• ベストアンサー

医者と患者の関係って・・・

先日、某総合病院の泌尿器科に行きました。結果は毛じらみでた。受付でどこの診療科目に行けばよいか確認し泌尿器科に行きました。診療室に入り(女医に事情を説明し)看護婦にベットに寝るよう指示があり患部を見ますと言ってズボンとパンツを一緒に下ろされました。女医と看護婦が話ながら診察をし女医は「シラミじゃないのって」言いデスクに戻りました。その後看護婦は検査の為剃毛しますとカーテン半開きのまま中央部のみ剃りました。剃っている間「手伝いまーす」っていいながらカーテンの左横に他の看護婦の気配もあり、右横では他の看護婦が覗きながらカーテンを閉めました。剃毛が終わると「○○ちゃん、あれ持ってきてー」とまた、別の看護婦を呼んでいるのです。終始その状態でした。あげくに女医は、検査は時間の無駄だから、シラミの薬を受付でもらって」で、終わりました。何の為の剃毛だったんでしょ。診察室入ってから下半身をずっと異性の前で出してて、とても時間が長く感じました。結果的に毛じらみだったので、バカにされたのか?(性的感染では、ないです)半分愚痴ですみません。総合病院より個人病院の方がいいのですか?こういう時の対応ってどうすれば、いいのでしょうか。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MRSA
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

剃毛に付いてですが、毛があることで治りが悪くなるのでは ないでしょうか?陰毛や体毛があると清潔が保ちにくいのは確かだと 思います。 それと、説明と同意(インフォームドコンセント)で、その治療の 説明がはっきりされなかったことはあると思います。 確かに説明不足では ありますが、何故剃るのかはその場で聞いた方がいいと思います。 それからカーテンを半開きにする事に関してですが、逆に締め切った 密室を作ると中でセクハラされたとか言われることがあるようです。 実際にはセクハラ防止の為に半開きで他人から監視できる環境を 作るところもあるそうです。 但し、ここで言う他人とは医療従事者であり他の患者さんが覗けると言う 事ではありません。

nontan-123
質問者

お礼

有り難うございました。詳しい説明で少し落ち着きました。 剃毛の件もこの様に説明されれば、心中はだいぶ違ったと思います。 剃毛は検査の為と言い、結果何もしなかったので・・

その他の回答 (1)

回答No.1

医者が患者に対し事前に説明し同意を得た上で処置をしようという「インフォームドコンセプト」という考え方があり、段々と広がっています。「説明責任」と言う場合もあります。 例えば 患者「先生、それは何のためにやるんですか?」 医者「心配しなくても大丈夫ですよ」 という会話がなされた場合、医師は説明責任を果たしていません。医者を返ることをお薦めします。このような医者はいい加減な仕事をしている可能性が高いです。 医者と医療については、「カルテは誰のものなのか」「家父長制(パターナリズム)的な医療」への批判なども「インフォームドコンセプト」と並んで問題とされています。興味があったらHP上で資料を探すより本屋さんか図書館に行った方が良いです。

nontan-123
質問者

お礼

有り難うございました。いろいろな事教えていただき嬉しく思っています。

関連するQ&A

  • 患者のプライバシーはどこまで守られる?(医者・看護士・受付など)

    近所の総合病院で薄毛の治療を受けていたいたところ、知人の耳に入っていました。 一人暮らしで、家族、友人にも秘密に通っていたのに・・・ その総合病院には昔の同級生で、医者一人、看護士数人、受付数人、薬剤師一人が勤務していますが、治療の時に居合わせてはいません。 看護士の一人は、長年付き合っていて、ケンカ別れをした女性です。 例えば、看護士が私の名前を病院のパソコンに入力して、診療内容をチェックするなんてことは可能ですか?プライバシーはどこまで守られているのですか? 医者、看護士ならその病院内の患者の診察記録を勝手に見れますか?

