• 締切済み

医療関係者の患者に対する対応(泌尿器関係)について質問です。先日明石の

医療関係者の患者に対する対応(泌尿器関係)について質問です。先日明石の泌尿器及び乳腺専門のクリニックを受診しました。私は男ですので泌尿器受診です。医師による問診のあと経腹的超音波検査がありました。その際、医師はその検査をする旨を私には一言も言わず、看護師に「エコーするから」と指示し看護師から診察台に横になるよう指示がありました。(1)診察や検査をする際は患者にどのような内容の診察、検査をするかまたそれにより何が判るのかを説明し患者が納得了承した上でするのが当たり前ではないのでしょうか? また今回の超音波検査は膀胱、前立腺周辺を主たる診察領域となるため、下腹部を出さねばなりません。自分の症状で患部の場所は判りますし、今回はセカンドオピニオンとしての受診でしたので、過去に経験があります。ですから超音波の走査範囲を露出して待っていました。そしたらその中年女性の看護師が必要以上にズボンと下着を脱がしにかかるのです。「自分で出来る範囲だしゼリーもふけるので自分でやる」旨を何度も訴えているのに無視して下着を必死で脱がそうとするのです。私は必死で引き上げてました。現に走査には必要の無い箇所です。その時のいやらしい顔と気持ち悪い目つきは今でも思い出すと反吐が出ます。 (2)患者に検査の説明もせず承認も得ずに勝手に体を触り、患者の意向を無視して下着を無理やり脱がせる行為というのは看護師のするべきことなのでしょうか?私にはただ単に興味本位で下半身を見たがっていたとしか思えないいやらしい行為でした。結局その看護師はゼリーもろくに拭かずただのパンツ脱がせ係りの中年女に過ぎませんでした。気持ち悪いです。これが女性患者に男性医師、もしくは男性看護師(女性患者に男性がつくことは皆無に近いですが)がやった行為なら問題にされるでしょう。しかし今回のように男性患者が嫌がって拒否しているのに無理やり下着を脱がせる女性看護師も問題にするべきだと思います。経験者または医療関係者からの返信をお待ちしています。 

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.6

#3です。 前回答を一部訂正します。 我慢出来ないなら、女の痴漢で訴えれば・・・。→・・・女のセクハラで・・・に訂正します。

  • jyabuki
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.5

あららら・・・ 皆さんがこれだけしっかり回答をしてくださっているのに、その返事が >お前に変人あつかいされたくない ・・・だそうです。 直接その場でクレームもつけられずに、こんな所で愚痴っている大馬鹿者にしては、随分強気ですね。 あ、そうか。個人を特定できないような所だけでなら、強気に出られる人なわけね。 皆さんはちゃんと回答を書いてくれているのに・・・。 誰一人、質問者さんを支持してくれる人はいないほど、間抜けなことをしているのが、わからないのでしょうか? 質問者さん、やっぱり、おバカですね。

  • bbkuma
  • ベストアンサー率25% (115/449)
回答No.4

思春期真っ只中の我が息子も泌尿器科にかかってますが、さすがに微妙な年齢なので医師、看護師ともに配慮してくれてます。別に希望した訳ではないですよ、気を使ってくれているのです。 看護師さんが付く場合には男性だし、お医者さんも説明は丁寧にしてくれます。(子供だし、理解力がないと思われているのでしょう。)とても忙しい大学病院ですが、丁寧な対応です。 質問者様はおいくつですか?医者に行くのに恥ずかしがる中高生ですか? セカンドオピニオン受診なのに、いちいち最初から説明が要るほど理解力がないのですか? 医療機関は来る患者を拒めません。医療機関側から見れば質問者様は”困ったちゃん”の部類になると思います。 次からは診察前、予約時にでも、「私は女性看護師の前で下着を脱げません。男性看護師か、自分で脱ぐので看護師付けないでください。」とでも予め言っておいたほうが診察時に不愉快な思いをしないのではないでしょうか? 最近では泌尿器科でも女性のドクターも多いので、医師のチェックも必要かもしれませんね。 いづれにせよ、診察後に不満を言うのではなく、事前に対処しておくのが大人のすることだと思います。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.3

