母親との関係に悩む私|どうすればストレスを軽減できる?

このQ&Aのポイント
  • 母親との関係に悩んでいる私。大人になるにつれ圧迫感やけんかが増え、言い返せなくなってしまった。オーラを感じることもある。母は細かいことでも怒鳴り散らし、叱り飛ばすため気を使うが、圧迫感が消えない。主婦の私は電話でも圧迫を感じる。ストレスから殴られる夢を見ることも。どうすれば聞き流せるようになるのか、共感やアドバイスを求める。
  • 母親との関係に悩んでいる私。大人になるにつれ母との圧迫感が増してきた。オーラや変な空気感を感じるようになった。母は細かいことでも怒鳴り散らし、叱り飛ばすため、気を使うけど圧迫感が消えない。主婦の私は電話でも圧迫を感じる。ストレスから殴られる夢をよく見る。回答者からの共感やアドバイスを求める。
  • 私は母親との関係に悩んでいる。大人になるにつれて母との圧迫感が増してきた。母のオーラや変な空気感を感じることもある。細かいことでも怒鳴り散らし、叱り飛ばすため気を使っているが、圧迫感が消えない。主婦の私は電話でも圧迫を感じる。ストレスから母に殴られる夢をよく見る。共感やアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の母との関係に悩んでいます

はじめまして 母親との関係に悩んでいるので、回答でなくても私も!と同感いただける方、お返事もらえたらうれしいです。 子供の頃はそうでもなかったのですが大人になるにつれ、母といるだけで圧迫感を感じ、けんかをしたり、少しでも言い返すということができなくなってしまいました。原因は分からないです。大人になるにつれ、身内ならではの見えないオーラを感じたり、変な空気感を感じるようになりました。ちなみにですがこのオーラは、母の妹、祖母(母の母)も感じているようです。 細かいことでも、こちらが自分の思い通りに行動しないとギャーギャーと怒鳴り散らし、叱り飛ばすので気を使うのですが、いくら気を使ってもとどまるところを知らないのでかなり圧迫感を感じます。 ほっとけばいいんじゃない?とも思いますが、私が怒鳴り始めたら聞いてもらうぞというオーラを持っている人なので簡単に放っておく、聞き流すということができません。 ちなみに私は主婦で、母とは離れて暮らしていますが、ほぼ毎日電話をしてきては、今日何をしていたか、どういう風にすごしたかなどチェックし、思い通りに動いていないと叱るので、電話でも圧迫を感じます。 自分でも分からないくらいかなりストレスを感じているようで、母とけんかをして殴られる夢をよく見ます。実際は怒鳴り散らし叱り飛ばすだけで暴力はありません。   こうすれば聞き流せるようになるよ、こういう風に考えればいいんじゃない?という回答のほか、私もと共感だけでもいいのでお返事待っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chocosan
  • ベストアンサー率41% (40/97)
回答No.1

大変ですね。 友人の母親も全く同じ境遇です。 お母様はおいくつですか? 認知症は入ってませんか? 時に逆上したり、悲観したり、認知症の症状であります。 それと、娘さんに甘えているところもありますよね。 でも、冷たくもできないし、本当に大変だと思います。 ご自分一人で抱え込むと、自分の健康にも影響が出ることも考えられますので、まずは自分のストレスを解消する何かを見つけられるといいと思います。 そしてだれかに自分の辛い胸のうちを話せる人を作った方がいいと思います。 お母様の性格を変えることは難しいと思いますので、とにかく抱え込まないことが必要だと思います。 アドバイスになってなくてごめんなさい。 くれぐれもご自愛ください。

