• ベストアンサー

いじめられやすい私

高校生の男ですが、中学にあがった頃から1年に1度、3ヶ月くらいにわたって言葉によるイジメを受けます(私に聞こえる声で陰口を言うとか)。理由は自分でも分かりませんが、他人の悪口は言わないし、身だしなみなんかも問題ありません。それなのに「ウザい」「キモい」「頭がおかしい」は私に対して使われる言葉の代表です。 性格がおとなしいわりに妙なところでアクティブ、なんてところが気に食わないのかな、とも思います。 私はまだガキですが、精神的に辛いことには慣れ過ぎというぐらい慣れています(これとは別の件で)。よく鬱病にならないな、と自分でも不思議に思うくらいです。 そのため、彼らの話が左から入っても右へ抜けていきます。最近は今までになくエスカレートしてきたのでだんだん自覚してきましたが、それでも「本当はこいつらがかわいそうだな」なんて思いながら、ただただ無視しています。 しかしこのように、私はおそらく「いじめに遭いやすい人」なのです。そしてOKwaveの過去質問を拝見しますと、「いじめは受ける側にも問題がある」と考える人もいらっしゃるようで、気になっています。 どういう人がいじめに遭いやすいのでしょうか? また、いじめられても放っておけるなら放っておけばいいのでしょうか?それとも早急に対処すべき問題なのでしょうか? どちらでもいいのでお答えいただければ幸いです。

noname#38064
noname#38064

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miya-mcl
  • ベストアンサー率51% (323/624)
回答No.5

いじめられていた者です。 私はいじめられた原因がわかっています。 幼い頃に甘やかされすぎたので、言動がワガママで自分勝手だったんですよね。 人の気持ちがわからない、というか。 >性格がおとなしいわりに妙なところでアクティブ ご自分の分析の通り、これも原因でしょうね。 表面的に大人しい   ↓ 大人ぶっている (何かの折りには自分たちよりもできる)   ↓ 自分たちをバカにしている。 と思われている可能性があります。 ご自身でもおっしゃっていますが、精神的に辛いことにはなれてしまっていて、どこかしら超然としているのでは?と思います。 この質問文を見ていても、高校生とは思えません。 それは、社会的に見ればとてもしっかりした高校生に見えるでしょうけれど、同じ年齢の人間からすれば、「何か違う人」です。 特に、クラスメイトのみなさんが、たとえば教師の悪口を言っているときに賛同の意を示さないと、「ええかっっこしい」になります。 キモイと言われたからと言って、外見のことだけではないんですよ。 その態度が自分たちと違ってキモイんです。 自分で自分を分析した際、おそらく私は成績がよかったのも悪かったのです。 それを鼻にかけている、というかね。 「コイツはアホだ」と思われているときが、一番何も無いんですよね。 アホというのは、まあ、お笑い芸人のような笑えるアホさを考えてください。 成績云々だけじゃなくて、頭の回転が良い人も「自分たちと違う」と思わせる要因になり得ます。 それを気付かせずに、アホなことを言うのが大事です。 あえて協調性がないとは言いません。 あなたが協調性を見せても、たぶん意味がないからです。 そして、あなたがこのまま就職した場合、もしかすると職場でもいじめを受けるかも知れません。 質問文がきちんとしすぎているので、礼儀にはあっていますが、目上には緊張感をもたらしてしまうのです。 下がきちんとしすぎている、じゃあいい加減な私はダメなのか、とね。 いじめられないようにするには、みんなと同じ事をするしかありません。 放置して平気なら放置しておけばいいのですが、その態度がまた気に入らないかもしれません。 対処法は、徐々にアホになることです。 ウィットに富んだジョークは大人でも引くことがありますから、そのあたりの世渡りを覚えると変わってくると思います。 どういう人がいじめに遭いやすいか、ですが、いじめられる人は、何かしら人と違います。 クラスで順番にいじめが回っていく場合を除いては、何かしら違っている、クラスになじめていない、気位が高い、頭はいいけど大人しい、などの理由があるんですよ。 身体的なものでいじめられることも多いですが、これが自分ではいかんともしがたいと思った時点で、いじめの対象になります。 ネタにして笑い飛ばしてしまえるような人には、友達が集まるものですよ。 放置するか対処するか、対処するにしても学校などに訴えるのか自分の態度を変えるのかは、難しい選択なので、赤の他人である私は結論を避けます。 長文になってすいません。

