夜道で「500円めぐんでくれないですか」と言われた

このQ&Aのポイント
  • 夜道を歩いていた男性が、中年の普通の男から「500円めぐんでくれないですか」と言われた。男性は無視して通り過ぎたが、その後考えると、日本は恵まれた国で仕事があるのに、見知らぬ人にお金をねだられるのは哀れだと感じた。
  • ホームレスや高齢者にお金をねだられるなら理解できるが、普通の格好をした中年の男性にまでお金をねだられるのは非常に気持ち悪いと感じた。
  • 男性は500円まで具体的な金額を指定されたことにも嫌悪感を覚え、自分が1時間近く働かないといけないのに、見知らぬ人のためにお金を払うことに納得できなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜道で「500円めぐんでくれないですか」と言われた

自分は男で、夜道を歩いていたら「500円めぐんでくれないですか」と中年の普通の男に申し訳なさそうな感じで言われたんですがどう思いますか? その男は普通の格好でホームレスじゃありませんでした。僕はその場では無視して通りすぎたんですが、あとから考えたら日本は恵まれた国で探したら最低バイトでも仕事はあると思います。それなのに道端で出会った見知らぬ人間に金を貰おうとするとは哀れな人間だなと思いました。しかも500円と言う金額まで指定してきて非常に気持ち悪いです。なんでそんな奴の為に俺が1時間近くも働かなくちゃなんないんだ まだホームレスや70近くのじじいに言われたんなら理解できるけど、まぁそれでも俺は金は渡さんけどね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.6

財布を落とした、美人局に引っかかった、 ぼったくりパーでぼったくられたなど 理由はいろいろ考えられそうですが、 寸借詐欺なら、上のような理屈をつけて 帰りの電車賃がないくらいはいいそうなものです。 実態はなんなのか、私ならもう少し詳しく リサーチしてみると思います。

その他の回答 (5)

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.5

そいつは、典型的な寸借詐欺の輩です。 一度(厳密には二度)、引っかかったことがあります。一度目はまあ、財布を落としたと言うことで、哀れなので恵んでやりましたよ。ところが、こいつ、その数日後にまた、俺に同じ言葉で声を掛けたんですよ。 プチッと切れましたね。で、そいつの胸ぐらを掴んで、「おい、お前、詐欺をするなら騙した奴の顔ぐらい覚えておけ」と説教しました(手も出した)。まあ、交番に突き出さなかったのは面倒だったし、交番に行ってもおそらく、警官は「またお前か」で済ましちゃうんだと思います。こういう奴って、大概札付きですから その頃、羽振りが良くて時給換算だと5000円以上遭ったので、500円が惜しい訳じゃなかったんですけどね。詐欺師に二回も目を付けられた自分にも腹が立って

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.4

「めぐんでくれ」というだけ正直ですよね。 夜道で「田舎に帰りたいので、免許証を見せるからお金を貸して」と若い子に声を掛けられた時のこと。 「そこの交番におじがいるので一緒に行ってあげるから頼んでみよう」と言ったら、ダッシュで逃げていきました。 返すつもりがなかったんだろうなぁ。

  • st22ro
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.3

きっと財布を落としたか、飲み代で飛んで帰りの電車賃がなかったんでしょう。(笑)

