母との関係に悩む28歳女性の悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • 28歳の女性がガミガミものを言う母との関係に悩んでいます。家に帰るとケンカになり、母からの言葉も厳しいです。自身の悪いところや経済的な問題もあるため、上手くいかせる方法を知りたいと相談しています。
  • 28歳の女性が母との関係に悩み、家に帰るとケンカになることが多いです。自身の悪いところや家計の問題もあり、上手くいかせる方法を知りたいと相談しています。一人暮らしをした経験から実家暮らしのほうが良いと感じており、母との関係改善を目指しています。
  • 28歳の女性が母との関係に悩んでいます。一人暮らしをした経験から実家暮らしのほうが良いと感じているため、母と上手くいかせる方法を探しています。母からのガミガミ言葉や経済的な問題などが原因でケンカになることが多く、解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母との関係

こんにちは。 大変お恥ずかしい質問ですが、聞いてください。 私は28歳の女です。 ガミガミものを言う母との関係に悩んでいます。 父は74歳、母は64歳です。 家に帰るとケンカになります。 私の良いところ 洗い物をする 悪いところ 家にお金をいれていない(手取り13万で苦しいため、また一人暮らしをしていた時の借金があり、経済的に困窮しており今は借金返済で入れられません) 洗濯をしない 母からガミガミ言われたことを治さない(つい言い返してしまいます) 休日は出かけることが多いのですが、母はまた出かけて。ふらふらして。どこいってるの?とガミガミ口調で言ってきます。 最近になって、金いれろ!とかもいってくるようになりました。 私は正直、家にいるとケンカになるのでいたくないのです… 私は一人暮らしをした時に、精神的に病んでしまった為に、実家暮らしのほうが良いです。また親の有り難みも知り、今は実家に住まわせてもらっています。 昔、母は私のことをよく褒めてくれました。しかし私がお願いして入れさせてもらった私立高校に通ってから、ガミガミいうようになりました。大学にも出させてもらい、あらゆる教育をしてもらいましたが、等の私は給与13万で契約社員…。 また私はガサツで太っており結婚の予定はありません。極め付けは会社でパワハラにあい、家族を心配させたことです。母は非常に悲しみ、私の普段の行動を刺し、本当にいってもきかないもんねえと釘を刺されました。 母はお金をかけて育てたにも関わらず理想通りに育たなかった私にいらいらしているのかもしれません。 たまの電話もぶっきらぼうです。 母は父にもガミガミしますが、父はあまり言い返さないため、ケンカにはなりません。たまには言い返しますが… また母も父が働いてくれ、洗濯や洗い物をしてくれるため、感謝しているとたまにいっています。 どうすれば母と上手くいかせられるでしょうか…アドバイスを頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.6

お母さんをガミガミ言わせているのは、あなたですよ。 原因は全てあなたにあります。 一万円でも良いので、お母さんにお金を毎月ちゃんと渡しましょう。 それだけで、お母さんは落ち着くと思いますよ。 休みの日も、家のお手伝いはちゃんとしましょう。 親の言うことをちゃんと聞いていれば、ちゃんとした社会人に育つ筈です。 身近なところから、治していきましょう。 お母さんは、あなたの長所をちゃんと褒めて、評価してくれる方です。 素晴らしいお母さんですよ。  今のあなたに足りないのは、感謝の気持ちです。 お母さんがガミガミ言うのは、あなたを本気で心配しているからです。

poyon25
質問者

お礼

回答が大変遅くなり申し訳ございません、 ありがとうございました。 ご回答、参考になりました。正直、かなりショックでした。しかし教えていただいたことで私の甘さを知り、有難く思います。 母は素晴らしいお母さんと伝えてくださったこと、特に嬉しかったです。私は正直、母が嫌いだったのかもしれません… それは私の長所を褒め、伸ばしてくれる素晴らしい母であるのですね… 確かに母はきちんと出来れば褒めてくれるところもありました。 結局、お金を払うことにしました。2万を渡しましたが、今月は一人暮らしの借金をしていたことを知っていたので1万で良いといってくれました。来月は2万入れる予定です。話し合うことの大切さを学びました。母は相変わらずぶっきらぼうですが前よりかなり関係は良くなったように感じます。おかげさまで皆様からの回答を拝見して以来、言い争いもありません。 今回、特に強く母の愛情に気づかせてくださった56syukumouさんをベストアンサーとさせていただきました。 皆様の回答に心から感謝致します。

