夜道で「500円めぐんでくれないですか」と言われた

このQ&Aのポイント
  • 夜道を歩いていた男性が、中年の普通の男から「500円めぐんでくれないですか」と言われた。男性は無視して通り過ぎたが、その後考えると、日本は恵まれた国で仕事があるのに、見知らぬ人にお金をねだられるのは哀れだと感じた。
  • ホームレスや高齢者にお金をねだられるなら理解できるが、普通の格好をした中年の男性にまでお金をねだられるのは非常に気持ち悪いと感じた。
  • 男性は500円まで具体的な金額を指定されたことにも嫌悪感を覚え、自分が1時間近く働かないといけないのに、見知らぬ人のためにお金を払うことに納得できなかった。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜道で「500円めぐんでくれないですか」と言われた

自分は男で、夜道を歩いていたら「500円めぐんでくれないですか」と中年の普通の男に申し訳なさそうな感じで言われたんですがどう思いますか? その男は普通の格好でホームレスじゃありませんでした。僕はその場では無視して通りすぎたんですが、あとから考えたら日本は恵まれた国で探したら最低バイトでも仕事はあると思います。それなのに道端で出会った見知らぬ人間に金を貰おうとするとは哀れな人間だなと思いました。しかも500円と言う金額まで指定してきて非常に気持ち悪いです。なんでそんな奴の為に俺が1時間近くも働かなくちゃなんないんだ まだホームレスや70近くのじじいに言われたんなら理解できるけど、まぁそれでも俺は金は渡さんけどね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.6

財布を落とした、美人局に引っかかった、 ぼったくりパーでぼったくられたなど 理由はいろいろ考えられそうですが、 寸借詐欺なら、上のような理屈をつけて 帰りの電車賃がないくらいはいいそうなものです。 実態はなんなのか、私ならもう少し詳しく リサーチしてみると思います。

その他の回答 (5)

• ultraCS
回答No.5

そいつは、典型的な寸借詐欺の輩です。 一度(厳密には二度)、引っかかったことがあります。一度目はまあ、財布を落としたと言うことで、哀れなので恵んでやりましたよ。ところが、こいつ、その数日後にまた、俺に同じ言葉で声を掛けたんですよ。 プチッと切れましたね。で、そいつの胸ぐらを掴んで、「おい、お前、詐欺をするなら騙した奴の顔ぐらい覚えておけ」と説教しました(手も出した)。まあ、交番に突き出さなかったのは面倒だったし、交番に行ってもおそらく、警官は「またお前か」で済ましちゃうんだと思います。こういう奴って、大概札付きですから その頃、羽振りが良くて時給換算だと5000円以上遭ったので、500円が惜しい訳じゃなかったんですけどね。詐欺師に二回も目を付けられた自分にも腹が立って

• bin-chan
回答No.4

「めぐんでくれ」というだけ正直ですよね。 夜道で「田舎に帰りたいので、免許証を見せるからお金を貸して」と若い子に声を掛けられた時のこと。 「そこの交番におじがいるので一緒に行ってあげるから頼んでみよう」と言ったら、ダッシュで逃げていきました。 返すつもりがなかったんだろうなぁ。

• st22ro
回答No.3

きっと財布を落としたか、飲み代で飛んで帰りの電車賃がなかったんでしょう。(笑)

• nenko222
回答No.2

吉本の芸人のネタにありましたよね

noname#138223
noname#138223
回答No.1

それは酔ってたんじゃないのかな?笑