• ベストアンサー

泌尿器科に行ったことある方へ質問

医学的知識ど素人20代男です。 排尿時、膀胱?下腹部左側が痛いような気がするので、泌尿器科に行こうかどうか迷ってます。ただ気のせいかもしれない。 知識がないので、いろいろ調べてるうちに、もしかしたら膀胱癌か?自分、今まで塩分もとりすぎてたし、水もたくさん飲みすぎてた。トイレも近いほうだしな。それがたたって、病気でガンで、いろいろ摘出して人工尿道とかで・・・ああもうだめだ死のうかな・・・ってさっき思ってしまいました。すみません極端にマイナス思考で。葬式までイメージしてしまいました。 泌尿器科に行ったことのある方に質問 1.泌尿器科の先生は、男の患者のあれをにぎって診察するのでしょうか?その状況を想像するだけであまり恥ずかしくて診察に行く気になりません。 2.下腹部が痛いかどうか?ただの私の気のせいかもしれない。 みなさんは気のせいかもしれないけど病院に行ってみて、やっぱり気のせいだったこともありますか?(気のせいかもしれないのに受診してもいいのかな?)と。 3.今自分が悪い病気かも?人工の排尿とかになるのかも?と絶望してます。なにかよきアドバイスお願いします

noname#63195
noname#63195

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.1

想像力たくましいのはいいことです。 経験から 1・直接おちんちんに問題があるなら、必要があればそうするかもしれませんが、膀胱の検査とか、関係ない場合はそんな情景は無いと思います。 たとえそうなっても、医者ですし、看護師さんも慣れたものです。 2・それをはっきりさせるために病院に行くのでは? 気のせい、という診断になれば安心でしょう。 3・診断しなければわかりません、仮に病気だった場合、速ければ速いほど治療可能の場合が多いです。 泌尿器科の先生って、男の大事な部分の関することが多いせいか、いろいろな話、男の悩みなどに親切に応談してくれる人が多いみたいです。 初診時は話だけで検査類は2度目の予約になる場合が多いです。 問題の早期発見で直れば万歳、気のせいなら笑い話ネタにできる、くらいの気楽さで速めに行ってください。 と言いつつ、私も、けっこうへこんだ気分で行きましたが先生がいい人で気楽になりました。

noname#63195
質問者

お礼

暗いことを言ってしまいまして申し訳ありませんでした。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • a3453a
  • ベストアンサー率28% (132/460)
回答No.4

ほとんど 場合 ちんちん を直接に詳細に診察することはないですね 検査として ・尿の検査(ふつうの成分検査) ・尿の排出力(単位時間に何cc出るか) ・膀胱のCT検査、超音波検査 ですね 超音波検査などで、ほとんどの状況はわかりますから ガンかどうかもすぐにわかります まぁ 99.9999% ガンじゃないでしょうけど。

noname#63195
質問者

お礼

暗いことを言ってしまいまして申し訳ありませんでした。 ありがとうございました

  • g_liar
  • ベストアンサー率52% (382/728)
回答No.3

1.僕は膀胱の検査ではありませんでしたので、しっかり触られました(笑)。医療用手袋をして非常に事務的に触られます。たしかに恥ずかしいですけど、行き遅れて何かあるよりはマシです。 2.泌尿器科ではありませんが、「水虫かも?」と思って皮膚科に行ったら単に汗が皮膚下に溜まってただけで先生に笑い飛ばされました。でもそれはそれでホッとしました。自分で判断&治療できないから医者がいるのです。それに向こうは商売です。よほど鬱陶しいor金払いが悪い患者じゃなければ歓迎されるのでは? 3.その不安を拭い去るためにも早めに診てもらってください。

noname#63195
質問者

お礼

暗いことを言ってしまいまして申し訳ありませんでした。 ありがとうございました

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.2

泌尿器科は、その特殊性から、雰囲気を暗くしないようにしているところが多いです。 泌尿器科にかかるというと、なぜだか後ろめたいような、恥ずかしいような気持ちで患者さんが来ることを、病院側も分かっています。 ですから、明るく気さくに接してくるところが多いです。 ですから、緊張して行ってみても、意外に気楽で、気にするほどのことでもなかったな。。。と思うはずです。 ま、医者もいろんな人がいますからね、保障はできませんが。 なんにせよ、思い悩むだけではなにも進みませんから、まずは病院に行って診察を受けるべきです。 なんだこんなもんか、という気持ちになるはずです。

noname#63195
質問者

お礼

暗いことを言ってしまいまして申し訳ありませんでした。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 泌尿器の病院(膀胱癌)を探しています。