その他の回答 (5)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

・休日は家の掃除をしっかりして  食事を作り、洗濯をしてから出かける ・借金の完済までにあとどのくらいあり、  その後給与から払える金額を提示し、  ご両親に承認してもらって支払うようにする ・やせてきちんとした生活を送る お金をかけて育てたにもかかわらず 理想通りに育たなかったからではなく 28歳で経済的にも精神的にも 自立できていないのがもどかしいのです。 それはお母様の接し方などもあったかもしれませんが もう自己責任の年齢でしょう。 すべきことをしていれば ガミガミは減ります。 稼げないのであれば 身体を動かすことです。 働かざるもの食うべからずです。 メンタルが本調子じゃなくても 掃除はできるでしょう。 住環境が良くなると精神的にも整頓されます。

poyon25
質問者

お礼

回答が大変遅くなり申し訳ございません、 ありがとうございました。 ご回答、参考になりました。正直、かなりショックでした。しかし教えていただいたことで私の甘さを知り、有難く思います。 わたしは母からお金をかけられて育ちました。にも関わらず理想通りに育っていないことが悲しいのかと思っておりました。経済的にも精神的にも自立出来ていないのがもどかしいというのは、お恥ずかしい話し、母の愛を感じ、私はなんて幸せなのかと感じてしまいました。 結局、お金を払うことにしました。2万を渡しましたが、今月は一人暮らしの借金をしていたことを知っていたので1万で良いといってくれました。来月は2万入れる予定です。話し合うことの大切さを学びました。母は相変わらずぶっきらぼうですが前よりかなり関係は良くなったように感じます。おかげさまで皆様からの回答を拝見して以来、言い争いもありません。 厳しくも心優しい回答に感謝致します。 また解決策も具体的に教えてくださり、参考になりました。

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.4

お母さんが、ガミガミ言わないようになるのは、まず家にお金を入れることです。 今はタダで居候してるということです。 私なら、ブチ切れて出てけ!といいます。   親には社会人のあなたにご飯を食べさせる義務はないのです。 早く出ていくか、食費ぐらい入れましょう 入れないなら、ガミガミに我慢して、暮らすべきです

poyon25
質問者

お礼

回答が大変遅くなり申し訳ございません、 ありがとうございました。 ご回答、参考になりました。正直、かなりショックでした。しかし教えていただいたことで私の甘さを知り、有難く思います。 結局、お金を払うことにしました。2万を渡しましたが、今月は一人暮らしの借金をしていたことを知っていたので1万で良いといってくれました。来月は2万入れる予定です。話し合うことの大切さを学びました。母は相変わらずぶっきらぼうですが前よりかなり関係は良くなったように感じます。おかげさまで皆様からの回答を拝見して以来、言い争いもありません。

回答No.3

厳しい意見になることを許して下さい。 結局は貴女は親に甘えているだけです。もう少し自分に厳しくして下さい。 貴女は、もう立派な成人です。成人なのですから、実家に居候の身であると言うことを自覚することです。 家もご両親の家であり、貴女の家ではないと言うことです。 母親からすれば、実家にお金も入れず、家事も洗い物をするだけで、他は何もせず、 休日はお金も無いくせにふらふらと出かけるでは、この穀潰しと思われているでしょう。 嫌なら実家を出ていく事です。それが出来ないなら、お金を入れ、休日はふらふらせず、 家事を手伝うことです。 >実家暮らしのほうが良いです。また親の有り難みも知り、 とありますが、有り難みを知ったのではなく、実家の方が楽だから貴女はいているだけだと思います。 母親は当たり前の事を言っているだけで、貴女は子供の様に反発しているだけです。 本当に有り難みを知ったのなら、母親とは、そんな事で、喧嘩にはなりません。 今のままだと貴女はいずれ、ニートになりそうな予感がします。

poyon25
質問者

お礼

回答が大変遅くなり申し訳ございません、 ありがとうございました。 ご回答、参考になりました。正直、かなりショックでした。しかし教えていただいたことで私の甘さを知り、有難く思います。 結局、お金を払うことにしました。2万を渡しましたが、今月は一人暮らしの借金をしていたことを知っていたので1万で良いといってくれました。来月は2万入れる予定です。話し合うことの大切さを学びました。母は相変わらずぶっきらぼうですが前よりかなり関係は良くなったように感じます。おかげさまで皆様からの回答を拝見して以来、言い争いもありません。 厳しくも心優しい回答に感謝致します。

