• 締切済み

先日人に絡まれました

まず先日起きた事の顛末を書きます。 夜道を歩いていたところ道のど真ん中を歩く推定50代の男が前から歩いてきました。道幅は50センチあるかないかですれ違うところにはたまたま電柱があり、相手がど真ん中を歩いていたので私はしょうがなく横によけ、男が通りすぎるのを待ちました。通り過ぎる時、終始私の方を見てくるので私もなんだろう?と思いその人を見ていました。 私の後ろ当たりに来ると、その男は「なんだ?おめえ!」と言いながら私に迫ってきました。私は友達と歩いていたこともあり、巻き込むわけにもいかず、その時はとっさに無視して歩いていきました。その後振り返っていないので男が追ってきたかは分かりません。 因みにその道路はそこそこ大きく、スーパーなどが隣接しており近くでお祭りをやっていたこともあり人通りはそれなりにあります。 家に帰ってからももやもやした嫌な気持ちになっています。 その時は無視したのですが通報したほうが良かったのかとかなり後悔しています。 私もそれをなかったことにできるほど出来た人間ではないので、嫌な気持ちになりますし、その男は平然と暮らしているのかと思うと反吐が出ます。 どういう対処をするのが一番なのでしょうか? もし法律などの観点から何かしら追い詰められるのであればそういった話も聞きたいです。 また、私は医療関係の勉強をしているのですが、こんな人間まで救うことが正しいとは到底思えません。救って心変わりするならまだしも、今回の男は声のトーン、平然とした顔、また詰め寄るのが私の背後からと手馴れている様子でしたので、あくまで私の主観ですが繰り返している人間のように感じ、更正の余地はないように感じます。今まで私は「人それぞれに人生があって誰しも良い部分や大切な人間関係があるからこそ救うのが良いのではないか」と考えていましたが、救いようの無い人間もいるように思えて仕方が有りません。この考えについてどう思いますか?

みんなの回答

noname#230608
noname#230608
回答No.7

私の知り合いの医者は「病気やけがを治すのは患者自身であって、我々は専門的な観点からそれをサポートするだけ」と言っていました。「自分が誰かを救う」なんて考えてもないと。 いやもちろん「それを目指している人」と「それをやり始めてある程度経ったベテランの人」の考え方が違うのは当たり前ですけどね。そういう視点もあるねって話です。 人に対して、良い悪い、更生の余地?があるとかないとか、人の事を裁くのが好きな(好きというか極自然に無意識にやっちゃうような)人って、人に寄り添ってケアする仕事に向きあうの結構大変な気がします。

  • HeyXey
  • ベストアンサー率26% (124/460)
回答No.6

こんばんは。50代男性です。 大変でしたね。わけがわからないですね。でも、ひとつの可能性としては、目線のそらし方なんです。目線が合った時、横にそらしちゃダメなんです。そらすなら下になんです。横にそらすのは侮蔑を感じさすからです。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

道の幅が、50センチあるかないかと書かれてますが、 ほゞ私の肩幅くらいですし…我が家の階段や 廊下よりも狭く、そこそこ大きな道路とは 云い得ない極めて狭小な小道である 印象があります。 アナタ様は、若しかしたら、 怒りの眼差しで見ていたのかも しれませんね。 その人は、自身を見つめ続けているアナタ様に ある種の恐怖感を覚えて、それを、即ち、 恐怖感を振り払うために《なんだ? オメエ!》と 云ったのかもしれません。 医療関係者なら、否、常識の有る人ならば、 もっと違った対応ができたのでは ないでしょうか。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3418)
回答No.4

・どういう対処をするのが一番なのでしょうか? >私もなんだろう?と思いその人を見ていました。 見なきゃいいだけです。 その時、相手が避けないことに対して、質問者さんが(自覚をしていないだけで)不快な表情を浮かべた可能性もないわけじゃないでしょう。 それに対して、相手が反応を示した。そういうことだったかもしれません。 友人と一緒だったなら、友人とおしゃべりしながら通してあげればよかった話ではないですか。 医療関係の勉強をしているというのなら、自分が相手に与える印象も考慮してみてはいかがですか。 それはなにも、にっこりと笑って「お先にどうぞ」とやれといってるわけじゃありません。 ただ、今後何かあってじろじろと見られたとしても、その相手を見返さなければそれで十分な話です。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.3

