• ベストアンサー

価値観が一致している夫婦であればある程

喧嘩や揉め事は少ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.8

我が家は部分的に一致しているけれど、全く一致していない面もあります。 知り合ってから32年ですが喧嘩を一度もしたことはありません。 納得できないことは話し合い(感情的にはならない)をするし、お互いに相手の嫌がることはしたくないという性格(相手の喜ぶことをしたい)だからかもしれません。 二人とも感情のコントロールが割と出来るのでそれも関係しているのかもしれません。

HDCHLBJSXTICF
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.9

何の説明もなく、こんな質問をするあなたは、独りよがりの性格でしょうね。 揉め事多いと思いますよ。

HDCHLBJSXTICF
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.7

一致していないほうが、うまくいきます。 考え方や価値観が違う場合、相手はどう考えているか、相手に理解してもらうためにはどう表現したらいいか、常に考えながら行動します。 これはお互いにそうなります。 そうすると、妥協点を常に探って生活しますので、自分自身の行動も馴れたおとなしいものになります。 また、片方が何か外の世界に不満を言った時、いや、まてまてこういう考えもあるしあの人はそういう意味で言っているじゃないかもしれないぞ、と対外的な行動に適宜ブレーキをかけたりしますので、夫婦としては外の世界とうまくやるというコツをつかめることになります。 2人一緒にいて全く同じ価値観でいるのであれば、喜ぶときも一緒ですけど、怒るときもおなじように怒るでしょうし、誰もブレーキをかけないで外に対応する危険があります。そうすると、よそから見ると鬼夫婦、だとか危ない存在だとみなされかねません。外部に敵を作るとあとが面倒です。

HDCHLBJSXTICF
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

価値観にも色々あります。 重要な、基本的な価値観が一致していれば それについて、もめ事は少なくなると思います。 典型的なのはお金です。 浪費家とケチの夫婦では、もめ事が多くなる でしょう。 その他、些細な価値観の相違は仕方がないこと です。 夫が妥協すれば、平和になります。 嫁さんに妥協を期待するのは無謀です。

HDCHLBJSXTICF
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

>価値観が一致している夫婦!  そもそも《価値観の一致》って意味が不明。それが、いわゆる《人生観と世界観の一致》を意味するのであれば、夫婦仲の日常とは完全に無関係ですね。  《人生観と世界観の一致》は、《互いの生き様への共感と信頼》の源泉。でも、人は《人生観と世界観が一致していれば恋に陥る》訳ではありません。《男として、女としての相性》があって初めて、男と女は恋をする訳です。  まあ、《人生観と世界観の一致》は理性的な絆、《男として、女としての相性》は感情的かつ性的な絆と言えます。で、《感情的で性的な想い》は、常に流動的だという特徴を持っています。ですから、その想いは常に対立と止揚とを繰り返します。つまり、夫婦にとって喧嘩や揉め事は日常茶飯事だってことです。  問題なのは、喧嘩や揉め事は日常茶飯事でない仮面夫婦。そこには、対立もなきゃー止揚もありません。実に味気ない夫婦と断言できます。  しかし、そもそも《価値観の一致》ってどういうことなのかな?

HDCHLBJSXTICF
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.4

別に普段から一致している必要はないですよ。違う人間なんだから。 価値観が違っても譲り合ったりすればいいだけだし。 ただし、家族の生活に影響するような大きな問題があるときにはきちんと夫婦の意見や方向性が揃っていないと大変です。 なのである程度の余裕や柔軟性を持ち、相手の価値観にも理解のある者同士なら、夫婦の 価値観もだいたい揃ってくるから喧嘩は少なくなると思います。 価値観が一致していればいるほど喧嘩は少ない、とは限らない。 価値観は同じでも人によってやり方や解釈は異なってくる。 結婚して関わる人が増えると、問題はそう単純なものばかりではないしね。 思いは一緒でもうまくいかないことだって人生にはたくさんありますよ。

HDCHLBJSXTICF
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14811)
回答No.3

そうだとは思うけど100%一致は有り得ないです。 その微妙な部分で、お互い、こだわりがあって、折れない、譲れない なら逆に揉め事としては、収拾が、つかなくなるかもしれません。

HDCHLBJSXTICF
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

概ねそうだけど、あとはお互い共通の趣味があるとか、夫の仕事や趣味に理解を示せるか、じゃないかな。

HDCHLBJSXTICF
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#228945
noname#228945
回答No.1