見せたら痴漢になるのに、見て貰えて良かったじゃないですか? 我慢出来ないなら、女の痴漢で訴えれば・・・。

  • 9071y
  • ベストアンサー率24% (76/315)
回答No.2

看護師ですが・・・。 この件について、どんな返信をお待ちなのでしょうか? その場で断固として拒否をしていれば、診療拒否で何もされなかったのではないでしょうか? その場での「断固とした拒否」もしないで、こんなところで何の意見を聞きたいのでしょうか? 質問者さんは変な人ですね。 ・・・という返信でよろしいですか。

jiji4932
質問者

補足

おまえに変人扱いされたくない

回答No.1

  事後にこんな場所で文句をたれるより、その場でオレの言うことを聞かないなら診察不要、他所へ行く。 と言えばよかったのに。 いまさら無責任な他人の意見を聞いてどんな行動を起こす気?  

関連するQ&A

  • 医療関係者に性について伺います。

    僕は、21歳で仮性包茎で超早漏です。20秒もちません。以前から決意しているんですが、包茎手術を受けようという気持ちです。しかし、不安がいっぱいです。というのも、僕は童貞で、女性に性器を見せた事がありません。だから、以下のような疑問があります 包茎手術をするためには診察を受けなければなりません。ネットで知ったのですが、包皮を切除するのに勃起時の状態を考慮して、適切な分だけ切除するそうです。という事は、医師か看護士によって、勃起させられるという事でしょうか?((1)) また、上記の通り超早漏ですので、相手が男性女性関係無く性器に一瞬接触するだけどころか、見られるだけで勃起します(性癖ではありません)。もし、(1)のような事が無かったとしても、診察を受ける以上、性器を見せたり、触れられなければなりません。すると、勃起どころか、射精してしまう可能性がかなり高いです。過去にこのような患者を見た事がありますか?((2)) もし、射精してしまったら、医師・看護士はどのように受け止めますか?((3)) もし、射精してしまったら、看護婦さんに、僕に聞こえない所で、「早漏過ぎる」や「エッチな事考えてた」や「いやな患者」とヒソヒソ話されそうで不安です。陰部洗浄なんかで看護士さんは患者の勃起や射精に出くわす事があるそうですが、上記のような話を看護婦さんはしたりするのでしょうか? または、そんな話をしているのを聞いた事がありますか?((4)) かなり不安がりなので、こんな不安になってしまいます。  あと、仮性包茎の手術には、美容整形でなく、泌尿器科で受けようと考えています。お金は自分だけで払う計画は出来ています。僕は、家族ですんでいますので、親にばれたくないです。保険が利かないのは知ってますが、保険証は提示すべきですか?((5)) 提示すべきでなければ大丈夫だと思いますが、提示すべき時、領収書でバレるという話を聞きます。どうすればこれを防げますか?((6)) 長々となりましたが、僕自身にっと手は深刻な悩みです。上記の(1)(2)(3)(4)(5)(6)の答えれる範囲でかまいませんので、詳しく、宜しくお願いします。できれば、専門家などの意見を希望します。

  • 明石医療センターの対応はこんなに酷いのでしょうか?

