• ベストアンサー

泌尿器科に行ったことある方へ質問

医学的知識ど素人20代男です。 排尿時、膀胱?下腹部左側が痛いような気がするので、泌尿器科に行こうかどうか迷ってます。ただ気のせいかもしれない。 知識がないので、いろいろ調べてるうちに、もしかしたら膀胱癌か?自分、今まで塩分もとりすぎてたし、水もたくさん飲みすぎてた。トイレも近いほうだしな。それがたたって、病気でガンで、いろいろ摘出して人工尿道とかで・・・ああもうだめだ死のうかな・・・ってさっき思ってしまいました。すみません極端にマイナス思考で。葬式までイメージしてしまいました。 泌尿器科に行ったことのある方に質問 1.泌尿器科の先生は、男の患者のあれをにぎって診察するのでしょうか?その状況を想像するだけであまり恥ずかしくて診察に行く気になりません。 2.下腹部が痛いかどうか?ただの私の気のせいかもしれない。 みなさんは気のせいかもしれないけど病院に行ってみて、やっぱり気のせいだったこともありますか?(気のせいかもしれないのに受診してもいいのかな?)と。 3.今自分が悪い病気かも?人工の排尿とかになるのかも?と絶望してます。なにかよきアドバイスお願いします

noname#63195

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.1

想像力たくましいのはいいことです。 経験から 1・直接おちんちんに問題があるなら、必要があればそうするかもしれませんが、膀胱の検査とか、関係ない場合はそんな情景は無いと思います。 たとえそうなっても、医者ですし、看護師さんも慣れたものです。 2・それをはっきりさせるために病院に行くのでは? 気のせい、という診断になれば安心でしょう。 3・診断しなければわかりません、仮に病気だった場合、速ければ速いほど治療可能の場合が多いです。 泌尿器科の先生って、男の大事な部分の関することが多いせいか、いろいろな話、男の悩みなどに親切に応談してくれる人が多いみたいです。 初診時は話だけで検査類は2度目の予約になる場合が多いです。 問題の早期発見で直れば万歳、気のせいなら笑い話ネタにできる、くらいの気楽さで速めに行ってください。 と言いつつ、私も、けっこうへこんだ気分で行きましたが先生がいい人で気楽になりました。

質問者

お礼

暗いことを言ってしまいまして申し訳ありませんでした。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

• a3453a
回答No.4

ほとんど 場合 ちんちん を直接に詳細に診察することはないですね 検査として ・尿の検査(ふつうの成分検査) ・尿の排出力(単位時間に何cc出るか) ・膀胱のCT検査、超音波検査 ですね 超音波検査などで、ほとんどの状況はわかりますから ガンかどうかもすぐにわかります まぁ 99.9999% ガンじゃないでしょうけど。

質問者

お礼

暗いことを言ってしまいまして申し訳ありませんでした。 ありがとうございました

• g_liar
回答No.3

1.僕は膀胱の検査ではありませんでしたので、しっかり触られました(笑)。医療用手袋をして非常に事務的に触られます。たしかに恥ずかしいですけど、行き遅れて何かあるよりはマシです。 2.泌尿器科ではありませんが、「水虫かも?」と思って皮膚科に行ったら単に汗が皮膚下に溜まってただけで先生に笑い飛ばされました。でもそれはそれでホッとしました。自分で判断&治療できないから医者がいるのです。それに向こうは商売です。よほど鬱陶しいor金払いが悪い患者じゃなければ歓迎されるのでは? 3.その不安を拭い去るためにも早めに診てもらってください。

質問者

お礼

• riffy13
回答No.2

泌尿器科は、その特殊性から、雰囲気を暗くしないようにしているところが多いです。 泌尿器科にかかるというと、なぜだか後ろめたいような、恥ずかしいような気持ちで患者さんが来ることを、病院側も分かっています。 ですから、明るく気さくに接してくるところが多いです。 ですから、緊張して行ってみても、意外に気楽で、気にするほどのことでもなかったな。。。と思うはずです。 ま、医者もいろんな人がいますからね、保障はできませんが。 なんにせよ、思い悩むだけではなにも進みませんから、まずは病院に行って診察を受けるべきです。 なんだこんなもんか、という気持ちになるはずです。

質問者

お礼