  • nenko222
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

吉本の芸人のネタにありましたよね

noname#138223
noname#138223
回答No.1

それは酔ってたんじゃないのかな?笑

関連するQ&A

  • 女性の夜道の一人歩きについて

    夜中(深夜12時以降)一人で夜道を歩いていると サラリーマン風の男性に声をかけられ『飲みにいかない?』とか『カラオケ行こうよ』 などと誘われます。 相手は見た目はきちんとしたスーツ姿(3~5万くらいの一般的なスーツ姿) で、まじめそうな風貌で30代くらいの、どこにでもいる、まともそうな人です。 これってナンパだと思いますが・・・。 サラリーマンて夜中に帰り道ナンパするんですか? 夜中歩いてる女性ってどういう風に見えるんでしょう? 夜中歩いてる女性って格好(ファッション)関係なしに、 すぐヤラせてくれるイメージなんでしょうか? 男に飢えているイメージでもあるんでしょうか? 誰でもいいんでしょうか? こういう夜中に夜道歩いている女の子ナンパしちゃうのって普通の男性、 サラリーマンではよくやっているんですか? どういった子をターゲットにしているんですか? ターゲット基準を教えてください。 もし「すぐにやらせてくれそうだから・・・」というご意見がありましたら そういう子って地味で男にモテてない感じの子を選ぶんですか? それとも派手目で遊んでそうな子ですか? また男性は夜中 夜道を歩いている女性ってどういうイメージですか? スーツを着てても遊んでるイメージですか? 私としては家の近くのコンビニによった帰り道なだけだし!とか 残業で遅くなっただけだしって思うのですが・・。 話かけられると怖いです。 徹底無視ですが後をついてきたりして怖いです。 相手の誘いにのってついていった女性の方がいましたら どんな感じだったか教えてください。

  • そこそこ大きな会社とかの偉い人の仕事って

    業種によると思うけれど、そこらへんの道端歩いてる人でもできますか? 具体的には、例えば国が資本金10億円以上の会社の社長?会長?役員?は、そこらへんの道端歩いてる人でなければいけないという法律を作ったとしたら、この国は機能しますか? えーと、何を言いたいのか自分でも良くわからんのだけど、そこらへんのホームレスを無作為に選んで会社のリーダーにしても大丈夫か?って事です。

  • 裁判官っておかしくないっすか。

    最近何かと話題の生活保護。 どうやら全国的に、不正に金をいただいちゃってる輩がいる模様。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120518/trl12051811260001-n1.htm この記事、ぶったまげました。 一億円以上もの年収があるのに生活保護を受け、公的資金を注入してもらっていたじじい。 とんでもないじじいだと思いませんか。 ところがですよ、 裁判官の判断に任せると、 このじじいの罪は、罰金三千万円払えば、 懲役三年執行猶予五年でいいそうなんですよ。 年収一億円以上あるんですよ。 三千万円くらいなら余裕で払えるじゃないですか。 結局このじじいの犯罪は特段の罰もなしって事ですか。 巷には、ホームレスと呼ばれる、 その日に食うものにも事欠いて、 牛丼一杯三百円を、 金を持たずに食いに行って、 実刑一年食って、 刑務所に入るじじいもたくさんいるのに。 あまりにもおかしいですよね。 そういえば五億円もの金をだまし取った小室さんも執行猶予でしたね。 この国はちんけな犯罪には厳しく、 おっきく稼いじゃった場合は、 緩くなるんですか、刑罰。

  • 何で円が買われるの?

    こんにちは 新型コロナウイルスがパンデミック状態となり、世界の株式市場で株価が軒並み値下がりしています。 その一方で、我が国の円は買われ、円高に傾いています。 円は比較的安全な資産と言われていますが、わが国でもコロナウイルスの被害が拡大しているのですから、円が売られるのが普通ではないでしょうか。 何故この状況下で、円が買われているのでしょうか? 現物の金でも買えばいいのに・・・

  • 15万円収入があったら

    例えばネットなどからの収入で毎月15万円はいるとします。あとはそれでごく普通の生活が送れる国を探したいのですが、下記の条件に該当する国を教えてください。 1.その国の首都に住み 2.マンション(風呂、トイレ)2LDK程度を借りて 3.車(駐車場付)を持つ 4.残りの金で生活する この条件で該当する国ありますかね?

  • なぜ万人が最低限の生活を送れる世の中じゃないの?

    なぜ最低限の衣食住がある生活を皆が送れないのでしょうか? 貧しくて住む所がない、食べるものがない人たちになぜ国が支援をしないのですか? 豊かな人から少しずつ集めたお金や国のお金で貧しい人の分をまかなうことは できないのでしょうか? 日本のホームレスの方々はまだ恵まれている方だと思いますが、 海外などでは食べる物が本当にない人が大勢いますよね? なぜ国がそういう人たちを守っていかないのですか? ?マークだらけですみません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 衝撃の光景。

