いじめた経験談

このQ&Aのポイント
  • いじめた経験談についての質問です。
  • いじめはテレビの中だけではなく実際に起こっていることがあります。
  • 私のいじめの経験としては、中学校の知人が知的障碍者の子にハンダコテを押し付けているのを止めなかったことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめた経験談

いじめた経験談 失礼いたします。 いじめた経験がある。もしくは、だれかがいじめていたのをみた、という方がいらっしゃいましたら、 差支えなければ、お教えいただけますと嬉しいです。 いじめは、あまりする側の議論がないので、さもテレビの中だけでしか、いじめはないようなイメージがあります。ですので、どこからがいじめだという認識を、私を含め、皆さんがお持ちなのか、ということに興味がわいた、というのが動機です。 主体(だれが)、時期、対象、いじめ内容が入っていれば、大変助かります。 この質問は、2回目となります。前回の御回答につきましては、質問履歴よりご参照いただけます。 前回のベストアンサーは、 「弱そうな奴を適当に見つけ 何日で自殺に追い込めるかを賭けた」 というものでした。 私のいじめとしましては、例えば、中学校のころ、クラスの知人が、知的障碍者の子に、ハンダコテを押し付けているところを、止めなかったということがあります。 それでは、よろしくお願いします。

noname#182988

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyagayu
回答No.3

私はいじめというような姑息な手段が大嫌いですな。 学生時代でも、そのような事がクラスで起こっていると、カチあげてやりました。 その怒りは私に向けられますが、そんな気も起らないように徹底的にです。 中途半端な介入は遺恨を残すだけなのでね。 いじめられている子だけが、かわいそうと言うわけではないのですが。 自分の欲求不満を抵抗できない子に向けて発散している、その下らない行為に我慢できなかったのです。 己の不甲斐なさを、他人に押し付けるほど格好の悪い事はないですからね。 しかし、そんな私の行為もある意味いじめの一つに数えられるのでしょうか? 善悪のボーダーラインなんて本当に紙一重ですからね。 暴力という点に関しては、変わりがありませんし。 知的障碍者の子に半田ごてを・・・という下り。 止めなかった質問者さんは、今ではどのようにお考えなのでしょうね。 心境の変化はあったのでしょうか。 時代は変われど、もし今に同じような状況が起これば質問者さんはどうしますか。 その辺りを聞きたい様な気もします。

質問者

お礼

まず、返信が遅れましたことを、お詫びします。 現在において、私にいじめっ子を打ちのめす勇気があるか、という話が聞きたいのでしょうが、 残念ながら、私にはわかりません。一体誰がわかるでしょうか?この場で私が何かカッコいいことを言ったとしても、現場ではどうなるか、誰がわかるでしょうか。 心境の変化はありました。 パソコン上でヒロイズムに浸るのは、もうやめます。 御回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#181095
noname#181095
回答No.2

いじめは放っておけばいいでしょう。 注意をすれば、あとが面倒なことになりますよ。 気をつけなければいけませんね。 いじめはなくならないものです。 仕方のないものなのです。 ただ、度がすぎると逮捕されますね。 自業自得です。 しかし、人をよくいじめますね。 私は怖くて、よーやりませんが。 助けても所詮は、赤の他人です。 自分がいじめられるのはイヤです。 赤の他人がどうなろうと、私には関係のないことです。 中立を守るのが、一番賢い生き方だと思いますね。 いかがでしょうか?

質問者

お礼

まず、大変返信が遅れましたことをお詫びします。 中立を守るのが、一番賢い生き方だという意見を頂戴いたしましたが、私は賛成しません。 中立というのは、虐めの現場においてはありえないと考えるからです。 私は、中立者は、ただ見ている人であり、それは、間接的に虐めを容認しているだけだと考えます。 ゲームに参加していない、という自己解釈は、虐められている側は持たない、というのが私の考えです。 御回答ありがとうございました。

noname#203193
noname#203193
回答No.1

何の為の質問でしょう? 前回の質問での >弱そうな奴を適当に見つけ 何日で自殺に追い込めるかを賭けた がベストアンサー?????? イジメを奨励する為ですか?????????

質問者

お礼

申し訳ありません。もうお盆も過ぎてしまいました。 イジメを奨励する為ですか?????????? ということですが、そういう意図はありませんでした。どういう解釈でそういう意図になるのか、私にはわかりかねます。 御回答ありがとうございました。