• 締切済み
  • 困ってます

泌尿器科

病気の質問ばかりですみません。 こちらは病院に通いつつの悩みなのですが、わたしは泌尿器科に通っていまして、最初に診てもらった病院では問診だけで「大丈夫でしょー」と言われて終わってしまった為、病院を変えて今の病院に二年ほど通っているというところです。 その最初の症状としては頻尿に悩まされていました。 今通っている病院で過活動膀胱と診断されました。 しかし、メンタル的な部分もあるのかもしれませんが、薬を飲み続けてもよくなる気配もありません。 そうしているうちに、排尿時に尿道?にとても強い痛みを感じ、出づらく、排尿が終わった後も痛みは続き10分も経たずにまたトイレに駆け込むような症状が出てきてしまいました。 そのことを先生に毎回伝えてはいるのですが、尿検査をしてもキレイだから大丈夫という感じで、今に至り未だ苦しんでいる状態です。 ちなみに産婦人科にも行き診てもらいましたが小さな子宮筋腫はあるけれど、小さいものだし泌尿器とは関係ないだろうと言われました。 先生に診てもらっていながらのこの状態なのならば仕方のないことでしょうか? 似たような症状がある方がいましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。 長分すみません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数736
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

どこにかかっても検査で異常が出ない場合はほぼ同じ流れだと思います。 そのような自覚する症状があっても詳しい検査で異常の所見がないことも多いようですよ。 もしかしたら泌尿器科の問題ではないのかもしれませんし、、。 過活動膀胱自体わからないことも多いようですよ。 検査などで調べても問題が出ない場合は西洋医学ではなくて東洋医学がいいのではないでしょうか。 西洋医学では原因(病気)を見つけての治療が主となると思いますが、東洋医学では体全体のバランスを見て症状に対しての処方ができると思います。 漢方医に受診して漢方薬でよくなるかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 やはり泌尿器とは限らないということもあるんですかね… 漢方薬も薬と同じく飲んでいて、確かに薬より漢方の方が楽になるような気がします! 今日ちょうど病院に行きまして、漢方薬を変えてもらいました。 少しでも良くなってくれるといいのですが… 他の科への受診も考えてみようと思います。 アドバイスありがとうございました!

  • 回答No.1

医者を替えられたほうが良いと思いますが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきありがとうございます。 そうですね、 どうしても気になるようならそれが一番かもしれないですよね。 もう一度近くの病院などを調べてみようかと思います。

関連するQ&A

  • 泌尿器科と産婦人科について

    20代の女性です。二日ほど前から、排尿時の尿道のしみる様な痛みに悩まされています。 また、尿自体も一回の量が少なくなりましたが、残尿感があるというか、いつもトイレに行きたくなり、 今日になって、尿道がひりひりと痛み、座っているのも辛くなってきました。 それで今週末に病院で見てもらおうと思っているのですが、原因がはっきりしないため、 泌尿器科に行くべきか産婦人科に行くべきか迷っています。 普通に考えたら泌尿器かだとは思うのですが、以前生活のバランスが崩れたことが原因で カンジダ病になったことがあり、これと関係があるのかも…?とも思っています。(症状はまったく違いますが…) どうかアドバイスをお願いします

  • 泌尿器科か皮膚科か

    こんばんは、18歳男です。 先週の木曜日に自慰行為をして以来尿道口付近が黒っぽく、尿道をめくると紫になっています。 痛みはたまにありますが、排尿時には全く痛くないです 放っておいてもいい気がしますが、壊死していたら...など考えだすと不安で勉強に集中できません。 今日総合病院に行こうとおもうんですが、このような症状の場合泌尿器科と皮膚科のどちらに行くべきでしょうか。また思い過ごしだった場合病院に迷惑がかかりますか。 あと費用はどのくらい持ち合わせていれば良いのでしょうか。 ちなみに性行為はしたことないです。よろしくお願いします。

  • 泌尿器科で・・

    66歳の母の事でご相談致します。日頃から、尿の出が悪く、ひどい時は10分くらいトイレにいないと用を足せずにいます。早く病院で診て貰うよう、勧めるのですが、泌尿器科に掛かる事を億劫がり、なかなか行こうとしません。痛みなどは全く無く、ただ時間が掛かるだけなのですが、これは年のせいでしょうか?ご経験のある方、教えて下さると有難いです。又このような症状で、泌尿器科に掛かった場合は、下着を脱いだりしなければならないのでしょうか?それが嫌なようなのでお答え願えればと思います。宜しくお願いいたします。

