母との関係に悩む28歳女性の悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 28歳の女性がガミガミものを言う母との関係に悩んでいます。家に帰るとケンカになり、母からの言葉も厳しいです。自身の悪いところや経済的な問題もあるため、上手くいかせる方法を知りたいと相談しています。
  • 28歳の女性が母との関係に悩み、家に帰るとケンカになることが多いです。自身の悪いところや家計の問題もあり、上手くいかせる方法を知りたいと相談しています。一人暮らしをした経験から実家暮らしのほうが良いと感じており、母との関係改善を目指しています。
  • 28歳の女性が母との関係に悩んでいます。一人暮らしをした経験から実家暮らしのほうが良いと感じているため、母と上手くいかせる方法を探しています。母からのガミガミ言葉や経済的な問題などが原因でケンカになることが多く、解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母との関係

こんにちは。 大変お恥ずかしい質問ですが、聞いてください。 私は28歳の女です。 ガミガミものを言う母との関係に悩んでいます。 父は74歳、母は64歳です。 家に帰るとケンカになります。 私の良いところ 洗い物をする 悪いところ 家にお金をいれていない(手取り13万で苦しいため、また一人暮らしをしていた時の借金があり、経済的に困窮しており今は借金返済で入れられません) 洗濯をしない 母からガミガミ言われたことを治さない(つい言い返してしまいます) 休日は出かけることが多いのですが、母はまた出かけて。ふらふらして。どこいってるの?とガミガミ口調で言ってきます。 最近になって、金いれろ!とかもいってくるようになりました。 私は正直、家にいるとケンカになるのでいたくないのです… 私は一人暮らしをした時に、精神的に病んでしまった為に、実家暮らしのほうが良いです。また親の有り難みも知り、今は実家に住まわせてもらっています。 昔、母は私のことをよく褒めてくれました。しかし私がお願いして入れさせてもらった私立高校に通ってから、ガミガミいうようになりました。大学にも出させてもらい、あらゆる教育をしてもらいましたが、等の私は給与13万で契約社員…。 また私はガサツで太っており結婚の予定はありません。極め付けは会社でパワハラにあい、家族を心配させたことです。母は非常に悲しみ、私の普段の行動を刺し、本当にいってもきかないもんねえと釘を刺されました。 母はお金をかけて育てたにも関わらず理想通りに育たなかった私にいらいらしているのかもしれません。 たまの電話もぶっきらぼうです。 母は父にもガミガミしますが、父はあまり言い返さないため、ケンカにはなりません。たまには言い返しますが… また母も父が働いてくれ、洗濯や洗い物をしてくれるため、感謝しているとたまにいっています。 どうすれば母と上手くいかせられるでしょうか…アドバイスを頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 56syukumou
回答No.6

お母さんをガミガミ言わせているのは、あなたですよ。 原因は全てあなたにあります。 一万円でも良いので、お母さんにお金を毎月ちゃんと渡しましょう。 それだけで、お母さんは落ち着くと思いますよ。 休みの日も、家のお手伝いはちゃんとしましょう。 親の言うことをちゃんと聞いていれば、ちゃんとした社会人に育つ筈です。 身近なところから、治していきましょう。 お母さんは、あなたの長所をちゃんと褒めて、評価してくれる方です。 素晴らしいお母さんですよ。  今のあなたに足りないのは、感謝の気持ちです。 お母さんがガミガミ言うのは、あなたを本気で心配しているからです。

poyon25
質問者

お礼

回答が大変遅くなり申し訳ございません、 ありがとうございました。 ご回答、参考になりました。正直、かなりショックでした。しかし教えていただいたことで私の甘さを知り、有難く思います。 母は素晴らしいお母さんと伝えてくださったこと、特に嬉しかったです。私は正直、母が嫌いだったのかもしれません… それは私の長所を褒め、伸ばしてくれる素晴らしい母であるのですね… 確かに母はきちんと出来れば褒めてくれるところもありました。 結局、お金を払うことにしました。2万を渡しましたが、今月は一人暮らしの借金をしていたことを知っていたので1万で良いといってくれました。来月は2万入れる予定です。話し合うことの大切さを学びました。母は相変わらずぶっきらぼうですが前よりかなり関係は良くなったように感じます。おかげさまで皆様からの回答を拝見して以来、言い争いもありません。 今回、特に強く母の愛情に気づかせてくださった56syukumouさんをベストアンサーとさせていただきました。 皆様の回答に心から感謝致します。