回答No.2

62歳主婦です。 あのー、正直、社会人になった子供に何時迄も家にいられると 親としては、正直「うざい」です。 これが、息子ならそうでもないのです。 娘だから、うざいのです。 親からみたら、「娘なら、母親の代わりに家事を全部やっても当たり前!!」 なんですよ。 息子だと、こちらが世話してあげて 当たり前、、なんですけどね。 お母さんと、仲良くなりたいのなら、お母さんの代わりに家事を全部 やってあげましょう。 そして、口ごたえしないことです。 28歳にもなって親に口ごたえするなんて、、、。 お父さん見たいに、お母さんに口ごたえしないで、流してしまえば いいだけのことです。 なんだかんだいっても、親の家に世話になってるのですよね? 家事はすべて貴女がやってあげましょう。お母さんより、若いのだから!!

poyon25
質問者

お礼

回答回答が大変遅くなり申し訳ございません、 ありがとうございました。 母側の立場からのご回答、参考になりました。正直、かなりショックでした。しかし教えていただいたことで私の甘さを知り、有難く思います。 結局、お金を払うことにしました。2万を渡しましたが、今月は一人暮らしの借金をしていたことを知っていたので1万で良いといってくれました。来月は2万入れる予定です。話し合うことの大切さを学びました。母は相変わらずぶっきらぼうですが前よりかなり関係は良くなったように感じます。おかげさまで皆様の回答以来、言い争いもありません。

回答No.1

あなたは、優しい方なのですね。 私の家に少し似ているところがあります。 お金に困っている。 だから喧嘩も起こる。 金銭面であれこれを言い合いになるのは、 昔からよく経験してきましたし、 私自身もそれに悩まされ、生きています。 お母様もお父様にも、 お金の部分ではないもの、 具体的には「感情」に響くもの。 それを伝えられればよいと思います。 肩たたきや、 一緒にお茶を飲むこと、 お誕生日におめでとう。ありがとうという。 手紙を書いて、迷惑をかけて、 本当に申し訳ない等の、感情に刺激を 与えて、当時のあなたを思い出させる。 当時の環境は本当に楽しかった。 という情景をよみがえらせることができれば、 自然と、家族。に、戻ってくると思いますよ。 参考になった記事を添付しておきます。 お金持ちな方でも悩みは一緒みたいですよ?

参考URL:
http://p.tl/EQp9
poyon25
質問者

お礼

回答が大変遅くなり申し訳ございません、 ありがとうございました。 お優しい回答をありがとうございます。 結局、お金を払うことにしました。2万を渡しましたが、今月は一人暮らしの借金をしていたことを知っていたので1万で良いといってくれました。来月は2万入れる予定です。話し合うことの大切さを学びました。母は相変わらずぶっきらぼうですが前よりかなり関係は良くなったように感じます。

関連するQ&A

  • 母との関係

    お世話になります。 相談したいことはタイトルの通りです。 当方32歳女性です。結婚はしておらず実家暮らしです。 今年の1月に父が急死しました。 それまで全く元気だったのに急に倒れて、会話も出来ないまま4日間で亡くなりました。 お正月も一緒に過ごし、それまで元気だった父が信じられないくらいすぐに亡くなってしまいました。 それから、母との2人暮らしが始まりました。 今までは父と3人で暮らしていて、酒癖のあまりよくなかった父への愚痴を、私が母から聞いていたりと、仲良く暮らしていました。 なのに、母と2人になってみると、ケンカばかりです。 もともと母はとても気が強い人で、父がいた頃もその気の強さから私とたまにケンカになっていたのですが(私も母の子供なので結構気は強いです) それを父がニコニコしながら見ていてくれたので険悪なケンカまで至らなかった事も今まではありました。 でも今は、間に入っていてくれた父がいなくなりました。 私も、あの気が強い母がもの凄く落ち込んでいるのを分かっているので 出来る限り母に優しくしたいのですが 今日またケンカをしてしまい、ムカッときて つい『もう、お母さん嫌だ』と言ってしまいました。 そう言った後母は出かけてしまいました。 さっき、家の留守電に母の親友から『どうした?なんかあった?』ってメッセージが入っていたので 多分どこかで泣いているのではないかと思います。 凄く心配です。 だけど、自分でもバカだと思うけどこうなっても私は意地を張っていて、ケンカした直後に電話できません。 こんなことしてて、父のように突然亡くなってしまったりしたら私は悔やんでも悔やみきれないと思う気持ちもあります。 どうしたら私は母と上手くやっていけるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 母との関係