noname#38064
質問者

お礼

妙に超然としている。何か違ってる(と言われる)。成績がいい。教師の悪口に賛同しない。みんなと同じことしないし、同じこと感じない。大人たちと話すと「大人っぽい」と言われる。ユーモアがない。 すべて私にあてはまることです。恐ろしく的をついております(笑) 私の場合、周りに敵ができることは当然のように思えてきました。そして、それをわざわざ対処するのはナンセンスであるようにも感じます。 しかし、ユーモアやスキがないというのは、非常に大きなマイナスポイントでしょうね。ギャグは大の苦手、ちょっと怖い感じがする。護身術としてだけではなく、仲間を作る大きな武器になりますね。 詳しくご回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • pifumama
  • ベストアンサー率21% (58/267)
回答No.6

私もいじめられた経験があります。今考えてもなぜいじめられたのか分かりません。 私の学生の時は校内暴力の真っ最中、生徒の目はいかに授業をボイコットするか、先生を攻撃するかが不良の関心ごとだったので、生徒間のいじめといえば、無視・しかと・なんとなく「汚い」「よるな」だったような気がします。暴力によるいじめじゃなくても相当きつかったです。 理由が分からないんだから対策は立てようがありません。 私はクラスのほかに居場所を作りました。部活・学校以外の活動(ボランティア)・塾・・・その中では仲間として扱われました。 最近「いじめというのは、どこか人と違うからいじめられる。それを個性と言うんだ。」と聞きました。人より秀でてやる。人と違ったことをしてやる。と思ってすごしていた私にはすごい自信になりました。 個性と言うのは大人になったとき、絶対必要になります。自信もっていいです。なんとかいじめとは違う世界を確保して、なんとか耐えてください。そして見返してください。

noname#38064
質問者

お礼

>>>いじめというのは、どこか人と違うからいじめられる。 >>>それを個性と言うんだ。 私は個性をもっている。No.5様の答えと合わせて、とても大きな自信になりました。そして、それは無理に潰すべきものではないのだと。 居場所はクラス以外にもありますが、やはりかなりの割合を過ごす「クラス」という場で、信頼できる人がいないというのは辛いことです。 ありがとうございます。

回答No.4

どんな人もいじめに遭いやすいです。 いじめている側に理由はないと思います。 おそらく主犯格の底意地悪いやつが、たまたま目に付いた人をターゲットにしているだけです。 周りのいじめられたくない卑劣なやつが便乗しているのです。野次とおなじです。 で、周りのいじめられたくない人が無関心を装って助けもしないのです。 いじめられる側に理由があるとすれば、『そこにいたから』。それだけです。何処が悪いとか、ある訳が無いのです。貴方は悪くないし、どこかを直す必要もありません。 うるさいハエだと思って無視しましょう。 絶えられなくなったら、そんな学校辞めましょう。 通信制の高校に行けば済む話です。 いじめた経験のある人間は、大人になってから自分の子供に『いじめられるやつも悪い』なんていうのでしょう。 自己弁護に過ぎません。 そういう逆の立場の人ではなくて良かったですね。

noname#38064
質問者

お礼

「たまたま」といわれると、私がいつでもターゲットになる理由がよくわからないのです。全くいじめられた経験のない人はいくらでもいるのに、私は既に5回以上受けています。 「いじめられる奴だって悪い」この発言はやはり、自己に対する弁護なんですね。いじめなんて許されないですからね。自分がやられてもそれほど怒らない私ですが、他の人がやられていると無性に腹が立ち、加害者側に喧嘩を売っていくタチです。 あ、これも原因なのかな。喧嘩を売った相手から虐められたことはありませんが、正論をふっかける奴、という印象もあるのかもしれません。 ありがとうございます。

noname#24846
noname#24846
回答No.3

あなたは、それに言い返したことがありますか? たまには、反抗してみるのも手だと思います。

noname#38064
質問者

お礼

たまにはやってみてもいいですね。ただし女の子たちに見られない場所で。女の子たちに「こんな奴だったのか」と思われたくありませんから。 ありがとうございます。

  • cian
  • ベストアンサー率10% (32/315)
回答No.2

人に自慢できるような特技を持ってください。 あとは親友を作ってください。 そうしたら、いじめられにくくなると思います。 もしくは護身術 身に付けてみては??

noname#38064
質問者

お礼

特技ですか?ありますよ。誰にもできない特技が。 親友はクラスにはいませんね。できない。塾や部活には信頼できる友人が何人もいるんですけどね。ありがとうございました。 護身術とは柔道とかでしょうか? 暴力は全く受けないので大丈夫ですが。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