kiina1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   母は60代です。質問に、祖母もこのオーラを感じているようだと書きましたがそれは元気な時の話で、今は認知症です。母の母が認知症なので、ストレスや遺伝でもしかしたら・・・ということはあるかもしれません。   今のところ愚痴を聞いてもらえるのは主人なので身近で話が分かる人をつくるのが大事ですね。  参考になるアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は28歳男性です。 この話とは少しずれるかもですがお許しを。 直属の上司に自分の奴隷のようにいいなりになららいと気が済まない奴がいます。 居酒屋でも会社でもどこでもその上司は正しいことをしていても自分が1枚かんでいなかったら キレます もうノイローゼになりそうなくらいです。 私は冷たくしました。飲みも断っていますし最低限しか話ししません 仕事はなかなかやりにくくなりましたがしばらくすると向こうもトーンが下がってきました こうゆうのは突き放して自分で考えさせないといつまでも相手しているとアホみたいに 100倍以上の理不尽さをつきつけてきます ためになるかわからないですが参考にしてください

kiina1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   確かに聞いていたらきりがない。 言っていることもどんどん理不尽さがエスカレートしています。聞くということがエスカレートさせているのかも。上手に聞き逃さないといけないかもしれませんね。    参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 母と仲直りしたいです

    先日、母と喧嘩をしてしまいました。 内容は、 私の携帯に従兄弟から電話がかかってきて、私は母が座ってる後ろの席で電話をしていました。 電話が終わったので、私は「従兄弟が日曜日遊びにくるんだって~」という事を母に後ろの席から伝えたのですが、全く聞いていませんでした。 私は少しイラっとしたので、小声で(聞いてないやんけ…)と言うと、その言葉だけは聞いていたらしく、「あんたがまだ電話していると思ったから聞いてなかったのよ!いきなり後ろから言われても、誰に言っているかわからないから!」と言われました。 そのとき私は確かにその通りだなとおもったのですが、母の言い方がとても頭にきていたので、「はいはい、わかりましたよ…」と適当に返事しました。 しかし、この言葉に母は頭にきたらしく、「なんでそんな言い方しかできないの?!〇〇(妹の名前)はそんな言い方しないわよ!あんただけ!その口の聞き方するのは!腹立つからこれからもう二度とお母さんに話しかけないで!」 といわれ、物を投げ付けられ、部屋から出ていきました。 …ということなのですが、これはやはり私が悪いのでしょうか? 確かに、親に向かってあしらうような言い方をしてしまったのは悪いと思っています。 しかし、母は元から短気な性格なので、機嫌が悪いときに話しかけるとすぐに怒ってしまう人です。 なので、喧嘩をしてましまった原因は、母のそのときの機嫌にもあるのではないかとも思うのですが…。 しかしどちらにせよ、日曜日には従兄弟が遊びに来るので、こんな喧嘩をしている状態を見せて、従兄弟に不快な想いをさせたくもないし、私もずっと母と話さないでいるのはとても辛いです…。 なので、どうしてもすぐに母と仲直りしたいです。 どのように言えば、母も納得してくれるでしょうか…? ちなみに私の母は、話し合うとなかなか筋の通ったことを言ってくるし、どうしても許して欲しいときは土下座をしないと許してくれません…。 とても分かりにくい内容ですがよろしくお願いしますm(__)m

  • 母との関係

    お世話になります。 相談したいことはタイトルの通りです。 当方32歳女性です。結婚はしておらず実家暮らしです。 今年の1月に父が急死しました。 それまで全く元気だったのに急に倒れて、会話も出来ないまま4日間で亡くなりました。 お正月も一緒に過ごし、それまで元気だった父が信じられないくらいすぐに亡くなってしまいました。 それから、母との2人暮らしが始まりました。 今までは父と3人で暮らしていて、酒癖のあまりよくなかった父への愚痴を、私が母から聞いていたりと、仲良く暮らしていました。 なのに、母と2人になってみると、ケンカばかりです。 もともと母はとても気が強い人で、父がいた頃もその気の強さから私とたまにケンカになっていたのですが(私も母の子供なので結構気は強いです) それを父がニコニコしながら見ていてくれたので険悪なケンカまで至らなかった事も今まではありました。 でも今は、間に入っていてくれた父がいなくなりました。 私も、あの気が強い母がもの凄く落ち込んでいるのを分かっているので 出来る限り母に優しくしたいのですが 今日またケンカをしてしまい、ムカッときて つい『もう、お母さん嫌だ』と言ってしまいました。 そう言った後母は出かけてしまいました。 さっき、家の留守電に母の親友から『どうした?なんかあった?』ってメッセージが入っていたので 多分どこかで泣いているのではないかと思います。 凄く心配です。 だけど、自分でもバカだと思うけどこうなっても私は意地を張っていて、ケンカした直後に電話できません。 こんなことしてて、父のように突然亡くなってしまったりしたら私は悔やんでも悔やみきれないと思う気持ちもあります。 どうしたら私は母と上手くやっていけるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 母と娘の人間関係