  • もし総合病院で別の科の受診を勧められたら・・・

    背中と腰の痛みが続いていてとある総合病院に行きました。(全くの 初診です) 泌尿器科、婦人科、胃腸科のどれを受診するか悩んだのですが 婦人科、胃腸科は過去に近くの病院で検査してもらったことがあるので 泌尿器科にしました。 しかし、検査の結果は異常なしのようです。 来週もう1度診察があるのですが、 もし・・の話なのですがそこで泌尿器科では異常がないので 婦人科、胃腸科など別の科の病気かもしれないからと そちらへ回されそうになった時に 断ることはできるのでしょうか? と、言うのも 婦人科、胃腸科ともに近所のかかりつけの医院があります。 特に婦人科は女医先生だし、住んでいる地域の市民検査で 子宮ガン検査も安くしてもらえるので、 今の病院で他の科を受けるつもりはありません。 こういう理由はハッキリと述べてもいいものか・・と 思っています。受付や先生の対応もあまり良くないので 診察はこれっきりにしたいと思っています。

  • 不快でした。

    病院での出来事です。 私は健康診断の結果をなくしてしまったけど、気になるので総合病院へ診察に出かけました。 初診の受付を済ませて診療科の受付で健康診断の結果がないと診察できませんと言われました。 紹介状なしで診てもらいたいと伝えたのですが、医療事務の方がつんけんつんけんして、他なかんごしさんとなにやら私に背を向けて話してました。 案の定 診察はぶ~ですね。手で×されました。 なんか顔色見せないで患者に背を向けてかんごしさんと話しするって、なんかムカムカしました。 背を向けて話しするのはあたりまえなのでしょうか、教えてください。

  • 総合病院の泌尿器科、今年初めて診察、紹介状いる

    総合病院の泌尿器科で診てもらいたいと思っています。しかし、今年初めて診察します。紹介状を同じ病院の精神科でも書いてもらえますか?内科で紹介状を書いてもらうと良いですか?泌尿器科医院で膀胱鏡検査を受けて来たのですが。結果は、異常なし。総合病院の泌尿器科で詳しく診て貰って、頻尿の原因をつきとめたいのです。ただの過活動膀胱か?他の病気か?解らないので。もちろん、泌尿器科外来受付に電話して聞きますが。皆様は、どう思いますか?

  • 病院での会計について

    先日、ある病院で風邪の診察を受けた際、尿検査で異常があった為、もう一度検査をしなさいと言われ、今日、近所の総合病院へ行きました。何科が良いのか分からなかったので、受付で上記のような説明をすると、泌尿器科を薦められました。 泌尿器科へ行き、採尿をし、いざ診察室へ入ると、そこの医師に「泌尿器科へ来られても困る。こういうのは腎臓内科だ。」とまるで叱られるように言われました。「受付で泌尿器科だと言われた」と反論しましたが、どうしようもないので「今から内科で診てもらえますか?」と聞くと、内科へ紹介状を書いてもらうことになりました。 同じ病院内の内科へ移動し、再尿検査と血液検査をしてもらい、後日、検査結果を聞きに行くことになりました。 会計で診察料を払い、病院を出た後、領収書が泌尿器科のものだと気づき、変に思ったのですが、「最初に入ったのが泌尿器科だったから、内科の領収書ではないのかな?」くらいに考えていました。 しかし、今日の夕方、留守電に病院からの連絡があり、「内科の診察料を払っていただいてないので、次回払って下さい。」とのことでした。 自分で勝手に間違って泌尿器科に行ったわけでもないのに、泌尿器科代を払わないとダメなのでしょうか 次回行った際、病院に抗議して、泌尿器科代を返してもらい、内科代だけ改めて支払おうと考えていますが、ちゃんと納得してもらえるでしょうか? 言ってみれば、病院側のミスの連続だと思うのですが…。まず、受付は私に間違った科を案内し、泌尿器科の医者は間違って案内された私を非難し、私の病院への印象を悪くさせた上、さらに会計は診察料が2科(泌尿器科+内科)分あることを告げなかった…。 時間も費用も2倍取られるなんて、ばかばかしくなります。それでも私は全額払うべきなのか、病院に詳しい方、教えて下さい。

  • 他の医者に聞いていいか?