    明石医療センターの医師や、そこの病院の地域医療連絡室のN氏の対応などでとても嫌な思いをしました。 と言うのも、夜に飲食店で漂白剤の味がする魚の天ぷらを食べてしまい、 食べた直後に強い吐き気が起こり、一瞬のうちに血の気が引く様な感じで気分が悪くなり、 お店の人に病院に連れて行ってもらい、連れて行かれた病院が明石夜間休日応急診療所で、 最初に受付で「検査はできませんがよろしいでしょうか?」と聞かれ、なった事がない様な事で体調を悪くしていたので、検査をしてもらいたいし、それが無理なら他院に紹介して欲しいと頼むと、看護士が医師に聞きに行った様で、 検査や紹介ができるかもしれないと言うので診察を受ける事にし、 体調の悪い中1時間以上待たされ、やっと診てもらえると思い診察室に入ると、 嫌々診察している様な横柄な態度の医師で、体調が悪くなった経緯を一から説明する様に言われ説明すると、検査や紹介は出来ないですとあっさり言われたので、 受付で検査や紹介をしてもらえる話であったから受診する事にしたと言うと、 頭ごなしに怒られ、最初から検査や紹介はできないと言っているじやないかと偉そうに言われ、 診断書など頼んでもいないし、検査もしていないのに「診断書を食中毒疑いで書いときますけど。」と嫌そうに言われ、結局、長い間待って無意味な時間を過ごし、何もしてくれないままに、最後は診察拒否されて診察室を出て、 あまりにも酷いと思いながらも、看護士に、この近辺で行ける病院を教えてほしいと頼み、3件の病院の電話番号を教えてもらい、 診療所を出てから自分で電話して、その隣にある明石医療センターに行き、 そこの、女性医師と男性医師の2人に診察してもらい、血液検査と吐き気止め入りの点滴を受け、 女性医師が「もう少し早く来てくれていれば胃洗浄できたのですが、時間が食後2時間ほど経過しているのでできないですね。」と言われ、 明石夜間休日応急診療所で、検査も紹介も何も出来ないのなら、受付の段階で断ってくれていれば、 早く他院に行き、胃洗浄などのしかるべき治療ができたのではないかと思いました。 結局、明石医療センターで、その後の事についてアドバイスしてくれる事もなく、 体調も悪いままで、そこに通うには遠いので、自宅の近くの病院に行きましたが、なかなか良くはならずでした。 明石夜間休日応急診療所の不手際で治療が遅れた事や、看護士や事務員の対応の悪さや、医師の言動や態度にも許せない思いでいたので、 兵庫県の安全医療に相談し、注意や仲裁は出来ないと言われながらも、 明石夜間休日応急診療所からの連絡が欲しいか聞かれたので連絡してもらう事にし、 診療所の事務長のI氏より連絡があったのですが、 内部調査もしないままで内容も把握しておらずで、不手際を謝る事もなく、こちらの体調がその後どうなったのかとか、今も病院行っているのかとか、その病院の医師に何と言われたのかとか、ねほりはほり聞かれただけで終わりでした。 自分の診療所の調査はしないのに、こちらが明石医療センターに行った事を、事務長のI氏は医療安全相談センターの人に聞いて知っていたので、 わざわざ明石医療センターに連絡して、こちらの診療内容を調査した様で、 その事をこちらに言う訳はなく、医療安全相談センターの人から聞かされて知ったのですが、 診療所に落ち度がなかった事を確かめる為にか、 自分の保身をする為にか、それだけは調査していた様で、この事や今までの対応にも不信感を持ち、 再度、医療安全相談センターに連絡して、診療所での内部調査した上で連絡が欲しいと、事務長のI氏に伝えてもらったのですが、全く連絡をもらえずで、何回か診療所にも電話して事務員に、事務長のI氏からの連絡が欲しいと頼んでいても無視され、あまりにもと思い、明石夜間休日応急診療所は明石医師会が運営していると言う事で、明石医師会の係長のS氏に相談し、今までの経緯と、明石夜間休日応急診療所全体の対応の悪さや、事務長のI氏が全く連絡して来ない事などを話しました。 その次の日に、全く連絡して来なかった事務長のI氏から連絡があり、何を言うのかと思えば、 電話連絡が遅れた事を謝る訳でもなく、看護士は検査や紹介ができるとは言っていませんと、こちらが診療所に行った時に同行者がいて、一緒に話しも聞いているのに、平然と嘘をつかれ、 挙句の果てには、こちらには一切落ち度はありませんと言い放ち、 最後には、声を荒らげて「これ以上の対応はできません。」と、聞きたい事も聞けないままで、5分程話して電話を切られました。 やっと電話して来たと思えば、幼稚な対応をされ、嘘をつかれただけで、聞きたい事も聞けないままで電話を切られたので、再度、明石医師会に電話し、その事を話すと「聞きたい事があるなら、ご自分で診療所に電話されたらどうですか。」