    結婚して2人の子供を持った娘(36歳)と母親の私との関係で悩んでいます。 娘はまじめで完璧主義です。責任感も強く反面、融通が効かなくて思いどうりに ならないといらいらして、そんなときにたまたま私が電話すると、あたりちらします。ほとんど電話はしておりません。先日も電話したときが、疲れて寝ているときだったのか木ではなをくくったような返事の仕方で私はとてもきずつきました。私は黙って電話を切ったのですが、主人にその旨言うと、とてもがんばっているんだから、実家の母にしかわがままできないから、黙って聞き流してやれといいます。やはり黙って聞き流してやったほうがよいのですか?

  • 母との関係

    こんにちは。 大変お恥ずかしい質問ですが、聞いてください。 私は28歳の女です。 ガミガミものを言う母との関係に悩んでいます。 父は74歳、母は64歳です。 家に帰るとケンカになります。 私の良いところ 洗い物をする 悪いところ 家にお金をいれていない(手取り13万で苦しいため、また一人暮らしをしていた時の借金があり、経済的に困窮しており今は借金返済で入れられません) 洗濯をしない 母からガミガミ言われたことを治さない(つい言い返してしまいます) 休日は出かけることが多いのですが、母はまた出かけて。ふらふらして。どこいってるの?とガミガミ口調で言ってきます。 最近になって、金いれろ!とかもいってくるようになりました。 私は正直、家にいるとケンカになるのでいたくないのです… 私は一人暮らしをした時に、精神的に病んでしまった為に、実家暮らしのほうが良いです。また親の有り難みも知り、今は実家に住まわせてもらっています。 昔、母は私のことをよく褒めてくれました。しかし私がお願いして入れさせてもらった私立高校に通ってから、ガミガミいうようになりました。大学にも出させてもらい、あらゆる教育をしてもらいましたが、等の私は給与13万で契約社員…。 また私はガサツで太っており結婚の予定はありません。極め付けは会社でパワハラにあい、家族を心配させたことです。母は非常に悲しみ、私の普段の行動を刺し、本当にいってもきかないもんねえと釘を刺されました。 母はお金をかけて育てたにも関わらず理想通りに育たなかった私にいらいらしているのかもしれません。 たまの電話もぶっきらぼうです。 母は父にもガミガミしますが、父はあまり言い返さないため、ケンカにはなりません。たまには言い返しますが… また母も父が働いてくれ、洗濯や洗い物をしてくれるため、感謝しているとたまにいっています。 どうすれば母と上手くいかせられるでしょうか…アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 母との関係(長文です)

