いじめた経験談

このQ&Aのポイント
  • いじめた経験談についての質問です。
  • いじめはテレビの中だけではなく実際に起こっていることがあります。
  • 私のいじめの経験としては、中学校の知人が知的障碍者の子にハンダコテを押し付けているのを止めなかったことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめた経験談

いじめた経験談 失礼いたします。 いじめた経験がある。もしくは、だれかがいじめていたのをみた、という方がいらっしゃいましたら、 差支えなければ、お教えいただけますと嬉しいです。 いじめは、あまりする側の議論がないので、さもテレビの中だけでしか、いじめはないようなイメージがあります。ですので、どこからがいじめだという認識を、私を含め、皆さんがお持ちなのか、ということに興味がわいた、というのが動機です。 主体(だれが)、時期、対象、いじめ内容が入っていれば、大変助かります。 この質問は、2回目となります。前回の御回答につきましては、質問履歴よりご参照いただけます。 前回のベストアンサーは、 「弱そうな奴を適当に見つけ 何日で自殺に追い込めるかを賭けた」 というものでした。 私のいじめとしましては、例えば、中学校のころ、クラスの知人が、知的障碍者の子に、ハンダコテを押し付けているところを、止めなかったということがあります。 それでは、よろしくお願いします。

noname#182988
noname#182988

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.3

私はいじめというような姑息な手段が大嫌いですな。 学生時代でも、そのような事がクラスで起こっていると、カチあげてやりました。 その怒りは私に向けられますが、そんな気も起らないように徹底的にです。 中途半端な介入は遺恨を残すだけなのでね。 いじめられている子だけが、かわいそうと言うわけではないのですが。 自分の欲求不満を抵抗できない子に向けて発散している、その下らない行為に我慢できなかったのです。 己の不甲斐なさを、他人に押し付けるほど格好の悪い事はないですからね。 しかし、そんな私の行為もある意味いじめの一つに数えられるのでしょうか? 善悪のボーダーラインなんて本当に紙一重ですからね。 暴力という点に関しては、変わりがありませんし。 知的障碍者の子に半田ごてを・・・という下り。 止めなかった質問者さんは、今ではどのようにお考えなのでしょうね。 心境の変化はあったのでしょうか。 時代は変われど、もし今に同じような状況が起これば質問者さんはどうしますか。 その辺りを聞きたい様な気もします。

noname#182988
質問者

お礼

まず、返信が遅れましたことを、お詫びします。 現在において、私にいじめっ子を打ちのめす勇気があるか、という話が聞きたいのでしょうが、 残念ながら、私にはわかりません。一体誰がわかるでしょうか?この場で私が何かカッコいいことを言ったとしても、現場ではどうなるか、誰がわかるでしょうか。 心境の変化はありました。 パソコン上でヒロイズムに浸るのは、もうやめます。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#181095
noname#181095
回答No.2

いじめは放っておけばいいでしょう。 注意をすれば、あとが面倒なことになりますよ。 気をつけなければいけませんね。 いじめはなくならないものです。 仕方のないものなのです。 ただ、度がすぎると逮捕されますね。 自業自得です。 しかし、人をよくいじめますね。 私は怖くて、よーやりませんが。 助けても所詮は、赤の他人です。 自分がいじめられるのはイヤです。 赤の他人がどうなろうと、私には関係のないことです。 中立を守るのが、一番賢い生き方だと思いますね。 いかがでしょうか?

noname#182988
質問者

お礼

まず、大変返信が遅れましたことをお詫びします。 中立を守るのが、一番賢い生き方だという意見を頂戴いたしましたが、私は賛成しません。 中立というのは、虐めの現場においてはありえないと考えるからです。 私は、中立者は、ただ見ている人であり、それは、間接的に虐めを容認しているだけだと考えます。 ゲームに参加していない、という自己解釈は、虐められている側は持たない、というのが私の考えです。 御回答ありがとうございました。

noname#203193
noname#203193
回答No.1

何の為の質問でしょう? 前回の質問での >弱そうな奴を適当に見つけ 何日で自殺に追い込めるかを賭けた がベストアンサー?????? イジメを奨励する為ですか?????????

noname#182988
質問者

お礼

申し訳ありません。もうお盆も過ぎてしまいました。 イジメを奨励する為ですか?????????? ということですが、そういう意図はありませんでした。どういう解釈でそういう意図になるのか、私にはわかりかねます。 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いじめた経験談

    失礼いたします。 いじめた経験がある。もしくは、あれはいじめだとおもう。という方がいらっしゃいましたら、 差支えなければ、お教えいただけますと嬉しいです。 主体(だれが)、時期、対象、いじめ内容が入っていれば、大変助かります。 私の例でいえば、 中学生のころ、所属していた剣道部で、ゴリラに似ているという理由でいじめられている先輩を、助けずに、一緒になって笑っていたことや、 高校のときに、顔の色がやや黒いクラスメイトを、タイ人に似ているとか、そういういじり方をして、クラスのみんなの笑いをとっていたことなどがあります。 動機と致しましては、 いじめ問題が、一時期はやっていましたが、いじめられた方の声しかテレビには載らないので、 いじめた側の声が聴きたい、という気持ちが強まったことがあります。 テレビの例は、いじめられっこが死んだからなので、簡単に、いじめっ子=悪魔の図式になります。 あんなのは極端な例なので、あまり参考になりません。 ネットでいじめっ子の実名をさらしたり、家を特定したりするのは、あれはいじめではないのか? とか思ってしまいます。 自論が長くなりました。 ご回答に対して、私がなにか評価をするということは決して致しません。 無礼ではありますが、画一的な形で、お礼をさせていただきます。 ベストアンサーは、「もっとも言いにくいいじめ」とさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • 面接で失敗しても見事採用された方の経験談をお聞かせ頂きたいです。