道幅50センチで、そこそこの大通りというのがよく解りません。 私が察するに、そういう人は幸福感を感じてない状態な気がします。 ・家族とケンカした・離婚した・失恋した・パチンコに負けた ・独居で寂しい・障害がある・重い病気かつなかなか回復しない など。 でも、こいつだけは救いたくない。(救えない)そういう人もいるでしょう。

noname#232759
noname#232759
回答No.2

なんだおめぇと言っただけで法的に追い込むのは無理だと思います。 今となっては証拠もなく…。 てか、下手に対抗して怪我したらバカを見ますので、逃げるのが正解です。 一緒にいた彼氏は守ってくれなかったのですか? そこが一番の問題な気がします。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 救急車から降ろした患者に「あなたあそこで『なんだ、おめえ』と言ったでしょう、正直に白状するまで放置」と一人一人に聞くのも無駄です。  僕の親友で家族ぐるみで付き合っていた男が、飲み会帰りに家に寄り、母に「ババア、ババアはダメだ」と素面では謹厳実直を絵にしたような男が言いました。  「酒はキチガイ水」だと、その時つくづく思いました。これから類例に一つならず遭遇なさると思います。触らぬ神に祟りなし、なさったことは正解です。

関連するQ&A

  • 夜道で「500円めぐんでくれないですか」と言われた

    自分は男で、夜道を歩いていたら「500円めぐんでくれないですか」と中年の普通の男に申し訳なさそうな感じで言われたんですがどう思いますか? その男は普通の格好でホームレスじゃありませんでした。僕はその場では無視して通りすぎたんですが、あとから考えたら日本は恵まれた国で探したら最低バイトでも仕事はあると思います。それなのに道端で出会った見知らぬ人間に金を貰おうとするとは哀れな人間だなと思いました。しかも500円と言う金額まで指定してきて非常に気持ち悪いです。なんでそんな奴の為に俺が1時間近くも働かなくちゃなんないんだ まだホームレスや70近くのじじいに言われたんなら理解できるけど、まぁそれでも俺は金は渡さんけどね

  • 彼氏に

    彼氏に、恋愛してる自分に反吐が出る。とか、 イチャイチャしてるのが気持ち悪い。前に彼女居たときはそういうのが無理だった。と言われてしまいました。 これって、彼氏が相手のことや私のことを好きじゃないからですよね? 好きでも男の人はこういうこと言いますか? ちなみに付き合って4ヶ月ですが、体の関係はまだです。

  • 男性の気持ち、教えてください。。。(長文です)

    こんにちは。周りの人には相談できそうにないので、ご意見聞かせていただきたく思います。 少し前置きをさせていただきますと、私30代前半女性で相手30代後半男性(仮にAさんとします)、ともに独身です。特定の恋人もいません。 Aさんとは趣味のグループで出会い、けっこうプライベートな打ち明け話もするような関係です。お互いにはっきり「付き合おう」とは言わないですが、単なる仲間以上の好意をもっていることはたしかだと思います。また、一度だけ、酔った勢いで体の関係を持ってしまいました。ちゃんとしたお付き合いをする前に、一線を越えてしまったことは失敗だったかなぁとは思うのですが。。。それ以降、酔った時にじゃれてきたり、夜道で2人きりになったときに抱きしめてキスをしたりといった状況が続いています。人通りがないとはいえ、路上はまずいだろううとは思いつつ、やっぱりAさんが好きで拒みきれない状態です。 そして先日も暗い夜道で抱きしめられてキスをしていたのですが、そのときはAさんの歯止めがきかなくなってしまったようで、服の中に手を入れて胸や下の方を触ってきたりしました。また、Aさんのモノ(失礼な言い方だったらごめんなさい)を出して握らせ、そっちにもキスしてほしいといったようなことを言われました。 さすがに人通りのない夜道とはいえ、路上でそれはムリと思い断ったのですが。。。また、そのままホテルに行きたそうにしていたのですが、わたしがだめと言っているうちに、じゃあ帰ろうかということになり、そのまま別れました。 ***** 前置きがながくなりましたが、質問したいのは以下の2点です。    1)酔ってたとはいえ、外で歯止めがきかなくなることってあるんでしょうか?    2)付き合う前の女性にも、こういうことってできるんでしょうか?(軽い女だと思われてる?) ***** この年でこんな質問している時点で自分でもかなりイタイということは十分承知しております。。。また、最終的には本人に聞かなきゃ分からないということも承知しております。ただ、私は恋愛の経験が極端に少なく、かなり混乱しております。また、ここでのこれまでのQ&Aを見ていると、自分が都合のいい女になってるのかなぁ、あんまり大事にされてないのかなぁ・・・など、なんだか不安な気持ちでいっぱいです。 なので、近いうちに、ちゃんと自分の気持ちを伝えた上で、その男性の気持ちを確認したいのですが、その前に、自分の中で考えをまとめておきたいので、皆さんのご意見を聞かせていただきたいと思った次第です。 同世代の男性のご意見を聞かせていただけると嬉しいですが、他の世代の男性、また女性の方のご意見も大歓迎です。 よろしくお願いいたします。