    母の発言や行動について悩んでいます。 私は25歳、女性、独身で一人っ子です。 母は韓国人で父は数年前に他界しています。 母は私が幼い頃からクラブを経営しており、父がいながら男性関係(不倫)もあったと思います。 父は病気がちで入退院を繰り返していたので、気づいていたかはわかりません。 私は子供ながらに、生活の金銭的援助や母の仕事上の付き合いとして見て見ぬ振りをしていました。 幸いなことに、母が淫らな行為をしているところ等は見た事がありません。 幼少期(10歳頃)から現在まで、その様な生活が続いています。 何度も相手の男性は変わりましたし、その度に紹介され、おこずかいをもらったり… 私は複雑な思いのまま母には何も言えず大人になりました。 数年前に父が亡くなり、私も大人になったので、お店が忙しい時は手伝わされたりする事もありました。 私は普段は日中、会社で働いているので夜は家にいます。 最近、母のお店に手伝いに行った時の事です。 親しそうなお客さんが母に寄り添って、母は腕を回したり顔を近づけたりする姿を目にしました。 お客さんも私のいる前で「帰りたくない」と言いなれた感じで言ってみたり…。 嫌悪感でいっぱいになります。 私が子供の頃は、そういう姿を見せないようにと配慮していたのかもしれませんが、今でも目の前で見せられると抵抗があります。 それ以外にも、嫌な場面は子供の頃からずっと見て見ぬ振りをしてきました。 今でさえ抵抗があるのは、やはり私の中で母は「母」であり「女」という風に見るのが難しいからだと思います。 父もいませんし、女である母を理解してあげたいとは思います、 また仕事上そう言った場面もあるのはしょうがないと思いますが、やはり見たくないのが正直なところです。 そこにつけ、母は恋愛話をしてきます。 「○○さん(相手の男性)と旅行に行ったが、夜は別の部屋で寝てらして、いい歳なのに○○さんは真面目なのよね~」とか。 「○○さんとお風呂に入ったら、もぉすっごく痩せてて…」とか。 そういう事を言いながら、普段は「性」に関してとても厳しい人でテレビや映画のラブシーン等が大嫌いと言いますし、私の恋愛についても厳しいのです。 小さな頃からそういう風に育ってきた私は我慢する事が母に対する優しさだと思ってきました。 今もそうです。 ですが、たまに無性に逃れたい時があります。 結婚して家を出たいと思うこともあります。 ですが、母は韓国人のため年金や老後が心配でなかなか相手にも理解されがたい様に思います。 本心は、出来れば今すぐにでもお店も引退させてあげたいと思います。(母は今年で52歳です) でも金銭的に私だけの収入では生活出来ません。 この様な母との関係をどうにかする事は出来るのでしょうか。 それとも私が大人になりきれていないだけなのでしょうか。 最後に、私は母を愛していますし老後もちゃんと面倒を見たいと思っています。 母に対する嫌悪感と愛情の間で揺れ動く気持ちに疲れています。 何かいい方法があればと思います。 宜しくお願いします。

  • 母に強くあたる

    すみません。ただ聞いてほしくてかいているので、説明が下手です。 両親が離婚したのは私が小6の時です。今私は22歳です。母が父と離婚したい理由はお金や不倫、糖尿病なのに自己管理してくれない、暴力的など理由は理解出来るし、離婚には悲しく思いませんでした。離婚後は、私は母と弟は父と暮らしています。 両親の仲が良くない離婚の話が出だした時から、母の外出が増えました。私は母側だったので母が外出でいない家の中では、父のお前は母側だもんなみたいなオーラに、なんとなく居づらさを感じていました。そして、夜中は母が誰かと電話している声で起きてしまい、電話から聞こえる声が男性で母には父の他にいるんだなと感じて、自分は父側にもいけず、母にまで捨てられてしまうのではないかと不安で毎晩泣いていました。 しばらくして、別居が決まりました。当時、私は弟に嫉妬していて母を独り占めできるし、母と二人暮らしが嬉しいと感じていました。 ですが、また夜中母が誰かと電話している声で起きてしまったり、しまいには、夜中母がいないことに気づきました。母は、私が寝たら夜中その電話の相手に呼び出されてるのか知りませんが、車で行き朝方帰ってきます。そんなことが続いていて、私は母に電話をやめてとケンカになったり、夜中出ていきそうな母の前にいき行かないでといいましたが、それでも行ってしまう母とケンカが多くなりました。 現在は、その電話の男性(彼氏)ともある程度は仲良くなれましたが、本当に大嫌いでした。男性(彼氏)と母は今は恋愛とかない感じではありますが、パートナーとして一緒によくいます。 母と男性(彼氏)で、よく予定が埋まっているので予定があるなら早めに言ってと言われていたので、昨日母に今日〇〇したいから予定いれないでねと伝えてあったのに、男性(彼氏)から買い物の誘いがあり、予定いれないでと言っていたのに男性(彼氏)を優先しようとしている母にイライラしてしまい。ケンカになりました。どうしても、私より男性(彼氏)を優先させる母が許せなくなり、当時の感情もでてきて裏切られたと思ってしまいます。 ケンカでは、母に思ってもないことやこんなこといいたくないのに、イライラからとんでもないことを言ってしまったり、母に強くあたってしまいます。それで、あとから罪悪感が残り、そんな自分が大嫌いだし消えたくなります。母に強く当たらないようになる方法とかないでしょうか?また、小6の時の母が自分より男性(彼氏)に行ってしまったことが自分の中でかなりショックで、裏切られた気持ちが強いのですが、これはトラウマなんでしょうか?