そうとも言えないでしょう。 例えば全く同じ自分自身と暮らすとしてもむしろ喧嘩は絶えないと思います。 自分なら価値観は全く同じにも関わらず… 価値観の一致が喧嘩が少ないかどうはかは関係ないです。 相手が判ってる故に遠慮なく喧嘩が出来るってケースも有りますし。

HDCHLBJSXTICF
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 価値観の不一致

    付き合って2年経つ彼がいます。 彼はかなり理屈っぽい人で、私の意見に必ず反対します… しかも反対する時まるで怒っているかのような口調になります(;´д`) 最近そんな彼が怖くなってしまいました…。・゜゜(>_<)゜゜・。 彼といるといつも怯えていて、自分を出せずにいます。 こんな私はおかしいでしょうか?? 会いたいと思っても逆にストレスを感じることもしばしば… 皆さんはどうでしょう?喧嘩もしたりしませんか?

  • 価値観が違うのに分かり合うことは可能なのですか?

    友達と、一悶着あって、ひとまずおさまったんですが、 なんかしっくりきませんし、たぶん向こうもそう思ってると思います。 原因は私が誤解させるようなことをしたことにあって、謝ったのですが、 お互いが分かり合おうとするには、もっと掘り下げて話し合わないといけない雰囲気で、 今のままだと気まずいです。 けれど、揉め事があって、そこで生まれた溝を 完全に埋めることなんて出来ないんじゃないか、 って考えてしまうんです。 価値観や感じ方が全然違うのに、 分かり合うことは可能なのですか? よく喧嘩することで友情が深まると聞きますが、 私にはそれが理解できません。 どうしたら気まずい状態から抜け出せるのでしょうか? (高校生:女)

  • 価値観の不一致

    彼との初めて...。 こんにちは。長文になりますが、よろしければ回答お願いします。 付き合って一ヶ月半の彼がいます。私にとっては初めての彼氏です。 知り合ってすぐに告白されたり、手が早かったりした点などから、付き合いながらも不信感でいっぱいでしたが、週に一回しかない休みに必ず私と一緒にいたいと言ってくれることや、私が嫌だからとギャンブルをやめ、タバコもタールを落としたり減らす努力をしてくれていること、どんなに眠くても私を待っていてくれること、彼は一人暮らしなのですが、二人で座れるソファにしたり、私の好きなカーテンにしていいよと言ってきたり、だんだん本気が伝わってきました。そのため、前よりは彼のことを信用しています。 そんな彼と、付き合う前に約束したことがありました。それは、付き合って半年は身体の関係にはならないという約束です。 彼の仕事が深夜までなので、いつも仕事が終わった後彼の家で会うというのがお決まりのスタイルになっています。 したくないのに夜家に行くのはどうかと思い、やめようと何度も言いましたが、そうすると週に一回の休みにしか会えなくなるため、それは嫌だと言われました。 でも、夜中に二人で同じ布団に入っていると、やっぱりそういう雰囲気になってしまいます。 彼も「今すぐ最後までやろうってわけじゃない。徐々に慣れていこう」と、キスをして胸を触られ、彼のを触るまではいっていました。 しかし、この間、私達より後に出来た知人カップルが身体の関係になったこともあり、「俺我慢してるよ。すごい我慢してきたよ。」と彼に言われてしまいました。 「本当に半年も待たせるつもり?もう限界だよ...」と人が変わったようになり、今まで断固拒否してきた下も触られてしまいました。 その後、ケンカになったのですが、 「なんでそんなにしたくないの?」と言われ、「俺はお前のために色々我慢してきたつもり。お前は俺のために頑張ってみようって気はないの?」と言われ、「私はまだどうしてもやりたくない。でも、あなたが待てないんだったら待たせるのも可哀想だから、もう別れよう。やれる子と付き合ってよ」と言ったところ、本気で怒らせてしまいました。 「そんなことで別れる程度の気持ちなの?それで別れて後悔しないの?俺はお前とだからやりたいって言ってんじゃん!」と言われました。 確かに、同年代の男の子三人と話していた時に、「半年なんて無理。他の女にいかれても文句は言えない。一ヶ月も待ったら奇跡」と言われており、彼もそれなりに遊んできた人なので、頑張ってくれているのはわかります。 「俺はお前のことが本当に好きなの...俺のこと受け入れてよ」と、ずっと下を触られ、痛いと言ってもやめてくれませんでした。「うん、ごめん、側にいるから、ちょっとだけ俺のために頑張って...」とずっと触られました。違う人のようで怖かったです。 私は、自分が本当にこの人と今なら、と思ったタイミングでやりたいし、今やりたいという気持ちが全くありません。怖いし不安もあるし、親の顔が浮かんできて罪悪感もあります。彼のことは好きですが、彼のために考えを変えようとか、身体を任せようという気になれません。 それでも、付き合うっていうのはそういうことで、身体の関係になるのも自然なことなのはわかっています。今まで彼氏を作らなかったのも、そういう理由もあると思います。 処女をこの人にあげたい、って思うと友人が言っていましたが、そういう気になれないのは私がおかしいのでしょうか?彼のことを本当に好きではない? このままだと身体の関係になってしまう日も近いと思います。でも嫌です。彼に我慢してもらう価値も自分にはないと思います。 やはり一緒にいたくても、性に対する価値観の違いがある以上、もう別れるべきでしょうか。 彼は二十代前半一般男性として普通ですか?私が堅すぎますか?