    先日、総合病院に行き、検査をし結果を聞きました。 その結果を聞き、診察室を出た後に、ふと疑問に思ったことが出てきてしまい、もし別件で個人病院に行った際、その疑問を聞いていいのか迷っています。 次、行くのは四ヶ月後。その頃に疑問点を聞くことを覚えているのか、わからないため、行くかどうかわかりませんが、もし個人病院行った後聞いていいのでしょうか? 診療科としては、同じ内科ですが、細かく言えば、消化器科や腎臓内科など細かく分かれてますよね。その細かいところが違うのです。 まぁ詳しくわかるかどうかは別として、答えてくれるとは思いますが、なぜ違う病院のことを聞くのか?とか思われないか心配です。 内容としては、ほんと簡単な事だと思います。検査値で、治ってると思っていいのかどうかというレベルの話です。

  • 医師と患者の関係.どうしたら近寄れますか

    長文ですが、どうぞよろしくお願いします.20代後半の女性です. 私は病気で都内の病院に通って担当の医師に見てもらって一年経ちます.男性医師で、私とあまり年齢が変わらないような気がします (30代前半くらい). この一年、特になに事もなく、病気も結構落ち着いていましたが、ついこの間お腹が痛くなり、病院に行きました. 病院についたら、担当の医師が検査中のため、別の医師が私を診察してくれると受付の人から伝えられました.そして、待合室で待っていたら、私の担当の医師が急いでいるかのように走ってかけつけてくれました.そして、私をベッドに寝かせるようにと看護婦に指示していました.私の周りには3人も看護婦がいるのにも関わらず、医師が一人で私をなぐさめながら点 滴を打ってくれました.点滴は看護婦がやる仕事だと思っていたので、先生がやっている姿を 見てびっくりしました.その後も引き続き先生は私の面倒を全て見てくれて、お正月前にまた 何かが起きたら戻ってきてくださいと言われました. 数日後、またお腹が痛くなったので、再び病院に戻りました.そして、また病院についたら、担当の医師が検査中のため、別の医師が私を診察してくれると受付の人から伝えられましたが、また私の先生がどこからか現れて、再び私を診察してくれて、大晦日も元日の夜も病院に いるので、また何かが起きたら戻ってきてくださいと言われました. 私は今回の出来事ですごく先生に迷惑をかけてしまったと思っているのですが、それ以上に先生がとった行動と、変な話この数日ずっと私を支え続けてくれた事に感銘を受けました.これ が医師の仕事だと分かっているのですが、それでも先生の事が頭から離れません.ただ、ここ まで安心させて、信頼できる医者に会った事がないので、少しびっくりしている部分がありま す. なぜ先生は医者になりたかったのかなどのお話をしてみたいなと思うのですが、先生も忙しいだろうし、やはり個人的な質問なので、聞いてはいけないのかなとか考えてしまいます. 私が思うに、もしかして私も病気だし、先生にとって良い研究のツールになるからあんなに一生懸命になってくれたのかなとか思っちゃいます. 皆様はこの長文を読んでどう思われますか?