  • 泌尿器科に詳しい方...教えてください

    まず、これまでのいきさつを話します。自分は今から3週間前に1週間続いた風邪をひきました。そしてちょうど治りかけの頃に排尿時に妙な違和感を感じ(残尿感のような)そのときは体調も悪いから仕方ないのかなと思い気にも留めなかったのですが、ここ2,3日になって再び排尿時でもないのに違和感を感じるようになり心配になりました(排尿時の痛みはありません)。それまでずっと自慰なども続けていたので余慶に負担がかかってしまったのかもしれません。因みに性行為は一切していません。 このような経過ですが、淋病では無いと断言できる場合でも尿道へ綿棒を突っ込まれることになるのでしょうか? そして、今現在状況は深刻なものでしょうか?

  • もう1度泌尿器科いったほうがいいのでしょうか?

    6か月前から毎日のように左下腹部の痛みが色々な痛み方で痛くなります。 その前にも何度か左下や右下が痛くなることがありましたが ここ6ヶ月は左下腹部が主で頻繁です。 9月には単純CTをやりました。 変なものではないと思うけど膀胱、子宮付近に白いのがあったため、 泌尿器科に行き、画像を見てもらいエコーと尿をやり、少し白血球が多いけど異常なしといわれました。画像も石ではないと言われました。 ただそのとき違う泌尿器科にも行ってみたのですが 画像を見せたらその先生には石だみたいに言われました。 結果的に大学病院で見てもらい画像がやはり石ではないし心配するようなことではないと言われ 安心しました。 10月ぐらいからは、右脇腹付近とその後ろあたりのじわじわした痛みなどが出てきて すごい左側の腰とその下あたりの痛みもたまに出るようになりました。 それから12月後半に別の泌尿器科にいって、一応画像も見せました。 そしたら、やはり石ではないといわれました。エコーも平気でした。 尿検査では潜血と白血球がプラスマイナスになりましたが でも先生は、潜血ないし何も問題ないとのこと。 そのあとに、婦人科へ。 婦人科で膣エコーをしました。 異常なし。 画像からも婦人科的なことはない、ただこの白いのは石ではないか?といわれ 泌尿器科でエコーはしました。と伝えたら、エコーで見えない石もあるからねぇと言われてしまい 痛みもあり、また不安が募ってきたため 今月、大学病院の泌尿器科に行き画像を見せて 尿検査と、エコーをしました。CTの画像から白いのは膀胱から離れてるといわれたのですが1つだけ膀胱付近にあるため これかな?といわれ、エコーをしましたが綺麗だそうです。 尿検査は排尿痛などなければ問題なし。 白血球が2プラス 尿沈渣の 扁平上皮がプラス 細菌が2プラス となりました。 ここの大学病院の泌尿器科の先生は 石はないし腎臓も正常なので結石のことは大丈夫ですよといわれました。 来月に大腸カメラありますが 質問しても解決しないのはわかっているのですが 質問サイトで質問すると結石じゃないのか?と言われ やっぱり結石なのかなと不安になり どうしたらいいか分かりません。 憩室も怖いのですが まず結石は本当にないか知りたくて どうしたらいいのでしょうか?

  • 排尿時の痛みで泌尿器科を受診しましたが・・・

    2日前から排尿時に軽い痛みを感じたため昨日泌尿器科に行き受診しました。 まず採尿して、そのあと問診という流れでした。 医者は顕微鏡で尿を見ながら尿はきれいな状態ですねといい、 その後エコーでみたり陰部等を触診をしましたが、何も異常はないとのことでした。 そして結論として見た感じでは何も異常はないからわからない。 原因としては精神的なものではないかと言われました。 最後に水をたくさん飲みなさいと言われたのですが、 それで大丈夫なのでしょうか?

  • どちらの検査が正しいですfか?(泌尿器科)