  • 夫婦の性の不一致、これからについて。

    トピを開いて下さりありがとうございます。 アラサーの私と夫、結婚して3年、もうすぐ1歳の娘がいます。 結婚して子供が出来るまで、週2、3回したい私と週1回で十分な夫は、度々性の不一致でケンカをしてましたが娘を妊娠してからは回数が減ってもしょうがないということで落ち着いていました。 出産してからは、産後2ヶ月後に挑戦→私があまりの痛さに断念ということもありましたが、夫がやはり授乳期間中は気になるそうなので1歳頃卒乳したらまた再開することになっていました。 もうすぐその再開の時期なのですが、今度は私が前ほどしたいという気持ちにならなくなってしまいました。妊娠前のケンカの度に、もっと回数を増やすよう頑張る!と言っていたのに頑張ったのはその直後だけで結局元通り…という夫に少しウンザリする気持ちが出てきました。 私はSEXは快楽よりも安心感、愛されているという実感や温もりを得れる夫婦のコミュニケーションだと思っているのでまたしたい気持ちはあります。 それで夫に、したいけどそういう気持ちになれないことを打ち明け、どうしたらいいか話し合っていたところ、『すごく実は言いにくいけど…本当は月1で十分だと思っていた。』といわれてしまいました。 ショックです… 夫のことは好きですが、私にとってSEXとは深い意味があると思っていただけに一生我慢しなければならないと思うと悲しくて泣いてしまいました。 娘もいるし絶対にしたくないけど離婚という文字が一瞬心に浮かんでしまいました。 だからといって夫に無理に頑張って回数を増やしてもらうのは辛いのでやりたくありません。 やはり私が我慢するしかないのでしょうか? 2人目の話も出ていますがこんな気持ちで作ってもいいのか迷っています。 皆さんならどうしますか?

  • 夫婦喧嘩の内容と仲直り。

    もうすぐ結婚するのですが、彼と意見の対立(?)で たまにケンカをします。 普段はなかよしで、お互い悪い気分じゃないときは もめごとがあっても、大事にならないでまるくおさまるのですが、 そうでないときは、傷付け合って結局いやな雰囲気になって おしまいです。 なんだか、結婚まえからこんなんで不安です。 考え方が違うところも多々あるので、 こんなんでいいのか不安です。 みなさんはどうですか? 夫婦になったらどんなことでけんかしますか? 意見がちがうっていうことはよくありますか。 もしあったらどんなことですか。 あと、どんな感じでなかなおりしますか?? 質問ばっかりでごめんなさい。

  • 性格の不一致は乗り越えられる?

