• 締切済み

泌尿器科

病気の質問ばかりですみません。 こちらは病院に通いつつの悩みなのですが、わたしは泌尿器科に通っていまして、最初に診てもらった病院では問診だけで「大丈夫でしょー」と言われて終わってしまった為、病院を変えて今の病院に二年ほど通っているというところです。 その最初の症状としては頻尿に悩まされていました。 今通っている病院で過活動膀胱と診断されました。 しかし、メンタル的な部分もあるのかもしれませんが、薬を飲み続けてもよくなる気配もありません。 そうしているうちに、排尿時に尿道?にとても強い痛みを感じ、出づらく、排尿が終わった後も痛みは続き10分も経たずにまたトイレに駆け込むような症状が出てきてしまいました。 そのことを先生に毎回伝えてはいるのですが、尿検査をしてもキレイだから大丈夫という感じで、今に至り未だ苦しんでいる状態です。 ちなみに産婦人科にも行き診てもらいましたが小さな子宮筋腫はあるけれど、小さいものだし泌尿器とは関係ないだろうと言われました。 先生に診てもらっていながらのこの状態なのならば仕方のないことでしょうか? 似たような症状がある方がいましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。 長分すみません。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.2

どこにかかっても検査で異常が出ない場合はほぼ同じ流れだと思います。 そのような自覚する症状があっても詳しい検査で異常の所見がないことも多いようですよ。 もしかしたら泌尿器科の問題ではないのかもしれませんし、、。 過活動膀胱自体わからないことも多いようですよ。 検査などで調べても問題が出ない場合は西洋医学ではなくて東洋医学がいいのではないでしょうか。 西洋医学では原因(病気)を見つけての治療が主となると思いますが、東洋医学では体全体のバランスを見て症状に対しての処方ができると思います。 漢方医に受診して漢方薬でよくなるかもしれませんよ。

kyupimayo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 やはり泌尿器とは限らないということもあるんですかね… 漢方薬も薬と同じく飲んでいて、確かに薬より漢方の方が楽になるような気がします! 今日ちょうど病院に行きまして、漢方薬を変えてもらいました。 少しでも良くなってくれるといいのですが… 他の科への受診も考えてみようと思います。 アドバイスありがとうございました!

回答No.1

医者を替えられたほうが良いと思いますが・・・。

kyupimayo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 そうですね、 どうしても気になるようならそれが一番かもしれないですよね。 もう一度近くの病院などを調べてみようかと思います。

関連するQ&A

  • 膀胱炎かも?病院に行くタイミングを教えて下さい

    昨日の夜辺りから頻尿かも?といった感じで、排尿後の違和感もなんとなく(ホント、自覚症状は今のところ大したことないです。気にし過ぎかも?っていう程度の排尿後違和感で、気のせいと言われればそうかも?ぐらいの感覚です)・・・といった感じです。 1年ぐらい前にも同じような症状が2~3日続いた後に、排尿後の違和感がだんだん強くなり血尿まで出たので泌尿器科に行き膀胱炎と診断されました。 今回もその時の初期症状と似ています。水分を多く摂ったり、できるだけこまめに排尿するようにしているのですが・・・。 この時点でも尿検査をすれば膀胱炎と判断されますか?それとももっと症状が強くなってからじゃないと判断しにくいものでしょうか(尿検査に陽性として出るかどうか?)、この状態の時に受診するべきでしょうか?あまりに初期症状の時に病院に行っても判断できない、ってことはありますか? 明日病院へ行くべきかどうか迷っています。今のところほとんど頻尿感だけなので・・・。この状態で病院にいって大袈裟と思われませんか?