その他の回答 (5)

• LOTUS18
回答No.5

・休日は家の掃除をしっかりして  食事を作り、洗濯をしてから出かける ・借金の完済までにあとどのくらいあり、  その後給与から払える金額を提示し、  ご両親に承認してもらって支払うようにする ・やせてきちんとした生活を送る お金をかけて育てたにもかかわらず 理想通りに育たなかったからではなく 28歳で経済的にも精神的にも 自立できていないのがもどかしいのです。 それはお母様の接し方などもあったかもしれませんが もう自己責任の年齢でしょう。 すべきことをしていれば ガミガミは減ります。 稼げないのであれば 身体を動かすことです。 働かざるもの食うべからずです。 メンタルが本調子じゃなくても 掃除はできるでしょう。 住環境が良くなると精神的にも整頓されます。

poyon25
質問者

お礼

回答が大変遅くなり申し訳ございません、 ありがとうございました。 ご回答、参考になりました。正直、かなりショックでした。しかし教えていただいたことで私の甘さを知り、有難く思います。 わたしは母からお金をかけられて育ちました。にも関わらず理想通りに育っていないことが悲しいのかと思っておりました。経済的にも精神的にも自立出来ていないのがもどかしいというのは、お恥ずかしい話し、母の愛を感じ、私はなんて幸せなのかと感じてしまいました。 結局、お金を払うことにしました。2万を渡しましたが、今月は一人暮らしの借金をしていたことを知っていたので1万で良いといってくれました。来月は2万入れる予定です。話し合うことの大切さを学びました。母は相変わらずぶっきらぼうですが前よりかなり関係は良くなったように感じます。おかげさまで皆様からの回答を拝見して以来、言い争いもありません。 厳しくも心優しい回答に感謝致します。 また解決策も具体的に教えてくださり、参考になりました。

• ll0157
回答No.4

お母さんが、ガミガミ言わないようになるのは、まず家にお金を入れることです。 今はタダで居候してるということです。 私なら、ブチ切れて出てけ!といいます。   親には社会人のあなたにご飯を食べさせる義務はないのです。 早く出ていくか、食費ぐらい入れましょう 入れないなら、ガミガミに我慢して、暮らすべきです

poyon25
質問者

お礼

回答が大変遅くなり申し訳ございません、 ありがとうございました。 ご回答、参考になりました。正直、かなりショックでした。しかし教えていただいたことで私の甘さを知り、有難く思います。 結局、お金を払うことにしました。2万を渡しましたが、今月は一人暮らしの借金をしていたことを知っていたので1万で良いといってくれました。来月は2万入れる予定です。話し合うことの大切さを学びました。母は相変わらずぶっきらぼうですが前よりかなり関係は良くなったように感じます。おかげさまで皆様からの回答を拝見して以来、言い争いもありません。

