• ベストアンサー

ブランデーはお菓子以外にも使えますか?

料理でも使えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

料理にも使えます。 あまったらどんどん使ってかまいません。

YFDOKPXWT
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3380)
回答No.4

梅酒をブランデーで作るというのもありますよ。

YFDOKPXWT
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14871)
回答No.3

ステーキを焼く時やフルーツブランデーも作ります。 りんごとシナモンをブランデーに漬けてりんごのワインで割って飲むと 美味しいよ~。

YFDOKPXWT
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

紅茶に少し入れるとブランデーティーになります。

YFDOKPXWT
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

もちろん使えます。 肉や魚をフランベするときです。 ブランデーの香りをつけるテクニックですが、多分に演出の意味もあります。

YFDOKPXWT
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブランデーを活かしたレシピ(お菓子)

    最近、良いブランデー(コニャック・カミュ)をもらいました。 一人暮らしでは飲みきれないので、何かしら料理やお菓子作りに使っていきたいのですが…いかんせん安易な使い方も勿体無く、せっかくなので風味を活かしたモノを作りたいと考えています。単純にブランデーを使ったレシピ、で探すと種類は大量にあるのですが…どれが特に適しているのか、がわかりません。 特にバレンタインデーには毎年、ブランデーを効かせた生チョコを作るのでこれ幸いと思っているのですが。せっかくなので他にも何か作れれば…と思っています。 料理となると、学生の一人暮らしなので食べさせる人も自分以外なくキッチンも狭く、日常で凝るのはなかなか難しいのですが…でもコレが特に美味しい、というモノがあれば教えてください。 お菓子の方は毎回気合を入れて作るので、それなりに凝った内容や材料のレシピでも大丈夫です。オーブンもあります。 他にも、活かしたいならコレ!というオススメがあれば教えて下さい。

  • お菓子につかうブランデーでとは!?

    はじめまして ケーキを作るためにブランデーを使います。 お菓子用ではなく、一般の安めのブランデー(1000円以内)のものを 購入しようと思っているのですが、 ブランデー自体ほとんどのむこともなく、ウイスキーと 間違えてしまうくらいです。 低価格でおすすめブランデーのメーカーを教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • ブランデーを料理酒にするのはありでしょうか?

    どうぞよろしくお願いします。 料理酒は材料の臭みを除去したり、味付け香り付けの役目をしたりすると思うのですが、 ブランデーは料理酒としての働きは出来るものでしょうか。 今日買った某VSOPが美味しくなくてこれ以上飲む気がしないので、料理酒に使おうかと思っています。 2000円もしたのでもったいないのですが、他の用途が見つからず。 また、 もしブランデーの飲用以外での活用法をご存じでいたら教えてください。

  • ブランデーが余りまくってます!

    こんにちわ。自宅に未開封のブランデーが15本くらいあります。 会社に勤めてた頃にちょこちょこ頂いた物で、15年前のもあります。 私はお酒がダメなのでブランデーケーキも、食べれるけど匂いに酔いそう~って感じです。 主人の友人、知り合いにあげようかと何年も人が来る度に聞いてますが、ビールやワインは貰われてもブランデーを飲む人はいません。。 何度か1本~数本セットでオークションにタダ同然で出品しましたが、本当に格安で落とされ、梱包の手間暇だけでウンザリしました。 何か料理や他にどんどん使える方法はないでしょうか?

  • ブランデーやワインに合うお菓子

    ブランデーやワインに合うお菓子 退職する上司が明日で会えなくなることさっき知って焦っています。 入社当時お世話になったので何か渡したいと思っています。 上司はお酒が好きで、特にブランデーが好きで毎日飲んでいると聞いています。 わたしはお菓子作りが好きなので何か手作りであげたいと思いました。 ただ、わたしはお酒が苦手で何のお菓子が飲むときに合うか分からず。。。 こんなのが合うよ!というのをご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えてください!! よろしくお願いします。

  • ブランデーを使ったデザート

    ブランデーが余っています。飲まないので、今のところ *コーヒーに入れる *アイスクリームにかける *トマトのブランデー煮 *果物のジャムの隠し味 くらいしか利用していません。 ブランデーを使ったデザートや料理のレシピを教えていただきたいと思っています。

  • 全粒粉のお菓子以外の料理は…?

    はじめまして、よろしくお願い致します! ネット通販で全粒粉が安かったので、2キロ購入しました。ですが賞味期限を見ておらず届いてから、あと半年だと判明しました…。 クッキーやパンケーキを作ろうと思っていましたが、消費しきれそうにありません。 飽きそうですし、体重も気になります; パンは難しく時間的に余裕も無いので、挑戦出来ません。 全粒粉を使ったクッキー、ケーキ、パン以外の料理系のレシピを教えて頂けないでしょうか? サイトなどを探しても、お菓子のレシピばかりで困っています。よろしくお願い致します!

  • お菓子作りに使うブランデー 良いものを使うべきか安物で十分か?

    お菓子作りに使うブランデー 良いものを使うべきか安物で十分か? お菓子作りの為のブランデーの購入を検討しております 焼き菓子などでそこそこ良質なものをを使うのと安物とでは明確な差がでるものでしょうか? ちなみにブランデーケーキは作りません。容量の2~3割はカクテルにでもしようと思います 下記3点の中から決めたいと思います オタール VSOP 700ml 2497円 カミュ VSOP エレガンス 700ml 2679円 ニッカ ドンピエール V.S.O 640ml 970円 お手数をおかけいたしますがアドバイスお願いいたします

  • お菓子つくりの時のブランデーとは?

    お菓子つくりのレシピに、「ブランデー」と書いてある場合、何をつかえばいいのでしょうか? 酒屋に行って山ほどブランデーがあるなか、どれを買えばいいのかさっぱり分かりません。 よろしくお願いします。

  • コーンスターチを使ったお菓子以外のお料理レシピ

    先日カスタードクリームを作るのでコーンスターチを購入しましたが、大量に余ってしまい、何に使ってよいものか悩んでいます。たびたびお菓子を作るほどの時間もなく、日常のお料理でコーンスターチを消費できるようなレシピをご存知でしたら教えてください。