  • 急にメールの返信がないのですが、心変わりでしょうか?

    30代の男です、最近仲良しになった女性がいて、毎日の様にメールをしていて、こちらも戸惑うくらいに好意を示されていて、こちらも恋愛感情を持ち始めた頃、ある時を境に突然メールや電話を無視される様になりました。これは心変わりなのでしょうか?それとも、最初から、そういう気ではないのでしょうか?。女性は20代です。

  • これは脅迫罪で立件できますか?

    今年の3月くらいからある男からの脅迫混じりのメールに困っています。私と私の彼女とその男とその男の彼女と旅行に行った時のデジカメのSDカードを借りていたのですが、その男のカップルが別れてしまい、一切連絡を取らないと約束してその男のカップルは別れました。しかし、その男は私達に元彼女がどうしているかをしつこく聞いてくるようになりましたが、約束があったので私達は無視していました。その男は無視したことに怒っていてSDカードを返そうとしても逆に無視されて返せなくなりました。しかし、ある日何故か私達の通っている大学にその男が現れたので返すと数分後データがすべて消えていると言われました。私達は破損した覚えが全くなかったので確認のためにSDカードの確認をさせてもらえるようお願いすると、数時間後返信があり、友達の家だから無理と言われ一人2万で許したると言われました。私達は怪しいと思い無視することにしました。すると、私の彼女に夜道は危ないから気をつけろというメールが来ました。それでも無視し続けるとその男は脅迫していることに気づいたのか謝って来ました。それでもう縁は切れたと思ったのですが、最近またメールがくるようになり、無視していると、今家いるんか?お前の女に全部ぶつけてやる。いくらでも後輩動かせるからな。という内容のメールが来ています。これは脅迫罪になりますか?本当に困っています。誰か助けて下さい。

  • 先日から始まったバイトを辞めたいです。

    30代の主婦です。 先日から接客業のバイト(小売業)を始めて3日経つのですが自分には合わず辞めたいと 考えています。 理由は思っていたより若い方が多く輪に入れない・夜22時くらいまで勤務があるのは わかっていたのですが体力的に辛いのと主人がやはり遅いのは…と難色を示している などです。 最近は趣味を通してマシになりましたが、対人恐怖症・極度の人見知りがありそれを克服 できたらと前向きな気持ちで面接を受けたのですが、実際は噛んでしまったり笑顔が 強張っているみたいでよく注意されます。 あとお客様やスタッフの方と目を合わすのも恥ずかしいなどと思ってしまいます。 こういう性格ではやはり接客業は無理でしょうか? チャレンジしたいとおもいますが人間関係も円滑にできるかとても不安です。 人にどう思われるか考えると落ち込みます。 アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 女性の夜道の一人歩きについて

    夜中(深夜12時以降)一人で夜道を歩いていると サラリーマン風の男性に声をかけられ『飲みにいかない?』とか『カラオケ行こうよ』 などと誘われます。 相手は見た目はきちんとしたスーツ姿(3~5万くらいの一般的なスーツ姿) で、まじめそうな風貌で30代くらいの、どこにでもいる、まともそうな人です。 これってナンパだと思いますが・・・。 サラリーマンて夜中に帰り道ナンパするんですか? 夜中歩いてる女性ってどういう風に見えるんでしょう? 夜中歩いてる女性って格好(ファッション)関係なしに、 すぐヤラせてくれるイメージなんでしょうか? 男に飢えているイメージでもあるんでしょうか? 誰でもいいんでしょうか? こういう夜中に夜道歩いている女の子ナンパしちゃうのって普通の男性、 サラリーマンではよくやっているんですか? どういった子をターゲットにしているんですか? ターゲット基準を教えてください。 もし「すぐにやらせてくれそうだから・・・」というご意見がありましたら そういう子って地味で男にモテてない感じの子を選ぶんですか? それとも派手目で遊んでそうな子ですか? また男性は夜中 夜道を歩いている女性ってどういうイメージですか? スーツを着てても遊んでるイメージですか? 私としては家の近くのコンビニによった帰り道なだけだし!とか 残業で遅くなっただけだしって思うのですが・・。 話かけられると怖いです。 徹底無視ですが後をついてきたりして怖いです。 相手の誘いにのってついていった女性の方がいましたら どんな感じだったか教えてください。