    まず、家族構成ですが 父母 九州在住 私  実家から片道1時間くらいの距離に1人暮らし。    月に2~3回実家に帰宅。 弟  東京に1人暮らし。年2回帰省。 悩みというのが、現在実家を立て替えてまして、 外壁の色を決める時に弟にはサンプルの写メを送って相談したみたいですが 私には一切相談はありませんでした。 内装にしても壁紙・ライト・カーテン等等 いろいろ決めるものがありますが ライトなど、ネットで頼めばおしゃれなものがあるから 頼むよと言っても、そこら辺の電器屋さんでもう買ったからいいと言われたり 弟の意見はいちいち気にするのに 私の意見は全く受け入れてくれません。 なかなか帰ってこれない弟なので逐一メールでやり取りし、 報告をしているみたいですが、 私は月何回も帰って、直接いろいろ聞くからか 全く連絡もないし、いろいろ口出しするのが鬱陶しいのかなとさえ思います。 一生に一度の新築なので母は母の思い通りにしたいのでしょうが 父の意見もろくに聞かないみたいで、 毎日父にここの扉がどうとか、ここはこうした方がよかったとか 当たってるみたいで父もかわいそうになります。 家を建て始めてから母の我が益々強くなり 父や私が違う意見を言うと、けんか腰で言ってくるので 父も母の意見を受け入れるしかないみたいです。 母の頭には長男である弟に家を継いでもらうつもりで 今の家も建てているから弟にはいろいろ相談しているのでしょうが 同じ母の子供である私としては 弟との差を感じてなりません。 そんな思いは今に始まったことではないのですが ここへきてさらに実感した思いです。 なにかにつけ弟の為(実際口に出してそうは言いませんが、そう感じます) という雰囲気が言葉の端々で伝わってきますが、 そんなに男の子と女の子って愛情が違うものなのでしょうか? 以前、叔母さんにもやっぱり男の子の方がかわいいと言われたことはありますが。。。 最近、実家に帰っても鬱陶しがられてるのかなーという感じがするので せっかく新築で帰りたくても帰らない方がいいのかなーとか 思ったりします。 長々と書きましたが、ご意見いただけたら幸いです。

  • 父と母と私の関係。

    私、28歳既婚です。 父母の暮らす実家近くに住んでいます。 子供はいません。 弟がいます。 父は数年前ある金銭的な事件を起こし、アルバイト生活です。母も元々パート主婦です。 父は、莫大な借金を抱え、母の実家父の実家に助けてもらい清算しました。 借金の使い道は、主に私達家族の生活費、父の遊行費(スナック通い等々)、浮気に利用されていました。 この事件を境に母は父を非常に軽蔑しはじめました。 弟も同様です。 私も・・・。と言いたいところですが、正直母がなじる程私は軽蔑しきらないのです。 母の罵倒、軽蔑は年を重ねる毎酷くなっています。 もう、夫婦として仲良くして欲しいという感情はないです。 ただ、父を馬鹿にしたり、コケにしたり、粗大ゴミ扱いすることだけをやめてほしいのです。 母は、私が異常だといいます。父をそれでも助け、フォローしようとしている私を。 母を思う気持ちと同じくらい父も同じように思うんだと、母にとって父は血の繋がらない他人かもしれないけど、私にとってはたった一人の血の繋がる父なのだと言っても、理解してもらえないようです。 もういっそ実家に父の署名入りの離婚届を置いて、父を私の家で住めるようにしようかと思います。 もう、父と母の修復は娘の私の力ではどうしようもないものなのでしょうか。 私が父を助けること、フォローしようとすることは、母を裏切り、父と暮らすと言うことは、母と縁を切ると言うことになるのでしょうか。 まとまりがなくすみません。