    1年と1か月付き合っている彼女がいます。 お互い18歳です。 つい先ほど、彼女とささいなことでもめごとをしました。 彼女とは夜寝るときに電話をしているのですが、僕は彼女が電話越しに寝るまで起きています。(次の日の朝が早くてもです。) 客観的には尋常じゃないですよね。自分でもわかっていますが・・・慣れてしまったので・・・。 一応この背景を元に質問を読んでくださるとありがたいです。 今日もいつものように、夜中に電話をしていたのですが、こっちが話をしているというのに、相手はTVを見ながら笑っていて、全く話を聞いていない時間がありました。 これにはさすがにイラっときて、ずっと黙っていると、なんで怒っているの?と聞いてきたので、理由を話しました。 すると、突然電話を切られたのです。 そのあと、「性格が合わない」とか「こんなもめごとを毎回するならもう嫌だ」などとメールで言われて・・・。 この時点で、僕から見てこれは、性格が合う合わないの問題ではないし、もめごとでもなんでもない気がしました・・・(客観的にどうでしょうか?) で、本題なのですが。 彼女は「何も言わなくても自分の気持ちを分かってほしい」というタイプで、僕は「言わなければ何も伝わらない」と思っているタイプです。 彼女もそれを理解していて、「この2人の性格は合わない」と言っています。 僕は、性格が部分的に合わなくても、お互いの思いやりがあれば乗り越えられると思うのですが、どうでしょうか? 「合わない」と言っている時点で諦めているような気がしてなりません。 また、この程度のもめごと(?)で、「もう嫌だ」と言うほどの気持ちしか、相手にはなかったのかな・・・と思うと悲しくなります。 こんなに性格が違うと無理というご意見が多ければ、別れも視野に入れようと思います。 今、混乱していて冷静ではないので、客観的な意見が欲しくて質問しました。辛口でも受け止める覚悟はあるので、よろしくお願いします。

  • 夫婦の価値観の違い

    私は結婚18年です 中学生と高校生の娘がいます! 昨日、家族旅行した時の事です お昼に私がみんなに 焼きそばを作っていたのですが 野菜とかが意外と多くて 全部入れたら 明らかにたくさんになって 絶対食べ残すと思われるたので 私が半分の材料だけ使って 残った材料は持って帰って家で また作ればいいと 思いました でもかみさんは、 全部使って 食べ残った物を 持って帰ればいいじゃない! って言ってきました でも私はいちよう コックという仕事柄 食べ物は、(もちろん料理によりますが) 少なくとも焼きそばは、 出来立てが 一番美味しいと思っています だから今は、食べられる分だけ作って あとはそのまま材料だけ 持って帰ればいいじゃないかと かみさんと喧嘩しました 結局、かみさんが怒って 自分が作ると言い出して 自分で全部材料を使って 作りました 案の定、大量に残ってしまいました 作り置きしたやつを 食べるなら コンビニの焼きそばと 変わらないですよね~ かみさんは また最初から焼きそばを 作るのが 面倒くさいんですよ! 私は出来立ての焼きそばを みんなに食べさせたいんです! 皆さんは、どう思いますか? 喧嘩は、未だに 継続中です!

  • 全ての価値観が合う夫婦はいますか?

    恋愛・お金・教育・食べ物全ての価値観が合う 夫婦、恋人はいるのでしょうか? 旦那とは付き合ってすぐ相性がいいな、波長が合うな~何日いても疲れないなと、いくら好きな人でも気を遣って長くいる事が出来なかった私が唯一、素のままでいられる人でした。 結婚して息子が産まれてからも旦那に対しての愛情は変わらず、父親として尊敬する所も出来ました。お金に対する考えや食の好み・映画の好み・好きな音楽・教育に対する考え・仕事の考え・それこそ部屋の汚さや小さなことまで お互いの価値観は合ってます。上の事に対して 不満を持ったことは無く、ストレスフリーで生活していました。 しかし、最近エッチの回数が週2.3回から 週1・2週間以内に変わりました。 旦那は仕事で役職が上がり、責任を取るようになったタイミングでエッチの回数が減りました。確かに、朝8時に出て夜中の11時に帰ってくる事なんてザラにありますし(営業で商談に行く為に車で移動します)営業なので数字が全てで、アポが上がらないと旦那の責任にもなります。そうゆうプレッシャーからきてるのかなと思いますし、旦那は、元々女性に対しても性に対しても興味がないんです。 他の女性とやりたいとか自分でやりたいとか そうゆう事じゃなくてそもそもやる気が起きないそうです…(エッチを始めたら何も思わないけど、やるまでの気力がない・浮気してる確率はかなり低い・結婚して毎日一緒にいるけど自分でやってる事は無いと思う) エッチの優先順位が低いんだと思います。 それに比べて私はスキンシップで愛情を測っていたのでエッチが減ると寂しくなります。 エッチが減ってから毎日期待して、自分の思う通りにならないたびに旦那に求められてない気がして悲しくなってしまいます。その悲しさから不機嫌になり喧嘩になります そもそも、旦那は家事や育児をしっかりやってくれる・妻として気を遣ってくれるそうゆう所で愛情をみてます。私はスキンシップで見てます その時点で合わないんですよ… 私は喧嘩して話し合った次の日はいつもよりスキンシップも多めかなと期待してるけど旦那は話し合った次の日は気まずいから徐々に自分のペースでスキンシップ多くしていこうと思ってます。そうゆう恋愛に対する考えが違くてここ最近毎晩喧嘩をしています。 離婚の話にもなりましたが、本当に旦那を尊敬していて大好きだし旦那も離婚は望んでないので離婚しないように解決策を出そうとなったんですが、なかなかお互い譲れなくて、いい解決策が見つかりません。 これから先もきっと同じ内容で喧嘩するよって 言われたんですけど、これはもう離婚しか無いんですかね…? 旦那は私のこと好きだと思います、愛されてるとも思うし大切にしてくれてるとも思います。 だけど、エッチが無いとそれがわかっていても 悲しくなるんです。 よく価値観が合わないから離婚する夫婦を見かけますが、相手の考えを受け入れる事ができない夫婦だけが離婚になるんでしょうか。 そして、全ての価値観が合う夫婦はいるのでしょうか。それとも皆んな相手を思い譲り合いながら付き合っていくのでしょうか 教えてください