  • 泌尿器の病院(膀胱癌)を探しています。

    泌尿器の病院(膀胱癌)を探しています。 若い時から膀胱炎に悩まされてきましたが、今年は6月から何回もくりかえしました。 9月末に膀胱炎になったとき、排尿痛がなく、いきなり膀胱痛が半日ほどひどくて苦しみました。治ってからも下腹部の違和感や痛み、残尿が続き、セイシンレンシイン、チョレイトウなどを飲みましたが良くなったり、戻ったりでした。2週目、4週目に内科で尿検査すると白血球が+でしたが、昨日排尿後に拭くと血がつきました。排尿痛はありませんが、右下腹部の痛みがあって、腰掛けるのに抵抗があります。 膀胱がんの可能性があるでしょうか?  10年くらい前に大学病院で膀胱鏡検査をして、30時間以上ひどい痛みで眠れなかったことがあり、尿道が非常に細いらしいのですが、東京で良い病院をご存じないでしょうか? 60歳女性で、体力がなくよく下痢や頭痛を起こします。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中期で頻尿治らず、尿検査でどこまでわかる?

    先日妊娠6ヶ月に入りました。 初期から頻尿に悩まされ、この妊娠中に2回も膀胱炎になってしまいましたが、妊婦は膀胱炎になりやすいと聞いてましたし、産婦人科でもらった薬で2回とも治りました。 しかし、ここ最近また頻尿と痛みが出てきたようです。 今の症状は、排尿中はほとんど痛みはなく、排尿後に膀胱や膀胱周辺がツーンと痛くなるのです。 3日前の妊婦定期検診で、先生にこの症状を伝えたのですが、尿検査で異常はありませんでした。 頻尿具合は、夜中より日中が頻繁で、トイレから出るかどうかの時点で既にまた尿意をもよおす時もあります。 そこでお聞きしたいのが、頻尿が改善されると言われる妊娠中期でも、このような症状だった方はいらっしゃるでしょうか。 そして、産婦人科で一般的に行われる尿検査で異常がなければ、膀胱の異常はほぼないものとみていいのでしょうか。 尿道炎とか、その他のことは全然わからないもので・・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 教えて下さい

    1週間程前から頻尿・排尿後の違和感があり内科を受診したところ問診のみで膀胱炎とされレボフロキサシン・バザロインを処方され5日服用しましたが良くなりませんでした。別の内科を受診し、簡易尿検査・問診・下腹部触診で前立腺炎との診断でした。処方された薬がセルニルトン・シプロキサンを1週間分です。このまま1週間服用しながら様子をみるべきでしょうか?泌尿器科を受診すべきでしょうか?症状としては、熱・痛み・排尿困難などはなく、頻尿・排尿後の違和感のみです。仕事などで忙しいと、症状を忘れてしまう状況です。よろしくお願いします。

  • 泌尿器科と産婦人科について

    20代の女性です。二日ほど前から、排尿時の尿道のしみる様な痛みに悩まされています。 また、尿自体も一回の量が少なくなりましたが、残尿感があるというか、いつもトイレに行きたくなり、 今日になって、尿道がひりひりと痛み、座っているのも辛くなってきました。 それで今週末に病院で見てもらおうと思っているのですが、原因がはっきりしないため、 泌尿器科に行くべきか産婦人科に行くべきか迷っています。 普通に考えたら泌尿器かだとは思うのですが、以前生活のバランスが崩れたことが原因で カンジダ病になったことがあり、これと関係があるのかも…?とも思っています。(症状はまったく違いますが…) どうかアドバイスをお願いします

  • 血尿 膀胱炎?