  • 母と娘の関係

    20代の♀です。 6年一人暮らししたあと実家に戻り、2年になろうとしています。 いままで幾度も母と犬猿の仲だと感じてはいましたが、 我慢するしかない、長女だしこんなもんだろう、と諦めていました。 しかし、どうみても妹に対する態度と明らかに違うのです。 4人家族で妹も実家くらしの社会人。妹のほうが世渡り上手で仕事もバリバリのキャリアウーマンタイプです。 私は転職し2ヶ月、ようやく職場にも慣れてきたかなといったかんじです。いまでは家にいるより職場の方が癒されます。男ばかりの職場ですが、さばさばしているので。家に帰りたくないとよく思います。帰って今日あった会社のこととか話てもそっけない返事なので話さなくなりました。母は私が楽しそうにしていると嫉妬しているように見えるのです。逆にへこんでいるようなときに優しい気がします。・・・ 内心は家族と仲良く円満に暮らしたいと思っています、でも一人暮らし(実家を出ていた時間)が長く、なにか3人:1人という疎外感を感じることも前からしばしばです。お金をためて一人暮らしを計画中ですが、また一人になるのが怖かったりもします。 一般では、家族とは腹を割ってはなせる仲なんですか? わたしは家族に気を使っています・・・ これって精神上おかしいですよね。 感情的になってぶっきらぼうな会話になってしまうのも事実です。 母娘が仲良く買い物とか・・・昔はありましたが、いまでは考えられません。

  • 離婚したのに、父の借金を母が払うなんて

    私の父にはサラ金数社からの借金があり、10年程前に借金が発覚した際に、母が父の兄夫婦と一緒に返済しました。 その際、そのサラ金業者には、もう二度と貸さないで欲しいということをお願いしてあったそうなのですが、数年後、また父は実家の土地を担保にまた借金を始めたそうです。 昔から父は家にお金を入れないことが多く、両親は不仲でした。 そして両親は8年前に離婚しましたが、父にあまり生活能力が無いので、今も同じ家に暮らしています。 ところが父の借金の返済が滞る度に、実家に取り立ての電話が入り、 母が電話出ると、土地を手放して借金を返せという話をされるそうで、 母は家を売りたくない一心で、離婚した父の借金を返済しています。 母は無料相談等にも行ったらしいのですが、そこでもやはり家を売って そのお金で父の借金を返済し、残りのお金で賃貸等の物件を借りて生活することを勧められたそうです。 月に15万程度も支払っているというので、生活も苦しくなっています。子供としてはなんとかしたいですが、私にも生活に余裕が無く、仕送りが出来ない状態です。 父はまともに話す気は無く、一応働いてはいますがパチンコが大好きで、借金もその為だと思います。 その日暮らしのような感じで、母親にお金をせびるそうです。 実の父とはいえ、母親をここまで追い込むなんて情けなく、憎たらしくてしょうがないです。 家は手放したく無いのですが、だからといって母が父の借金をずっと払い続けなくてはならないのでしょうか。 母は勤めているため、自己破産は難しいです。 父にどれくらいの借金があるかはまだ不明なのですが アドバイスよろしくお願いします。

  • 母が信じられない…。改善策を教えてください

    私は幼いころ、両親が離婚しています。 父の浮気が主な原因です。 父は離婚裁判に負け、母に多額の借金を残しました。 母は返すために借金に借金を重ね、どんどん借金は膨れ上がりました。 その事は最近になって知ったのですが、 これを知る前、私が小学校の頃、小さなときからお正月等で貯めていた将来のための20万。 その小学生にしてはものすごく多額な金額は私の通帳から忽然と消えました。 母に「お金はどこに行ったのか」と問い詰めました。 母は、「あなたが買ったおもちゃのお金をそこから出した。」というのです。 だとしても20万という多額は消えるはずもありません。小学生でもわかります。 さらに問い詰めれば、「お金がなかったから使った」といわれました。 私はショックを受けました。 信用していた母が、私のお金を黙って使っていたなんて想像もつきません。 「返して」と言っても、「あれは元々私のお金だった」なんて理不尽な事を言われ謝りの一つもありませんでした。 それから「返せばいいんでしょ?」とお金を返してもらいましたが、やはり心の傷が癒える筈もなく。 私はそれから母を信じることができません。 その時期、家族内で喧嘩が絶えず、母は今、破綻と共に一人暮らしをしています。 仲は良くても、母の一つ一つの言動が、お金中心の言動にしか聞こえなくなってしまいました。 母はそのつもりはないと言います。 ですが、昔あんなことがあれば信じられなくもなる。 そんなことが言えるはずもなく。 今、母の一つ一つの言動に疑心暗鬼になり、喧嘩になります。 私はどうすれば疑心暗鬼にならずにすむのでしょうか。。。。 意見をお待ちしております。