    今まででにあなたが目撃した 衝撃の光景を教えて下さい。 わたしは二つあります。 一つは高校生の時に目撃した衝撃の光景。 場所は大阪市にある住吉大社での出来事。 境内には太鼓橋(反り橋)があり、そこから池を眺めていた時です。 白鳥かアヒルだったかはハッキリしませんが、鳥が泳いでいました。 池のほとりに立っていたホームレスらしき男が 近付いてきた鳥の首を、むんず、とつかみ上げ、 その場を去って行ったのです。 鳥は声を上げる事もできず、 ただ虚しく羽をばたつかせていました。 今考えると、たぶん、食ったんだろうなぁと思います。 二つ目は最近目撃した衝撃の光景。 ごく普通の道端で、おじいちゃんが野グソをしていた光景です。 本当に普通の路で、生活路です。 目撃したときに、何とも言えない表情を浮かべたおじいちゃんと 目が合ってしまいました。 あの顔は忘れられそうにありません。 どんなものでも結構です。 あなたの「衝撃の光景」をぜひ教えて下さい。

  • 昨日、近所の近くのジジイ、70歳半ばの人に、

    昨日、近所の近くのジジイ、70歳半ばの人に、 私に 1万円貸してくれ? って言われて いいけど、利子は2千円なら貸すよ。 でジジイは、それでもいいよ。 って合意して貸しました。 期間は約10日です。 それはいいとして、 彼はアルバイトで月5万円の給料もらって 約3日前にもらったばかりで しかも、一軒家で子供も働いて2人暮らしなんだけど、 仮にジジイが5万円を何かに使ったにせよ たったの1万円がなくて 私みたいな孫の年齢に借りる姿勢はどうなの? ジジイとは会えばよく話す間柄だけど 良いクソジジイが1万円無いって どういうこと? 子供も家に金を入れてるだろうし このジジイはもしかして 金が全然無いってことだと思います? ジジイはよくパチンコに行きます。 じゃあ、先日の給料5万円がこの2.3日で パチンコに使って消えた? ってこと? 彼、月末に給料入るけど、 なんであと、約10日ぐらいに返す! って理解不能な時期に返せる金があるんだろうね? それに彼は年金をかけてなくて 年金はもらえない身分です。 で娘が結婚して近くに住んでるけど、 じゃあ、娘から小遣いをもらってることもありえるよね? 娘って以外と父親には優しくする人多いしね。 じゃあ、みんなは、親に小遣いをそれなりに与えてるの? 結婚してローンがあったり子供の養育費などでかつかつなところでも 親には小遣いを毎月与えてるの? で親が 金ないから、くれよー! なんてことを急に言われても 与えるのが普通ですか? ガチな回答お願いします。

  • 5億円近くある借金の返済方法はあるのでしょうか?

    昔から借りていた借金が5億円近くあるのですが、 (何でつくったかは控えますが、) 今はもう普通以上にに貧乏で、家賃もすごい滞納しています。 今生きているのが精一杯です。 両親はもう若くないので、返せないと思います。 私も、今は学生ですので、今すぐには無理です。 学校も辞めた方がいいと思う人もいるかもしれませんが、 今辞めても何十万も奨学金を返さなければいけないだけだし、 高校ぐらいは出ていないと、働くにしても高卒以上でさえひっかかります。 自己破産する以外方法はあるのでしょうか? ホームレスになればどうなるのでしょうか? 5億円近くあるので、ギャンブルに成功したとしても無理だと思います。 私の借金ではないのでよくわかりませんが、 今一緒に住んでいる親のことなので、 朝から晩までいっぱいいっぱい働いても無理だということをわかっていながらそうしているので、 どうすればいいんだろう?と思うばかりです。 一生働いたって返せる額じゃないけど、当然働かないわけにもいかないし。 破産するかホームレスになるかしかないのですが、 それ以外に何か返済する方法はあるのでしょうか? また、借金返済でこまっている方の意見もお聞かせください。

  • 中年ハゲ男なのに。

    中年ハゲ男でファッションもダサいのに彼女がいると言っていたら、「嘘だろ?!ハゲ中年と付き合う女ってマジ有り得ねぇだろ!」 って思うのが普通のスタンダードな人間ですよね? (~o~)b

専門家に質問してみよう