中学行ってたのですが聞いてください。

    私は、軽度の知的も発達もあるのですが28歳の大人になるまで母は、気づきませんでした。精神科で分かりました。中学は、三組しかなく廊下で別のクラスの女が私を毎日睨んできます。そして、ターゲットになりました。言葉の暴力が、多く今でも夢でいろんな形で苛められる夢をみます。28年も経ってるのに、悔しいです。月に何回も、みます。

  • 母親の意地悪は娘にも引き継がれる

    母親はすごく温厚そうなのに、娘が学校で暴力や暴言を吐きイジメを する問題児で、「なんでお母さん優しそうなのに」 と不思議に思っていたのですが、 しばらくすると、母親もママ友イジメをしているのを知りました。 常に誰か一人を仲間外れです。 意外だな~なんて思っていたら 「娘を見れば分かるでしょ?小学生であのイジメをする子の母親がいい人な訳ないじゃん」 と、言われました。 「子供を見れば親が分かるし、親を見れば子供が分かるよ。参考に付き合い考えたほうがいいよ」 と言われて気が付いたのですが、 母親が意地悪だと娘が学校などでイジメをしているケースが多い法則に気が付きました。 全部が全部ではないですが、当たってませんか?

  • すいません改善策を教えてください

    すいません改善策を教えてください ぼくにはあまりくやしいと言う気持ちがない 「なんで?」 と言われると、僕は中学の時からイジメに遭いそれから35才の今までどこの学校に行っても、どこの職場に行っても陰口を言われたり、笑われたり、陰湿なイジメにあったりしてきました。。。。。人間関係もできないのです。。。。 またどこの職場でも仕事の覚えが悪すぎて、怒られすぎたり、またクビになりすぎたから、くやしいと言った気持自体もなく、たぶんダメだろうなと言ったマイナスな気持に良くなります。。。 どうしたら自分が良くなるのかよくわかりません。。。またどういった職が向いているのかもよくわかりません。。。 回答者様が自分が過去こんな感じだったけど考え方をこんな風に変えたら良くなったとかあれば教えてください。。。

  • 悔しいです

    人の恋愛を邪魔して ある事無い事悪口陰口集団無視等いじめ意地悪嫌がらせをしている女性や女性達に 恋人や婚約者や旦那が居て幸せなのに… 被害者には被害だけ有って 恋人 婚約者 旦那も居ないなんて…悔しいです どうして被害者には誰も愛してくれる人が居ないのでしょうか?

  • いじめをしなかったらいじめられました

    私は中学三年生です。今,私はいじめにあっています。 去年,クラス内で男子のいじめがありました。 男子数人が同じグループにいた子を,仲間はずれにしたり,変なあだ名をつけてのけものにしていました。 そして中学三年生にあがり,その子も新しいクラスになり,だんだんですが前よりいじめがなくなってきたようでした。 でも,まだその子はたまに1人で居る事がみられます。 なので,私はその子に会うと話をしたりしました。 同じ部活なので,部活の話などをよくしました。 しかし,ある日突然…その子をいじめていた男子の数人から,私はいじめにあうようになりました。 通りすがりにその子と同じあだ名で呼ばれたり,私を見ると露骨に嫌な顔をして,陰口を言ったり… 私の友達は「気にしないほうがいい」と言うのですが,結構私にとっては何故いじめにあわなければいけないのかわかりません。 いったい私はどうすればいいのですか?! 教えてください!!!!!!!

  • ママ母にいじめられた過去の悪夢を毎日見ます。

    26歳1児のママです。 現在家族に恵まれ2人目も妊娠中でとても幸せです。 ただ最近中学生の時~20歳で1人暮らしするまでママ母にいじめられた頃の夢を毎日見ます。 もともと眠りは深くないので夢はよく見ます。 高校のクラブ活動・大学生活の夢もよく見ますが、ママ母にいじめられた夢だけはとても起きたとき不快に感じますし、疲労感を感じます。 ママ母とは20歳で別れた後会っていませんし今でも死んで欲しいくらい大嫌いです。 いじめられたというのは父の連れ子の私に嫉妬からのいじめで暴力ではなくイヤミを言われたり態度の嫌がらせが多かったです。 見たくない夢を見ないようにできますか? いつも目覚めると現実は幸せなのでホッとしますが不快な眠りで困っています。

  • 過去にこだわってしまうのはなぜ?

    私は、過去にこだわるところがあるとか、過去のことばかり思い出しているとか、よく人に言われます。 自分でも、どうしてこんな年齢(24歳)になっても、未だに中学のこととか、大学のこととか、その当時のクラスメイトのことを時々考えてみたり、今でも中学のクラスメイトがたくさんいた頃の夢も頻繁に見るし、とにかく私は、思い出の中に生きています。 現在、22歳のときに知り合った婚約者と同棲して、婚約指輪ももらったりしていて「今を生きている」のに。 なのに、昔のことばかり思い出してしまうんです。思い出に浸ってばかり。 夢に見ることといえば、中学の頃のクラスメイトの男子が出てきて、私が男子をくどいているような夢ばかり(恥) 初恋の人も頻繁に出てくるし、婚約者に似てる中学の男子(当時はなんとも思わなかった)も出てくるし。だいたいその二人ですね。いつも私が夢の中でくどいている男子は! そのせいで、婚約者に似ている中学の頃のクラスメイトの人名を、ネットで検索して探したりしてしまいました(ストーカー?笑) ああ・・・思い出に浸っても、なにもいいことなんてないのに! わかりにくい文章でごめんなさい。 思い出に浸ってばかりの毎日・・・これは一体なぜなんでしょう?頭のいい人!教えてください!!

  • いじめられやすい私

    高校生の男ですが、中学にあがった頃から1年に1度、3ヶ月くらいにわたって言葉によるイジメを受けます(私に聞こえる声で陰口を言うとか)。理由は自分でも分かりませんが、他人の悪口は言わないし、身だしなみなんかも問題ありません。それなのに「ウザい」「キモい」「頭がおかしい」は私に対して使われる言葉の代表です。 性格がおとなしいわりに妙なところでアクティブ、なんてところが気に食わないのかな、とも思います。 私はまだガキですが、精神的に辛いことには慣れ過ぎというぐらい慣れています(これとは別の件で)。よく鬱病にならないな、と自分でも不思議に思うくらいです。 そのため、彼らの話が左から入っても右へ抜けていきます。最近は今までになくエスカレートしてきたのでだんだん自覚してきましたが、それでも「本当はこいつらがかわいそうだな」なんて思いながら、ただただ無視しています。 しかしこのように、私はおそらく「いじめに遭いやすい人」なのです。そしてOKwaveの過去質問を拝見しますと、「いじめは受ける側にも問題がある」と考える人もいらっしゃるようで、気になっています。 どういう人がいじめに遭いやすいのでしょうか? また、いじめられても放っておけるなら放っておけばいいのでしょうか?それとも早急に対処すべき問題なのでしょうか? どちらでもいいのでお答えいただければ幸いです。