と言われ、 最初からまともな対応ができる事務長であれば、 医師会にまで相談していないと思いながら、 医師会に相談した所であまり意味はなかったのですが、聞きたい事を医師会の係長S氏を介して、事務長のI氏に聞いてもらい、 明石医療センターに、こちらの診療内容の何を問い合わせして、何と答えられたのかを聞き、 問い合わせ内容が、胃洗浄したのかしなかったのかと、胃洗浄する必要があったのかを聞いたらしく、明石医療センターの回答が、胃洗浄してはしていないし、胃洗浄する必要もなかったと言っていた様で、明石医療センターの女性医師が、早く来ていれば胃洗浄できたが、食後2時間ほど経過しているからできないと確かに言っていたのに、胃洗浄が必要がなかったと言われて納得が行かずで、診療所の事務長のI氏は嘘を平気でつく様な人なので、医師会の係長のS氏を介して聞いた、事務長のI氏の言う明石医療センターの回答も信用性に欠け、明石医療センターにしても、患者の個人情報の診療内容を、明石夜間休日応急診療所の問い合わせに対して答える事自体にも不信感を覚え、事の真相を確かめる為にも、 明石医療センターに直接聞いたほうが良いと思い電話し、地域医療連絡室のN氏に対応してもらう事になり、最初は、診療所に電話して聞いたらどうかと、明石医師会のS氏と同じ事を言い、診療所の事務長のI氏が信用できないから自分で調べている事と、明石医療センターにも聞きたい聞きたい事があるからと言い、親身になって対応してくれる訳でもなく、最初は、カルテ開示して欲しいのかと聞かれ、そこまでは思っていなくて、事の真相を確かめたいだけだと言い、 女性医師が、胃洗浄できたのに時間が経過している為にできないと説明したのに、胃洗浄が必要がなかったと診療所には言った様だか、 必要がない治療の説明を医師がするのか?と、 個人情報の診療内容を、簡単に診療所に伝えたのはなぜか?と聞くと、胃洗浄の事は医師に確認するからと後日の回答となり、診療内容を伝えたのは、 こちらが医療安全相談センターに連絡していたから、診療所に診療内容を伝えたと言い、医療安全相談センターは、相談者の話しを聞いて、その医療機関に連絡してくれるだけで、注意や改善を促す様な事はなく、何の強制力も持たない機関なのに、診療内容を答える義務もないのに、こちらのプライバシーは守られないのかと思いました。 胃洗浄の事についての回答も、医師に聞くだけの事で数日待たされ、地域医療連絡室のN氏が言うには、女性医師が、早く来ていれば胃洗浄できたと言う説明をしたが、この患者には必要のない治療だと、頭の中で否定しながらも、そう言う治療方があるという様な事で説明してしまい、説明不足であったと言い、何なんだと思う様な、とってつけた様な苦しい言い訳をし、地域医療連絡室のN氏が、うちはチーム医療ですのでと偉そうに言っている割には、医師2人ががりで診察しているのに、こんな診断ミスや説明ミスをするのかと思い、カルテに胃洗浄の事も記載されていると地域医療連絡室のN氏が以前に言っていたので、最初は考えていなかったカルテ開示を頼む事にし、カルテ開示ができるか審議する為にか、 回答は後日となり、カルテ開示はできるが、料金5千円とコピー代がかかると言われ、 胃洗浄の事が記載されていないと意味がないので、再度、胃洗浄の事が記載されているか聞くと、教えてくれずで、分からないものに5千円もかける価値はないと言い、医師に会って話しをしてカルテを見るのなら無料でできると言われたので、医師との面会を頼み、その回答も後日となり、結局、医師が同じ説明になるからと断ったらしく、医師に会えなくてもカルテだけを見せて欲しいと頼み、カルテを見るのに料金はかかるのか聞くと、それも聞いてみますと、その回答も後日で、カルテを見せる事はできるが、カルテ開示と同料金の5千円かかりますと言われ、医師に会ってカルテを見せてもらうのは無料で、カルテを見るだけ(カルテ閲覧)が5千円なのはおかしいのではないかと言うと、 規定で決まっているのでと言い、規定で決まっているのなら、なぜ即答できないのか聞くと、いいかげんな事を伝えられないからとはぐらかされ、カルテ開示や閲覧の料金も、後日に答える事などを考えると、最初から決まっていない時価なのかと思ってしまいました。 結局、何を聞いても教えてくれずで、診療所の問い合わせに答えた人と話させと欲しいと言っても断られ、それはどこの部署の誰なのかと聞いても、個人情報だから教えられないと言い、最後には、診察した医師の名前さえも聞くと教えてくれずで、カルテを開示して見ろと言わんばかりに、医師の名前もカルテに載ってますと声を荒らげて電話を切られ、 病院の対応とはこんなに酷いものでしょうか?