    尿道炎で2つの「泌尿器科」に御世話になりました。 排尿時に軽い痛みと違和感があったので。 ■A医院では・・。 問診表を書く。 最初「前立腺炎」かもと言われ前立腺の触診(最近多いそうです) 違うとわかると・・「尿検査」以上から軽い尿道炎ですとの診断 「抗生剤」と胃を痛めない為の「胃薬」を処方 1週間服用して下さいとのことで終わりました。 ■B医院では・・。 受付を済ますと「絶対おしっこには行かないように」・・と。 問診表は書かないで、呼ばれる。 口答で症状を告げる。 触診・・そして尿道に「ちょっと痛いけど我慢して」と言われ 直接検査器具を入れられ(痛かったです)2回。 プレパラートにのせ、また診察の椅子に戻る。 医師は「顕微鏡で視ている様子」 1週間薬を出すので飲み続けてからまた来て下さいと言われる。 その際、次回来る前日の朝と当日の朝に亀頭の先(出口)をしっかりくっつけて持参するようにと・・。 「プレパラート2枚」と抗生剤と鎮痛&消炎剤(ロキソニン)と胃薬を1週間分処方。 最後に・・「尿道炎ですね!!」と教えてくれた。 ・・という感じで大きな違いは Aが尿検査 Bが尿検査無しで直接視る感じ。 Aの処方が「抗生剤」「胃薬」 Bの処方が「抗生剤」「鎮痛&消炎剤」「胃薬」 Aは次回のことを特に指定しない Bは薬が飲み終わったら又来るようにと指示。 こんな感じですが・・2つが違う診察の仕方なんです。 どうして2つ行ったかというのは、友達が同じく「尿道炎」になったとき「顕微鏡」で菌を視た・・と言うので、少し心配になり行ってみたんです。(実際に2つめの医者でどう診察してくれるかはわからなかったですが) でも、ネットなどでは「尿道炎」は「尿検査」でわかると、沢山書いてあります。 この場合違う診察の仕方でしたがどうなんでしょうか? あと、処方薬も、2つめは「ロキソニン」がプラスされていますがなぜなのでしょうか? 何気に疑問に思ったので質問書かせて頂きました。 是非、専門的にご存知の方や詳しい方、経験者などがいましたら教えてください! 宜しくお願いします!

  • 泌尿器科ではどういう検査をするのでしょうか。

    ここ1週間ほど、残尿感が続いているので、泌尿器科へ行こうと思っているのですが、 こういう症状で病院へ行くのは初めてですし、診てもらう場所が場所だけに、 最初はどういう検査をするのか気になってます。 経験された方、教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

  • 泌尿器科に行ったことある方へ質問

    医学的知識ど素人20代男です。 排尿時、膀胱?下腹部左側が痛いような気がするので、泌尿器科に行こうかどうか迷ってます。ただ気のせいかもしれない。 知識がないので、いろいろ調べてるうちに、もしかしたら膀胱癌か?自分、今まで塩分もとりすぎてたし、水もたくさん飲みすぎてた。トイレも近いほうだしな。それがたたって、病気でガンで、いろいろ摘出して人工尿道とかで・・・ああもうだめだ死のうかな・・・ってさっき思ってしまいました。すみません極端にマイナス思考で。葬式までイメージしてしまいました。 泌尿器科に行ったことのある方に質問 1.泌尿器科の先生は、男の患者のあれをにぎって診察するのでしょうか?その状況を想像するだけであまり恥ずかしくて診察に行く気になりません。 2.下腹部が痛いかどうか?ただの私の気のせいかもしれない。 みなさんは気のせいかもしれないけど病院に行ってみて、やっぱり気のせいだったこともありますか?(気のせいかもしれないのに受診してもいいのかな?)と。 3.今自分が悪い病気かも?人工の排尿とかになるのかも?と絶望してます。なにかよきアドバイスお願いします

  • 泌尿器科の名医を探しています。。

    ・今年の7月30日から始まった不快感で、 総合病院にて超音波の検査と、造影剤を打ってX線もして、尿検査(培養)もしましたが 結果は異常なし「気の問題」との事でした。。 ・症状は尿意亢進というか… 尿が少ししか溜まっていないのに、尿が溜まったのかなぁ?という感じがし、 そこで膀胱を軽く押してみたりすると、「あれ!?ほんとに尿が沢山溜まってる!」と言わんばかりの尿意があるのです。 でも、トイレに行っても100cc以下しか出ません。 そしてトイレに行けば一瞬はスッキリはしますが、10分も経てばまたすぐに おしっこが溜まっているような不快感が襲ってきます。。。 とても辛いです。。 ・後、なんて言いますか… 膀胱が常に緊張してると言いますか… なので、最初は過活動膀胱(神経性)かと思い ベシケアを飲みましたが変化はなく、膀胱の「不快感」はやっぱり続きます。。泣 総合病院では異常なしと言われましたが、やはりまだ不安です。 神経性かもしれないけど、もしも「もしも異常があったら今も悪化してるのかと思うと夜も眠れません。」 そこで泌尿器科の名医を探しています。 http://www.newton-doctor.com/advice/advice_view.php?advice_code=00000812こちらの記事の高橋クリニックも気になっていますが東京なんです。 どなたか、関西で評判の良い泌尿器科医をご存じではないでしょうか?>< どなたか教えてください!