  • 転院の仕方

    1週間前に、神経内科を受診しました。 症状を伝えても、「当てはまるような症状がない」とのことで、MRIの検査を他の病院に予約していただいたのですが、診察に不安を抱いてしまい、総合病院にも行き診察していただきました。 そちらでもMRI検査をするという話になりましたが(他にも血液検査などもして頂きました)、最初に行った診療所で予約して頂いているのが12日なので、その結果をもって総合病院にかかりたいのですが・・・。 この場合、最初の診療所に結果を持って行った際に、転院したい旨を申し出ればよいのでしょうか? それとも、総合病院でMRIを受けた方がいいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 総合病院へ、予約する時

    「かかりつけ医院から、提携先の総合病院の特定の診療科目を、紹介して貰う時。 紹介先の診療科目が、予約制であれば、院長先生が直接電話連絡して、予約を取らない限り、患者さん自身が電話連絡で、直接予約しないとダメである」総合病院が、結構多いと、思います。 私が通ってる、かかりつけ内科医院と、胃腸外科医院(かかりつけ内科医院からの紹介で、胃カメラ検査を受けた、胃腸科と外科メインの専門医院)が、提携していて近くにある、○○病院(民間の総合病院)は… 「外来診察は、原則「午前8時~11時半迄受付」。 但し、一部の診療科目は、「午前8時~11時迄受付」や、「午前8時~11時半迄と、午後1時半~4時迄受付」等、多少異なる。 これと、指定された診療科目は、外来診察を「原則予約制」とする等、それぞれの体制で運営してる」総合病院です。 そこで、「総合病院で、看護師さんか事務員さんとして、勤務してるか勤務経験ある」方に、質問したいのは… 「かかりつけ医院に、紹介状を書いて貰った、総合病院で予約制の診療科目へ、診察を予約する為、平日に電話連絡する場合…。 一般的には、「午前中、外来診察の受付時間内」でしか、受付してくれないのか? それとも、「午後1時~5時迄叉は、午後1時~6時迄」等、決まった時間帯と言うのは言う迄も無いが、午後にしか連絡出来ないなら、午後に連絡しても、構わないか?」に、なります。

  • 大きな病院の状態って・・こんなのは当たり前??

    父を連れ近所の医院に行ったところ、重大な病気の可能性があるので大きな病院へ・・と紹介状をもらい行きました。 あまりにも待ち時間が長いので「まだでしょうか?」と聞くと 「もう少しです」と看護師が答えました。 そこから・・70分 ◎診察室に入り・・ずいぶん長かったので心配しました・・というと。 A女医・・「この病院の”少し”は他の病院とは違うのよ!」と言われました(泣) ◎入院する状態ではないので平気かもしれないわね・・と言われ。 はっきり判らないから「総合内科」というところの医師に相談してみますので・・と待たされて60分 (あまりにも長いので看護士長に・・もうお腹が空いて体力なくなってきてしまってるので、ひとまず食堂に行ってます・・と告げました。 食事をしていると、看護士長と総合内科のB医師が、おいでおいで・・のように手を振っています。 父を残し・・行ってみると、総合内科医B医師が「入院しましょ!」と。 先ほどのA先生は入院するような状態でないと言っていましたが・・B医師「あっ!あの先生・・修行中のようなもんだからね!」 看護士長「あなたもお父さん入院したら、楽でしょ!」と小声で。 父を連れて、また診察室へ・・ A女医に「先ほど入院はしなくても・・と言われましたよね?」 A女医「しなくてもいいかも・・「かも」・・と言っただけですけど」・・(泣) しかもこの病院・・午後の受付がありません。(よくあるとは思いますが) 謎の空白の70分がこの後あります。 ↑これは、12時半ちょい過ぎると、急に名前が呼ばれなくなる時間があるんです。 その70分辛そうな患者や、付き添いなど・・ずっと今呼ばれるか待っていますが・・。 実は診察室の中は・・殆どいなく、医師、看護士は、うまく出入りし、食事に言っていたことが判ったんです。 そして、ある時間が来ると・・いきなり、ポツポツと診察室の横のドアから入っていきます。 空っぽ同然の診察室が少しずつ人が増えた様子、そしてまた、皆さんが呼ばれていきました。 まだまだ、ま~~だ沢山あります!!大きな病院って・・こんなものなのでしょうか?