• 締切済み

泌尿器科

病気の質問ばかりですみません。 こちらは病院に通いつつの悩みなのですが、わたしは泌尿器科に通っていまして、最初に診てもらった病院では問診だけで「大丈夫でしょー」と言われて終わってしまった為、病院を変えて今の病院に二年ほど通っているというところです。 その最初の症状としては頻尿に悩まされていました。 今通っている病院で過活動膀胱と診断されました。 しかし、メンタル的な部分もあるのかもしれませんが、薬を飲み続けてもよくなる気配もありません。 そうしているうちに、排尿時に尿道?にとても強い痛みを感じ、出づらく、排尿が終わった後も痛みは続き10分も経たずにまたトイレに駆け込むような症状が出てきてしまいました。 そのことを先生に毎回伝えてはいるのですが、尿検査をしてもキレイだから大丈夫という感じで、今に至り未だ苦しんでいる状態です。 ちなみに産婦人科にも行き診てもらいましたが小さな子宮筋腫はあるけれど、小さいものだし泌尿器とは関係ないだろうと言われました。 先生に診てもらっていながらのこの状態なのならば仕方のないことでしょうか? 似たような症状がある方がいましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。 長分すみません。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

どこにかかっても検査で異常が出ない場合はほぼ同じ流れだと思います。 そのような自覚する症状があっても詳しい検査で異常の所見がないことも多いようですよ。 もしかしたら泌尿器科の問題ではないのかもしれませんし、、。 過活動膀胱自体わからないことも多いようですよ。 検査などで調べても問題が出ない場合は西洋医学ではなくて東洋医学がいいのではないでしょうか。 西洋医学では原因(病気)を見つけての治療が主となると思いますが、東洋医学では体全体のバランスを見て症状に対しての処方ができると思います。 漢方医に受診して漢方薬でよくなるかもしれませんよ。

kyupimayo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 やはり泌尿器とは限らないということもあるんですかね… 漢方薬も薬と同じく飲んでいて、確かに薬より漢方の方が楽になるような気がします! 今日ちょうど病院に行きまして、漢方薬を変えてもらいました。 少しでも良くなってくれるといいのですが… 他の科への受診も考えてみようと思います。 アドバイスありがとうございました!

回答No.1

医者を替えられたほうが良いと思いますが・・・。

kyupimayo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そうですね、 どうしても気になるようならそれが一番かもしれないですよね。 もう一度近くの病院などを調べてみようかと思います。