いじめに遭いやすい人というのは、ずばりなめられているからです。 人間でも、強面なら向こうは何にも言ってこないと思いますよ。いざとなったら、きっと睨む迫力を身につけましょう。 私自身、四十代ですが、服装もそうですが迫力のあるタイプなので、怖いのかそうなめられたこと言われません。優しそうでなよなよしていて、こちらのいうことを聞いてくれそう、と思うと、なんだかんだ言ってくるのです。 付け入る隙を与えないことです。中学時代は生徒会の委員長でしたし、シビアで険があるタイプなので、みんなが嫌煙気味でしたね。高校も当たりがきつい方でしたし・・。 そうやって、優等生で年を重ねて行った結果、言動に箔が出るようになりました。 正しいことは正しいという方です。あなたもいい年の重ね方をしてください。

noname#38064
質問者

お礼

「こちらはお前らよりも強いんだ」とはっきり主張するということですよね。それも言葉ではなく、目つきなんかで。 ちょっと鏡を見ながら練習してみました。これを彼らに向かってやるんですね。使わせていただきます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 悪口や陰口を0(ゼロ)にするのは不可能

    学年主任がよく言います。 「悪口、陰口は絶対にダメ!」 悪口や陰口が0(ゼロ)になるはずないのに。 馬鹿じゃないの、と言いたくなります。 生徒を信頼しているような言葉をしつこくかけ、 トラブルが発生すると駆けつけて怒鳴り散らすだけ。 自分はお気に入りの生徒を見つけながら、 自分が熱血だということをひたすらアピール。 悪口、陰口を0(ゼロ)にするのよりも、 自分を熱血教師と設定して満足感を得ることに必死なんですね。 馬鹿な学年主任についてはさておき、 とにかく悪口、陰口を0(ゼロ)にするのは不可能だと思うんです。 ていうか、不可能です。 悪口、陰口をそんなに0(ゼロ)にしたいのか。 いじめに発展させない教育をすればいいだけの話。 「悪口、陰口はダメ」と言っているのは、「人間としての感情を失え」という意味と同等。 違いますか?

  • いじめの対処法について

    現在高校2年です。 現在いじめられています。mixiで悪口を書かれたり、メールで悪口を言われたり、陰口を叩かれたりしました。私はシカトしていますが、陰湿かつ酷くなっています。 教師に相談しようと思うのですが中学の時の教師がだめで相談していじめがエスカレートした過去がトラウマになっているので悩んでいます。 どうしたらよいのでしょうか?教えて下さい。

  • 悪口や陰口を言われなくなる方法を、教えてください。

    女子高生です。 幼稚園の頃から「悪口・陰口」を言われてからというもの、 小学生→中学生→高校生とずーっと言われ続けているのですが・・・。 1回悪口や陰口を言われた事がある人は、 ずっと言われるのでしょうか? 言われなくなる方法って無いのでしょうか? 小学校・中学校は私の悪口を言う人がたくさんいたので、 高校は「小・中と同じ学校だった人達」がいない、遠い高校を選らんだのですが、 やっぱり「悪口・陰口」を言われます。 別に顔も普通の顔だし、 身だしなみもキチンとしてるし、 友達も新しく作ったし、 後は普通の人より少し静かなだけで、他は全然大丈夫だと思うのですが。 ウルサイ系の人から話しかけられても無視せず、 ドキドキしていながらも「えっあ!・・・おはよう。」と言ったり、 うつむいたりせずに、ちゃんと顔を上げながら笑顔で受け答えもしています。 それなのに、 何故か「悪口・陰口」を言われてしまいます。 「やっぱり私って悪口とか陰口を言われる人なのかな?」と思ってしまいます。 どうすれば良いでしょうか? ウルサイ系の中でも、 笑いながら「なんで__さん(私)の悪口言ってんの?」と会話しながら聞いている子が1人いるのですが、 どういう返答がかえってくるのか、 耳をすませていると「なんか・・・ねぇ。見てると悪口が言いたくなるから(笑)」と言っていました。 まだ「顔や性格・体格」の悪口を言ってないだけマシか・・・。 と思っているのですが、やっぱり嫌です。