  • 人間関係で気を付けることを知りたい

    1987/07/17 23時00分大阪市生まれ 男です。 私の性格と人間関係で気をつけることを教えてください。 はっきりものを言っておけばよかったという気持ちと。 優しく(丁寧に)しておかなければという気持ちがありフラストレーション が溜まります。浅い付き合いであればそうでもないんですが。。。 どうすればいいでしょう。

  • 医療関係者の患者に対する対応(泌尿器関係)について質問です。先日明石の

    医療関係者の患者に対する対応(泌尿器関係)について質問です。先日明石の泌尿器及び乳腺専門のクリニックを受診しました。私は男ですので泌尿器受診です。医師による問診のあと経腹的超音波検査がありました。その際、医師はその検査をする旨を私には一言も言わず、看護師に「エコーするから」と指示し看護師から診察台に横になるよう指示がありました。(1)診察や検査をする際は患者にどのような内容の診察、検査をするかまたそれにより何が判るのかを説明し患者が納得了承した上でするのが当たり前ではないのでしょうか? また今回の超音波検査は膀胱、前立腺周辺を主たる診察領域となるため、下腹部を出さねばなりません。自分の症状で患部の場所は判りますし、今回はセカンドオピニオンとしての受診でしたので、過去に経験があります。ですから超音波の走査範囲を露出して待っていました。そしたらその中年女性の看護師が必要以上にズボンと下着を脱がしにかかるのです。「自分で出来る範囲だしゼリーもふけるので自分でやる」旨を何度も訴えているのに無視して下着を必死で脱がそうとするのです。私は必死で引き上げてました。現に走査には必要の無い箇所です。その時のいやらしい顔と気持ち悪い目つきは今でも思い出すと反吐が出ます。 (2)患者に検査の説明もせず承認も得ずに勝手に体を触り、患者の意向を無視して下着を無理やり脱がせる行為というのは看護師のするべきことなのでしょうか?私にはただ単に興味本位で下半身を見たがっていたとしか思えないいやらしい行為でした。結局その看護師はゼリーもろくに拭かずただのパンツ脱がせ係りの中年女に過ぎませんでした。気持ち悪いです。これが女性患者に男性医師、もしくは男性看護師(女性患者に男性がつくことは皆無に近いですが)がやった行為なら問題にされるでしょう。しかし今回のように男性患者が嫌がって拒否しているのに無理やり下着を脱がせる女性看護師も問題にするべきだと思います。経験者または医療関係者からの返信をお待ちしています。 

  • ピンチや危ない時ことがあった後に笑う奴

    夜道車を運転していたら、歩行者が飛び出てきたので急ブレーキを踏み引かずにすみました。私は一度出会い頭を起こしてからは、いつイカれた奴がヘッドダイビングしてくるかというくらいの気持ちで歩行者や車を警戒しながら運転しています。なので助かったと思いました。 そこまではいいのですが、なぜかこの歩行者は引かれていたかもしれないのに笑っていたのです。 なぜこの歩行者が笑っていたのかわかりません。私をナメていたのでしょうか?私はUターンしてそいつ探しましたが、もういなくなっていました。 よくこういうときに笑う人間がいますよね。 ・秋葉原の無差別殺人で犯人が捕まった後に笑っていた人間 ・クラクションを鳴らされた後に笑っている人間 ・強そうな人に目をつけられた時に笑いながらその場を去る人間 ・もうちょっとで死んでいたかもしれないって時に笑う人間 ・絶叫マシーンが終わった後に笑う人間 私がこんな状況になったらまず笑いません。 はあー。助かった。ふうー。終わった。危なかった。という感じです。 私はこの人らがなぜ笑うのか理解できません。 ビビりこいたのを笑ってごまかしているのでしょうか?