    泌尿器の病院(膀胱癌)を探しています。 若い時から膀胱炎に悩まされてきましたが、今年は6月から何回もくりかえしました。 9月末に膀胱炎になったとき、排尿痛がなく、いきなり膀胱痛が半日ほどひどくて苦しみました。治ってからも下腹部の違和感や痛み、残尿が続き、セイシンレンシイン、チョレイトウなどを飲みましたが良くなったり、戻ったりでした。2週目、4週目に内科で尿検査すると白血球が+でしたが、昨日排尿後に拭くと血がつきました。排尿痛はありませんが、右下腹部の痛みがあって、腰掛けるのに抵抗があります。 膀胱がんの可能性があるでしょうか?  10年くらい前に大学病院で膀胱鏡検査をして、30時間以上ひどい痛みで眠れなかったことがあり、尿道が非常に細いらしいのですが、東京で良い病院をご存じないでしょうか? 60歳女性で、体力がなくよく下痢や頭痛を起こします。 よろしくお願いいたします。

  • 泌尿器科って・・・

    ちょっとくだらない質問なんですが・・・ 泌尿器科というのは男性専門なんですか?つまり女性にとっての産婦人科というか。『泌尿器』を辞書で調べると腎臓・尿管・膀胱・尿道となっているので当然女性も入りますよね。 というのは私は毎回健診でタンパク尿がでます。これは体質というか生理的なもので心配いらないということですが、後々何かあったとき、腎臓系の病気は内科なのか泌尿器科なのか知っておきたいと思って。何となく後者は男性だけのような気がしているんですが。 時々何科にかかったらいいんだろうということがあります。手のしびれとか。これはすぐ直ったからよかったけど。 今まであまり病気したことがなく、そういうことにうといです。教えてください。

  • 泌尿器科

    病気の質問ばかりですみません。 こちらは病院に通いつつの悩みなのですが、わたしは泌尿器科に通っていまして、最初に診てもらった病院では問診だけで「大丈夫でしょー」と言われて終わってしまった為、病院を変えて今の病院に二年ほど通っているというところです。 その最初の症状としては頻尿に悩まされていました。 今通っている病院で過活動膀胱と診断されました。 しかし、メンタル的な部分もあるのかもしれませんが、薬を飲み続けてもよくなる気配もありません。 そうしているうちに、排尿時に尿道?にとても強い痛みを感じ、出づらく、排尿が終わった後も痛みは続き10分も経たずにまたトイレに駆け込むような症状が出てきてしまいました。 そのことを先生に毎回伝えてはいるのですが、尿検査をしてもキレイだから大丈夫という感じで、今に至り未だ苦しんでいる状態です。 ちなみに産婦人科にも行き診てもらいましたが小さな子宮筋腫はあるけれど、小さいものだし泌尿器とは関係ないだろうと言われました。 先生に診てもらっていながらのこの状態なのならば仕方のないことでしょうか? 似たような症状がある方がいましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。 長分すみません。

  • 泌尿器か婦人科か・・・

    一昨日か昨日(生理6日目というかほとんど終ってるのですが) 下腹部に痛みを感じ始めまして、膀胱炎で色々ネットで見てたのですが、トイレ時やトイレ後に痛みを発する的な症状書いてるのが多く、私の痛みは結構常時痛くて激痛って程でもないですがずっと下腹部に力入れてる感で日常生活は出来てました(ちょっと中腰になる感じで歩いてた)。今日いきなり生暖かい感じが下にモロに感じ急いでトイレへ行くと、おりものみたいな透明のトロってした感じのが下着に結構な量付着してて…で、ティッシュでふくと血とそのおりものが混じった様なのがドロっと出てきた(と言うか)ティッシュに。 血の色は生理よりもっと薄い赤で(おりもので薄められたかも?) 後、異臭っていうんでしょうか…何か臭いが結構きつかったんです・・・ それまで膀胱炎かも…?と思い これ以上痛くなったら泌尿器科行こうって思てたのですが 今日のその出たモノで、もしかして子宮??って思ったのと、ネットで調べた膀胱炎の症状とちょっと違う感があって。 子宮と聞くともう病気って悪いイメージなのしか出てこない… 何にしてもとりあえず病院に行こうって思ったのですが 箇所が箇所なので出来れば1回で済ませたいなぁーと・・・思うのですが どちら先に行けばいいと思いますか・・・ 後、どんな診察内容するか知ってる方いましたら教えて下さい… 婦人科は想像つくのですが泌尿器科が全く想像できなくて… 後、生理が完璧に終ってからでもいいのかなぁと…(何となく嫌で;;) アドバイスよろしくお願いします<(*_ _)>