    40代女性です。 昨日の朝、血尿がでました。色は全体的に真っ赤でペーパーには鮮やかな血の塊のようなものが ほんのわずかだけ付きました。 午前中に婦人科に行き、膀胱炎だろうということで、抗生剤を五日分処方されたのですが、 薬を飲む前に、血尿がおさまりはじめたようなのです。膀胱炎でそのようなことはありますか? 軽い排尿痛と頻尿のような症状はありました。 その後、抗生剤を飲んだので、今はほぼ痛みもなく、血尿は止まったままです。 一年ほど前にも、膀胱炎になり、その時は最初にひどい排尿痛と頻尿の症状があり、血尿は肉眼で確認できるものではありませんでした。  今回はいきなり、血尿で排尿痛などは後からごくわずかの症状だけです。 真っ赤な血尿が午前中いっぱい続き、薬を飲む前に止まってしまったので本当に膀胱炎なのかな?と不安です。 五日後に何の菌が繁殖していたのか結果を聞きにいくのですが、菌がでていたら膀胱炎で間違いないのでしょうか? 婦人科では、排尿痛と頻尿があるなら膀胱炎です、といわれたのですが、詳しい問診はなくて、 問診票をみてだけの判断だったので、なんとなく心配です。 泌尿器科など別の科を受診したほうがよいのかな、と悩んでいます。 真っ赤な大量の血尿は初めてなので、動揺しています。 どなたか、同じような経験をした方、いらっしゃったら教えていただきたいです。

  • 泌尿器科へ行ったのですけど

    前回http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1578430の質問でお世話になりました。 その後泌尿器科へ行ったのですが、「慢性膀胱炎」と診断されました。 と言うかカルテにそう書いた判を押していました。 診療前にした尿検査の結果先生は 「ちょっと菌があるかもしれません。見ただけだから詳しくは解らないけど尿を綺麗にする薬をだしておきます。これで治ると良いけど尿を綺麗にするだけだからちょっと解らない」と仰いました。 前回質問した時の回答やサイトなどを調べて自分では「神経性頻尿」だと思っていました。 先生の曖昧な言い方も気になります。 人が多く時間を掛けられないためかあまり状況を話せずに終わってしまいました。 先生を信用して服薬していれば良いのでしょうか? それとも他の病院でも診てもらうべきでしょうか? 何だかとても不安です。

  • 大阪で名医の泌尿器科を教えてください。

    5年前から 頻尿・残尿感で 泌尿器科で 色々(5軒)な 病院に通院しています。 2年前には 間質性膀胱炎の検査も 入院してしましたが 異常なしでした。 今は月に一度、膀胱炎になります。 現在の泌尿器科では、 痛みとめと 漢方薬を処方してもらっています。 15分に一度 排尿したくなります。 なので・・・・スポーツや 色々な事が、 出来なくなりつつあり、生活に支障をきたしています。 遠出も出来なくなって きています。 何処の病院でも 原因不明といわれましたが スッキリさせて 人生を謳歌させたいです。 どうぞよろしく御願いいたします。 年齢43歳の 女性です。

  • 泌尿器科のことでお願いします

    症状があり9月にやった単純CTが特に異常なしだけども、なんか白いのがあり一応泌尿器科にいきました。 そこで、結果的に泌尿器科系ではないと言われました。尿検査とエコーもやりました。そし て、最近、大学病院の泌尿器科を受診して 一応その画像を見てもらいました。 これは石ではない。膀胱から離れてるからね。でもすごく小さいのがひとつ膀胱付近にありまして、しいていえばこれかな?と言い エコーで何もなく綺麗 あの画像は違います。といわれました。そんな簡単な診断でいいのでしょうか? 石のことはそんな心配しないで平気でしょうか? 先生は平気といったのですが右脇腹から後ろあたりが痛むと ちょっと怖くなって石のことが頭から離れなくて。。 激痛ではないのですが

  • 膀胱炎かと思われるのですが・・・

    つい先日急に血尿が出て、残尿感と頻尿、排尿時にしみたため膀胱炎かと思い、保健室で簡単に尿検査だけしてもらったところ、膀胱炎か尿結石ではないかという事でクラビット錠を3日分処方してもらいました。 薬の副作用か、吐き気などがあったのですが症状はだいぶ治まり、今では血尿もなく排尿時の痛みもなくなり、頻尿と残尿感は多少ありますが、だいぶ症状はましになっていはいるのですが、尿検査のときに、膀胱炎だと出るはずのタンパクがでなかったらしいのです。ちゃんとした病院で再検査してもらったほうがいいでしょうか?それとも症状も軽くなってきたのでこのまま病院には行かないでもいいのでしょうか?どなたか回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう