• 締切済み

医療関係者の患者に対する対応(泌尿器関係)について質問です。先日明石の

医療関係者の患者に対する対応(泌尿器関係)について質問です。先日明石の泌尿器及び乳腺専門のクリニックを受診しました。私は男ですので泌尿器受診です。医師による問診のあと経腹的超音波検査がありました。その際、医師はその検査をする旨を私には一言も言わず、看護師に「エコーするから」と指示し看護師から診察台に横になるよう指示がありました。(1)診察や検査をする際は患者にどのような内容の診察、検査をするかまたそれにより何が判るのかを説明し患者が納得了承した上でするのが当たり前ではないのでしょうか? また今回の超音波検査は膀胱、前立腺周辺を主たる診察領域となるため、下腹部を出さねばなりません。自分の症状で患部の場所は判りますし、今回はセカンドオピニオンとしての受診でしたので、過去に経験があります。ですから超音波の走査範囲を露出して待っていました。そしたらその中年女性の看護師が必要以上にズボンと下着を脱がしにかかるのです。「自分で出来る範囲だしゼリーもふけるので自分でやる」旨を何度も訴えているのに無視して下着を必死で脱がそうとするのです。私は必死で引き上げてました。現に走査には必要の無い箇所です。その時のいやらしい顔と気持ち悪い目つきは今でも思い出すと反吐が出ます。 (2)患者に検査の説明もせず承認も得ずに勝手に体を触り、患者の意向を無視して下着を無理やり脱がせる行為というのは看護師のするべきことなのでしょうか?私にはただ単に興味本位で下半身を見たがっていたとしか思えないいやらしい行為でした。結局その看護師はゼリーもろくに拭かずただのパンツ脱がせ係りの中年女に過ぎませんでした。気持ち悪いです。これが女性患者に男性医師、もしくは男性看護師(女性患者に男性がつくことは皆無に近いですが)がやった行為なら問題にされるでしょう。しかし今回のように男性患者が嫌がって拒否しているのに無理やり下着を脱がせる女性看護師も問題にするべきだと思います。経験者または医療関係者からの返信をお待ちしています。 

• 病気

みんなの回答

• oldpapa70
回答No.6

#3です。 前回答を一部訂正します。 我慢出来ないなら、女の痴漢で訴えれば・・・。→・・・女のセクハラで・・・に訂正します。

• jyabuki
回答No.5

あららら・・・ 皆さんがこれだけしっかり回答をしてくださっているのに、その返事が >お前に変人あつかいされたくない ・・・だそうです。 直接その場でクレームもつけられずに、こんな所で愚痴っている大馬鹿者にしては、随分強気ですね。 あ、そうか。個人を特定できないような所だけでなら、強気に出られる人なわけね。 皆さんはちゃんと回答を書いてくれているのに・・・。 誰一人、質問者さんを支持してくれる人はいないほど、間抜けなことをしているのが、わからないのでしょうか? 質問者さん、やっぱり、おバカですね。

• bbkuma
回答No.4

思春期真っ只中の我が息子も泌尿器科にかかってますが、さすがに微妙な年齢なので医師、看護師ともに配慮してくれてます。別に希望した訳ではないですよ、気を使ってくれているのです。 看護師さんが付く場合には男性だし、お医者さんも説明は丁寧にしてくれます。(子供だし、理解力がないと思われているのでしょう。)とても忙しい大学病院ですが、丁寧な対応です。 質問者様はおいくつですか?医者に行くのに恥ずかしがる中高生ですか? セカンドオピニオン受診なのに、いちいち最初から説明が要るほど理解力がないのですか? 医療機関は来る患者を拒めません。医療機関側から見れば質問者様は”困ったちゃん”の部類になると思います。 次からは診察前、予約時にでも、「私は女性看護師の前で下着を脱げません。男性看護師か、自分で脱ぐので看護師付けないでください。」とでも予め言っておいたほうが診察時に不愉快な思いをしないのではないでしょうか? 最近では泌尿器科でも女性のドクターも多いので、医師のチェックも必要かもしれませんね。 いづれにせよ、診察後に不満を言うのではなく、事前に対処しておくのが大人のすることだと思います。

• oldpapa70
回答No.3

見せたら痴漢になるのに、見て貰えて良かったじゃないですか? 我慢出来ないなら、女の痴漢で訴えれば・・・。

• 9071y
回答No.2

看護師ですが・・・。 この件について、どんな返信をお待ちなのでしょうか? その場で断固として拒否をしていれば、診療拒否で何もされなかったのではないでしょうか? その場での「断固とした拒否」もしないで、こんなところで何の意見を聞きたいのでしょうか? 質問者さんは変な人ですね。 ・・・という返信でよろしいですか。

jiji4932
質問者

補足

おまえに変人扱いされたくない

回答No.1

事後にこんな場所で文句をたれるより、その場でオレの言うことを聞かないなら診察不要、他所へ行く。 と言えばよかったのに。 いまさら無責任な他人の意見を聞いてどんな行動を起こす気?