  • 母との関係について

    初めて投稿します。 読みづらかったら申し訳ございません。 私の母親のことで相談させて下さい。 現在私は25歳、独身、実家暮らしの会社員です。 父会社員、母パート勤めです。 兄がいますが結婚して外に出ています。祖母と両親、私の4人暮らしです。 私は大学で県外に4年間一人暮らししてましたが、そもそも一人暮らしは反対されてたのを押し切る形で4年間という期間限定でした。それに、私も地元が好きだったので、すんなりとUターン就職し、実家に戻りました。 私の実家は、とても田舎で、おばあさん集団が畑仕事の傍ら、噂話で盛り上がっており、子どもの学校名や会社名はすぐに広まります。そんな生活もあってか、私の母はすごく世間の目を気にしますし、とても見栄っ張りです。私はある程度、名の知れた大学でしたので、母や近所の人は私の就職先をとても気にしてましたが、小さな中小企業だったので、母は嘘をついて必死に隠してます。私は就職活動も頑張って、希望の職種についたのに、「なんのためにあの大学行ってたのかしら」「今からでもちゃんと勉強して転職しなさいよ」と言われたり、小さい頃から毎日習い事に通わされてたのですが、そのことを持ち出して、「いろんなことやらせてきたのに、こんな会社に就職して、ほんと無意味だった」とも言われました。やりたかった仕事だと言っても、「私ならそんな仕事したくない」と否定してきます。 その他にも、外出するときは誰とどこへ行くのか、電話をしていると、誰と話してたのか、夜寝るのが遅いと、何をしてて何時に寝たのか、など過干渉です。 また、ご飯のときやリビングにいるときには、父と祖母が席を外すと、祖母・父・会社の愚痴を私にこぼしてきます。それに対して、母と違う意見を言うと、机をたたいたり「もういい!」とすぐヒステリックになります。 家事をしてくれてることには感謝してますが、忙しいアピールがものすごいです。「私は忙しい!」を毎日言われ、手伝うと「余計なことをするな」とやり直しをされます。たまに会社の愚痴を聞いている父も、お金に苦労しているわけではないし、嫌なら辞めればいいと言うのですが、「私がいないと」と辞める気配はありません。会社でも煙たがられてるように思いますが…。 私のことをブス、デブと罵ってきます。でも、私が「美白だね」「スタイルいいね」と褒められれば、「私の子だから当然」と言われます。 母との関係に疲れました。最近家で笑ってません。 一人暮らしを考えてるのですが、私の職場が家から車で1時間くらいなんですが、そこはすごく過疎地でもちろん知り合いもおらず、彼氏もいない今そんなとこに行ってこの先大丈夫かという葛藤で、なかなか踏み切れません。 母との接し方、私への叱咤激励など、なんでもいいのでアドバイスお待ちしております。

  • 母との関係に悩んでいます。

    私は母親との関係にとても悩んでいます。 全てを説明するととても長くなりますので少し簡潔に書かせていただきます。 つい最近、私は実家を出ました。 母が、私と父の関係を疑ったことが原因です。 母は、私に父から乱暴されていないかと少し前に聞かれたことがありました。 そこを疑っている割には私に当たりがきつく、どうにか父から離そうとするのです。 先に言っておきますが、生まれてこのかた父に乱暴をされた経験は一切ありません。 私は最初、母が父をそんな風に疑ったことに腹を立てましたが、 そんな疑いは建前で私をあからさまに敵視してきました。 父を私に取られまいと。 もう一度申し上げますが、私は父と怪しまれるような関係なんてことはありませんし、乱暴をされたことは一度もありません。 私に乱暴されていないか心配するのなら父に対しての態度が変わるのが 考えられますが、私を無視したり父と二人にさせないようにされました。 そんな母の態度に耐え兼ね私は家を出ました。 実家を出ても一人暮らしの娘を心配する素振りを見せますが、 たまに実家に帰る時には父だけが家にいて母がいない時に帰るのはかなり嫌がります。 自分の仕事をわざわざ休もうともします。 自分がいない間に二人にさせたくないからでしょう。 父はと言いますと、母の頭おかしくなった事件の真相を知ってはいますが、 表面上は冷静をかなり貫き通します。 心の底では私の心配をしているようですが(弟から聞きました)、口には出していないようです。 母がやきもちを焼くからでしょう。 弟が結婚するため、最近家族写真を撮りました。 その時にたまたま並びが父→私→弟の嫁→弟→母→姉の順になったのですが、 カメラマンさんに中心にぐっと寄るよう指示され、みんなそれぞれの距離がかなり 近いものでした。 その際にも写真撮影の最中にも関わらず、私と父のほうをじっと見てくるのです。 何度も言いますが、父と怪しい関係になったり乱暴されたことは一度もありません。 こんな母の妄想?や行動に本当に振り回されます。 私は父と母と比べると父似ですし、父と性格性も似ています。 私は男勝りな性格でもあり、父には仕事の相談などをよくしていました。 姉や弟には一切しません。もちろん、二人は結婚しているからでしょう。 私は本当本に縁がなく、結婚もできず彼氏すらいません。 まず良い年齢の女が結婚もせず一人ならば、 うちの娘は結婚もできず不倫なんかしてるのではないかと疑うのがあり得る話ではないでしょうか。 まず父との関係を疑ってくる母にうんざりしています。 母は頭がおかしくなったのでしょうか。 みなさんの意見が聞きたいです。お願いします。