  • 頻尿で泌尿器科に

    頻尿で泌尿器科に行こうと思っています。 初診での診察ではどのような診察をされるのでしょうか? 私は二十代の男で症状は左下腹部(膀胱あたりの)の軽い圧迫感による頻尿になります。 泌尿器科によって診察の仕方は違うとは思いますが、大体どんな事をされるのか教えて頂けると幸いです。 回答宜しくお願い致します。

  • 慢性膀胱炎を予防するには・・

    慢性の膀胱炎に悩まされています。 毎日1.5L以上の水分を摂取しているのにもかかわらず(ジュース類)、 排尿には、白い浮遊物が大量に浮いており、尿の色も濁っています。 以前、カテーテルを挿入して排尿していました。 その時から、膀胱炎・尿道炎を頻繁に引き起こしてしまいます。 こういう場合は、泌尿器かの診察になるのでしょうか? また、診察の経験がある方にお聞きしたいのですが、どういった診察をするのでしょうか? 今現在、排尿時に痛みがあるので、診察時の内容に不安を感じています。

  • こんばんは。質問します。

    こんばんは。質問します。 私は18歳の女です。早速ですが膀胱炎になると排尿痛や残尿感があると聞きました。ですが私の場合、排尿痛はないんですが長い残尿感があります。それと、少し忙しくて我慢してると下腹部がしびれてきますし、ひどい時は終わった後でも下腹部が張るんですがこれは膀胱炎でしょうか?

  • 泌尿器科か皮膚科か

    こんばんは、18歳男です。 先週の木曜日に自慰行為をして以来尿道口付近が黒っぽく、尿道をめくると紫になっています。 痛みはたまにありますが、排尿時には全く痛くないです 放っておいてもいい気がしますが、壊死していたら...など考えだすと不安で勉強に集中できません。 今日総合病院に行こうとおもうんですが、このような症状の場合泌尿器科と皮膚科のどちらに行くべきでしょうか。また思い過ごしだった場合病院に迷惑がかかりますか。 あと費用はどのくらい持ち合わせていれば良いのでしょうか。 ちなみに性行為はしたことないです。よろしくお願いします。

  • 血尿を来す泌尿器科腫瘍について教えて下さい。

    血尿を来す泌尿器科腫瘍は下記の癌ということは調べて解りました。 腎細胞癌,尿路上皮癌(腎盂癌,尿管癌,膀胱癌)尿道癌,前立腺癌 この中の膀胱癌は目に見える血尿で自覚症状も無く時に血尿も止まることがあるのも解りました。 そこで質問です。 仮に膀胱癌だとして血尿が途中で止まるということがあるようですが、土日の時に一日中休んでいる時は止まって平日仕事に行って帰ってくると血尿が出るってことはありえますか? (朝は試験紙でテストすると潜血が3+だったのが-や±になっている事が殆どです) 追伸、 誠に申し訳ありませんが病院に行った方が良いとの回答は質問の主旨とは異なりますのでご遠慮させて頂きます。 それを踏まえての質問ですので・・・

  • 泌尿器の病気か婦人科の病気か?

    先月、頻尿、残尿感、下腹部痛、腰周り(臀部中央辺り)の痛みもあり内科を受診したところ、膀胱炎に間違いないでしょうという事でその場で抗生物質をいただき、尿検査をしました。一週間後には良くなっていたのですが病院へ行ったら、尿検査の結果、あまり細菌も出ていないので膀胱炎とはいえなかったということでした。 ですが、また最近、ほとんど同じような症状になったのでまた、尿検査をしたところ今回は前回よりも菌が多く出ていて膀胱炎ですと言われました。 でも軽いものなのでそんなに強い症状は出ないはずだそうです。 とりあえずまた同じ薬を飲んで二日目ですが、あまり症状は変わらず特に下腹部(膀胱のあたりだとおもうのですが)と臀部が痛いです。 そこで気づいたのですが痛いのは膀胱ではなくて、子宮口のあたりなのかなと。半年前に子宮体ガンと頚ガンの検査と女性ホルモンの検査はしています。 膀胱(その他の泌尿器も)の痛みと子宮などの痛みって違うものでしょうか? 婦人科の病院へ行きたいのですが生理になった為、終わるまで行けないので心配です。

専門家に質問してみよう