  • なぜいじめは起こるのか

    ふと気になったので質問しました 題名の通りなぜいじめは起こるのかです 私自身虐められたのですが よく良く考えればなぜ虐められたのか分かりません。急に虐められました 何かが気に食わなかったのでしょうね 陰口を言われたりもしました クラスの中心に居るような目立つ人達にです いわゆる陽キャのような人達に 私の周りの人達はよく陽キャ陰キャという言葉を使います どうしてもそれが差別のようにしか聞こえてしまいます。なんなら面白がって陰キャ死ね等とも言います どうしてそんな事するんでしょうか クラスでカーストと言うものを作るのも 陰口や悪口を言うのも陽キャや陰キャと言うものをつくるのも よく分かりません ダメだと分からないのでしょうか? 何かしら脅されてるのでしょうか? 正直いって愚痴ならストレス溜まるししょうが無いなとは思いますが悪口は違うと思います。 それとも皆愚痴を言ってるだけで悪口では無いのでしょうか? できるだけ沢山の人の意見を聞きたいです

  • 何故変わってる人は

    嫌われるのでしょうか? 恋愛の邪魔や 集団無視、いじめ、嫌がらせ、嫌味、陰口、悪口 人から一線引かれるのでしょうか? 話をあまりかけてもらえ無い 飲み会等の集まりで、ヒソヒソ話を言われる、無視、あんたなんか来なきゃいいのに等の態度をされるのでしょうか? 別に、人をいじめたり、言葉を穏やかに心がけている人のに 何故でしょうか?

  • 悪口・陰口が大好きな女性への対応

    学校の教員です。職場で隣の席に座っている女性が陰口・悪口が大好きです。私の職場は15人ぐらいです。先輩は私とは普段は普通に話をします。けど、先輩は職場の上司・同僚の悪口・陰口を普通に言っています。 狭い給湯室みたいなところで、ひそひそ陰口・悪口を言っています。今日なんか、自分の陰口をいっているのを聞きました。 いじめ、悪口・陰口をやめろ!!と言っている教員・大人がこんなことをしていたら絶対ダメだと思うんです。先輩に腹が立ちます。むかつきます。 こんなのが教員でいいのか??って思います。 私は生徒に悪口・陰口はいけないことという指導をする教員が悪口・陰口を言っているようでは、だめだと思います。みなさんはどう思いますか?

  • いじめにj悩まされています。

    私は、学校のいじめに悩まされています。中学二年の後半から、友達関係のトラブルがあり、中学3になった今でも、いじめが続いています。机を蹴られたり、暴力をされたりはないのですが…悪口を目の前で言われたり、陰口を言われたり、変なあだ名をつけられたり、とてもいやです。今、事件になっているいじめで自殺した子の事より自分は、本当にちっぽけないじめなのかもしれません…ですが、学校を休んだりした次の日や学校に行こう!!と思っていくと、日に日にエスカレートしていってついにまで、ほかのクラスの子も絡んで来るようになりました。もう、自分は何のために学校に行っているのかわかりません。お母さんからは、もし学校で嫌なことがあったらすぐに言いなさいと言われ、言いました。お母さんから担任の先生に相談もしたと思います。しかし、悪口を言ってくる子には、自分は悪いと思っていないんでしょ?と言われ結局変わりませんでした。自分にもガン見をしてしまう。というコンプレックスがあります。自分がいけないこともわかっています。ですが辛いです。毎日死にたいです。今年も、受験がありいじめがおきてからどんどん成績も下がりどうしていいかもわかりません。学校にも行きたくない!!って毎日思ってしまいます。こんな自分にどうしていったらよいかを教えてください。よろしくお願いします。

  • 意地悪な人や人達は

    どんな大震災が有っても 性格が悪く いじめ陰口悪口等広めたりしますか? いつ大震災が来て避難所暮らしになるかわからないので… 私は、陰口悪口噂話等言われるので… 大震災で心も体も辛いのに…避難所等で集団無視等されたらと怖いので… やっぱり性格だって悪い人や人達は、どんな状況でも悪いですか?

  • 悪口や陰口を言って喜んだり笑ったり吐き気を感じる

    悪口や陰口を言って喜んだり笑ったりしている人を見ると吐き気を感じます。 他人の悪口や陰口を言う人はどうしてあんなに汚なく醜い顔になるのでしょうか。 悪口を言われたら言い返さなければ面白がって更に噛みついてくるので反論しなければいけないのはわかります。 しかし悪口や陰口を言って喜んでいる人の顔を見ると怒りよりも精神的な吐き気が上回り思わず顔をそむけてしまいます。 結果、相手は怖がっている、気が小さいと勘違いして面白がり更に噛みついて来る始末。 今は吐き気を我慢して無理矢理反論する努力をしていますが便所の肥溜めを覗きこむようなストレスを感じす。 とはいえ自分も.8、9年位前迄は腹が立って陰口や悪口を言っていたから昔の自分を見せられているようで尚更見たく無いのかもしれません。 話の順番は違うかもしれませんが悪口や陰口を言って喜んだり笑ったりしている人を見ると吐き気を感じて思わず顔をそむけてしまうのは自分だけですか?