  • 私が悪いか母が悪いか判定してください

    私は25歳で社会人の実家暮らしです。 私は20歳から働き出して、年収は300万位です。 これまで生活費として、家に600万円を入れています。 家はとても貧しく、大量の借金があります。 両親ともに働いていますが、収入は私が一番多いです。 貧しい家のために私は、毎年200万円を家に入れていました。 母は借金の利息で元本の倍を払っているような状態だから、 200万円返済したら400万円分払ったようなものだと喜んでいました。 これで両親を楽にしてあげれると思っていました。 しかし母は借金がありながら、一人旅行を始めたり、株を買い始めたのです。 人に金を借りながら、株を買ったり旅行をする神経が私には全く理解できませんでした。 私はそんな母を見て、とても納得がいかず、4年目からお金を入れるのをやめて、 「600万円で借金1200万円分浮いたんだよね?じゃあ600万円返して」と言いました。 そして母はそれを一度了承しました。 しかし今になって「前と言ってることが違う、返さなくていいんじゃないのか」と、喧嘩になっています。 私と母どちらが悪いでしょうか。皆様の判断をお願いします。

  • 父と母

    わたしの父と母は、以前からよくしょうもないケンカをします。 そしてケンカをすると1ヶ月~クチを聞かない顔を合わせない という生活に入ります。 ちなみに今回は、(二人ともパチンコが好きで二人で良く行っていたのですが) 父が「おまえは食費をつかってパチンコするから、もう給料渡さない」 と言ったのが原因で、母は給料を返し、一切の家事をしなくなりました。 でも、父は知らん顔で洗濯物だけは投げていて、 それを母は洗濯しています。(私ならしませんが) 母が食費を使っていたかどうかは、私にはわかりません。 でもわたしの目には範囲を超してまでしていたようには思いません。 父と母はどっちも頑固で、意地っ張りで、 子供のわたしから見ると子供のような二人です。 ちなみに父が謝ったことはありません。 こういうケンカが何回もあり 最初は、子供なりに(わたしを含めあと二人弟がいますが) 仲直りさせようとしたり 母が謝ったりで(折れたように見える)直ってきましたが 今回は長いんです。 何回もあったので、どーでもいいわ。もう好きにして。 的に思っていたのですが、長すぎて(かれこれ3ヶ月目になります) もう、これからどうしたいの?と思うようになってきました。 少し前に、母にはどうしたいの?って聞いたら 「・・・・。」って感じで 離婚したいわけ?て聞いたら「ゆくゆくは」って言うんです。 でも世間の目が気になるし。とか言ったり そのまま拗ねてクチを聞かなくなったりします。 じゃあ、離婚するならするで自分で生活たてれるようにしたら? とか思うんですけど お互いそれぞれで今は仕事があって食べていけるようなので どうする気もない。って感じです。 まるで家の中でそれぞれが(家族が)一人暮らししてる感じです。 こういう父と母を見守るしか他に方法はないんでしょうか。 わたしは長女でいずれ家を出るので、二人の老後が心配だったりします。 こういう夫婦はいますか?子供としては、早く普通の生活をしてほしんですけど・・・。