    面接で失敗しても見事採用された方の経験談をお聞かせ頂きたいです。 本日面接を受けてきました。 緊張してしまい、面接官が最初に志望動機を聞いて来たのですが途中で詰まってしまいました。 グループ面接だったので、最後まで言えず飛ばされてしまいました。 その後の質問はきちんと答え、面接官も時折うなずいていましたが、完全に失敗です。 一応、言うはずだった志望動機の大筋は履歴書と職務経歴書に書いて提出済みではあります。 こういった失敗をしても、採用される場合はあるのでしょうか。 もし、採用された経験のある方がいらっしゃいましたら、今後の励みに是非経験談などお聞かせ頂けましたらと思います。    

  • 質問の後日談を…

    質問の後日談を… 先日質問をさせてもらい、大変熱心に回答を下さった方がいて、その方に僕が質問した話の後日談をしたいと思っているのですが、早とちりでベストアンサーに選んでしまい、補足などができなくなりました(>_<) その方には絶対に後日談を話したいと思っています!! どうすれば良いでしょうか?

  • 皮肉でベストアンサーを選んだ経験のある方

    このサイトでは、全くのでたらめ情報であり、 質問内容・趣旨とは全く関係のないものであっても、 質問や質問者を単に否定するというだけの回答に限って、 「回答を評価する」に大量の票が投稿されることがあります。 【例】ANo.11参照 http://okwave.jp/qa/q6960828_3.html#answer これでは、ある意味ゴミダメみたいなボタンではないか? では質問者の側からどうしようもない回答を (回答者や運営者に対する)皮肉を兼ねて (ベストアンサー率・ありがとうポイント、クソ食らえという皮肉) ベストアンサーに選んだ経験はありませんか? http://okwave.jp/qa/q6956792.html たとえばこんな風に。w

  • 笑える失敗談!

    人生相談愚痴に悩み、疑問解決質問サイト、ネガティブになりがちな今日この頃、あなたもバカを吐き出そう 一休みして、うきうき行進曲ぅ~!! さぁ始まりました、第1回うきうき行進曲です。 たまにはちょっと息抜きをして、楽しい質問は如何ですか? この質問はアンケートとなっており、皆さんの笑える失敗談を大募集致します。 集まった回答の中からMUB、マジカルうきうきバカに選ばれた方の失敗談はベストアンサーとし、第2回の質問で紹介させて頂く予定です。 テーマはありません。どしどしご応募お待ちしています♪ 果たして第1回目のMUBは誰の手に?

  • To enjoy this more...

    私は少しイライラしています。なぜなら、この「英吾カテゴリ」が豊かで楽しい経験になる可能性を見ているからですが... 1)これは私に二度起こりました:「受付中」とマークされた質問を見て、回答に30分ほど費やした後で、私が書いている間に「ベストアンサー」が選ばれていたことがわかりました。 2) 「英吾セクション」では、選ばれた「ベストアンサー」の大半は全体的にとても良いものです。私自身もそれらを読んで多くを学んでいますが、しばしば間違った点も含まれています。質問者や回答者との議論を続ける可能性を持ちたいです。 「ベストアンサー」を目指すのは楽しいですが、ベストアンサーが早く選ばれすぎたり、本当の理解がない場合や、完全に間違った回答の場合に選ばれるのを見るのは楽しくありません。 これをみんなにとってより協力的で実際の学習経験にするにはどうすればいいですか?

  • コミュの他人の目を気にして質問するのはアリですか?

    私は回答主体です。 お礼率0%、お返事履歴0なのを気にして質問していますw こんな質問ありなのか!? という質問です。 こまってるっちゃこまってる・・・ 悩みっちゃ悩み・・・ 何でも良いから回答してくれたら、 バッシングじゃない限りは、 最初の回答にベストアンサーを押そうと思っています。

  • まさかのベストアンサー

    自分がてきとうに答えたのにベストアンサーに選ばれる事が多々あります え?本当にこの答えでいいの?と思ってしまうこともあります 逆にクソ真面目に長々と回答したのにベストアンサーに選ばれないことも当然あります 笑 まぁ 質問者様がベストと思う回答だからこそのベストアンサーなのでしょうが 適当に答えてベストアンサーだったことありますか?

  • ものすごく悩んでベストアンサーを決めていますか。

    ものすごく悩んでベストアンサーを決めていますか。 質問を締め切るとき、ベストアンサーを決めなければ 締め切れなくなりましたね。(gooのほうでもそうなのかわかりませんけれど。) それで、適当にベストアンサーを決めちゃったりしてますか。

  • 苛め、あるいは苛められ経験者へ

    学生時代に苛めにあった経験もしくは、実際苛めをやったことのある経験者に質問です。 苛めにあった事のある方は、振り返ってみて何故自分が苛められたと感じますか? もちろん理由などなく苛めに遭われた方もいるでしょう。現在大人になり、どういった心が備わりましたか?苛めに遭う子供の気持ち、傷ついた心が理解してあげられる優しさが備わったのか・・あるいは、弱い立場の人間は苛められても仕方ないと理解してしまい、職場などで自分より弱い立場の人間を無意識に攻撃してしまうような性格になった・・など。 逆に苛めをした方・・何故苛めに走ったと思いますか? 今現在、幼少時に弱いもの苛めをしたことを当然と思っていますか? それとも何であんなことしてしまったのかと後悔していますか? いろいろな方の体験談や大人になった今現在の感想などお聞かせください。 質疑応答の中で、今、苛めに遭われている方の何か現状打開や悩み事の解決の糸口などが見つかる事を祈りつつ、質問を終えます。