• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

今時昭和っぽい名前を付けるのは…

くだらない質問ですが今の子供達概ね15歳以下はけっこう難読名を持つ子が多いようですが時代の流れもあってか最早難読名が当たり前の時代になってしまったのかもしれません。 それでは大正及び昭和初期~昭和30年代頃の名前は最早ダサいの一言で今の子供にそんな名前を付けると学校でからかわれたり苛められたりしてしまうのでしょうか? また、昭和期の名前を付けられた本人も同い年の子とは何か違う名前を持ってしまってコンプレックスを感じてしまうのでしょうか? 参考になる大正期及び昭和初期の名前を用意するときりがありませんので高齢者にありがちな名前や祖父、祖母、大正期及び昭和初期の政治家や有名人の名前、又は高齢の有名人の名前を思い浮かべればある程度参考になる名前が出てくると思いますので… 例えば ○之助、○次郎、○左衛門、○蔵、○子、○ゑ、○江 こんな感じ

noname#194772

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数360
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

名前でからかわれたりするのは 中学~高校くらいまでです 親が 宝物に願いを込めて 数ある名前の中から 我が子の幸せの為に最高のプレゼントを送る物なので  貴重な物です どんな名前でも 意味が込められてる それが解かれば  付けられた本人は納得し 周りも からかう事はしないでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

幼き日は名前の意味を分からずとも歳を重ねるにつれて両親の思いが分かるようになるんでしょうな。 納得です。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

はっきり言って今の名前おかしいでしょ。 大人になってどう思う課とか考えないダメ親が多すぎ。 しまいには名前を成人後変えてもいいよなんて法律が使われてるくらいですよ。 特に仮面ライダー系は将来が心配。 多いのは 龍騎 ガイア この辺は10人以上知ってます。 この子が大人になった時名前にどう思うんだろうと思っちゃいますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに今の名前のほうが昔風の名前よりもよっぽど異常ですよね。成人した時に大変な事になりかねないかも。ご意見ありがとうございました。