  • 父親との関係

    父親と話すことに嫌悪感を感じます。 でも、すごく感謝もしているし好きなところもあるんです。 わたしは32歳で、結婚はしています。子供はいません。働いています。24歳で結婚をして実家から車で高速を使って1時間くらいの所に主人と2人で暮らしています。 一人っ子で大事に育ててもらいましたし、父親が自分を今でもすごく大切に思ってくれていること、わたしともっと話したいと思っていることが伝わってきます。 でも、話す内容や話し方に嫌悪感を感じて、反論したくなり反論はしないまでも、そっけない返事をしたりしてしまったり、否定的なことを言ってしまいます。 でも、優しくしてあげたい、話をウンウンと聞いてあげたいという気持ちはあります。しかし、いざ電話に父がでると、鬱陶しいと思ってしまいます。電話がわたしからと分かると、嬉しそうにいろいろと話してきますが、そのどれも共感できず嫌悪感を感じます。 どうすれば、素直に受け入れられるのでしょうか? 原因の背景には、父親の母に対する接し方に愛がない(また母がわたしにそれを話します)ところや、すぐ怒るところが嫌いということもあります。 でも、父の嫌なところをみて、自分の嫌なところと重なることがあり、自分も気をつけなくてはと思ったりします。 読みにくい文章ですが、何か前向きなアドバイス、お叱り等ありましたらよろしくお願いします。

  • 母とどう接したらいいかわからない2

     先日、ここで質問させていただきあたたかい励ましを頂き、母のことは忘れて頼れる人たちに支えてもらって出産を乗り切ろうと思っていました。http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1158729   その後、母から2回電話が来ましたが、複雑な気持ちになってしまい電話をとることが出来ませんでした。すると、今日手紙が母から来ていました。内容は「お母さん色々あったけど一週間ぐらいだったらいけそうだけどもういかなくていいですか?返事を下さい。それとお母さんもう仕事をやめるというかやめざるをえないのであなたの個人年金も、もう掛けてあげられません。自分で掛けますかそれともやめますか?これも返事下さい」とのことでした。  前回の電話で私が泣いて電話を切っているのにそのことについてまったく触れることもなく「いかなくていいですか?」と義務感のような口ぶりで書いてある内容に愛情が感じられません。それに加え、年金の件は母が勝手に掛けただけで私も知らなかったので、もちろんやめてくれてかまわないんですが、このようなときになぜそんなことを書いてくるのか母の神経がわかりません。  私がもうすぐ出産を控えているので、母に対して敏感になりすぎているのでしょうか?母に電話をしようとおもいますがどう電話したらいいかわかりません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 母との関係について