  • 職場で陰口、社会について行ける気がしません

    私は2度転職の経験があります。 どちらも、いじめや陰口が公然と行われる職場の体勢に慣れることができなかったからです。 勤務中、先輩や上司がその場にいない人の悪口を楽しそうに話すのです。 派手な格好の年配女性や仕事のできない上司、変わった癖のある人、言葉はしなどを捕らえて複数であざ笑うのです。 もちろん目の前でや聞こえるように言ったりは滅多にしませんが、悪口を言い合う仲間たちの間でも 席を外す方がいると、次の瞬間には席を立った方の悪口を言って笑ったりしています。 でも、表面的にはみなさんとても仲がいいのです。 悪口や陰口をたたき合っている人たちが、飲み会では楽しそうに仲良くしています。 私はそういった席でうまく笑ったり楽しそうにできなくなってしまい、 誰の悪口も言っていないのに誰とも仲良くできません。 仲良くして、うまく職場の雰囲気を作りたいと思うのですが、自分も同じように 悪口を言われていると思ったら緊張してしまい、挙動不審になってしまうのです。 最初の職場では世間知らずだったので、「本人の前で言えばいいじゃないですか」 「陰口はあまり好きじゃありません」等と堂々と言ってしまいました。 言えばわかってくれる、大人なのだから、風通しがよくなるなどと 自分を過信して重いあがっていました。でも言っても何も変わりません。 女性のグループに真正面から露骨に嫌みを言われるようになりました。 わたしは元々学生時代まで、明るくて人から割と頼りにされる人間でした。 細かいことを気にせず、祭事を盛り上げたりするタイプでした。 でも初めての職場で心理的に孤立してしまい、緊張状態が続き 席を外したら笑われている気がして、性格が変わってしまったと思います。 最初の職場は鬱で通院状態となり、今も完全に治った気はしません。 昔からの友達とさえうまくしゃべれなくなってしまいました。 理解してくれ見守ってくれていますが、彼女らの前で以前のようにおもしろいことを言ったり 楽しい気分にさせたりすることができなくて、泣いてしまったりして自分をとても情けなく思います。 二度目の職場はそこまでひどくありませんでしたが、チック症を持つ人を いないところで笑ったり、一人の上司を部署ぐるみで露骨に除け者にする傾向がありました。 上司が嫌なら正当な手段で訴えたりできる物なんじゃないんですか? 自分の身は平穏にするけど、不満があるからいじめるなんて卑劣だと思います。 最初の職場での失敗で悪口や陰口に対する心の癖ができてしまい、 やはり私も笑われているとしか思えなくなり、緊張して仕事がミスばかりになってしまいました。 わたしがおかしいからみんな悪口を言うのでしょうが、 職場で居ない人の悪口や陰口を言ったり、戻ってきたら何事もないように 仲良くする、そういう体勢に心の底からアレルギーがあります。 現在の職場で3度目の転職を考えていると同時に、やめる原因がやはりこれまでと同じなので 次の場所でもうまくやっていけるか不安です。 はっきりいって、もうこんな自分は社会にとけ込めないのではないかとさえ思います。 どんな職場でも、働くということは同様に厳しい環境なのでしょうか? みなさんの職場ではどうですか? よい環境だと思っていても、地味に耐えられなくなっている方はいませんでしょうか。 大人なのだから空気を読んで陰口くらい適当に加わり、一緒に笑って、 自分が言われても当然黙って我慢するのが社会人というものなのでしょうか。 肌が合わない私はもう、社会からドロップアウトするしかないのでしょうか。 人を陰であざ笑ったりするのはよくない、と固持する私の頭が固いのでしょうか。 ですがこれを曲げ、陰口のグループに合わせたりすると私は自分でなくなり 自分を今よりもっと嫌いになると思います。 そんなことしたくないんです。 いい大人になったのに職場で悪口やいじめをする環境に対して どうしてそうしたくない人間が追い込まれないといけないのでしょうか。 私も病的になっていると思います。 最初の職場で自分が変質してしまい、社会にもう適合できない気がしてしまうのです。 長文申し訳ありませんでした。どうかご意見をいただけたら幸いです。