  • 医師と患者の関係.どうしたら近寄れますか

    長文ですが、どうぞよろしくお願いします.20代後半の女性です. 私は病気で都内の病院に通って担当の医師に見てもらって一年経ちます.男性医師で、私とあまり年齢が変わらないような気がします (30代前半くらい). この一年、特になに事もなく、病気も結構落ち着いていましたが、ついこの間お腹が痛くなり、病院に行きました. 病院についたら、担当の医師が検査中のため、別の医師が私を診察してくれると受付の人から伝えられました.そして、待合室で待っていたら、私の担当の医師が急いでいるかのように走ってかけつけてくれました.そして、私をベッドに寝かせるようにと看護婦に指示していました.私の周りには3人も看護婦がいるのにも関わらず、医師が一人で私をなぐさめながら点 滴を打ってくれました.点滴は看護婦がやる仕事だと思っていたので、先生がやっている姿を 見てびっくりしました.その後も引き続き先生は私の面倒を全て見てくれて、お正月前にまた 何かが起きたら戻ってきてくださいと言われました. 数日後、またお腹が痛くなったので、再び病院に戻りました.そして、また病院についたら、担当の医師が検査中のため、別の医師が私を診察してくれると受付の人から伝えられましたが、また私の先生がどこからか現れて、再び私を診察してくれて、大晦日も元日の夜も病院に いるので、また何かが起きたら戻ってきてくださいと言われました. 私は今回の出来事ですごく先生に迷惑をかけてしまったと思っているのですが、それ以上に先生がとった行動と、変な話この数日ずっと私を支え続けてくれた事に感銘を受けました.これ が医師の仕事だと分かっているのですが、それでも先生の事が頭から離れません.ただ、ここ まで安心させて、信頼できる医者に会った事がないので、少しびっくりしている部分がありま す. なぜ先生は医者になりたかったのかなどのお話をしてみたいなと思うのですが、先生も忙しいだろうし、やはり個人的な質問なので、聞いてはいけないのかなとか考えてしまいます. 私が思うに、もしかして私も病気だし、先生にとって良い研究のツールになるからあんなに一生懸命になってくれたのかなとか思っちゃいます. 皆様はこの長文を読んでどう思われますか?

  • 医者と患者の関係って・・・

    先日、某総合病院の泌尿器科に行きました。結果は毛じらみでた。受付でどこの診療科目に行けばよいか確認し泌尿器科に行きました。診療室に入り(女医に事情を説明し)看護婦にベットに寝るよう指示があり患部を見ますと言ってズボンとパンツを一緒に下ろされました。女医と看護婦が話ながら診察をし女医は「シラミじゃないのって」言いデスクに戻りました。その後看護婦は検査の為剃毛しますとカーテン半開きのまま中央部のみ剃りました。剃っている間「手伝いまーす」っていいながらカーテンの左横に他の看護婦の気配もあり、右横では他の看護婦が覗きながらカーテンを閉めました。剃毛が終わると「○○ちゃん、あれ持ってきてー」とまた、別の看護婦を呼んでいるのです。終始その状態でした。あげくに女医は、検査は時間の無駄だから、シラミの薬を受付でもらって」で、終わりました。何の為の剃毛だったんでしょ。診察室入ってから下半身をずっと異性の前で出してて、とても時間が長く感じました。結果的に毛じらみだったので、バカにされたのか?(性的感染では、ないです)半分愚痴ですみません。総合病院より個人病院の方がいいのですか?こういう時の対応ってどうすれば、いいのでしょうか。

  • 医者は好みの患者さんには対応を変えるのですか?

    現在入院中です。 同室の入院女性とは主治医が同じなのですが、その女性と私とで明らかに対応がちがう気がしてます。 私は入院中不安で いっぱいだし先生と話して落ち着きたいのに、部屋に来ても忙しいのだと思うけどすぐ出て行ってしまいます。看護師さんにそのことを伝えると、やっと先生が来て向き合って話してくれる。それを4回繰り返しています。 それなのに同室の女性には丁寧です。私の場合、心電図は技師さんや看護師さんがつけて取ってくれますが、その女性には先生が取り外していました。 また、看護師さんがやるようなリストバンドの交換なども先生がしてあげたり、立てますか?と立たせ歩かせたりしているのを見ました。 また同室なので話し声が聞こえてしまうのですが、その女性には家は何線に乗ってどこどこで乗り換えだねとかそんな話までしてました。その女性患者が検査の呼び出しの時は、看護師が誘導しているのに部屋の入り口で立って見ていました。 私が検査の呼び出しを受けた時は看護師さんか、一人です。たまたま医師がいなかったのかもしれませんが、私が先生に来てもらった時はさっさと部屋を出て行ってしまいます。とても忙しそうです。 気にしすぎかもしれませんが、同室の女性に嫌味を言ったりしてしまい、よくないと思っています。 私の気にしすぎで、症状の重さなどで対応が変わるのでしょうか? 質問に補足する カテゴリを変更する

  • 泌尿器科に行ったことある方へ質問

    医学的知識ど素人20代男です。 排尿時、膀胱?下腹部左側が痛いような気がするので、泌尿器科に行こうかどうか迷ってます。ただ気のせいかもしれない。 知識がないので、いろいろ調べてるうちに、もしかしたら膀胱癌か?自分、今まで塩分もとりすぎてたし、水もたくさん飲みすぎてた。トイレも近いほうだしな。それがたたって、病気でガンで、いろいろ摘出して人工尿道とかで・・・ああもうだめだ死のうかな・・・ってさっき思ってしまいました。すみません極端にマイナス思考で。葬式までイメージしてしまいました。 泌尿器科に行ったことのある方に質問 1.泌尿器科の先生は、男の患者のあれをにぎって診察するのでしょうか?その状況を想像するだけであまり恥ずかしくて診察に行く気になりません。 2.下腹部が痛いかどうか?ただの私の気のせいかもしれない。 みなさんは気のせいかもしれないけど病院に行ってみて、やっぱり気のせいだったこともありますか?(気のせいかもしれないのに受診してもいいのかな?)と。 3.今自分が悪い病気かも?人工の排尿とかになるのかも?と絶望してます。なにかよきアドバイスお願いします

  • 医師から涙を流し「貴方の話は聞かない!」と言われた

    ある小さなクリニックでの信じられない出来事です。 医師は雇われ医師が男性と女性、1人ずついます。 その中年の女性医師の信じられない対応です。 私はある持病でそのクリニックに通っていて症状に応じて薬を出してもらっています。 ある日その中年の女性医師と診察中話をしていたとき、食い違いが発生しました。 しかし口論になったわけではありません。 ただ中年の女性医師の言うことが無神経に感じたので、それを指摘しました。 するとその女性医師は悔し涙を目に浮かべ「もうあなたの話は聞きません!」と言ってそっぽを向きました。 私はその場ではその医師に謝り薬を出してもらいました。 そのことを別の科の男性の医師に一部始終話すと「それは絶対おかしい。 なんで患者の貴方が謝らなけれなならないのですか。そもそも診察中に悔し涙をうかべること自体がヒステリックで病的です。 そもそも法律で「医師は患者を適切に診察しないといけない。」という決まりがあるそうで、 「「貴方の話はもう聞きません!」というのは医師としてかなりの問題行動です」と 別の科の男性の医師が言っていました。さらに「職務放棄です。」とも言っていました。 いくら診察中に医師と患者のあいだで食い違いが生じてきまずい空気が流れても 悔し涙を浮かべて「もう貴方の話は聞きません!」と言ってそっぽを向くというのは 問題はないのでしょうか? 店なら嫌な対応をされたら別の店へ行けばいいことです。 しかしクリニックの場合、そうそう簡単に他のクリニックに変わることが出来ないので 困っています。