    40代女性です。 車で20分程の所に、70代の両親が二人で住んでいます。 両親ももう高齢ですし、たびたび訪ねれば良いのですが、あまり行きたくないのです。 母の言葉に、いつも何かしら不愉快な思いをしてしまうからです。 母には、私から見ると無神経な所がありませが、母から見れば、私は物事を気にしすぎという事になるようです。 こう思うようになったのは、3年前からです。 私は3年前に転職したのですが、、理由は職場のいじめでした。 そこは年配者が多かったのですが、私が自分達より少し若いからと言って、何かと仕事を押し付けるのです。 元々体力的にきつい仕事だったので、私は腕を傷め、その人達の醜さからも長く続ける気力が無くなり、転職する決心をしました。今まで経験のない職種でしたが、勇気を出して取り組もうとしていました。 しかし母は、心配なこともあってか、大反対したのです。 「あんたになんか、出来るわけがない。」 「新しい所でも、皆に嫌われるに決まっている。」 「いじめられるのは、あんたが意地悪だからだ。」(!!) という具合で、私自身も不安な中、新しい事に取り組もうとしていたのに、興奮して言った事とはいえ、今でも忘れられません。 もう決心していたので転職しましたが、本当に良かったと思っています。悔しさがバネになって、さらに努力しましたから、悪い事ばかりではないかもしれませんが、やはり許せません。 他にも、私が決めた事に対して、何かと言うと自分の考えを押し付けました。 自分は絶対に正しい、私は間違っているという考えがあるようです。 自分の言う事を聞かせようと思うと、聞き流せないようなひどい事を言います。 悪気がないのは、頭では分かっているのですが・・ 私も、「母はもう年だし、今から変わるのは無理だろう。色々考えても、同情する面もある。」と思い、また最近はだいぶ離れていて、嫌な事も言われていなかったので、色々な事を水に流そうかという気になっていました。 ところが、昨日電話があって話をしていたら、何の脈絡もなく、いきなり、「あんたももっとほがらかになった方がいいわよ。」と言われたのです。 母がそう思っているのは分かっていたけれど・・確かにほがらかではないけれど・・ 私は人との付き合いが苦手で、その事で苦労してきたので、そういう言葉には我ながら過敏に反応してしまうのですが、この年になって母以外にそんな事を言う人はいません。 ほがらかになれるのなら、とっくになっている。 母の言うほがらかというのが、何も気にせず思いのままに振舞う事なら、ほがらかになどなりたくない。 げんこつで殴られながら育てられたのだから、ほがらかになどなれるわけがない。(母は子供の頃、よく私をげんこつで殴っていました。大人になってその事について聞いたら、「あの頃はイライラしてたから。」と言いました。私にも子供がいますが、考えられない事です。) 長くなってしまいましたが、そういうわけで、また母に会いたくなくなってしまいました。 最初に書いたように、両親とも高齢で、母も足が悪いので、近くに住んでいる私が、これからますます助けて行かなければならないのは分かっているのですが・・ 他人なら離れられますが、そうは行かないから親子って難しいですね。 何か気に障って怒ると、気にしすぎ、ほがらかでないなどと言われるし、永遠に理解し合えない感じです。 こんな経験のある方がいらっしゃいましたら、どんな風に気持ちの整理をしているのか、お聞きしたいと思います。 長い文章を読んで頂いてありがとうございました。

  • 性同一性障害であることを母に言えません。

    僕は高一の、自称FTM(性同一性障害)です。 まだ「自称」段階ですが、かなり高確率で性同一性障害だと思います。 なのでカウンセリングに行きたいのです。 ですが、僕は母の同意無しで行くのはあまりにも罪悪感が大きいので、母の同意を得てから行きたいのです。 だから性同一性障害であることを母に言いたいのですが、言えません。 情けないとは思うのですが、母の悲しむ顔を見たくないのです。 今日、中学の同窓会に来て行く服の事で母と喧嘩になりました。 母は僕に「女の子らしい服装をしていきなさい。」と言うのですが、僕がそれが嫌で嫌で仕方がないので、断りました。それが喧嘩の発端です。 その喧嘩のときに、母が僕に「あんた、男の子になりたいの?」と聞いてきました。 僕が、「うん。」と返事をすると、母は「男の子に生まれたかったん?」と聞きました。 僕はまた「うん。」と返事をしました。 すると母は僕に「それ性同一性障害と違うん?」と聞いてきました。 僕はこのとき「うん。」と返事することが出来ませんでした…。 「さすがにそれはないと思う。」と言ってしまいました。 母の悲しむ顔を見たくなかったのです。 「よかった。安心したわ。」と母は言いました。 僕はすっごくショックでした。 やっぱり母は、僕が性同一性障害であることは嫌なようです。 どう言えば良いのでしょうか? 僕には分かりません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう