母親との関係に悩む私|どうすればストレスを軽減できる?

このQ&Aのポイント
  • 母親との関係に悩んでいる私。大人になるにつれ圧迫感やけんかが増え、言い返せなくなってしまった。オーラを感じることもある。母は細かいことでも怒鳴り散らし、叱り飛ばすため気を使うが、圧迫感が消えない。主婦の私は電話でも圧迫を感じる。ストレスから殴られる夢を見ることも。どうすれば聞き流せるようになるのか、共感やアドバイスを求める。
  • 母親との関係に悩んでいる私。大人になるにつれ母との圧迫感が増してきた。オーラや変な空気感を感じるようになった。母は細かいことでも怒鳴り散らし、叱り飛ばすため、気を使うけど圧迫感が消えない。主婦の私は電話でも圧迫を感じる。ストレスから殴られる夢をよく見る。回答者からの共感やアドバイスを求める。
  • 私は母親との関係に悩んでいる。大人になるにつれて母との圧迫感が増してきた。母のオーラや変な空気感を感じることもある。細かいことでも怒鳴り散らし、叱り飛ばすため気を使っているが、圧迫感が消えない。主婦の私は電話でも圧迫を感じる。ストレスから母に殴られる夢をよく見る。共感やアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の母との関係に悩んでいます

はじめまして 母親との関係に悩んでいるので、回答でなくても私も!と同感いただける方、お返事もらえたらうれしいです。 子供の頃はそうでもなかったのですが大人になるにつれ、母といるだけで圧迫感を感じ、けんかをしたり、少しでも言い返すということができなくなってしまいました。原因は分からないです。大人になるにつれ、身内ならではの見えないオーラを感じたり、変な空気感を感じるようになりました。ちなみにですがこのオーラは、母の妹、祖母(母の母)も感じているようです。 細かいことでも、こちらが自分の思い通りに行動しないとギャーギャーと怒鳴り散らし、叱り飛ばすので気を使うのですが、いくら気を使ってもとどまるところを知らないのでかなり圧迫感を感じます。 ほっとけばいいんじゃない?とも思いますが、私が怒鳴り始めたら聞いてもらうぞというオーラを持っている人なので簡単に放っておく、聞き流すということができません。 ちなみに私は主婦で、母とは離れて暮らしていますが、ほぼ毎日電話をしてきては、今日何をしていたか、どういう風にすごしたかなどチェックし、思い通りに動いていないと叱るので、電話でも圧迫を感じます。 自分でも分からないくらいかなりストレスを感じているようで、母とけんかをして殴られる夢をよく見ます。実際は怒鳴り散らし叱り飛ばすだけで暴力はありません。   こうすれば聞き流せるようになるよ、こういう風に考えればいいんじゃない?という回答のほか、私もと共感だけでもいいのでお返事待っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chocosan
回答No.1

大変ですね。 友人の母親も全く同じ境遇です。 お母様はおいくつですか? 認知症は入ってませんか? 時に逆上したり、悲観したり、認知症の症状であります。 それと、娘さんに甘えているところもありますよね。 でも、冷たくもできないし、本当に大変だと思います。 ご自分一人で抱え込むと、自分の健康にも影響が出ることも考えられますので、まずは自分のストレスを解消する何かを見つけられるといいと思います。 そしてだれかに自分の辛い胸のうちを話せる人を作った方がいいと思います。 お母様の性格を変えることは難しいと思いますので、とにかく抱え込まないことが必要だと思います。 アドバイスになってなくてごめんなさい。 くれぐれもご自愛ください。

kiina1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   母は60代です。質問に、祖母もこのオーラを感じているようだと書きましたがそれは元気な時の話で、今は認知症です。母の母が認知症なので、ストレスや遺伝でもしかしたら・・・ということはあるかもしれません。   今のところ愚痴を聞いてもらえるのは主人なので身近で話が分かる人をつくるのが大事ですね。  参考になるアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私は28歳男性です。 この話とは少しずれるかもですがお許しを。 直属の上司に自分の奴隷のようにいいなりになららいと気が済まない奴がいます。 居酒屋でも会社でもどこでもその上司は正しいことをしていても自分が1枚かんでいなかったら キレます もうノイローゼになりそうなくらいです。 私は冷たくしました。飲みも断っていますし最低限しか話ししません 仕事はなかなかやりにくくなりましたがしばらくすると向こうもトーンが下がってきました こうゆうのは突き放して自分で考えさせないといつまでも相手しているとアホみたいに 100倍以上の理不尽さをつきつけてきます ためになるかわからないですが参考にしてください

kiina1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   確かに聞いていたらきりがない。 言っていることもどんどん理不尽さがエスカレートしています。聞くということがエスカレートさせているのかも。上手に聞き逃さないといけないかもしれませんね。    参考にさせていただきます。