• ベストアンサー

何故変わってる人は

嫌われるのでしょうか? 恋愛の邪魔や 集団無視、いじめ、嫌がらせ、嫌味、陰口、悪口 人から一線引かれるのでしょうか? 話をあまりかけてもらえ無い 飲み会等の集まりで、ヒソヒソ話を言われる、無視、あんたなんか来なきゃいいのに等の態度をされるのでしょうか? 別に、人をいじめたり、言葉を穏やかに心がけている人のに 何故でしょうか?

noname#134114

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.4

一番の原因は相手の心の狭さですね。 加えて、何が原因かは知りませんが荒んでいる事。 本当に変わっているのかわかりませんが、普通は変わっているだけで集団無視、嫌がらせ、悪口にはなりません。 その変わり方が嫌だと思う人の扱いに、ちょっとした差を感じるくらいでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#134608
noname#134608
回答No.3

こんばんは。 >何故変わってる人は 嫌われるのでしょうか? 先行の回答者様も仰ってますが、 『変わっている』と言うのは“個性”です。 そして“好嫌”は“個性に基づく主観”です。 ですから『変わってる≠嫌われる』ではないでしょうか? 『嫌われる根源』は、 『和して同ぜず』と言う言葉に代表されるように、 “和=相手を受け入れる姿勢”が足りないのではないでしょうか。 “和”を持ってすれば、“同ぜず”とも良いのです。 つまり“個性を尊重し合えれば”好嫌に繋がる主観は消えます。 相手を受容しているかどうかは、『感性で読み取れます』から、 言動での誤魔化しは利きません。 まず、『受容、容認』を心掛けたら宜しいかと思います。 それでは^^。

質問者

お礼

ありがとうございました

• sos5
回答No.2

こんばんは。 確かに何故イジメや仲間はずれってなくならないんでしょうかね? 自分が当事者じゃなくても、見ているだけで不快になりますよね。 イジメや仲間はずれが起こるのは、恐らく人間は自分と違う人間を嫌ったり、自分にないモノを持つ相手を妬んだり、恐怖感を感じたりするからなのかもしれませんね。 自分と違う人間をはじく事で、自分は普通なのだと実感し、同じようにはじく人間といる事で自分の存在と居場所を得るんでしょう。 自分と違う人間がいて当たり前なのにね。 状況が変われば、自分がはじかれる側になる可能性だってあるはずなのに。 個性があるのだから、みんな変わってて当たり前。 逆を言えば、個性があるのだから、みんな変わってなんかいない。 そう思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

うらやましいのかもね 自分らしく生きれる人が ジャイアン君がのびたくんをいじめたくなるのは何故? ジャイアン君は男の子は強くなりなさいとしつけられた 甘えたい気持ちを抑圧して育った だから甘えてるのびた君をみると 抑圧された感情が刺激される 変った人をいじめる人は 本当は常識に縛られずに行きたいけど それが出来ないのかもね その抑圧された感情を刺激されると 相手への怒りになるよ

質問者

お礼

ありがとうございました