  • 価値観の違い

    喧嘩や揉め事があるとすぐに、別れるとか、無理だとか、やっていけないと言い出す彼氏がいます。 喧嘩の原因は、些細なことですが、大抵、彼氏のわがままや、自分勝手な行動が理由です。 わたしたちは、何度も別れようとしました。 価値観に大きな差があるようなので、合わないんだろうと判断して、わたしから去りました。 だけど、引き寄せられるように、また元に戻るのです。 お互いに好きな気持ちはあるんです。 だけど、困難な状況を2人で力を合わせて乗り越えられない。ほぼ、わたしが頑張って持たせている関係です。 価値観の違いは、彼は相手の気持ちになって物事を考えることができません。想像することがほぼできません。それに対して、わたしは、わりと細かく繊細なところがあるため、彼の自分勝手な行動に、ムッとしてしまうという感じです。 他にも説明しきれない程のエピソードがありますが、ざっとこんな感じのカップルです。 上手くやっていきたいので、その都度話し合って成長していこう!お互いの妥協点を見つけよう!と提案していても、理解不足なまま、イライラして、彼は、無理だ、やっていけない、別れる、お前は普通と違う、などと言われてしまい、とても傷つきます。 別れる方が簡単なのなのはわかるんですが、わたしに足りないところや変わらなければいけないところがあるだろうから、やれるだけやりたいのです。 簡単な内容なので、回答しづらいとは思いますが、感じたことでも何でもいいので、どうしたらいいとかのアドバイスをいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 価値観が同じというのは夫婦円満の大切な要素ですか?

    以前こちらで、相談させてもらいました。 http://okwave.jp/qa4068345.html その節はありがとうございました。 間もなく別居をしますが、今はお互いに気遣いしながら、穏やかに生活をしていて不思議な状況です。 あれから少し時間が経ち、落ち着いて、私なりに夫婦の問題がなんだったのか考えているところです。 夫がはじめ「離婚しよう」と切り出したきっかけは「価値観があわない」ということ。その後不倫をした相手とは「価値観があう」と。 妻にないものを求めて不倫に走る…と良く耳にしますが、「価値観」と言われると、どうしようもないような気がします。 仕事上でかなり大きな悩みがあったようですが、夫の気持ちを理解し苦しみを和らげられることが私には出来ず、不倫相手には出来た。私も夫の気持ちを真剣に考えて動いたのですが、「全然俺のことを分かってない!」とキレられてしまったり。 「価値観が同じ」=「その人の気持ちを理解し共感できる」ということなのでしょうが、「価値観が同じ」というのは夫婦円満の大切な要素ですか? 価値観が違うことは8年の交際で分かっていたことだし、意見がぶつかって「喧嘩カップル」と言われるほど喧嘩もしましたが、それでも仲良く過ごせていました。夫婦となると、その違いが大きな問題となるのでしょうか。もちろん、自分の意見だけを押し通すわけではなく、歩み寄る努力もしていますが、それでは埋められないものですか? 私は「価値観が違う」のは当然で、それが良いと思うこともあります。私にはない考え方や意見が聞けることで、自分の思い込みの間違いに気づくことができたり、成長できたり、価値観が違う分、そこが尊敬できる部分であったりします。 長くなってしまいましたが、今後別居してじっくり考えるにあたり、「価値観」というのが夫婦にとってどんなウエイトを占めるものか、皆さんの意見も聞いて、ひとつ参考にしたいと思いました。