• 締切済み

先日人に絡まれました

まず先日起きた事の顛末を書きます。 夜道を歩いていたところ道のど真ん中を歩く推定50代の男が前から歩いてきました。道幅は50センチあるかないかですれ違うところにはたまたま電柱があり、相手がど真ん中を歩いていたので私はしょうがなく横によけ、男が通りすぎるのを待ちました。通り過ぎる時、終始私の方を見てくるので私もなんだろう?と思いその人を見ていました。 私の後ろ当たりに来ると、その男は「なんだ?おめえ!」と言いながら私に迫ってきました。私は友達と歩いていたこともあり、巻き込むわけにもいかず、その時はとっさに無視して歩いていきました。その後振り返っていないので男が追ってきたかは分かりません。 因みにその道路はそこそこ大きく、スーパーなどが隣接しており近くでお祭りをやっていたこともあり人通りはそれなりにあります。 家に帰ってからももやもやした嫌な気持ちになっています。 その時は無視したのですが通報したほうが良かったのかとかなり後悔しています。 私もそれをなかったことにできるほど出来た人間ではないので、嫌な気持ちになりますし、その男は平然と暮らしているのかと思うと反吐が出ます。 どういう対処をするのが一番なのでしょうか? もし法律などの観点から何かしら追い詰められるのであればそういった話も聞きたいです。 また、私は医療関係の勉強をしているのですが、こんな人間まで救うことが正しいとは到底思えません。救って心変わりするならまだしも、今回の男は声のトーン、平然とした顔、また詰め寄るのが私の背後からと手馴れている様子でしたので、あくまで私の主観ですが繰り返している人間のように感じ、更正の余地はないように感じます。今まで私は「人それぞれに人生があって誰しも良い部分や大切な人間関係があるからこそ救うのが良いのではないか」と考えていましたが、救いようの無い人間もいるように思えて仕方が有りません。この考えについてどう思いますか?

みんなの回答

noname#230608
noname#230608
回答No.7

私の知り合いの医者は「病気やけがを治すのは患者自身であって、我々は専門的な観点からそれをサポートするだけ」と言っていました。「自分が誰かを救う」なんて考えてもないと。 いやもちろん「それを目指している人」と「それをやり始めてある程度経ったベテランの人」の考え方が違うのは当たり前ですけどね。そういう視点もあるねって話です。 人に対して、良い悪い、更生の余地?があるとかないとか、人の事を裁くのが好きな(好きというか極自然に無意識にやっちゃうような)人って、人に寄り添ってケアする仕事に向きあうの結構大変な気がします。

• HeyXey
回答No.6

こんばんは。50代男性です。 大変でしたね。わけがわからないですね。でも、ひとつの可能性としては、目線のそらし方なんです。目線が合った時、横にそらしちゃダメなんです。そらすなら下になんです。横にそらすのは侮蔑を感じさすからです。

• pipipi911
回答No.5

道の幅が、50センチあるかないかと書かれてますが、 ほゞ私の肩幅くらいですし…我が家の階段や 廊下よりも狭く、そこそこ大きな道路とは 云い得ない極めて狭小な小道である 印象があります。 アナタ様は、若しかしたら、 怒りの眼差しで見ていたのかも しれませんね。 その人は、自身を見つめ続けているアナタ様に ある種の恐怖感を覚えて、それを、即ち、 恐怖感を振り払うために《なんだ? オメエ!》と 云ったのかもしれません。 医療関係者なら、否、常識の有る人ならば、 もっと違った対応ができたのでは ないでしょうか。

• izumi044
回答No.4

・どういう対処をするのが一番なのでしょうか? >私もなんだろう?と思いその人を見ていました。 見なきゃいいだけです。 その時、相手が避けないことに対して、質問者さんが(自覚をしていないだけで)不快な表情を浮かべた可能性もないわけじゃないでしょう。 それに対して、相手が反応を示した。そういうことだったかもしれません。 友人と一緒だったなら、友人とおしゃべりしながら通してあげればよかった話ではないですか。 医療関係の勉強をしているというのなら、自分が相手に与える印象も考慮してみてはいかがですか。 それはなにも、にっこりと笑って「お先にどうぞ」とやれといってるわけじゃありません。 ただ、今後何かあってじろじろと見られたとしても、その相手を見返さなければそれで十分な話です。

• nopne
回答No.3

道幅50センチで、そこそこの大通りというのがよく解りません。 私が察するに、そういう人は幸福感を感じてない状態な気がします。 ・家族とケンカした・離婚した・失恋した・パチンコに負けた ・独居で寂しい・障害がある・重い病気かつなかなか回復しない など。 でも、こいつだけは救いたくない。(救えない)そういう人もいるでしょう。

noname#232759
noname#232759
回答No.2

なんだおめぇと言っただけで法的に追い込むのは無理だと思います。 今となっては証拠もなく…。 てか、下手に対抗して怪我したらバカを見ますので、逃げるのが正解です。 一緒にいた彼氏は守ってくれなかったのですか? そこが一番の問題な気がします。

• SPS700
回答No.1

救急車から降ろした患者に「あなたあそこで『なんだ、おめえ』と言ったでしょう、正直に白状するまで放置」と一人一人に聞くのも無駄です。  僕の親友で家族ぐるみで付き合っていた男が、飲み会帰りに家に寄り、母に「ババア、ババアはダメだ」と素面では謹厳実直を絵にしたような男が言いました。  「酒はキチガイ水」だと、その時つくづく思いました。これから類例に一つならず遭遇なさると思います。触らぬ神に祟りなし、なさったことは正解です。