回答No.3

厳しい意見になることを許して下さい。 結局は貴女は親に甘えているだけです。もう少し自分に厳しくして下さい。 貴女は、もう立派な成人です。成人なのですから、実家に居候の身であると言うことを自覚することです。 家もご両親の家であり、貴女の家ではないと言うことです。 母親からすれば、実家にお金も入れず、家事も洗い物をするだけで、他は何もせず、 休日はお金も無いくせにふらふらと出かけるでは、この穀潰しと思われているでしょう。 嫌なら実家を出ていく事です。それが出来ないなら、お金を入れ、休日はふらふらせず、 家事を手伝うことです。 >実家暮らしのほうが良いです。また親の有り難みも知り、 とありますが、有り難みを知ったのではなく、実家の方が楽だから貴女はいているだけだと思います。 母親は当たり前の事を言っているだけで、貴女は子供の様に反発しているだけです。 本当に有り難みを知ったのなら、母親とは、そんな事で、喧嘩にはなりません。 今のままだと貴女はいずれ、ニートになりそうな予感がします。

poyon25
質問者

お礼

回答が大変遅くなり申し訳ございません、 ありがとうございました。 ご回答、参考になりました。正直、かなりショックでした。しかし教えていただいたことで私の甘さを知り、有難く思います。 結局、お金を払うことにしました。2万を渡しましたが、今月は一人暮らしの借金をしていたことを知っていたので1万で良いといってくれました。来月は2万入れる予定です。話し合うことの大切さを学びました。母は相変わらずぶっきらぼうですが前よりかなり関係は良くなったように感じます。おかげさまで皆様からの回答を拝見して以来、言い争いもありません。 厳しくも心優しい回答に感謝致します。

回答No.2

62歳主婦です。 あのー、正直、社会人になった子供に何時迄も家にいられると 親としては、正直「うざい」です。 これが、息子ならそうでもないのです。 娘だから、うざいのです。 親からみたら、「娘なら、母親の代わりに家事を全部やっても当たり前!!」 なんですよ。 息子だと、こちらが世話してあげて 当たり前、、なんですけどね。 お母さんと、仲良くなりたいのなら、お母さんの代わりに家事を全部 やってあげましょう。 そして、口ごたえしないことです。 28歳にもなって親に口ごたえするなんて、、、。 お父さん見たいに、お母さんに口ごたえしないで、流してしまえば いいだけのことです。 なんだかんだいっても、親の家に世話になってるのですよね? 家事はすべて貴女がやってあげましょう。お母さんより、若いのだから!!

poyon25
質問者

お礼

回答回答が大変遅くなり申し訳ございません、 ありがとうございました。 母側の立場からのご回答、参考になりました。正直、かなりショックでした。しかし教えていただいたことで私の甘さを知り、有難く思います。 結局、お金を払うことにしました。2万を渡しましたが、今月は一人暮らしの借金をしていたことを知っていたので1万で良いといってくれました。来月は2万入れる予定です。話し合うことの大切さを学びました。母は相変わらずぶっきらぼうですが前よりかなり関係は良くなったように感じます。おかげさまで皆様の回答以来、言い争いもありません。

回答No.1

あなたは、優しい方なのですね。 私の家に少し似ているところがあります。 お金に困っている。 だから喧嘩も起こる。 金銭面であれこれを言い合いになるのは、 昔からよく経験してきましたし、 私自身もそれに悩まされ、生きています。 お母様もお父様にも、 お金の部分ではないもの、 具体的には「感情」に響くもの。 それを伝えられればよいと思います。 肩たたきや、 一緒にお茶を飲むこと、 お誕生日におめでとう。ありがとうという。 手紙を書いて、迷惑をかけて、 本当に申し訳ない等の、感情に刺激を 与えて、当時のあなたを思い出させる。 当時の環境は本当に楽しかった。 という情景をよみがえらせることができれば、 自然と、家族。に、戻ってくると思いますよ。 参考になった記事を添付しておきます。 お金持ちな方でも悩みは一緒みたいですよ?

参考URL:
http://p.tl/EQp9
poyon25
質問者

お礼

回答が大変遅くなり申し訳ございません、 ありがとうございました。 お優しい回答をありがとうございます。 結局、お金を払うことにしました。2万を渡しましたが、今月は一人暮らしの借金をしていたことを知っていたので1万で良いといってくれました。来月は2万入れる予定です。話し合うことの大切さを学びました。母は相変わらずぶっきらぼうですが前よりかなり関係は良くなったように感じます。