  • 医療関係者のかたに教えてほしいのですが。

    医療関係者のかたに教えてほしいのですが。 医療関係者のかたに教えてほしいのですが。よろしくお願いいたします。 医療関係者にお聞きしたいのですが、泌尿器かあるいは腎臓内科ご専門の方教えて下さい。 今年になり排尿時に差し込むような痛みがあり、そのうち消え、3月下旬頃に就寝中のみ下腹部の激痛が2日ほど続きましたがその2日間は起きている間は痛みは感じませんでした。その後その痛みは全くなくなり、尿がとても臭く下着にまでもにおいがつくくらいです。1週間くらい続きその後は通常になりました。5月ころからおへその真下から恥骨あたりが鈍痛で24時間じくじく傷みます。5月末までその痛みが軽減され今は背中の痛みに変わっています。尿には5年前から泡が常に出ます。おなかの痛みがない3月はじめほかの気になることで受診したついでに腎臓内科を受診し尿検査しましたところ(5年前より尿に泡がでていますが、毎年の健康診断では血液検査も尿検査も異常なしでした。が去年年1回の健康診断で尿淡白が出てましたので気にはなっていましたが)蛋白、糖はなく、潜血+1、糸球体型赤血球マイナス、ただ、尿NAGが16で高い数字でした。そのときは気にしてもなかったのですが3月に受診した後から痛みが続き心配しています。尿検査ではわからない腎臓の病気で腎臓管間質障害か慢性腎盂腎炎でしょうか?腰痛がありますが発熱はないです。尿の出方回数は通常のです。また糖尿ではありません。血液検査を3月順天堂で肋骨下が痛く肝臓科を受診時の結果どれか素人でわかりませんが)クレアチニン0.53推算糸球体濾過率92尿素窒素11ですが腎臓内科では糸球体型赤血球マイナスで腎臓病ないといわれたので血液はしていません 病院で何科を、どういった診療をすればいいでしょうか?病気は何が考えられますか?どうぞよろしくお願いいたします。6月初旬に泌尿器科を受診し、尿検査では蛋白も糖もなし、X線と超音波をうけ、胆石、結石があるかどうかですが、造影剤を入れX線検査、超音波では結石も胆石も見つかっておりませんでした。腎のう胞はありましたが、(のう胞腎ではないので癌ではないと言われました)その後CTも受けていますが異常は認められなかったです。血液検査を3月順天堂で肋骨下が痛く肝臓科を受診時の結果どれか素人でわかりませんが)クレアチニン0.53推算糸球体濾過率92尿素窒素11ですが腎臓内科では糸球体型赤血球マイナスで腎臓病ないといわれたので血液はしていません6月泌尿科でのX線MRIは結石がないかと腎臓が機能しているかで超音波で初めてのう胞が見つかりのう胞は輪郭がはっきりなので問題ないといわれました。お願いします浮腫、発熱はないです。どうぞよろしく御願いします

  • 泌尿器科の奇形に詳しい方に質問です

    私は19歳女です。 後天性の尿道下裂です。 泌尿器科を受診したことはありませんが、膣の中に尿道があるのは確かです。 尿道下裂は放っておくと、何か感染症や病気を引き起こしたりしますか? また、尿道下裂の治療は男性でも治療機関が限られていると聞きました。 女性を扱ってくれる機関はありますか? そして治療にはいくらぐらいかかりますか? ご意見お願いします。

  • 受付の人の私語が院長にばれたら

    開業医(医師は1人)のクリニックへ今月行った時の出来事です。 ある患者が体調がかなり悪そうな感じで受付に来ました。 受付には40代ぐらいの中年女性が二人います。 受付の人が「診察券と保険証をみせてください。」と患者にいうと、その患者は具合が悪かったせいか、保険証は出したものの診察券を忘れたようなのですが、受け答えがうまくできないような感じでした。 その後患者は待合室(とてもせまいです)の椅子に座って順番を待っていましたが、 受付の中年女性二人がその患者の悪口をあれこれ言っているのが私に聴こえてきました。 その患者も悪口を言われていることに気が付き、受付へゆき「いったい何をヒソヒソ話してるのですか?」と言うと、受付の二人の中年女性はシドロモドロになり、 「あ、あの・・・あなたの悪口は言ってません。」と言いました。 するとその患者は「私は悪口という言葉は一言も言っていないのに、なぜ悪口という言葉が出るのですか?」というと、受付の中年女性は二人とも硬直して、顔が青ざめたようになり 無言でした。 その後その患者は診察室で受付の態度のことを医師に話したようで、診察が終わると その患者は受付女性に「先生にあなたたちの勤務態度に関して話しておきました。」と言っていました。 その受付の中年女性たちは、今後長期間そのクリニックで働けると思いますか? (「気になる」を押す人がいますが、押すだけでなく、何か答えていただきたいです)

専門家に質問してみよう